So-net無料ブログ作成
美味しいモノ ブログトップ
前の10件 | 次の10件

ボケ防止 [美味しいモノ]

ボケ防止に、70%チョコレートを食べている記事は以前載せました。

それが、ちっとも効果がない。

これからボケる人には効くのかもしれませんが、
元々ボケている私には、なかなか効果が現れません(笑)
あちこちで、いろいろとボケをかましております (+_+)

あ、もしかしたら老後ボケないことと、今の天然ボケを治すことは、
もしかしたら別物なのでしょうか!?
別なんでしょうねぇ。。。(笑)


まぁ、いつも食べているチョコレートを、
カカオ含有率の高いモノにしているだけですから続けますけど。

カカオ含有率の高いチョコレートは、渋い苦いモノですが、
あちこちのメーカーのモノを食べてみて、
一番マシなのを見つけましたので、最近はもっぱらソレにしています。


アロマとチョコレートの二本立てで、ボケ防止で万全・・・の筈です。

生きている母はともかく、父も夫の両親も晩年までボケませんでした。
ボケるボケないに遺伝的要素はどのくらいあるのか分かりませんが、
少しはボケない可能性が高いと思って、頑張ります♪

お墓参りとケーキ [美味しいモノ]

今日は朝からお墓参りに行ってきました。

通りがかりに埼玉スタジアムが見える場所で、
試合のある日は、風に乗って歓声が聞こえてきます。

難点は、浦和美園駅から20分以上かかるということで、
今の私の足にはキツいかなと思いましたが、
思ったよりも回復していて、なんなくこなすことが出来ました。


ご先祖様への申し訳も立ったところで、
娘と二人で、親知らずさん母子とデートです♪
3.20.jpg
例のホテルは、桜の装飾で迎えてくれました。

そして、例のお店でケーキブッフェ♪

先月このメンバーで訪れた時に、
予告で3月は「苺食べ放題!」というのを知って、
其の時から「来月は苺狩りに来よう!」と決めていました(笑)

それで、予定を合わせて今日決行となったワケです。

3.20 (2).jpg
なんて幸せな景色でしょうか!(笑)

苺のシフォンケーキ、苺のショートケーキ、苺のクレームブリュレ、
苺のプリン、苺のマシュマロ、苺のチョコレート、
苺のクッキー・・・とにかく、苺、苺、苺でしたよ♡

美味しかったです~♪
幸せでした~♪

さて来月は「苺食べ放題第二弾」ですって。。。('_')(笑)

息子よすまん [美味しいモノ]

会社帰りに娘が迎えに来て、買い物した荷物をもってもらいつつ、
話をしながら帰ることが習慣になっています。

今は足が痛く、なるべく最短距離で帰りたいので、
浦和で買い物をすることも少なくなりましたが、
元気な時はカーブスに行くので、週に2回は、浦和から帰っていました。

そう言えば、カーブスご無沙汰しております。行けば脚は無理でも他の場所を鍛えることはできるのに、そもそもカーブスまで行くには、足が痛くてダメです。ちょっと辛い。少しね、体重が増えてきましたよ!(笑)それはともかく・・・

そんな時、夫が夕食時に留守だと、娘と2人で夕食を済ませてしまったりします。
息子はお仕事で帰りが遅いのでしょうがないのですが、
ちょっと悪いなと思ったりします。
それで「息子よすまん!」なのです。。。

そんなある日の夕食は、以前も訪れた「おぼん de ごはん」
2 (1).jpg
お店の名前の由来は、ご覧のようにお盆に乗って出てくるからなんですが、
バランスが良くて、ヘルシーなメニューが多いです。

ご飯は白いごはんと、写真のような五穀ひじきご飯から選択できます。

あーただ、量的に若い男性には物足りないかも知れませんが、
女性や子ども、壮年を過ぎた男性にはちょうどいいカロリーです。

それに、味も良いです。

駅ビルの中なのでいつも混んでいますし、
フードコートみたいな囲いの無い作りですから、
落ち着かないとお思いになる方もいらっしゃるでしょうが、
味とヘルシーさでは、とても良いと思いますよ。

お近くにあったら、是非一度行ってみてくださいね♪

美味しいモノは脂肪と糖で出来ている [美味しいモノ]

午前中、自治会の用をこなして、午後からは母子でお出かけ♪

親知らずさん母子と合流して、ケーキブッフェでした。
ケーキブッフェというと上品に聞こえますが、
要するに「ケーキ食べ放題」です。 ←急に俗っぽくなりますね(笑)

