So-net無料ブログ作成
美味しいモノ ブログトップ
前の10件 | -

ま、まずい! [美味しいモノ]

娘とコナンの映画の後は、午後から「鬼丸独演会」だったので、
近場で昼食を摂ろうと言うことになりました。

・・・久しぶりに、不味いモノをいただきました。

食べ物屋さんで、こんなに不味いなんてマズいでしょう!

い、いや、私と娘の口に合わなかっただけかも知れませんが、
とある中華料理屋さんに入ったと思いねぇ!
(落語見たから、江戸っ子口調(笑))

お昼時で混んでいました。
忙しかったことでしょう。
で、頼んだ天津飯がやってきたとき、私は息を飲みました。

だぶだぶの濃いぃたれの海に、カニ玉ご飯が沈んでいます。
DSC_0017.JPG
「ん???」
食べてみると塩辛い。
信じられなくて、もう一口食べても、次を食べても塩辛い。

しまいには頭痛がしてくるほど塩辛い。
私だって、あんな塩分たっぷりには作りません"(-""-)"


・・・で、娘の頼んだ柚子風味中華雑炊が来ました。
一口食べた娘の眉間にギューッと皺が寄りました。
「なに?そんな顔して」

「酸っぱい!」
味見してみたら、本当に酸っぱいです。
お水と酢を間違えて入れたのではないかと思うぐらい!


私は我慢して食べましたが、娘は残してしまって早々にお店を出ました。
「な、なんだったの?あのお店???」


ほとんど食べていない娘は、パンケーキを食べて口直し。
DSC_0019.JPG
やっとご機嫌が直ったところで、鬼丸さんの独演会へと向かいました。
nice!(4)  コメント(2) 

映画とお茶 [美味しいモノ]

昨日から息子と娘はイベントでお泊りで、
夫は朝から研究のための散策会に出かけてしまいました。

私は、昨日総会が終わって他の行事もとりあえず無くてヒマでしたので、
午前中から映画を観に出かけました。

映画の記事は明日に回しますが(笑)


ちょうど出かけようとした頃、親知らずさんからLINEが入りました。

午後からお茶しましょうと、嬉しいお誘い。

映画は午後イチで終わるのでちょうどよかった~♪


で、アフタヌーンティでデートしました。

私の諸事情によりまして、浦和の伊勢丹内が良いと指定させていただいたのです。


映画がお昼をまたいだので、ランチがまだだった私は、
サラダランチをいただきました。
お茶 (2).jpg
お茶 (1).jpg
ランチセットにすると、紅茶とケーキがつくというので、
もちろんセットにしてもらいました♪

苺のショートケーキ
お茶 (3).jpg
実はこれ、半分ほど食べてしまいました。
「あっ!」と叫ぶ私。
「な、なに?どーしたのっ?」と親知らずさん。
「また写真撮ってない。。。」
「こっち側(親知らずさんから見た方)から撮れば、食べてないみたいに見えるよ」
「おっ、そうしようっと♪」
お皿をぐるりと回して、この写真になりました(笑)

いろいろと、愚痴を聞いてもらって、
おしゃべりして笑って、とっても楽しかったです。

以前もそんなお話をしたかも知れませんが、
子どもたちは、仲の良い友だちにでも、悩みを相談できないと言うのです。
「楽しい雰囲気を壊したくないもん」
娘も、親知らずさんの娘さんも同じです。
いやいや・・・愚痴も悩みも、この人になら話せるってことあるでしょう?
とりあえず話すだけで、共感しあったり笑ったりで、
気持ちの整理がついたり、安心できたりするんだよ。
と親知らずさんも、私も、娘たちに言うのですが、
そういうことではないらしい。
せっかく、何でも話せるお友だちがいるのに、残念だと思います。

ちなみに、私と親知らずさんだと、
楽しい雰囲気も、苦々しい雰囲気も共有できます。
だから、しゃべり倒すとすーっきりするのです。

そんなこんなで、親知らずさん、ありがとうございました m(__)m
nice!(3)  コメント(0) 

春のお茶しましょ [美味しいモノ]

出かけていた娘と浦和で落ち合い「アフタヌーンティ」でお茶しました。

土曜日にしてはすいていて、待ち時間10分程度で着席出来ました。

春らしく、桜がテーマで娘の飲んだお茶は「桜とあずきのカプチーノチャイ」
そのお茶とセットで、桜のアフタヌーンセットでした。
桜とあずきのカプチーノチャイ.JPG

私は「スィートポテトプディング」と「アフタヌーンブレンドティ」
2.JPG

待っている間にアフタヌーンティ特製、桜のフレームになるアプリを入れました。
こんな感じで、桜が綺麗でしょ?
桜 - コピー.jpg


帰り道、県庁のわきにある「三本枝垂れ」、花芽がだいぶ膨らんでいました。

去年の三本枝垂れ
DSCF2462.jpg
明日は暖かいそうですし、こんな風に咲くのも、もう数日かも知れません♪
nice!(2)  コメント(0) 

困ったときの美味しいモノ [美味しいモノ]

ネタに困ったときは、美味しいモノ♪

歌謡大会の後に、とっても疲れて、
コーヒーが飲みたいのと、甘いものが食べたいのとで、
友人と二人、ご苦労さん会をしました。

苺のフレンチトースト・・・メープルシロップをたっぷりかけて、
美味しかった~(^^♪
18.3星乃珈琲.JPG

あの日の夜は、肩がものすごく凝っていて、
湿布を貼りまくり早く寝ました。

次の日も少し後を引いていたかな。

年を取ると、だんだん回復力が低下してきます。
そして動けなくなるかも知れません。

それを防ぐために、カーブスで筋力をつけているのです!

