So-net無料ブログ作成
地域活動 ブログトップ
前の10件 | -

定例会&新年会(重心はどっちだ?) [地域活動]

所属しているNPO法人の定例会と新年会を兼ねた集まりがありました。

定例会をちゃんとしてから、食べ物や飲み物を出してもらいました。
だから、ちゃんと話し合いはしましたからねっ!
(誰も突っ込んでないのに、念を押す。。。(笑))


小さなお店なのですが、清潔感があってすごく感じが良かったです。
IMG_1130.JPG

ネットの評判もバッチリだったので期待して行きましたが、期待通りでした。
いや、期待を上回っていました。
IMG_1132.JPG


このグループの方々は、実によく飲みます。
皆さん、明るく楽しいお酒飲みなので、こちらまで楽しくなります♪

お蕎麦がメインの素敵なコースでした。


続きは明日!(^_-)-☆


nice!(5)  コメント(6) 

キャンドルアートナイト 2017 [地域活動]

今年もこの季節がやってきました。

私が一番楽しみにしているイベント「キャンドルアートナイト」です。

会場は「さいたま芸術劇場」

昼過ぎに集まって、みんなでキャンドルをセッティングします。
出来上がって並べても「暗くなるまで待って!」

まだ明るいのがお判りでしょう?
IMG_1004.jpg
真っ暗になると、こうです。
IMG_1021 - コピー.jpg

お外で準備中
IMG_1017 - コピー.jpg
暗くなると、こうなりました。
IMG_1025.jpg

炎をふーしている坊やが可愛かった~♡
IMG_1023 - コピー.jpg

キャンドルツリーも、コンサートの演出に貢献します。
奥に見える白いシャツの方はトランペット奏者。
IMG_1012.jpg

人数と時間をかけて準備して、2時間ぐらいで撤収する刹那の美しさです。
通りがかりに立ち寄って写真を撮った方が「明日もやってますか?」
「いいえ、今日片づけてしまうんですよ」と答えると
「こんなに綺麗なのに、残念ですねぇ」惜しんでくださいました。


そして、終わってからみんなで打ち上げです。
IMG_1027 - コピー.jpg


それにしても、細かい作業をして肩が凝り、
駆けずり回って足が傷み、腰痛が起こり・・・それでもやりたかったのです。

いやぁホント楽しかったです!
nice!(4)  コメント(3) 

忘年会 [地域活動]

今日は、自治会有志の忘年会でした。

来週、自治会の正式な(?)忘年会はあるのですが、
そちらは出られませんので、別口の忘年会に参加できてよかったです。

さて、1人1人挨拶を兼ねて「今年の自慢できること」を発表しましたが、
私は元より、自慢することなどありません。。。
それで、夫の事故入院で毎日欠かさず病院に通って頑張りました。
と言いました(笑)


それぞれが、自慢出来ることを発表しあって、
逆に、みなさんいろいろあるんだなぁと思いました。

若いパパさんたちは、そろそろ中学生になる娘たちが、
いつ自分を疎んじ始めるかと、戦々恐々していました。
子どもが小さいときならではの悩みです。

お孫さんが8人いるご夫妻も来ていましたよ。
良いおばあちゃんなんだろうなぁ・・・気が利いて優しい奥さんですから。

こうして、老若男女集まる自治会は素晴らしいと思います。
幹事役をやってくださった方の人徳でもあります。

IMG_0999 - コピー.JPG
あーホント良い地区だなぁ[黒ハート]








nice!(4)  コメント(0) 

地域安全マップ作り [地域活動]

所属するNPO法人のお仕事で、小学校に行ってきました。

公立学校は、週に5日になって久しいのですが、
いろいろな意味で、土曜日もやらないと・・・ということになり、
ここ数年は、隔週とか、月1回とか、
土曜日にちょっとしたイベントを充てるようになりました。

それも、先生と地域の人たち、保護者が企画、協力して行うのです。


その一環として、今日は学校周辺の地図を携え、実際に歩いてみて、
危険があるところ、安全なところを確認していくという催しでした。
IMG_0942.jpg


危険がある場所のキーワードは「入りやすい」「見えにくい」の二つ。

誰もが入りやすいところは、ちょっと考えると人目がありそうですが、
誰でも入ってこられる分、不審者も入りやすいのです。
例えば公園とか、駅とか・・・ところが、
公園の場合は、夜暗いとか、フェンスが高くて外からは見えないとか、
駅のようなところは、他人に関心を持たないので、誰も人目が無いのと一緒。

他に、落書きのある場所は、周りの住人が関心を持たないので、
誰に何があっても気にしない。。。


そういうことを、まずパワーポイントで分かりやすく説明します。
IMG_0941.jpg

それから班ごとに分かれて、学校の外に出て、
実際に見ながら、「入りやすい」「見えにくい」
反対に「入りにくい」「見えやすい」場所をチェックして歩きます。
IMG_0946.jpg

こんなスポットを、町内にお願いして設置し、
子どもたちが何かあったら飛び込んで助けを求められるようになっています。
IMG_0953.jpg

さて学校に帰ると、行ってきたところの様子をまとめ、
IMG_0959.jpg

最後に班ごとにみんなで発表しました。
IMG_0964.jpg

例えば、住宅街に駐車場があって、家と家の間の入り口はそんなに広くないのですが、
入っていくと奥が広がっていました。
L字型に入って行ってしまうと、周りも住宅で窓がこちらを向いていなかったりします。
そうなると、危険な目に遭っても助けが来てくれないのです。

