So-net無料ブログ作成

もうすぐ12月 [行事]

11月も下旬、もうすぐ12月になってしまいます。

なんだか、この時期になると焦るんです。

年賀状の印刷頼んで、住所録整理して、お歳暮手配して・・・と、
年末だ、お正月の準備だ、その前にクリスマスやらなきゃ!


子どもたちも大きくなると、家族でクリスマスなど興味が無くなりまして、
「えー、クリスマスやらなくてもいいんじゃないの?」などと申します。

あら、お祭り大好きな私が、一番イベントやりたいということに、
もう気づかれてる!?(笑)


会社では年末調整の計算や、賞与にむけての取締役会、
忘年会の手配に、年末の仕事納めの段取り・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
そうそう、うちの会社にも年末だけは、
親知らずさんのところみたいに「ゆかそー人」が来るのです。

あー、家の大掃除っていうか、小掃除もあるなぁ。。。
いつもきれいにしているので、大掃除は必要ないという意味ではありません。 そんなに大規模なお掃除はたいへんで、手を付ける気にもならないという意味でして。


ま、そんなワケで、気ぜわしい季節がやってきました。
nice!(3)  コメント(0) 

楽しい・・・忘れていたひなまつり [行事]

このところ、足の痛みのせいでストレスがたいへん。
膝は曲がるようになって正座も出来ますが、歩くと痛いのです。
会社に行くときと、会社から帰るときはもぉたいへんです。

「白い馬に乗った王子様」は、もう年齢的にも無理ですが(笑)、
「白い車に乗った王子様」でも通りかかって、
舞踏会会場ではなく、私の家まで送ってくれないかしらん?と、
馬鹿な想像をするぐらい痛いです。
いや、別に白い車じゃなくてもOKです。
青い車でも、茶色い車でも、トラックでも軽自動車でも大歓迎です!

タクシーを呼んでしまおうかとも思いましたが、
根がケチなので、休み休み歩きました(笑)


そんな状況なので、ひな祭りをすっかり忘れてしまっていました。

だから、夫が「ちらし寿司セット」ならぬものをスーパーで買ってきたと、
まだ会社に居た私に、娘からの報告があった時も、
「ちらし寿司食べたいってリクエスト???」と思っていました。
小さなアルミカップに、ちいさく切ったいかやエビ、
マグロやカニ、サーモンや卵焼きが並んでいました。

本来なら、薄焼き卵を焼き、桜でんぶなどを飾って、
可愛いちらし寿司でもつくり、はまぐりのお吸い物を添えて、
ひな祭りを祝うところなのでしょう。

それが、頭からすっかり抜け落ちてしまっていたので、
ふいを突かれた感じでした。

「あー今日はおひな祭りなのねぇ!」とやっと気づいたのでした。
私としたことが、季節の行事を忘れるなんて。。。


それからさらに数時間。
もう日付が変わってしまいましたとさ!"(-""-)"

明治神宮に初詣 [行事]

毎年、我が家の恒例行事「明治神宮参拝」に行ってきました。
DSCF2120.jpg

1月4日は仕事始めで、会社に行って仕事始めを終え、
神社に参拝して解散というパターンが多いらしく、
明治神宮も東郷神社、穴八幡宮、東京大神宮・・・どこも混んでいました。

そうです!
今日はその4社を参拝してきました。

東京大神宮など、HOTCOOLさんとニヤミスしてたりして?(笑)


とりあえず、今日は明治神宮の記事です。
DSCF2123.jpg
DSCF2128.jpg
DSCF2130.jpg
とは言え、人の多さだけが目立ち、圧倒されるばかりです。

拝殿は、大きなお賽銭受けが出来ていて、奥行き何メートルだったかなぁ?
いくらでも入る感じでしたが、そこまで行ってから写真を撮っていたら、
後ろからどつかれますから、撮れませんでした(笑)
DSCF2125.jpg


そうそう、調(つきのみや)神社のときと同じで、今年は夫婦で行きました。
歩きたくないのお腹すいたのと文句を言う娘もいないし、息子はお仕事だし、
やはり少々寂しいですが、
2人であちこち巡って、それはそれでまぁ良しとしましょう。。。



順番でいくと、明日は東郷神社の記事です♪

年賀状 [行事]

images.jpg                     images.jpg
年々、年賀状の枚数が減ってきています。
出す方も、来る方もです。

なにしろ、今の人たちはLINEやメールで「あけおめ、ことよろ!」ですから。。。
いや、やっちゃいましたよ、私も(笑)
「『あけおめ』『ことよろ』って、何よ!!!」と最初の頃は思いました。
でも、お手軽便利ですからねぇ。

ハガキに相手の住所書いて名前書いて、自分の住所書いて名前書いて・・・?
日常でも、直筆で何か書くことが減っていることは確かです。

だって、私の悪筆よりも、パソコンの字の方が読みやすいに決まってます(*^^)v
年賀状も、宛名はパソコンに書いてもらって文面は印刷してもらって、
一言だけ書き込んでおしまい!
なるべく悪筆が露呈しないように・・・でも、もう知ってるって?

