So-net無料ブログ作成
検索選択

旅行で会いました♪ [生き物]

旅先で会うと、いつもと違って新鮮です。

別所沼や、近所の川にたくさんいる鴨だって、特別きれいに見えます。
DSCF1903.jpg

ねこの親子(?)だって仲睦まじく、子猫は特にかわいらしく見えます。
DSCF1924.JPG

あー、鹿は普段は会えませんね(笑)
DSCF1917.JPG
三嶋大社の「神鹿苑」の子鹿・・・神と言われているのに、汚かった。
足元は、前日の雨でぬかるんで、オープンエアなのにすごく臭かったです。。。

でも、つぶらな瞳は可愛かった。
広い場所を金網で仕切って自由にさせていたので、
のびのびと走ったり、餌を食べたりしていました。


またどこかの旅先で、何か生き物に会えると良いな。
っていうよりも、旅行に行きたい!?

うらわ動物園その2 [生き物]

そんなに広くないスペースですが、実物大の動物たちがたくさんいるのは壮観!
なにしろ、一般の動物園には絶対に一緒に居ない動物たちも、仲良く並んでいます。

ミーアキャットが、シマウマやシカと一緒。
ちらっとキリンの足が見えるので、大きなキリンの足元に居たのですね。
DSCF8863.jpg

カワウソ
DSCF8865.jpg

オカピとロバが羊と一緒。
DSCF8873.jpg

それどころか、実際には居ないモノも!
DSCF8858.jpg
一瞬、お食事中かと思いましたが、同じ種類みたいなので、
子どもを連れて移動中のお母さん恐竜というところでしょうか?
(でも、どう見ても食べているみたい(笑))


手前の小さいライオンや犬や羊はスツールです。
DSCF8854.jpg

スツール (5).jpg
荷重600㎏までOKということで、関取でもだいじょうぶ。
座って良かったので、座らせてもらいましたが、
何とも言えない、良い感じでした。
スツール (2).jpg
腰かけて、頭を撫でると気持ちが落ち着くような気がします。

このお嬢さん、あまりにもかわいらしかったので、
ご一緒だったお父さまに許可をいただいて撮らせてもらいました。
スツール (1).jpg
嬉しそうに笑っているでしょう?


素敵な空間で、私もついつい笑顔になってしまいました♪

蛇ですよ~! [生き物]

先日、夫と散歩していた時のこと、小さな川のほとりを散策していると、
夫が「蛇が泳いでる!」と言うのです。

慌ててスマホで撮ったのがこれ。
蛇.JPG
私は60年の人生の中で、確か5回ほどしか蛇を見たことがありません。

うねうねと曲がりながら泳いでいく姿に思わず見とれました(笑)

ところが、蛇の行く先に小学校の高学年ぐらいの子どもたちが遊んでいます。
1人は川の中に居ます。
「蛇が泳いでいくから、川から上がって!」と言うと、
「毒、あるんですか?」
「分からない。たぶん無いと思うけど分からないし、噛まれたら痛いよ」
と言うと、水から上がった子も、一緒に居た子たちも慌てて岸から離れました。

ところが、そこからが悪い!
危なくない場所に行ったところで、子どもたちは俄然蛇に興味が強まったらしいのです。
小石を投げたり、長い草でつつこうとしたり大騒ぎ!
蛇はUターンして逃げますが、それをさらに追いかける子どもたち。

「やめなさい。かわいそうでしょ」と言ってもやめません。
というか聞こえません。

仕方なく、その場を離れて散策を続行しました。


でもなんとなく、後味が悪かったです。

私は、水の中に居た子が、蛇に驚いたらかわいそうだと思って声をかけたのですが、
どうも逆効果だったらしく、蛇の方がかわいそうでした。

それに、蛇を追いかけまわしていた子たちの誰かが、
パニックを起こした蛇にかまれたりしていないといいなと、
余計な心配をして、気が気ではありませんでした。

あれからどうしたかなぁ、子どもたちも蛇もだいじょうぶだったかなぁ???

花と猫さん [生き物]

駅に行く道のわきにあるマンションに咲いている花。
ずっと「キンシバイ」だと思っていたのですが、近い種類の違う花でした。
ヒベリカム・ヒドコート (1).JPG
ヒペリカム・ヒドコートという、舌を噛みそうな名前。。。

用があって行った、とある銀行の裏手で会いました。
姿の美しい猫さんです。
6.4 (2).jpg

呼んだらこちらを向いてくれました。
6.4.jpg
撫でさせてもらいました。

ありがとう、癒されたわぁ♡

だいぶ暖かくなりましたね [生き物]

先日、福島県の三春町やいわき市を旅行したとき、
出会った鳥さんたちです。

DSCF0796.JPG
雀が、非常に近くまで来て遊んでいました。
人間を怖がらないのですね。
うちの近所で遊んでいる雀たちは、すぐに飛び立ってしまいます。。。

白水阿弥陀堂の池で泳ぐ鴨たち。
DSCF0790.JPG
DSCF0792.JPG
DSCF0795.JPG

これは・・・しっぽの形から、カワウかなぁ?
寒かったのか、頭を羽の中に入れて休んでいるので、お顔が分かりません。
DSCF0822.JPG


今日はお仕事してきました。

例の熊本地震絡みで、うちの業界も被災地復旧支援に駆り出されたのですが、
行く方も受け入れる方も、混乱していてたいへんです。

レンタカー飛行機やフェリーのチケット、機材のレンタル代、宿代といった経費が
どこからどう出るのか出ないのか、出張した人たちのお給料はどう支払うのか?
いろいろな問題が山積です。

