So-net無料ブログ作成

おもしろ~い♪

息子の車でお買い物に行ったとき、洗車しました。

自動洗車機です。

実はだいぶ前、通っていた美容院で、
メーカーが置いて行った自動洗髪機を使ってみたいと言われ、
モデルというかモニターにされたことがあります。

あの時、何故かまだ未経験だった自動洗車機を思い浮かべたのですが、
まったくそのものでした!(笑)

洗剤が吹き付けられて・・・、
IMG_1734.jpg

大きなブラシが車の周りを洗います。
IMG_1735.jpg

泡が取れると、乾燥と拭き上げ
IMG_1736.jpg

IMG_1737.jpg

街の明かりが綺麗に見えます。
IMG_1739.jpg

で、息子が手動で吹き上げて、とーっても綺麗な車になりましたとさ♪
IMG_1740.jpg

車内で「わぁすごいっ!」とか「おぉっ!?」とか叫んで、
けっこう楽しめました~!(笑)
nice!(5)  コメント(2) 

忘れっぽいというのはある意味幸せ [散策]

先日、夫と散歩していて見学したお寺。
さいたま市南区の「医王寺」です。
IMG_1982.jpg

向かって右側に、石碑みたいなのが立っていますでしょう?
これが、板石塔婆(いたいしとうば)
IMG_1974.jpg
埼玉県には割りやすい大きな良い石「緑泥片岩」があったので、
俗に言う「板碑(いたひ)」と言う供養塔やお墓がたくさん残っています。

写真のモノは、今は2m程度ですが上下が割れていて、
完全形なら4mあったということで、県南で一番大きいんですって!

鐘楼は、下が門になっています。
IMG_1980.jpg
立派な鐘です。
IMG_1977.jpg




・・・と、2人とも初めて見たような気分で写真を撮ったりしていましたが、
帰って私のブログを調べたら、2年前に訪れていました(笑)
 → その時の記事

私も、すっかり忘れていましたが、夫も夫です。
あーやっぱりあと10年もしたら、2人で手に手を取って徘徊しちゃうのかなぁ。。。

私はご存じのように忘れっぽく、人の年など聞いても次に会うときは忘れています。
「〇〇さん、おいくつですか?」
「85歳です」
「あらぁ、お若いですねぇ。85歳になっていらっしゃるの?
まぁホントお若いです。驚きましたぁ」
と、毎回本気で驚くのですからお目出たい(笑)

でも、見るたびに新鮮ですから、ある意味幸せかも知れません♪
nice!(5)  コメント(0) 

タチアオイの咲く遊歩道 [植物]

毎年、その季節になると行ってみる場所があって、
桜、アジサイ、モッコウバラ、ルリマツリ、そしてタチアオイ。

実は妹もこの道を通るのですが、彼女はこの花が咲いていると、
くきの背が高いのと大きな花が揺れるので気味が悪いと言います。

花の条件にもよりますが、やはり好みですね。
IMG_2006.JPG

私は、花びらがジョーゼットのドレスの裾のように薄く綺麗なのが好き。
IMG_2001.JPG
IMG_2005.JPG

ところで、この花の形、どこかで見たことがありませんか?
この花が薄い黄色で中心部が紫っぽい黒だったら?(笑)

mutuminさんのブログに登場し、私たちも恩恵にあずかった花オクラ。
このタチアオイと同じ種類です。

そう思うと、美味しそう!?(笑)


(この道に入ったのがもう夕方だったのであまりいい写真が撮れませんでした)
  ↑ いいわけ


ちなみに、インフルエンザ以来、日記代わりの毎日投稿を途切れさせたくなくて、
日付を変え続けて参りましたが、今日二つ目の投稿をしたので、
以前の通り、深夜にupしてもだいじょうぶになりました。

ホッとしました♪(笑)
nice!(4)  コメント(0) 

避難場所運営訓練2018 [地域活動]

今日は、うちの地域の避難場所運営訓練でした。

ヘルメットをかぶって、まず避難場所となる中学校に向かいます。
IMG_2011.jpg

IMG_2014.jpg

IMG_2012.jpg

これ以後は、真面目に訓練していましたので撮影していません。

災害用倉庫で在庫確認したり、みんなの取り決めを掲示する練習をしたり、
救護用三角巾の使い方講習を受けたりと、盛りだくさん。

途中で雨が降ってきて、避難用のマンホールトイレの組み立ては中止となりました。

行きは晴れていたのに、傘をさしての帰路でした。


この訓練が、どれほどの役に立つのかといつも議論になります。

災害があった場合、最初に自分や家族の安全を確保して「自助」、
それから、隣近所の心配や防災リーダーとしての活動「共助」、
最後に公的機関からの助けがやってくるのが、
道路や火災他の事情を考慮して3日後ぐらいと言われています「公助」

こういう場所に避難した場合、広さの問題を含むプライバシーの確保等、
心配することは山積です。

それなら、よほど危険でない限り自宅で過ごす方が良いのでは?
と、今年度のうちの防災リーダー会のテーマは「在宅避難」です。

もちろん、断水や停電、ガス不通の問題があるので、どのくらい可能か、
検討の余地はありますので、今後考えていくことになっています。
nice!(2)  コメント(0) 

エキナセアとタチアオイ [植物]

散策で出会った花たち

タチアオイが今年もたくさん咲いています。
6.9タチアオイ.JPG
出し惜しみして、今日はこれだけ(笑)
また載せますね。

これって、今まで知らなかった種類なのですが、
調べてみたらエキナセアですって。
苺みたいな形の中心部で、花びらが反り返っています。
6.9エキナセア.JPG



・・・で、昨日、これをupしたのに表示されませんでした。
私のパソコンが悪いのか、入力や変換にもものすごく時間がかかった挙句です(T_T)
nice!(1)  コメント(0)