So-net無料ブログ作成
検索選択
地域活動 ブログトップ
前の10件 | -

総会のシーズン [地域活動]

今日は、所属しているNPO法人の総会及び懇親会でした。

総会の会場は、いつもと違う公民館。
私は、だいたいの場所を把握して駅から10分ほどの目安で行きました。

ところが!
ランドマークとしていた場所の周りという認識で行ったのに、
その周りをぐるっと回っても、無いっ!

グループラインに「どこから入るの?」と入れると、
「今、どこ?」「〇〇公園の前だよ」と返事をくれて、
「〇〇小学校の前の道!」と返すと、「分かった」と暖かい応答が。。。

メンバーが、外で待っていて手を振ってくれました(T_T)

あー、スマホがある時代で良かった♪
みんな良い人で良かった♪

そこで走ったせいか、総会の間も汗が止まらず往生しました(冷や汗)


でも、気を取り直して、公民館から「甲羅」というお店に移動して懇親会。

どうも、今日はボケている日だったらしく、
写真を一枚も撮らずにひたすら食べまくってしまいました。

これより一つぐらい下のコースでしたが、だいたいこんな感じでした。
甲羅.jpg
そりゃもぉ、美味しいの美味しくないのって・・・美味しかったのよ♡

キャンドルアートナイト ばらまつりイヴ [地域活動]

昨日は、午後一番に集合して、与野公園で準備しました。
DSCF2675.jpg
こんな風に、ブルーシートを敷いたところで、
例によって、絵手紙を貼った行灯を用意します。

市内にいくつかある、絵手紙の会の方々と、
小学生の描いてくれた紙をたたみ、プラスティック板にセットします。
セットと言うのは、上下をクリップで止める作業です。
それに、台座をマスキングテープで止めて、
中にキャンドルか、LEDライトか、オイルランプをセットします。
DSCF2676.jpg

歌や踊りを披露されるステージも、準備万端ですね。DSCF2677.jpg


時間が来たら、火を入れて回ります。
1495211489965.jpg


キャンドルとオイルランプには、チャッカマンで火をつけ、
LEDライトは、乾電池もランプもセットしたところで、
ランプを緩めておきましたから、それをつけます。

先日作った、ガラス瓶に芯を入れたキャンドルは・・・、
1494517655270.jpg

公園の入り口からバラ園へ誘導するように道に沿って置きました。1495211572017.jpg1495211565716.jpg1495211513469.jpg


バラ園のところどころに、鉄の棒に取り付けた行灯を置いておきます。
1495301546614.jpg

2時間ほど、見に来たお客さんたちが楽しんでくれているのを見ながら、
時々、火が消えていないか点検しいます。

私の写真よりも、きっちり三脚を使って撮ってくれた
公園児さんの写真の方が綺麗なのでごらんくださいね♪
http://blog.livedoor.jp/kouenji_kita/archives/8873373.html



さて、終わりの時間がくると、セットよりも撤収の方がたいへん!
合計300ぐらいの灯りでしたからね。

まず、キャンドルやランプの炎を、「ふーっ」と消して回ります。

それらを全部回収してきて、分解しますが、
絵手紙を書いてくれた方々に返却するために、丁寧に取ります。

オイルランプもキャンドルも取り除き、オイルランプのオイルを抜き、
オイルランプを入れていたグラスも、箱に収めます。

乾電池、クリップ、プラスティック板をそれぞれにまとめて、
・・・あとは何だったかしら?
とにかく、撤収と後始末に、20人近く居て1時間以上かかりました。

準備にせよ後始末にせよ、あまり写真を載せていないのは、
撮る暇がないからなのです。

まぁ、そんな裏方の苦労があってこその、美しさということで♪

ばらまつりイブ大成功♪ [地域活動]