ま、とにかく例の一流ホテルの中のお店で、みんなで食べました♡

人気のケーキブッフェですので、入ろうとすると、
「ただいま予約で一杯で、そのあとに2組お待ちですのでいつになるか・・・?」
と店長さんがおっしゃいましたが、「はい、待ちます♪」

親知らずさんが「90分の時間制限があるから、
マックスでも90分待てば案内されるはずだよ」
なるほど!・・・何時間待つのかと絶望的な気分だったので、
少し気が楽になりました(笑)

案の定、30分ぐらいで呼んでもらえて、無事に席についた私たちでした。

DSCF9097.jpg
最初の一皿。

お昼を食べずに行きました。
気合入ってました(笑)

チーズフォンデュもセットになっていました。
DSCF9098.jpg
思ったよりは量が無かったかな。
この一皿で材料は終わり。
チーズは食べ放題だそうですが、チーズだけじゃねぇ。。。

途中で「バナナフランベ」の実演もあって、
DSCF9100.jpg
いただきました。
アイスクリームとバナナフランベが乗っています。
DSCF9101.jpg


何皿食べたか分かりません。
足を痛めてから、半月以上カーブスに行っていないので、
これじゃ太りそうです(+_+)

でもさすがに後半は、おなかがいっぱいでおしゃべりが主になっていました。

90分の時間制限と申し上げましたが、
実際は、お客が立て込む時間が過ぎたら、制限無しでずっと居られたので、
ケーキもさることながら、ゆっくり楽しくおしゃべり出来たのです。

ちょっと足が痛かったのですが、行って良かった~♪

こもれび食堂 [美味しいモノ]

ドラマか映画に「ひだまり食堂」というのが出てきた気がしますが、
こちらは「こもれび食堂」うらもん商店街の一画にありました。

まどみさんとデートした日に、ランチに案内してもらいました。

日付を見たら、去年の12月15日・・・時の経つのは速いものです。


このお店、そんなに広くはないのですが、清潔感のある内装です。
DSCF9073.jpg

そして、こもれびのような自然で無理のないお食事でした。
DSCF9072.jpg
食物繊維がたっぷりで、ヘルシーなメニューです。

量的には、私たちにちょうど良いのですから、男性には向かないかな?
DSCF9070.jpg

どれも美味しかったですよ。
女性は、こんな風に、色々なモノを少しずつ欲しいのです。
ご飯も、白いごはんか雑穀ご飯か選べました。

デザートも美味しかった。
お豆腐プリンの黒蜜かけ。
DSCF9074.jpg
また行って、違うメニューをいただきたいと思うお店でした。


まどみさんは、美味しいお店も良いモノもよくご存じで、
いつも良いところに連れて行ってくれます。
まどみさん、ありがとうございました。

この後、お茶をしに行ったお店も良かったですよ!

バイキング形式がだんだん苦痛になってきました [美味しいモノ]

24日、お休みだったので友人とランチしました。

浦和のワシントンホテル2階にあります「ファーマーズガーデン」
1.24 (2).JPG

以前は同じバイキング形式で、別なお店が入っていましたが、
お店の内装もあまり変わらず、バイキング形式も継承して営業しています。
無農薬の産直野菜を使っているのも魅力です。


どのお料理も美味しいです。
バラエティに富んでいて、しゃぶしゃぶもありますし、
カレーもうどんもお蕎麦もあって、自分でアレンジできます。

私も、頑張っていろいろ並べてきました。
1.24.jpg
(お皿全体を撮っていないのは、うっかり左下の一画を食べてしまったから(笑))

タコ焼きも、天ぷらも美味しかった。
唐揚げは少し控えめに。。。
CMのフレーズが呪いのように頭をよぎります。
「美味しいモノは脂肪と糖で出来ている」っていう、アレです(笑)

それに、美味しいのですが、年のせいかだんだんたくさん食べられなくなってます。
以前なら、この程度の量なら2回ほど持ってきて、食べきってやっとスィーツという感じでした。

でも、今回は、おかずは一回だけで、あとはスィーツをさらっといただいて終わりでした。
コーヒーは何度もお代わりしましたけどね。

うーん、税込み1706円、こんな食べ方だとコスパはどうなんでしょう???(笑)

マイヤーレモン [美味しいモノ]

この太ったレモンは、マイヤーレモンと言って、
レモンとオレンジの自然交配でできたのだそうです。
1485359858510.jpg
ころんとして可愛いでしょう?

