So-net無料ブログ作成
検索選択

ばらまつり2017 [植物]

昨日は娘と映画を観に出かけ、その午後はばらまつりに行きました。
        ↑ この記事はいずれ♪

2日に渡るばらまつりの当日で、おまけに土曜日とあって、
たくさんの方が見に来ていて、それぞれ写真を撮ったり眺めたりしていました。


今日は、午前中自治会の役員会で、
午後からはさいたま市長選挙、そして食材の買い出し。
薔薇は身に行けませんでしたが、写真を撮ったのでしばらくネタは尽きません♪(笑)


でも、今日はもう遅くなったので寝ます。

5.21.JPG
たくさんの薔薇の写真を見ていたら、眠くなっちゃった。。

さくら、さくら、さくら~♪ [植物]

埼玉県庁の、とある場所に「三本枝垂れ」と名のついた桜があります。
DSCF2462.jpg
ピンク色の枝垂桜の樹が並んで三本。

DSCF2461.jpg
DSCF2465.jpg
昨日カーブスの帰りに前を通ったときは、
もう夜でしたので写真は撮らなかったのですが、
ピンク色の枝垂れが街灯に照らされて、なんだか妖艶な美しさでした。

この時は、夕方近く・・・銀行の裏にいた猫さん。
DSCF2499.jpg

後ろ姿に威厳と哀愁が・・・!(笑)
DSCF2501.jpg

さくら、さくら~♪ [植物]

4月1日に、曇り空の中「玉蔵院」のしだれ桜を観てきました。DSCF2469.JPG

たいへん由緒正しいお寺ですが、何よりも樹齢100年以上の枝垂桜がすごい!
DSCF2468.JPG
この時期になると、見に来る人が後を絶たず、
人が入らない写真など撮れません。。。

ハッキリしない天気もあるでしょうが、いつもと違う気がします。
まだ咲きはじめだったから、しべの根元が青いし、
いつもよりも花が小さい気がして、しべが長く見え邪魔になる感じでした。
DSCF2478.jpg
DSCF2479.jpg


馬酔木も咲いていました。
DSCF2483.jpg
この地蔵堂のわきです。
DSCF2491.jpg

DSCF2490.jpg

DSCF2484.JPG

タイサンボクとTシャツ [植物]

会社の近くに、大きな樹があって、大きな花が咲いています。

タイサンボク(泰山木 )です。
DSCF8638.JPG
もくれん科の花だそうですが、やたらと大きな真っ白い花です・・・直径25cm近くあります。

芳香を発するそうですが、あまりにも高いところに咲いていて、
香りは届きません(笑)


さて、タイサンボクの真っ白とは対照的ですが・・・。

先日「しちふくじん」で熊本応援のTシャツを買ったと言いましたが、
着てみましたので、写真を載せます。
九州の形を真ん中に、KUMAMOTO OOITAと書いてあります。
1464785385396.jpg
良いデザインでしょ?
男性用Sサイズからで、同じデザインの白もありました。
(リンクを貼った記事の最後の写真、店長が着ています)

欲しい方いませんかぁ?

遅ればせシリーズ第二弾 [植物]

さぁ、「遅ればせシリーズ」第二弾、鎌倉の花の写真を載せておきます!
      ↑ あったのか!?(笑)


オダマキ
5.31 (2).JPG
花と言い、葉と言い、不思議な形ですよねぇ。。。

マルバウツギ
5.31 (3).JPG
ウツギの一種なのは間違いないのですが、マルバウツギではないかも知れません。


ブラシノキ
5.31.JPG
これ、見るたびに思いますが、本当にコップ洗いのブラシの形ですよね♪


ってことで、また明日!

ハナミヅキとツツジ [植物]

歩いていたら、もうハナミヅキが咲いていました。
日当たりの良いところで、ツツジも咲いていました。

いろいろな花の競演で、素晴らしい季節到来ですね。

と、思いましたら今日は寒い。
せっかく咲いた花たちも、縮こまっていることでしょう。


実は、夫と三春の滝桜を観に行く計画があります。
日本の三大桜と言われている、福島県の三春にある大きな紅枝垂れの桜です。

いわき市出身でありながら、一度も観たことがなかったので、
今年こそ! 
でも、今年は開花が早く、
お互いの都合を合わせて決めた日程では、もう散っているおそれがあります。