お仕事もずっと続けたいので、いろいろな意味で頑張ります。

まぁ、たまにご褒美で甘いモノを食べてもいいでしょ[黒ハート]



ところで、HOOTCOOLさんから美味しいモノが届いたと、
さいたま連合のもう一人(笑)から連絡がありました。

でも、2人それぞれ忙しく、なかなかブツの受け渡しが出来ません。
HOOTCOOLさん、お気持ちはもうしーっかり受け取りました。

ありがとうございました。
実物が手に入ったら、upしようと思っていますが、
まずはお礼まで m(__)m
nice!(4)  コメント(2) 

赤いモノ [美味しいモノ]

サクランボ、リンゴ、苺、トマト、日本の国旗、夕焼け、
うん、私って赤いモノが好きなんです。

浦和レッズも、土地柄もあり応援しています。

食べ物に関しては、酸味と甘みがあるもの、
トマトも酸味があるのが良いです。

日本の国旗はこれはもう、デザイン的にすごい!と思います。
出来たいきさつや、元になったモノから、軍国主義の象徴だと言う人もいますが、
2色しか使っていないシンプルさと、真ん中に真っ赤な●がどぉんと、
これ以上の素晴らしいデザインはありません。

夕焼けはホント綺麗でしょ?

かと言って真っ赤な服は着ませんけどね(笑)

あ、だから科学未来館のお土産のメンダコも、青や黄色もあったのに、
選んで買ってきたのは赤♪


でも、同じ赤でも喉が真っ赤なのは困ります。

風邪ひいたかなぁ・・・喉が痛くて、鏡で見たらまっかっか。。。
鬼の霍乱!?

いつか妹にもらったユンケルがずっと冷蔵庫に入れてあったのですが、
出番は「今でしょっ!」
これからこれをぐぐーっとあおって、寝ます。

おやすみなさ~いm(__)m
nice!(5)  コメント(0) 

いつかのスィーツ [美味しいモノ]

娘と待ち合わせで久しぶりにパステルへ。

大宮駅西口方面への用があったので♪

プリンパフェです。
プリンがどどんと乗ってます。
プリンパフェ.JPG

美味しかったのですが、実はちょっとした事件が。。。

娘が合流して、同じプリンパフェを頼みました。

やってきたそれを何気なく見ていて「バナナ???」
切ったバナナが3枚ほどですが、娘から見て後ろ側に添えてあります。

上の私の写真では、表側から写していますので見えません。

気づかなかったのかと、一瞬思いましたが、
私はバナナが苦手で、食べると何故か胃が痛くなるので、
私のにも乗っていたら気づくはずです。

最初から乗ってなかった!

苦手だから、無くて良かったのです。
良かったのですが、なんだか判然としません(笑)
nice!(4)  コメント(2) 

ネタに困ったら・・・ [美味しいモノ]

皆さんの教えにしたがい、ネタに困ったらお食事♪(笑)


これは日本科学未来館で食べたお昼ご飯。
鶏の竜田揚げ丼です。
ちっとも丼じゃないけど(笑)
IMG_1189.JPG

真っ青な地球まん、誰が食べるんだろうと思っていましたら、
けっこう皆さん召し上がっていました。
とても、食べ物の色とは思えないのですが。。。
この「青い地球まん」は肉まんです。
images.jpg

ところが、今回行きましたら、今度は「緑の地球まん」がありました。
こちらは、あんまんだそうです。
これもそうとうすごい色でしょう?(笑)
緑の地球まん.jpg
私はこの二つの色には、食指が動きません。。。


さて、mutuminさんのお野菜、
先日は写真が撮れなかったのですが、今度は撮りましたよ~!
IMG_1195.JPG
ヤーコンとニンジンをふんだんに入れて、もやしやキャベツと炒めました。
シンプルに塩コショウの味付けで、歯ごたえが良いヤーコンとニンジンが引き立ちます。
スーパーでいくら見ても、ヤーコン売ってません。
こんな美味しいモノを食べられるなんて、あー幸せ♪
nice!(5)  コメント(5) 

美味しいランチ [美味しいモノ]

親知らずさんとランチすることになりまして・・・、
どこにしようか?
いちおうコメダ珈琲に行ってみて、満員だったら他に行こうか?
と、行ってみました。

すると、誰も待っていません。
時分どきだと、長蛇の列かと思っていたのですがラッキーでした。

少し空きを待って、案内された席は二人掛けで狭いけど、
この時間に席につけただけで、まぁいいかと思いました(笑)