しばらくこの騒動は続きそうです。。。

明日からゴールデンウィーク後半ですね。
ヤエザクラ (2).JPG
電線が邪魔です・・・。


荻窪で出会いました [生き物]

荻窪のあちこちで出会った動物たち。

本当はカモさんや鳴き声だけで姿が見えない小鳥もいましたが、
撮影出来たのだけです。。。


太田黒公園の鯉
DSCF0371.jpg

カラス
DSCF0391.jpg
ズームじゃないんですよ。
こんなに近くに寄らせてくれたカラスは始めてです。
人になれているのでしょうね。

Koo-Kooの前にいた猫ちゃん。
DSCF0334.jpg
「あら、貴方可愛い猫ちゃんね・・・写真撮らせてくださいね」
と話しかけながら撮りましたが、ポーズをとってくれたよな姿でしょ?

DSCF0410.jpg
この子も、人になれていました。
首輪してるし、もしかしたらKoo-Kooのマダムの知っている猫ちゃんかな?

お店の庭に大きなカラスが来たのですが、
「カンタロウっていうんだけど、猫のエサを食べに来るのよ」とマダム。
カラスにも名前をつけてました!
カンタロウの奥さん子どもの名前も聞いたのですが、忘れてしまいました(笑)


荻窪は、人も動物も悠々としていて、なんだか余裕がある感じのする街でした。

ペットの王様 東武動物公園 [生き物]

やはり犬と猫は、人類にずっと飼われ、家族として生きてきたペットの双璧です。
長い歴史の中で人に慣れて、距離感を身につけてきています。
やっぱり、犬や猫は安心安全で、しかも可愛いです。

動物園にも、そんな犬猫とふれあえる場所がありました。
「わんこヴィレッジ」と「にゃんこハウス」 

さて、東武動物公園の入場料が大人1700円子ども700円ですが、
乗り物とセットになると、とあるねずみの国よりちょっとだけ安いだけです。
こちらの「わんこヴィレッジ」と「にゃんこハウス」は入場料が別に設定されていて、
わんこが600円、にゃんこが600円、両方なら1000円となっています。
もちろん、入りましたとも♪(笑)

わんこは45頭、にゃんこは10頭居ます。
にゃんこハウスから行きました(HPの写真)
にゃんこ.JPG

DSCF9990.jpg
スコティッシュホールド・・・こんな顔の子ども、昔はよく居たなぁ。

DSCF9992.jpg
ひっそりと檻の中で佇んでいた「ラグドール」

エサやりようのスプーンに飛びついてくるやんちゃな子に、
姪っ子はたじたじ・・・腰が引けて、だんだん泣き顔になってきました。
DSCF9988.jpg
これが尾をひいて、わんこヴィレッジに行ってもママにくっついて怖がっていました。

わんこ.JPG
次にわんこヴィレッジ(HPの写真)
わんこが元気に走り回っています。

おそるおそるなでる甥っ子が可愛かった。
DSCF9993.jpg

もちろん、犬猫大好きな私も、存分に楽しみました。
もっとずっと居たかったぐらいです(^_-)

ペンギンさんす~いすい 東武動物公園 [生き物]

アシカショーも面白かったです。

芸をするアシカさんは1頭だけでしたが、
お辞儀をしたり、拍手を催促したり、芸達者でした。

リクエストにお応えしまして、フンボルトペンギンが泳ぐ姿を!
(これには私は写り込んで居ませんでした♪)


甥っ子と姪っ子が、ペンギンの姿を見て楽しそう。

そんな君たちの姿を見て、おばさんも楽しいよ~♡


動物園は、大人になっても楽しめます♪

東武動物公園 迂闊だった! [生き物]

ペンギンを撮りました。
すーいすいと水の中を飛ぶように泳ぐのが面白くて、夢中で動画を撮りました。
ペンギンは良く撮れていました。

「よぉし、youtubeにupして載せよう」と思ったら・・・私がくっきりハッキリ写っています。
カメラをかまえたまま、ペンギンに夢中になっていたら、
自分が水槽にしっかり写っていたのです。

あーぁ、使い物になりません(爆)

で、動かないペンギンさん♪
「フンボルトペンギン」
1.7フンボルトペンギン.JPG

東武動物公園3 [生き物]

いろいろ面白い動物が居たのですが、鳥もたくさん居ました。
DSCF0004.jpg
綺麗な鳥ですよね・・・名前を失念してしまいました。
っていうか、今回子どもたちと一緒だったこともあり、名前を控える余裕が無かった(^^;;
「ガチョウ」
DSCF0006.jpg

DSCF0009.jpgDSCF0011.jpg
DSCF0012.jpg

これは「シワコブサイチョウ」
シワコブサイチョウ.jpg

「ヘビクイワシ」
ヘビクイワシ.JPG

DSCF0035.jpg

大きな汚い毛布みたいな(ごめんね)「バイソン」
DSCF0045.jpg

「アシカ」
DSCF0054.jpg

「フタコブラクダ」
DSCF0100.jpg

「ワピチ」
ワピチ.jpg

「ミーアキャット」
DSCF0108.jpg

細かく説明するには、調べが足りません。ごめんなさい。
ま、気を取り直してまた明日♪(笑)