とにかく行ってみて、終わっていたらほかの観光して帰ってくるから良いもん!(-"-)

あーでも待っていてくれると良いなぁ (←本音)


4.11.JPG

名残の桜 [植物]

久しぶりに何も行事の無い休日だったので、夫と散歩に出かけました。

どこか日陰にでも、名残の桜が咲いていないかと思ったのですが、
もうすっかり葉桜になってしまっていました。
葉桜.jpg

こうして、咲く期間が短いので惜しまれるのかも知れませんが、
もう少し咲いていてくれても良いのに・・・寂しいですね。


代わりと言ってはなんですが(笑)、通りがかりの家の庭先に、
たぶんバラ科で桜の仲間だと思うのですが、きれいな花が咲いていました。
なんだろう?.jpg


また来年の桜を楽しみにすることにしましょう。。。
4.10.JPG

ハナカイドウ [植物]

会社の近くに咲いていて、花びらのピンクグラデーションがきれいでした。
カイドウザクラ (2).JPG
同僚が「カイドウザクラ」だと教えてくれましたので調べてみました。

「カイドウザクラ」別名「ハナカイドウ」・・・これだったんですね。
恥ずかしながら、花を見て私は「桜の種類だろうな」と思っていただけでした。。。
同じバラ科ですが、サクラ属ではなくリンゴ族ですって。
カイドウザクラ.JPG


そういえば、テレビで「みんながてっきり桜だと思っているのに、違う花」と、
「アーモンド」の花を紹介していました。
時期が少し早いそうですが、本当に桜とそっくりです!
アーモンドの花.jpg
バラ科のサクラ属ですから、ハナカイドウよりも桜に近いのですね。
→ リンクを貼らせてもらいました♪

桜と同じように、はらはらと散るのでしょうか?

そう・・・桜は散る時が美しいと思います。

花の盛りは、どの花もみなきれいです。
でも、終わり方がきれいな花は少ないと思いませんか?

ハクモクレンも品があって美しい花ですが、
終わり近くなると花びらがだらしなく広がり茶色くなって散ります。
大きな花だけに、1枚ずつ地面に落ちているのを見ると、寂しくなります。

チューリップもだらしない感じに広がって1枚ずつ落ちますね。

皇帝ダリアも堂々としてきれいですが、咲いたまま縮んで汚くなります。
アジサイもそう。


最後まで美しい桜の花は、だから愛されるのでしょうね。
あ、でも、最後の最後に散り敷いた花びらが雨に濡れたり踏まれたりすると、
茶色くなって地面にへばりついて、pnさんがご苦労されるのでした。。。

お花見 武蔵浦和遊歩道編2 [植物]

うちから武蔵浦和遊歩道に向かうには、別所沼公園を通り抜けます。

別所沼公園内は、あまり桜の木が無いと思っていましたが奥の方で咲いていました。
4月2日はまだ満開ではなかったのですが、お花見客はこんなに!
DSCF0526.JPG

桜に負けじと、パンジーやノースポールが咲き誇っています。
DSCF0527.jpg

遊歩道に入ると、ムスカリもひっそりと咲いていました。
DSCF0575.jpg

遊歩道の入り口
DSCF0541.jpg

さくら~♪
DSCF0544.jpg

さくら~♪♪
DSCF0548.jpg

人もたくさん歩いていました。
DSCF0584.jpg

武蔵浦和駅のロータリーもきれい!
DSCF0590.jpg

タワーマンションをバックに。
DSCF0587.jpg


別所沼公園内にある、まだ3年目ぐらいの河津桜が可愛いです。
DSCF0521.JPG

お花見 自治会編 [植物]

今日は、お昼から自治会の有志が集まり、お花見をしました。

いつも「お楽しみ会」をする広場の隅に紅白幕を張って、お花見です。
DSCF0602 - コピー.JPG

でも・・・肝心の桜はまだ咲いていなくて、
広場の反対側にあるネクタリン(秀峰)の花がきれいだったので、そのお花見(笑)

今日もあまりよく撮れていないので、去年の写真を持ってきました。。。
DSCF7802.JPG

今年撮ったのは、とりあえずこれだけまぁ見られるかなぁ?
DSCF0599.JPG


若手(!)だけのお花見ですので、遠慮なく飲み食いして皆さんご機嫌でした。

夕方から別口があったので、私は途中で失礼してしまいましたが、
楽しかったですよ~♪