So-net無料ブログ作成
検索選択
美味しいモノ ブログトップ
前の10件 | 次の10件

美味しい野菜 [美味しいモノ]

mutuminさんの野菜は、いつも香りが高く味がしっかりしていて美味しいです。

多分、産地直送と無農薬のおかげだと思います。

おまけに、スーパーを含めて、このあたりの八百屋さんでは手に入らないヤーコン。
(すみません。袋から出して写真撮らないと、なんだかわかりませんね。。。)
DSCF2086.jpg
出荷の時に皮がこそぎ取られてしまっていないニンジン、
おそらく北限のサツマイモ、ほくほくジャガイモなど、貴重なモノばかりです。
DSCF2089.jpg

「守っと鶏」も、しっかりゲットしました!
DSCF2088.jpg
お友だちに配るんだ~♪


今日は今年最後の忘年会だったので使えませんでしたが、
この美味しいお野菜たちを、無駄を出さずに食べつくすのが、
忙しいのに一所懸命作って送ってくれたmutuminさんへの恩返しだと思っています♡

mutuminさん、本当にありがとうございました。


さて、その忘年会ですが、写真を撮ろうとする人が居なかったため、
私もついうっかり飲み食いしてしまい、
気づいた時には、こんな感じ。。。(笑)
16.12.27コミサポ忘年会 (1).jpg
グラスは空っぽ、豚しゃぶの鍋も空っぽ(笑)
16.12.27コミサポ忘年会 (2).jpg

そういうワケで、今年もあと数日。
お仕事もあと1日。

明後日からは、怒涛のようなお正月準備ですっ!!!

一日分の野菜? [美味しいモノ]

娘とお買い物に出かけて、遅くなったので夕食を済ませて帰ることにしました。

夫もお出かけで、夕食が要らなかったのです。
息子には、おかずを買ってありますので、OKです♪


「一日分の野菜のベジ塩タンメン」
1478971277345.jpg

牡蠣が乗ったのも美味しそうだったのですが、
私は数年前に当たってから、牡蠣は避けておりますので・・・。
それを、娘が食べておりました。
「牡蠣と一日分の野菜のベジ塩タンメン」というネーミングセンスに疑問を感じつつ(笑)、
プリンとした牡蠣がとてもおいしそうでした。

なんか悔しい。。。(笑)


さて明日は、DIG(Disaster Imagination Game →災害想像訓練)をやります。
うちの地域だけの防災訓練の訓練です(笑)
というのは、私たちも初めての試みですので、
地域の皆さんよりも、防災リーダーの研修のつもりです。

これでうまくいったら、広く一般参加を推奨して募り、周知したいと思います。

なにしろ何年も前から、近いうちに関東地方に大きな地震が起きると言われています。
人事だと思わず、いずれは来るだろうけどまだ大丈夫という根拠のない自信を捨て、
シミュレーションして危機管理意識を高めないと!

甘けりゃいいってもんじゃない [美味しいモノ]

甘いものは好きです。
ケーキには目が無い。

でも、先日「ねこ歩き」のあと、
某お店で食べたケーキは甘かった。。。
いや、甘すぎました。

美味しいとも思わなかったです。
というか、ううむ。。。(笑)

DSCF8975.JPG
某ブログをご覧になれば店名も分かるでしょうが、おいでいただいた方々もコメントにも店名は記さないでくださいね!

親知らずさんのお嬢さんがいろいろ調べて、
いろいろな作り方があるみたいだけど、○○と○○と○○が・・・と材料名を言うと、
みんなで「うーん」納得がいく味でしたよ(笑)

甘すぎるだけではなく・・・そうそう、イギリスは食べ物がおいしくないことで有名です。
だからか!

特にね、左端のと、その上の隣のが味が賛成できませんでした。
こってりしすぎていて、すぐに「お腹いっぱい」という感じです。

やっぱり、いつものアップルパイが美味しいな♪

土用の丑の日だから [美味しいモノ]

今日は土用の丑の日です。

ちょうど息子もバイトから早く帰ってきたので、
たまたま来ていた妹も一緒に、5人でうなぎを食べました。

うなぎ屋さんでうな重を食べるほどの経済的余裕はありません(T_T)(笑)


でね、「サトーココノカ堂」(笑)でうなぎのかば焼きを買い、
ふと見ると隣で「肝吸い」を売っているのが目に入りました。

でも、値段が書いてありません。
通りかかった店員さんに聞くと、「ちょっとお待ちください」と立ち去って、
待てど暮らせど帰ってきません。

軽く5分ぐらいは待ったでしょうか?
やっとやってきた店員さんが「278円です」
4つ手に取っていた私は、2つ台に置きました(+_+)(笑)

夫と、うなぎは小骨が嫌だからさほど好きではないのに肝吸いが好きな(?)娘のためです。
私と息子は、嫌いですから。

だってねー、うな重の出前をしてもらう「M」という高級うなぎ店でも、
肝吸いは250円ですよぉ!

