So-net無料ブログ作成
検索選択

1000円!? [美味しいモノ]

スーパーのペットボトルの棚に、ふつーに並んでいたのですが、
一度見て、もう一度戻って見てしまいました。
値段のところに「1000円」と書いてあったからです。

お茶も種類があるよねぇ。ふぅん1000円かぁ・・・」
「せ、1000円っ!?」
1000円.jpg

Twitterでも話題になっているみたいです。
私はペットボトルのお茶をあまり飲まないのですが、
どんな味なのか興味はあります。
興味はありますが、買えない。

(因みに、ペットボトルではなくてガラスの瓶でしたけどね)

今どき、スタバで何とかクリームラテとかフラペチーノとか、
しゃれたモノを食べても(飲んでも?)1000円はしません。

それが、129円や、PBなら85円ぐらいのお茶の棚に、
何気なく鎮座しているのですから、二度見しました。

ただ、それを買ってもしも、値段に見合う味がしなかったら悲しいし、
誰かに毒見・・・いやいや味見してもらってからの方が良いです(笑)

美味しかったと報告を受けた場合はどうしよう。
うーんやっぱり買わないかも(*_*;

甘いものは強い味方 [美味しいモノ]

ネタに困ったらと思い、ためておいた写真を一挙放出♪(笑)

スターバックスの「ストロベリークリームフラペチーノ」
3.jpg
娘が食べたのを味見しましたが、苺の香りも味もちゃんとしていましたよ。
(当たり前か!(笑))

ミスドの「コットンスノーキャンディ・黒蜜きなこ豆乳クリーム
2.jpg
これも娘のを味見♪(笑)
意外だったのは黄な粉・・・香り髙く美味しかったです。
豆乳クリームも程よい甘さで豆乳臭さはあまりなかったです。

最後は、アフタヌーンティの「シューバトーアラモード」
1.jpg
これは私もいただきました。
娘はキウイのアレルギーみたいで、抜いてもらいました。
私のは、キウイとゴールデンキウイの競演で、
苺は大きいのが輪切りで(笑)ちょっと物足りなかったのですが、
味は良かったです。
パイが好きなので、堪能いたしました。

避難場所運営訓練2017 [地域活動]

日曜日に避難場所運営訓練に行ってきました。

うちの区でいっせいに行われたもので、
私は今年で5回目の参加となりました。
DSCF9245.jpg

今年は、避難場所となっている中学校の生徒さんも参加して、
いろいろと積極的に、そして真面目に取り組んでいて感心しました。

DSCF9246.jpg

訓練中は写真が撮れず、最後のあたりでやっと撮影しましたが、
あまり臨場感が伝わっていません(;^_^A

最後に、配給される食糧と、
DSCF9247.jpg

さいたま市で作っているお水を貰って解散しました。
DSCF9250.jpg

普通のお水はペットボトルで賞味期限は2年ですが、
これはアルミ缶なので5年持ちます。

水道局に行って希望すれば、箱単位で買えますので備蓄しておくと良いですね。
うちもペットのお水はありますが、こっちにしようかな。


ところで、去年親知らずさんを喜ばせた(笑)マンホールトイレですが、
今年も設置訓練がありました。

お話をうかがっていると、成人1日平均4.2kg排泄するそうです。
(そ、そーなんだ。。。)
マンホールトイレは6つ設置でき、とりあえず3日分でのべ824人分収容できるそうですが、
その後はどうするのでしょう?
1434275225704.jpg

この避難所には、体育館に1700人、教室等を全部使えば4700人強入れます。

3日目には、市から仮設トイレが届きますがそれまでは?
おそらく、混乱の中道路事情も分かりませんし、
汚泥の汲み取りも出来ないでしょうから、あとは、
各自、自分の家に戻り、庭に穴を掘って・・・?(笑)

いや、笑いごとではありません。
食べることと排泄することは、人間にとって切実な問題です。
私も、災害に備えて、簡易トイレを備蓄してありますし、
水が出なくても、ふろ水をためたままにしておけば、
洗面器でトイレを流すことはできますが、下水道がどうなるか。。。

そうなると、庭に穴を掘ってということになるねと、
参加した人たちで話しましたが、
マンション住まいの人はどうするかとか、問題は残りました。

こういうことを議論できるのも、具体的にこうして訓練しているからです。
いざとなったら、役立つかどうかわからないし、
そもそもいざとなったら困るワケですが、
少しでも「備えあれば憂いなし」だなと思いました。

カワセミに会えるの? [生き物]

世の中には、わざわざ山の中の清流に出向いて、
三脚立ててカワセミを撮る人もいるのです。

なのに、近くで飛んでいるのを見たという情報が!

えっ、うちの近所にカワセミが?

徒歩10分足らずの別所沼公園で見られるという話は聞いていたのですが、
それだって、かなり驚きました。

ましてや、もっと近くのどぶ川で・・・?  

以来、カメラを携えて暇なときにうろうろしてみるも、
未だ出会えません。


カモやシラサギはよく見かけるんですけどねぇ。
シラサギ.JPG

友情ばんざい♪ [お友だち]

はやっ、昨日連絡をいただいて今日はもう到着しました。

いつもの、安心安全無農薬新鮮野菜たち♪
DSCF2818.jpg

DSCF2820.jpg

そそっかしい上に無精者の私・・・、
急いで写真撮って、料理しなきゃと思ったら、
ビニール袋に入ったままの写真"(-""-)" (笑)


それもあって、料理の写真も撮りました。
うーん、あんまり美味しそうに見えないなぁ。
DSCF2826.jpg

たっぷりのレタスの上に、幾分塩辛い味付けにしたお肉を乗せて、
バリバリ食べました。

あ、これ息子の分だから、お肉多めですが、
私や夫、小食の娘はこの半分以下ですけどね。

苺も甘くて、でも適度に酸味があって、私の好きな味でした。
DSCF2822.jpg


いつもながら、こんなに素敵なお野菜が食べられるのもmutuminさんのおかげです。
mutuminさん、ありがとうございました♡


そして今日は、夕方から親知らずさん母子とお目にかかりました。

娘が会いたいと言うので、急遽招集をかけたのですが、
土曜日なのに、一日中お仕事だった親知らずさんは、
相当お疲れのご様子で、ホント申し訳ないことをしました。

わざわざ駆けつけてくださって、うれしかったです。
親知らずさん、ありがとうございました♡