So-net無料ブログ作成

白い花 [植物]

今日は、あちこちから品物をかき集めて、
親知らずさんの真似・・・断捨離をしようとトレジャーファクトリに行きました。

ところが!
以前はOKだった筆記具や、ノベルティグッズは受け付けてくれず。。。
売れたのは、いただき物で使わない洗剤や、タオルの詰め合わせだけでした。

ちょっとがっかり(笑)


でも、帰りがけにコデマリを見つけて写真を撮ったので、
ネタは収穫・・・まぁ良いかぁ(笑)(^^♪


コデマリって、小さな花が丸く集まって咲くので、てまりのように見えるから。
IMG_1760.jpg

オオデマリというのもあって、お察しの通り大きなてまりみたいなんです。
オオデマリ.jpg
(ネットから拝借)

でも、ちょっと見ると真っ白いアジサイみたいで、アジサイじゃない!
スイカズラ科だそうで、ちなみに、コデマリはバラ科です。


IMG_1759.jpg
ちいちゃなシジミチョウがとまっていました。

埼玉県の蝶は、ミドリシジミ。
ミドリシジミ.jpg
(ネットから拝借)

それとは違うみたいで、ふつーのシジミチョウでした。
シジミチョウも、実は数種類いるのですが、
よく分かりません。
「ふつーのシジミチョウ」です(笑)
nice!(3)  コメント(0) 

今の季節は [植物]

ネタに困ったら食卓という方も多いですが、私の場合花でしょうか?

でもそれだと、花がたくさん咲く季節は良いですが、
真冬はあまり咲いていないのでたいへん!(笑)

だから今はバッチリ(*^^)v

モッコウバラが綺麗に咲いています。
IMG_1742.JPG

真っ白いのも見たことがありますが、黄色のモッコウバラは目に映えます。

薄紫の芝桜もきれいでした。
(撮らなかったけど(笑))
nice!(3)  コメント(0) 

肩こりのDNA [健康]

母に似たくなかったことの第1は性格の悪さで、第2は肩こりです。

性格は、私の方が少しだけマシだと自負していますが(笑)、
肩こりはしっかり受け継いでしまいました。


若い時から、肩が凝っていないときは無く、
これが楽になるってどういうことだろうと、いつも妄想しています。

母は肩こりがひどかったらしく(本人でないので今一つ分かりません)、
毎日毎日、私に1時間以上揉ませた他に、
週に1度はマッサージ師を呼んで自宅で施術してもらっていたし、
旅行に行けば必ず、宿でマッサージしてもらっていました。

肩こり解消に関するグッズも、ぶら下がり健康器を始め、
低周波治療器、高周波治療器、ツボ押し器と各種取り揃えていました。

憎らしいのは、そういうモノを買ってやってみては、
「やっぱり、まほに揉んでもらうのが一番いい」と、
結局私が時間とエネルギーをとられることになっていたことです。

「それなら、買わなきゃいいのに」と、何度思ったか分かりません。


そんな母をずっと見ていた反動で、私は決して人に肩を揉んでもらいません。
肩こりは揉むとかえっていけないと、最近よく言われているようですが、
その何十年も前から、私は母を見ていて思っていました。
いくらほぐしたつもりでも、結局また痛がる。
これは、揉まない方が良いのではないか?とね(笑)

それと、揉まされる方の気持ちと立場がよく分かるので、
子どもたちにも、揉んでもらったことはほとんどありません。

よほどひどい時に、数秒程度です。


あーそれなのにそれなのに、
「親の因果が子に報いぃ・・・ベンベンッ♪♪♪(廣澤寅蔵風に←って誰も知らないか)」、
私は、慢性の肩こりに悩んでいるワケです。


肩こりのメカニズムは、まぁ結局血行が悪いということらしく、
その原因は、生活習慣とストレスですって。

枕が合わないとか、パソコンに向かいすぎるとか、夜更かしとか、
ストレートネックとか・・・etc.

あらいやだ、どれも当てはまる!?

はい、早く寝ます。
っていうか、早く寝ようキャンペーンは続いていますよ♪
nice!(2)  コメント(0) 

疲れたら寝ましょ [健康]

今週は忙しい。
週末を迎え、さすがに疲れてきました。

目はショボショボするし、腰も背中も痛いです。

一日中、必死でパソコンやってるからなぁ。。。


もう寝ようっと♪



nice!(3)  コメント(0) 

セルフ洗車機

息子がお休みだったので、迎えに来てもらったら、
自動洗車機に寄りました。

今回で、私は二度目なのですが、何度やっても面白いです。
指定の場所で停車すると、機械が勝手に移動して洗ってくれます。

シャンプーまみれ
IMG_1734.jpg

ブラシが高速回転して、洗いあげていきます。
IMG_1735.jpg

不思議な景色
IMG_1736.jpg

水滴はまだついていますが、綺麗になりました~!
IMG_1737.jpg

最後に、拭き上げコーナーに移動して、
これだけは、完全に(息子が)自分で拭きます。
IMG_1740.jpg


ちょっと遠出して汚れていたのが、すーっかりきれいになりました♪
良かったね(*^^)v
nice!(4)  コメント(0)