今日、うなぎと一緒にそのお高い肝吸いを作りました。
1人前ずつ入っているのを出してみると、袋入りの肝が1つと別の袋でお出汁。
それにお湯を注いで作るのですが、肝が小さい小さい(笑)

ま、うなぎはそこそこ美味しくいただきました。


ところで、夕方何気なくNHKニュースを観ていると、見慣れた風景が・・・。

なんと、何度か記事にした別所沼公園「浦和うなこちゃん」のニュースでした。
           ↑ ニュース画像あります

去年11月中旬に家出して(盗まれて)8ヶ月、探しても見つからなかったので、
新しいうなこちゃんがやってきました。
今日は土用の丑の日なので、それに合わせて復活させたのです。

めでたしめでたし・・・ニュースの中の少年が言っているように、
今度は盗むような不届き者が現れませんように!

めしてろ [美味しいモノ]

「めしてろ」ってご存知ですか?

ニコニコ大百科によりますと・・・、
『飯テロとは、善良な市民に対し無差別に食欲を沸き立たせる、残忍で卑劣極まりない行為である。
これらの行為を絶対に許してはならない。これらの行為に決して屈してはならない』

主に深夜に発生する。手法は以前から行われていた「うなぎの焼ける匂いを垂れ流す」「ダイエット中の横で焼肉弁当を食う」等に加え、最近ではTwitterのタイムラインやBlogでの飯画像upや公共の電波を使って無差別に空腹感を誘発する深夜アニメなども加わり、大規模化・多様化が進んだため被害者は増加の一途を辿っている。

pnさんやHOOTCOOLさんなんか、私にとっては「飯テロ」をしょっちゅうやらかしてくれます。
mutuminさんちや親知らずさんちの食卓もそうです。
深夜に観る私にとっては・・・ね!(笑)



お返しってことで、これも飯テロ?
あー、でもみんなは朝やお昼に観るのかぁ。。。(笑)

いつかのおやつ
16.4.16メープル&ホイップのパンケーキ.JPG
メープルホイップのパンケーキ

美味しいモノって言うけれど [美味しいモノ]

美味しい」「不味い」と言いますが、こればかりは完全に個人の感想です。

私が嫌いな生ネギやオニオンスライスが美味しいという人がいるのですし、
私が大好きなトマトが気持ち悪いという人もいるのですから、
嫌いなモノは不味いと思いますし、好きなモノは美味しいと思います。

よほど完全に味覚の世界から逸脱した味(!)なら不味いと断定できますが、
それ以外は難しいです。


料理の鉄人」という番組が昔あって、趣向を凝らしてあったし面白かったです。
で、素晴らしい料理人が素晴らしい食材で料理を作っていました。

食材は、日本全国から一流品を集め、毎回600万円を下らなかったという噂です。
料理人は一流、食材も一流、不味いはずがないと思いますよね。

でも、鉄人の一人が経営する料理店で食べてきた友人は、
「私の口には合わなかった」と言いました。
えっ、そうなの!?

そう言えば、お遣い物でいただいた、一流料理人のスープは、
私は出汁が濃すぎてくどく感じて、美味しいと思いませんでした。
家庭料理では、上等な鰹節を一袋も使って出汁をとっていたら破産します(笑)
だからまぁ適当に出汁をとります。
きっとそれに慣れているのでしょう。
たーーーっぷりの出汁をとって作った一流食材のスープは、そんなに美味しくない!

負け惜しみではありませんよ(笑)

味の世界は、難しいということです。


考えてみたらファッションでもそうですね。
「私は絶対着ないな」という服を着ている人がいるワケですし、
本なども、好みに合わないジャンルや文体はありますね。

嗜好や趣味の世界は、どこでも同じでしょうか?

ポポラマーマ [美味しいモノ]

先日、出かけていた娘と合流して、武蔵浦和駅の近くでランチしました。

「ポポラマーマ武蔵浦和店」ということは、他にもあるのでしょうね。
 → 公式サイトありました。

パスタのお店で、ロティサリーチキンを店先で焼いていました。
そのチキンに惹かれたのが娘。
生パスタに惹かれたのが私。

「ここにするか!」と、二人の意見が一致して入店しました(笑)

ポポラマーマ.jpg
あったかい雰囲気の店内・・・ドリンクバーでした。

「ロティサリーチキンとキノコのペペロンチーノ」をいただきました。
ポポラマーマ武蔵浦和店.jpg
「唐辛子とニンニクは抜けます」とメニューに書いてあったので、
両方とも抜いてもらいました。