本日はお日柄も良く・・・じゃなかった。
今日は晴れて風も無く穏やかで暖かい(日中は暑かったけど)日だったので、
キャンドルは、大盛況のうちに終わりました。

何人かのお客さまに「これ、今日で終わりなんですか?」
「明日はやらないんですか?」と聞かれました。

ほんの一晩の、それも数時間で終わり片づけるのは、
私も惜しいと思いますが、内容の性質上そうするしかありません。

数時間で終わるからこその美しさではありますけど・・・。

5.19.jpg

詳細は明日♪

ばらまつりイヴ [地域活動]

20,21日はばらまつり♪

明日はばらまつりイヴです。

薔薇の周りに、キャンドルを飾ってライトアップします。

揺らぐ炎は美しいです。

お近くの方は、是非おいでください。

明日は幸い、暑いぐらいのお天気だそうですから、
夜も寒くないですよ~♪

DSCF1332.JPG
これは去年の写真です。

お近くの方は是非おでかけください。

キャンドルアートナイト ばらまつりイヴの準備 [地域活動]

さいたま市中央区のばらまつりは、5月20、21日ですが、
その前夜、キャンドルアートナイトを行います。

去る9日は、その準備と定例会がありました。

準備は、瓶に入ったキャンドルのロウを補充すること。
そして、キャンドルを入れる行灯のフードにする絵手紙を畳むこと。


前回はさいたま芸術劇場でのキャンドルアートナイト。
毎回、2時間以上火をつけるので、キャンドルのロウは溶け、
芯も燃えてしまいます。

その芯をえぐり取り、新しい芯(写真の右上)を入れたところに、
1494517673716.jpg
手前にある白いのが「パウダーワックス」ですが、それを適宜入れます。

そして出来上がったのがこれ。
1494517655270.jpg


それが終わって、というより手分けしたので同時進行でしたが、
1494517685365.jpg
絵手紙の会の人たちが描いてくれた絵を折り畳みました。


数をこなす作業ですが、みんなでおしゃべりしながら楽しくやっていると、
思ったよりも早く終わりました♪


さて、ばらまつりイヴは5月19日。
・・・晴れて、風が無く、暑くも寒くもないといいな。

そんなベストの状態は、なかなかありませんけどね(笑)

自転車免許 [地域活動]

ただ今、埼玉県では小学校4年生を対象に、
自転車免許を交付することになっています。

一応、筆記試験と実地試験で合格すると、免許がもらえます。

所轄署から婦警さんが来てくれて、市内の小学校全部で講習会をします。

あらかじめ筆記試験は終えていて、今日はこの小学校で実地試験でした。
みんな真剣にお巡りさんの話を聞いています。
DSCF2543 - コピー.JPG

校庭に作った二つのコースで試験をしたのですが、
私たちは介添えをしていたので、その場面の写真を撮る暇がありませんでした。
残念。。。


とにかく、みんな一生懸命にやってくれました。

私が思うに、子どもたちはこうして真面目にお勉強してくれましたが、
親と自転車でお出かけの時は、先を行く親の真似をします。

親は昔から乗ってきた自己流のやり方で、子どもと一緒に走るのです。

だから親も教育しないといけませんと、
前から言っていますが、なかなか・・・。
もういっそ、小学生だけではなく、大人も自転車を免許制にすればいいのでは?

春の全国交通安全キャンペーン中 [地域活動]

4月15日まで、春の全国交通安全キャンペーン中です。

ポッポくん.jpg
埼玉県警のマスコットキャラ「ポッポくん」


全国の街角にテントを設置して、
交通安全協会の面々が、安全な走行、通行を見守っています。

今日は、会社の休みを利用して、そのテントのお当番でした。
いやその前に、朝7時30分から警察署長と交通安全協会会長が、
各テントを巡ってはっぱをかける「督励」の日でした。

ところが、朝から雨が降って中止になってしまいました。

私って今まで大切なイベントの時には必ず晴れていました。
自分でも究極の晴れ女だと思っています。

あ、でもそういう言い方をしてしまうと、
交通安全のキャンペーンは私にとって、
大切なイベントではないということになって、マズいです(笑)