カツ系は避けて「卵サンド」・・・でもやっぱりボリューミーです。
今日は、初めてコメダ珈琲のアメリカンにしてみました。
IMG_1153.JPG

ふぅふぅ言いながら食べましたが食べきれません。
親知らずさんは、全部食べると午後のお仕事が苦しいかもとおっしゃって、
2人とも、残してしまいました。

お店の人にお願いして、アルミホイルです♪
親知らずさんが写真を撮ると言うので「そーか、こういうのも撮るのか!」
と、マネする私(お勉強になります)
IMG_1155.JPG

店員さんの手間を省くのと、客は好きなように包んで持ち帰ることが出来るのと、
一石二鳥・・・なのかな。

とにかく、美味しかったです。
親知らずさん、お付き合いいただきありがとうございました[黒ハート]
nice!(4)  コメント(4) 

手打ちそば「尾沼」 [美味しいモノ]

手打ちそば尾沼は、席が全部埋まっても、
20人入るか入らないかの小さなお店でした。

お蕎麦コース、全部美味しかったです。

IMG_1134.jpg
卵焼き、きんぴらごぼう、鶏ささみの包み揚げ、
牡蠣のオイル漬け、大根の明太子和え。

IMG_1137.jpg
お刺身と、ゴマ豆腐ならぬ蕎麦豆腐

IMG_1139.jpg
ブリ大根・・・これがね、店主がやってきて、
「切り身を食べていただきましたがアラがありますよ。召し上がる方?」
全員で「は~~~いっ!」
アラの方が脂がのって、身がしまっていて美味しいんですよね(笑)

でも、アラの方の写真は撮り忘れました(T_T)
大喜びで食べてしまったからです。
ブロガー失格ですね。


さて、天ぷらがあったのですが、これも撮り忘れました(T_T)
エビ、レンコン、赤大根、アサツキ、あともう一つなんだったかしらん???

あまりにも美味しそうだったので、思わず食いついてしまいました。
あーまたやってしまいました。
ブロガー失格第二弾です。。。(*_*;

そしてお蕎麦。
IMG_1141.JPG
ご覧のとおり極細ですが、
角が立っているのでたれが良く絡んで歯ごたえもあって美味しかった。

デザートが紅茶のプリン
IMG_1144.jpg
お蕎麦のコースのあとに似つかわしくないようですが、
そんなことはなんのその・・・すっごく美味しかった。

普通「紅茶の・・・」とつくお菓子はアールグレイが主張しすぎて、
私はあまり好きではないのですが、
これは、程よいアールグレイの香りで、甘みも抑え気味で良かったです。
店長の奥さまが作っているそうです。

本来は、お昼の蕎麦御前セットのデザートですって・・・女性に喜ばれそうですね。
いや、男性でもスイーツ好きな人なら喜びます♪

最後に配られたのがこれ。
店長からのプレゼントです。
市販されていないお蕎麦屋さん限定の「ゆず唐辛子」
IMG_1146.jpg
あーこれも中身を撮ってない。。。
今度いただくのが楽しみです~。

こんな感じで、美味しいヘルシーな新年会でした。







nice!(6)  コメント(4) 

味噌カツサンド [美味しいモノ]

今日は夫と息子が外食でしたので、私と娘とでコメダ珈琲で夕食にしました。

まだ新しい店内は、木の香りが良くて、
2人なのと時分どきでしたので、二人掛けの席に通され、
少し狭いかなと思いましたが、気分は上々でした。

ところが、エビカツサンドとだっぷりコーヒーを頼んだつもりでしたが、
「『味噌カツサンド』おまたせしました」
その時点でも気づかなかった私がおバカだったのです。
IMG_1129 - コピー.JPG

数分経ってから「あれっ?味噌カツサンドって言ってたような・・・?」
通りかかった店員さんに「エビカツサンド頼んだのですが?」
でも、伝票を見ますと「味噌カツサンド」
つまりは、注文してすぐに、店員さんが確認した時も、
自分が頼んだモノをコールしたと思い込んでいますので気づかなかったようです。

そんな自分も悪いので「良いです。これ食べますから。すみません!」
と、食べました。
食べましたが・・・美味しかった♪(笑)


そして次の問題は、そのボリューム。。。
写真をご覧いただけばお判りでしょうが、すごい大きさでしょう?
あ、並んでいるとそうでもないように見えるかも知れませんが、
となりのコーヒーも「たっぷり珈琲」ですので、普通の1.5倍です。

三分の二はかろうじて食べましたが、残りはお土産。
店員さんに「すみません、アルミホイルください♪」
コメダ珈琲はお持ち帰りOKですが、プラスティックのパックなどではなく、
アルミホイルとコメダ珈琲のロゴが入った袋を渡されて、
自分でパッキングするのです♪

お土産は、明日の朝ごはんにいただきます。


コメダ珈琲50周年だそうです。
最近、どんどん関東に進出してきていますね。

お値段の割にボリューミーなのが良いのか、
モーニングがお安いからウケるのか、
いずれにしても、私の年代だとミスドやマックよりは落ち着きます。

今度はミックスサンドにしようかな。





nice!(7)  コメント(4) 
前の10件 | - 美味しいモノ ブログトップ