特徴はご覧の通り、
レモンのようなラグビーボール型ではなく、丸くて先端が尖っていないです。
他には、酸味が少ない。
香りが良い・・・どちらかと言うとオレンジ寄りです。

若いうちはカボス、熟し始めるとレモン、
完熟するとオレンジみたいな甘みと香りが出るそうです。
色もオレンジ色になります。

いただいて帰ってすぐにスライスしてはちみつにつけました。
はちみつレモンです。
ちなみに、国産のモノは無農薬なのもうれしいですね。
1485359851361.jpg
お湯をそそいで、ホットレモネード飲むんだ~♪
と、楽しみに。

・・・で、3日ぐらい置くと書いてありましたが、
もう待ちきれません。
今、お湯を注いで飲んでいます。

美味し~い!!!
皮も食べていますが、苦みも少ない気がします。

とにかく美味しいので、皆さんも見かけたらお試しくださいね。

佐野ラーメン「太七」 [美味しいモノ]

カフェ・ラ・ファミーユ行った同じ日、夕食はここでした。

佐野ラーメン「太七」

せっかく佐野を通りかかったので、佐野ラーメンで腹ごしらえをしてから、
寒い「あしかがフラワーパーク」に突撃しようと思ったのです(笑)

特に調べて行ったワケではありませんが、後でみていたら、
「佐野でラーメン通がオススメする人気ラーメン店20選」に入っていました。

私はオーソドックスなラーメンにしました。

太めの手打ち麺で、スープは醤油ですが薄目でした。
でも、しっかり麺に絡んで、美味しかったです。
佐野ラーメン (1).jpg

ところが、このお店の呼び物は「青ネギラーメン」とのこと。
私はまっぴらごめんですが(笑)、息子が食べていました。

このビジュアル、すごいでしょう?
佐野ラーメン (2).jpg
「これでもかっ!」というほどの、ネギ、ネギ、ネギ!!!
キャーッもうやめてっ!!!(笑)

ネギ好きの息子は美味しいと言っていました。

素敵なお庭「cafe LA FAMILLE」 [美味しいモノ]

「cafe LA FAMILLE(カフェ・ラ・ファミーユ)」

入り口
DSCF2196.jpg

昨日とは反対側の外観
DSCF2193.jpg

そしてこのお店は、お庭も南フランスの田舎風でした。
DSCF2191.jpg
DSCF2192.jpg

この奥に見える小さな畑で、有機野菜を作っているそうです。
私たちが居る間にも、お店の人が作物を抱えてお店に入っていきました。
それを使って料理するの・・・mutuminランチみたいです♪
DSCF2190.jpg


今回私がいただいたのは、クレープとコーヒーでしたが、
今度はじっくりお食事をしに行きたいと思いました。

素敵なカフェ(cafe LA FAMILLE) [美味しいモノ]

あしかがフラワーパークに行った日、寄り道したのがこのお店。

「cafe LA FAMILLE(カフェ・ラ・ファミーユ)」
茨城県結城市にありまして・・・息子の車でナビを頼りに進みましたが、
住宅街に迷い込んでしまった気がして「ホントにここで良いの?」

・・・と、駐車場に車が並ぶ、可愛い建物が目に入りました。

ここ、ここ!
外観.jpg
迷ったワケではなかったのです(笑)


店主が南フランスを旅した時に、その雰囲気が好きになって、
帰ってきてから作っちゃった・・・というお話です。

お庭も建物も内装も、南フランスの田舎のおうちみたいでした。
内装、クレープ (6).jpg
内装、クレープ (4).jpg

どこからか、古い材木をもらってきたのかと思うくらい、良い感じで古びた店内。
昔の学校のような床材と椅子でしょう?
内装、クレープ (2).jpg
思わず、お店の人に聞いてしまったのですが、
「いいえ、一から建てました。
でも、もう13年経ちますので、古びた雰囲気が出てきたんです」

お店の中に、小さなステージがありました。
内装、クレープ (1).jpg
ステージの入り口
内装、クレープ (5).jpg

内装ばかりではありません。
クレープも美味しかったです。
内装、クレープ (3).jpg
他のメニューにも、こだわりが感じられました。


お庭も素敵でした。

それは、明日のお楽しみ♪(笑)
前の10件 | 次の10件 美味しいモノ ブログトップ