それと同じ理由で、ハガキの年賀状よりもLINEやメールで♪
やっている人は、TwitterやFacebookやInstagramで・・・ね。

時代は変わったのでしょう。
日本郵政がジャニーズ使って年賀状推奨に必死になるのも分かります。

その一方で、生徒や学生の短期バイトの王様みたいだった、
年賀状関連のアルバイトが集まらず、13年ぶりで1月2日の配達をしなかったとのこと。

だから、何度も言いますが、時代が変わったのです。


今に、日本人は漢字が書けなくなりそう。
パソコンなら、薔薇も罵詈雑言も魑魅魍魎も書けますが、
いざペンを持つと「・・・???」(笑)

そうならないように、たまに書いてみたりしますが、年のせいか覚えられない。
いや、挙げたような超難しい漢字でなくても、書けないし覚えられないです。
あー情けない。情けない。

って、新年早々ボヤいている私です((+_+))


さて、うちの会社は明日までお休みなので、恒例の明治神宮参拝に行ってきます!

遅ればせながら年末の風景 [行事]

年末にクリスマスツリーを撮ってきていました。
分かっています・・・季節感ゼロです(笑)

ふと「お正月風景の後は、どうしようかな」と写真を眺めていて発見しました。。。

せっかく撮影したし、載せておくことにしました。


間違ってこのブログに来た人は、過去のページを開いたかと思うかも知れません(笑)
ま、いいかぁ♪


伊勢丹のクリスマスツリー
DSCF2068.jpg

浦和駅西口のサッカーイルミネーション
DSCF2072.jpg

今、仮住まいの浦和うなこちゃんも巻き込まれています(笑)
DSCF2070.jpg

某一流ホテルのクリスマスツリー
DSCF2076.jpg

浦和駅東口パルコ前のツインクリスマスツリー
DSCF2066.JPG


さいたま新都心のイルミネーションは、1月のはじめまでみたいなので、
大きなカメラを持って行って撮ってきます。

宣言したら、頑張るかなぁわたし・・・(笑)

明けたので [行事]

深夜、鎮守さまにお参りしておいたので、元日の午後ゆっくり、
浦和の調神社まで初詣に行きました。

例年ですと一家4人で行くのですが、子どもたち二人は行きませんでしたので、
夫婦水入らずで参拝することにしました。

相変わらず、長い列です。。。
DSCF2101.jpg

やっと入り口に到達したときには、1時間ほど経っていました。
DSCF2105.jpg

さらに、ここから30分。
ラーメン屋さんには並びませんが、参拝のためなら根性です(笑)
DSCF2109.jpg

無事にお参りを済ませ、達磨さんを買って、
さすがに日が落ちたら寒くて冷えてしまったので、
暖かいコーヒーショップで熱いコーヒーを飲んでから帰ってきました。


お正月料理は、たぶん去年のお正月と入れ物も形態も同じです(笑)お正月料理 (1).jpg
食べないモノを作ったり買ったりしてももったいないので、
このスタイルはずっと変えないでしょう。
お正月料理 (3).jpg
お正月料理 (2).jpg


・・・のどかなお正月です♪

明けました [行事]

皆さま、明けましておめでとうございます


バタバタしているうちに、2017年が明けてしまいました。

お雑煮やお煮しめやなます、黒豆はいつもの通り作りました。
でもなんというか・・・大掃除は全部できたとは言い難い"(-""-)"
まぁとにかく、明けちゃったから良いんだもぉん♪(笑)


年賀状は、結局宛名を夫のプリンタで印刷してもらえましたが、
取り掛かりが遅かったので、大晦日の深夜に仕上がりました。

夫はいつもそうなのですが、大晦日に仕上げポストに入れつつ、
鎮守の神社にお参りに行くので、
私も一昨年からそれにつきあい、初詣に行くようになりました。

が、今年は、年賀状を仕上げるのまで付き合ってしまい、
大晦日の夜というよりも、元日の明け方に投かん。。。


神社の境内に到着すると、
初詣 (3).jpg
赤々とお焚き上げの火が燃えていました。
初詣.jpg

参拝までの列は、今までで一番短かった気がしていたのですが、
後ろに並んでいた家族は「今年は多いね、列が長いよ」とおっしゃっていたので、
到着した時間によって、微妙に違うのでしょうね。