「『ペペロンチーノ』から唐辛子抜いてもらうって、どうなのよ」と娘が批判するので、
「私、辛いの苦手だから、ここ(皿の淵)に唐辛子をズラッと並べるのと、
ペペロンチーノなのに唐辛子抜いてって言うのと、お店の人はどっちが良いと思う?」
だって、メニューに抜きたきゃ抜いてあげますよ!って書いてあるんですよ♪

おかげで、美味しくいただきました。
そんなに混雑していませんでしたし、お店の人は感じが良かったし、
お値段もリーズナブルでした。

ピーターになっちゃう予感♪

時期遅れになるぅ! [美味しいモノ]

早く載せないと、記事にできなくなる一品です(笑)
DSCF8659.jpg

さいたま新都心けやきひろばで開催されていた「ラーメンフェスティバル」。
DSCF8661.jpg

まだ明るいうちでしたが、このぐらいの人はいました。
これが夜になれば、もっともっと集まってくるのでしょう。
DSCF8662.jpg
DSCF8663.jpg

あらかじめラーメンチケットを1杯分850円で購入し、
どこのお店もチケットとラーメンを引き換える形です。

現金ではやり取りしないので、小銭の心配とか料金の計算はしなくても良いし、
男性なら3杯ぐらいはイケますよね♪

座るところも、テントでたくさん用意されています。
私も時間があったらなぁ!!!


まぁそういうワケですので、ラーメン好きさん集まれ~!

しちふくじん 2 [美味しいモノ]

そばと言ったら蕎麦がきです!
このもっちもちがたまりません♪
DSCF1364.jpg
これで3人分。
私の分を分けたのがこれ。
鰹節、大根おろし、刻みのりでいただきました。
DSCF1367.jpg

鴨の陶板焼き
DSCF1370.jpg
甘辛のたれがよく合っていました。
これね、やっぱり写真を撮り忘れ、自分の分は食べてしまって、
他の人に撮らせてもらいました(笑)

そばゴマ豆腐
DSCF1374.jpg

漬物
DSCF1376.jpg

天ぷらそば
DSCF1377.jpg
このお蕎麦が、二八そばと、外一そばの二種類出ました。
二八そばはよく聞きますが、「外一そば」って・・・?

これが、納得できるようなできないようなお話で、
十割そば、つまり100%そば粉でできているお蕎麦はありますが、
そこにプラス1割小麦を混ぜて・・・十割そばではないし、どっちが良いの???
つまりそれって、9割9厘そば?いや、9割1分そば?
と、酔った頭の中は「?」でいっぱいになったのでした(笑)

あっ、このほかに抹茶プリンと三陸産わかめの酢の物が出てたのに、撮り忘れてました。
やっちまいました。。。


このコース、こんなに美味しくてバリエーション豊富でお安いんですよ♪

こちらの商店街で、熊本の被災地復興応援のために、Tシャツを作って販売していました。
収益金を寄付するそうです。
そういうことなら協力しちゃおうと、会長がみんなの分を注文してくれました。
半額、会で負担してくれるのです。

けっこうカッコいいんですよ。
写真を撮って、後で載せますね♪


ま、そんなこんなで、楽しい夜はふけていったのでありました。
あれ?総会の記事は?
載せてもつまらないでしょうから、パスです(笑)

「しちふくじん」の店長さんを中心に記念撮影し、名残を惜しみつつ解散となりました。
DSCF1383 - コピー.JPG

しちふくじん [美味しいモノ]

今日は、所属しているNPO法人の総会がありました。

それは、こっちに置いておいて!っと♪(←いいのか!?(笑))
その記事はまた書くとして、今回は会場となった「しちふくじん」さんのことを♪

このお店は「さいたま市商店街活性化推進事業」として、
平成25年に支援補助を受けて開店したそうです。
要するに、シャッター商店街を活性化しようということで、
閉店しているお店を利用して、3年間期間限定で営業していました。

ところが、その期間満了により、この6月30日に閉店するのです。
残念です。


蕎麦もそばがきも美味しくて、店主のこだわりが感じられるお店です。

焼きみそ
DSCF1360.jpg

揚げそばがき
DSCF1358.jpg

もったいないですがしょうがないのでしょう。
私の所属するNPO法人は、いつもここで総会だったそうで、
難しいお話や手続きの後は、美味しいお蕎麦が待っていました。

ところが、私ともう一人のメンバーは、今回が最初で最後の総会でした。

このお店が無くなると聞いたら、心底残念です。

今日はもう寝ないといけないので、続きは明日♪
前の10件 | 次の10件 美味しいモノ ブログトップ