日本全国で、すごい数の人たちがキャンペーンで頑張っているワケで、
その中の誰かが、激しく雨男、雨女なのでしょうね。
まぁ、不可抗力ということにしておきます♪

popomi.jpg
埼玉県警のマスコットキャラ「ポポ美ちゃん」

無事に終了 [地域活動]

今日は自治会の総会でした。
古くは学校時代の「児童会」「生徒会」から始まり(ホント古い(笑))、
「PTA総会」「株主総会」「交通安全協会総会」「NPO法人総会」と、
いろいろ出席してきました。

その中でも、自分が現在住んでいる場所の、
自分が役員として携わっている自治会の総会は大事です。
(交通安全協会も、会計をやっているので、会計報告はたいへんですけどね)

それなりに気が張りましたので疲れました。

でも、その後に、友人とランチを楽しみ、
プラマイゼロになりましたので問題なしです♪



あーでも、深夜にWi-Fiの調子が悪くなりブログが出来なく、
こうしてスマホで書いているのでこれはマイナスでしょうか(T_T)

参加してきました [地域活動]

自治会の公園児さんと、もう1人の女性と3人で参加してきました。
さいたま防災リーダー研修会」
2.25 (2).jpg
3人並んで、居眠りの競演。

ごめんなさ~い!
有意義な内容もありましたが、
なにしろ、暖かい会場で、一部退屈なお話もありましたので、
みんなでちょっとずつ眠ってしまいました(笑)


1時間強でお昼頃終わったので、お楽しみはランチです。

以前、この講演の話があったとき、
近くに美味しいレストランがあるとの情報を、
自治会仲間のUさんが提供してくださいました。

確かお店の名前もおっしゃっていたのに、
それから時間が経ってしまったので、すっかり忘れてしまった我々3人(+_+)

結局、場所も名前も思い出せず、行き当たりばったりのファミレスへ(笑)
2.25.jpg
まぁ、ゆっくりお食事して自治会の将来について語り合っ・・・ったかなぁ???(笑)

キャンドル・アートナイト2016 [地域活動]

今年も、キャンドル・アートナイトを行いました。

さいたま芸術劇場が会場です。

昼過ぎに集合して、まずはキャンドルを入れる行灯作り。
DSCF1952.jpg

ろうそくを入れる形と、LEDライトを入れる形との、両方を作ります。
DSCF1949.jpg
電池をランプセットして、この上からシェードをかぶせます。
この木枠の真ん中が丸くくりぬいてあるのが、キャンドルを入れる形です。

外に持ち出して、配置していきます。DSCF1956.jpg

左側に帯みたいのがご覧になれますか?
9月に「aruteよのだもんね!」で絵手紙の会の先生方を中心に、
みーんなで書いてもらった「100mの絵手紙」を、
地面に貼って、一挙公開しました。
DSCF1954.jpgDSCF1955.jpg
キャンドルを周りに置いて、暗くなっても見えるようにしました。
DSCF1963.jpg

中のコンサート会場では、パイプオルガンとチェロのコンサートがありましたが、
そのバックに、キャンドルツリーを飾り付けました。
DSCF1958.jpg
まだ始まりませんが、もうお客さんが席を取ってまっていらっしゃいます。

暗くなると・・・、
DSCF1960.jpg
上の吹き抜けから見ると・・・、
DSCF1969.jpg
綺麗でしょう?

キャンドル・アートナイトが本格的にやりたくて、今のNPO法人に入れてもらったような私なので、
心から楽しくてうれしくてしょうがありません。
これも、お誘いくださった後輩の爺さんのおかげです。
今回もおいでになれて良かったですが、
来年はまた以前のように、采配を振るってくださいね♪
前の10件 | - 地域活動 ブログトップ