逆光の狛犬さん、哀愁を帯びています。
初詣 (2).jpg

お正月踊りが披露されていました。
初詣 (4).jpg
初詣 (1).jpg



皆さま、今年もどうぞよろしくお願いします♪

あー忙しい忙しい [行事]

と、忙しがってみせますが、まぁたいしたことはしていません。

そりゃ、多少気になるところは掃除しましたし、
新しいカレンダーの準備とか、黒豆の下ごしらえとかいろいろしたけど。。。

年賀状の作成がまったく出来ていなかったことを思い出し、
今まで住所録の整備をしていて時計がなるのを聞いて、思わず私飛び上がりました。
「あれ、もう3時だわっ!」

さすがの私も寝なくっちゃ。


その年賀状ですが、いつもは宛名はプリンタにやってもらいますが、
それが出来ないかも知れません。

プリンタが壊れているので、夫ので印刷してもらうとなるとソフトが違うからです。

息子がデータにして、私のパソコンに流し込んでくれましたが、
夫がそれを自分のパソに入っている年賀状ソフトに変換して、
さらにプリントしてくれるという・・・回りくどーいことになります。

そこまで考えずに、リビングの壊れたプリンタを放置していたのです!

あーたいへんだ!

でもねぇ、年に一度の年賀状のためにプリンタ買わないでしょう?
普段なら、書斎にもあるので頼めるし、年賀はがきだとちょっと多いけど、
まぁどうにかしてくれると思います。

ま、いいかぁ♪
明日は明日の風が吹く~♡

ってことで、もう寝なくっちゃ。。。

ハッピーハッピークリスマス [行事]

「クリぼ」って何のことかと思いましたら、
若い人の間で言われている「クリスマスに独りっち」のことなんですって!(笑)
友達とも、家族とも、ましてや恋人とも一緒ではないクリスマス?

うちの子たちもそんなことをボヤいていましたが、
かろうじて家族とクリスマスできたんだから・・・文句あっか!?(笑)

そんなワケで、イブの今夜、家族でクリスマスを祝いました。

義父母が生きている頃は、ワインを抜いてお寿司とケーキという、
和洋折衷ながら、ゴージャスなクリスマスパーティでした。

でも今はお寿司も(お寿司をとらないとその代わりの)ピザもなく、
ご飯でケンタのチキンをいただきました。
2.jpg
フライドチキンとピザではカロリーが高すぎるのでちょうどいいです。

でも、いつもは人数分のチキンですが、今夜は豪勢なパーティバーレルです。
チキンがたくさん入って、ケーキとサラダとイヤープレートが入っていました。

そのおまけのケーキも、意外と美味しそうだったのですが、
息子がセブンイレブンから買ってきてくれたケーキがとてもかわいいので、
今夜はこっちをいただきました。
1.jpg
トナカイさんですよ!

・・・で、ケンタのケーキは明日にでもいただきます♪
3.jpg

そんなこんなで、クリスマスイヴの夜は終わりました。
っていうか、私にとってはまだ続いていますが♪(笑)

法事 [行事]

足立の叔母の法事に行ってきました。

去年の11月5日に、デイケアの人が来てもいつものように出て行かなかったので、
合鍵で入ってもらったら、お風呂で亡くなっていました。

「事実、交通事故よりもお風呂で亡くなる人の方が多い」とかなんとか言ってるCMがあります。
つい最近、俳優の平幹二郎さんがやはりお風呂で亡くなっていましたね。

そう言えば、私は会ったことがないのですが、夫の祖父もお風呂で亡くなりました。
本当に多いのですね。

お部屋と脱衣室とお風呂場の温度が違うと、体が悲鳴をあげ、
血圧が乱高下して、ヒートショックを起こします。

それを防ぐためには、お風呂場をあらかじめ温めてから入るとか、
普段から代謝をよくして、血管を丈夫にしておくとか・・・の方法ですね。


とにかく、去年亡くなった叔母の1周忌でした。

去年も感じたのですが、参列者の大部分が唱えるお題目の大合唱は、
ある種の迫力と感動を覚えます。

完全にアウエーの私たち数人の親類は、小さくなってただ数珠を構えていました(笑)


ところで、最近スカートをいっさい穿かない私が、
仏事だけはブラックフォーマルを着てヒールを履きます。
それがなかなかつらいモノなのです。

ましてや、先日の自治会の人と違い、東京まで電車で行ったので、
歩いた距離が長かったです。
脚が痛いこと痛いこと!(T_T)


まぁでも、穏やかで優しかった叔母の法事ですから、
参列者も少ないながら、皆で故人を偲び、良い会になりました。

夫と二人で出席してよかったです。