So-net無料ブログ作成

そそっかしい人間

私のようなそそっかしい人間が、よく今まで生きてこられたもんだと思います。

児童生徒学生の頃は、試験を受けると、回答欄を間違う。
仕事をしていても、書類の日付を間違う、数字を間違う。
電話をしても、思ったこととは違うことを言ってしまう。
どこかに行くとき、Google先生に聞いていても道を間違う。
そんなことがしょっちゅうで。。。

だいたいのことはまぁ、訂正をすれば済むのでいいですが、
お医者さんや看護師さん、運転手さん等、
人の命を預かる仕事に就かなくて良かったです。
(っていうか、私の頭ではどれも無理だったでしょうけど(笑))

「あ、間違っちゃったぁ。ごめんなさい!」ではすみませんからね。

何故、そそっかしいのでしょう?
せっかちで、思い立ったらすぐに動いてしまうから?
何かで読んだのは、そそっかしいというのは、
「落ち着きがなく不注意で、早合点(はやがてん)や失敗が多い」ことだそうです。

うーん確かに!
落ち着き・・・無いか。
不注意で早合点はもうバッチリその通り。。。
するとその結果、失敗が多いのは当然ですよね。

対策としては「人の話をよく聞いて、理解してから行動すること」
そそっかしい人は、100%理解しないうちに行動するのだそうです。
「あ、こうなんだ!」と思ったとたんに行動してしまうので、失敗する。
「あ、こうなんだ」の次に「じゃ、これは?」と、
他の選択肢や対策を考えずに、さっと動いてしまいます。

100%理解して行動しても、つまづいて転ぶなんてこともありますけどね(T_T)

これはもぉ「バカは死ななきゃ治らない」ってことでしょうか?
困ったな、還暦過ぎてそそっかしいのはマズいぞ(-_-;)

もうあと10年も経つと、動作が鈍くなってきて、
例え早合点しても、ちゃかちゃか動けなくなるから失敗は減ったりして♪
いや、それもなんだか悲しいですね。。。
nice!(4)  コメント(2) 

2345!?

記事もniceも、キリ番等気にしたことはないのですが、
ふと見たら、記事の数が「1234」となっていたので、
これって、1000や2000よりも気に入りました(笑)

ふと時計を見たら「12:34」だったりすると嬉しくなる私。

これだけではなく、「11:11」なども♪

夜なら「22:22」も有りか!

で、うれしさのあまり、せっかくの1245の記事に、
まったく意味の無い、このような投稿をしてしまう私って!!!
nice!(5)  コメント(2) 

紅葉狩り [植物]

花は観に行きたいです。
桜、梅、薔薇、タチアオイ、コスモス、ひまわり、ヒガンバナでさえも。
特に、たくさん咲いていると感動します。

綺麗なモノはいいですね。

でも、葉っぱが綺麗に色づく「紅葉(こうよう)」をわざわざ観に行く気にはなれません。
花ではないから?
一つ一つはただの葉っぱで、たくさん集まっているときれいなだけだから?
山一つが真っ赤に染まっていると、「山燃ゆる」というそうですが、
そういう総合的なモノで奇麗なのです。

息子がネットで見て笑っていたのが、
「紅葉狩り」と言ったら、紅葉を刈りに行くことかと思っていたというお話。

とりあえず、刈ってはいけません。
目で見て、楽しまないとね(笑)


で、やっぱり、一つ一つが綺麗なお花の方が良いなぁ。
nice!(4)  コメント(0) 

猫さん [生き物]

昔は、町の中を野良犬がうろうろしていたものですが、
今は野良犬はほとんど見ませんね。

でも猫は捕獲が難しいのか、今でもけっこう見かけます。

もちろん、ちゃんと飼われている猫ちゃんもいますが、
そうでもなくて、お魚やさんの店先やどこかのお宅の勝手口から、
お魚をくわえて走り去る姿も見なくなりました。

っていうか、今までの人生の中で見たことないけど(笑)

ただ、あちこちのお庭に入っていく姿とか、
毎日決まったところにたたずんでいる猫は今でも見ますよね。


特に、旅先で会った猫さんはなぜか写真を撮りたくなってしまいます。
10.2 (2).jpg
山形の寺町で、お寺の入り口に居た猫さん

1510039629402.jpg
これ、どこで見かけた子だったかなぁ。。。(笑)
nice!(5)  コメント(0) 

悪い癖

深夜につなぐので、知人のFacebook情報「お誕生日」を、
いつも次の日にお祝いする私。。。

私のブログで「今日は・・・」と書いていても、
だいたいは前日のことですし。

この、夜になると元気が出てくる癖はいけませんね(笑)

でも、明日のことを考えると眠らなきゃと思いますが、
なにしろ、ある時間を越えると眠くないのです。

これが一番悪い癖!?
nice!(3)  コメント(0)