So-net無料ブログ作成

寒かったけど楽しかった [お友だち]

今日は、親知らずさん母子とダブルデートでした。

お約束の場所に行く前に、別な友人が出品している、
地域の写真サークルの展覧会を観に行きました。
DSC_0240.JPG

毎回、自由なテーマと決まったテーマの、二種類ずつの展示があります。

写真は、事象を切り取るだけのツールだと思っていた私も、
この展示サークルの方々の写真や、pnさんの作品を見るうちに、
光の加減や焦点の当て方、カメラの特製によって、
違う写真になるということを知りました。

知りましたが、身にはなりませんが(笑)


その後、コメダ珈琲店で親知らずさんたちとお目にかかり、
私たちにしてはけっこう久しぶりだったようで、話に花が咲きました。
DSC_0242.JPG
抹茶とチーズケーキ美味しかったです。

この界隈は、最近どうしたワケか、お茶をする場所が激減しました。
駅前のスタバ、ミスド、マックが今閉じています。
マックは建物の建て替えだそうですが、長くかかりそうです。

コメダ珈琲は、混雑時は二時間制限だそうで、
いつもは頼まないと食器を下げに来ないのに、
「失礼します。空いた食器を下げさせていただきます。
お次のご注文はございませんでしょうか?」と言われて、
4人で「あっ!」と思いました。

「河岸を変えようか」と親知らずさんがおっしゃって、私も同意しましたが、
娘たちが「なに?それ?」

「河岸を変える」という言葉を知らなかったようです。
「河岸」は、本来は「魚河岸」など、川の岸にある場所のことですが、
飲んだり食べたりする場所を、今居るところから変えようという意味だと教えました。

ま、確かに、若い子が「河岸を変えようか!」などと言うのを、
ついぞ聞いたことがありませんね(笑)


それにしても、今日は空気が冷たくて寒かったです。
少しですが、雪が降るほどの寒気が来ていたので、気温が下がっていたのです。

また数日すると暖かくなるそうで、
「暑さ寒さも彼岸まで」と、春らしくなっていくのでしょう。

春と言えば・・・、
お向かいの家の梅の開花が、毎年楽しみでしたが、
先日、その家が取り壊しになり、梅の木も撤去したようで、
更地になった広い土地に、樹の一本も無くなったのがなんとも寂しい風景でした。
nice!(6)  コメント(5) 

nice! 6

コメント 5

HOTCOOL

河岸を変えるって良くつかいますけどね。
by HOTCOOL (2019-02-11 04:08) 

pn

制限時間あるんだ!
by pn (2019-02-11 07:35) 

親知らず

安住の地を探して寒い中歩きましたねー。
あのケーキ屋さんの2階は、また行きたいと思ってます。
色々お付き合い頂きありがとうございました。
by 親知らず (2019-02-11 08:16) 

mutumin

家のように暇なお店でも、2時間以上居られると気になりますから、やっぱり状況を見ながら変えるのはいいと思います。美味しそうなケーキ屋さん見つけて良かったですね。穴場かも!
by mutumin (2019-02-11 09:06) 

まほ

☆ HOOTCOOLさん
私たちはよく使いますが、子どもたちは・・・ねぇ(笑)

☆ pnさん
今回初めて見たような気がしますが、書いてありました。

☆ 親知らずさん
あれはあれで、けっこう楽しかったです(笑)
業務連絡:ミッション終了しました!

☆ mutuminさん
あー、やっぱりそうなんですねぇ。
ケーキ屋さんは、時間も時間だったせいか貸し切り状態でした。
今度は、お食事しても良いねとみんなで話しました♪
by まほ (2019-02-12 00:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。