逆に、フェンスが巡らせてあっても、金網とか隙間の大きなものだと、
外から見えるので、少し安全です。

公園は、誰もが憩える場所ですが、
例えばお手洗いの陰などに、誰か潜んでいても分からない。
大きな道路でも、周りが静かな住宅街だと人通りも少なく、
何かあっても分からない。

反対に、花をきれいに咲かせているお宅があると、
通行人を楽しませようと丹精込めているので、外に関心があるということみたいです。

うーんなるほど!
私も勉強になりました。

今回は1年生から4年生までの班編成でしたが、
1年生は1年生でちゃんと考えを述べて、上級生はまとめ役をして、
なかなか統率が取れていました。
発表も立派でした。

みんなよく出来ました~♪
nice!(3)  コメント(3) 

台風21号めっ! [地域活動]

せっかく、3回も準備会議を行い、万全の体制で臨もうと思ったのに、
日曜日の「7地区合同防災訓練」が、ポシャってしまいました。

大型で強い台風21号が、とろとろと接近しているからです。

暴風域もものすごく大きな台風で、明日も明後日も月曜日までずっと雨だそうです。

日曜日の天気予報は、一日中雨100パーセント!

今回初めて、地区の中学生も参加してくれることになっていました。
大人の自治会の各テントの中に、中学生もテントを構えて、
いろいろな訓練に参加するはずだったのに、残念です。


もう10年ぐらい防災リーダーをやっていますが、
雨で中止になったのは、これで2回目です。
でもまぁ、台風が相手では敵いません。

各地区のお偉いさんが、潔く中止を決めて準備も解除です。
明日のうちに、仕入れた食材は各地区で配分してしまいます。


さ、気持ちを切り替えましょ。
担当町会が一年ごとに変わり、準備や訓練に携わります。
また、来年に向けて始動です!!!
nice!(3)  コメント(0) 

今日は雨 [地域活動]

残念ながら、雨の「お楽しみ会」でした。

まぁ晴れた時ほど生ビールは出なかったし、焼き芋は中止になったし。

その石焼芋は雨で小石が濡れてはぜるので危ないし焼けないということでしたから、
最初は、仕入れた生のお芋をチケットと交換するということになっていました。
でも、フランクフルトと焼き鳥のためにセットした、
6台のバーベキューコンロのうち一つを使って焼いていました。
誰のアイディアか知りませんが、人気商品の焼き芋ですからよく売れていましたよ♪


さて、携わった自治会メンバーの方々は、雨の中濡れながら頑張りました。
その甲斐あって、お客さんもたくさん来てくれました。

事前にチケットと福引券のシートを300円で買ってもらいますので、
福引の楽しみと、何か引き換えて食べなきゃと思ったのもあるでしょうが、
まぁ300円ですから、雨を押して出かけるほどのこともないと考えなくもない。

でも、傘をさして来た老若男女の皆さんは、テントの下で演奏を見たり食事をしたり、
福引の結果を待ったりと、楽しんでくれていたみたいです。

ある目撃情報によると、タクシーで来た人もいるとか!?
確かに会場から、自治会内の一番遠いところからだと、
歩いて10分強かかりますので、お年寄りにはキツいかも知れません。
でもタクシーってすごい!(笑)


とにもかくにも、結果的には大盛況でした。

来てくれた自治会員の皆さんに大感謝!
雨の中頑張ってくれた、係の皆さんに大感謝!
nice!(3)  コメント(0) 

明日は晴れて! [地域活動]

明日はお楽しみ会。

今日は午後から準備して明日に臨みます。

カレーやおでんは前日に作っていましたが、
カレーに関してはウェルシュ菌の問題が出てきたので、
大事をとって、当日の朝から作ることにしました。

カレーやシチューのように、もったりした出来上がりの料理は、
「一晩寝かせた」のが美味しいとされていました。
事実、うちでもカレーを作ると、次の日の方が美味しいねと食べていました。

ところが、そのもったりというのは冷めるのに時間がかかるということなのです。
ゆーっくり冷めていく料理に、ウェルシュ菌は繁殖する癖があるのです。

いつだったか幼稚園でカレーを作って食べて、
ウェルシュ菌中毒を起こした事件があり、マスコミが騒いたことがあります。

それを聞いたからには、前日作ることはできないです。
当日の朝から煮込むことにしました。

先日ちらっと書きましたが、そのことも含めて、
学校給食に携わっている人にレクチャーを受けて、
ウェルシュ菌のみならず、衛生面の見直しを行いました。
家庭料理ならともかく、自治会の催しで食中毒など起こしたらたいへんですから。

というわけで、今回は今まで以上に準備に気を使い、
明日が・・・あー予報は雨ですうぅっ!!!

明日は、明日だけは晴れてほしいです。。。
nice!(4)  コメント(3) 

ミニ映画会 [地域活動]

今日は夜のお仕事♪

と言っても、午後から行って準備し映画会を催したのです。


準備と言っても、非力な(笑)女子たちは重いモノを運べないので、
本部席のテーブルにシートをかけたり、椅子を並べたり・・・、
IMG_0906.jpg
(右上がスクリーンです)

コーヒーの屋台カーが来たらコーヒー飲んだり(笑)♪
IMG_0909.jpg

パン屋さんや、お団子屋さんも来ていました。
1506247004766.jpg

こちらは、お子さまコーナー・・・スーパーボール掬いです。
IMG_0911.jpg

時間が来て上映が始まった頃は、ビラを配って呼び込みをしていたので、
写真は、NPO法人の理事長Facebookからお借りしてきました。
17.9.23映画.jpg

道の向こう側から撮ったモノ。
1506246990501.jpg

いつもながら、子どもたちの笑顔が見られる催しは楽しいです。

実はここ(客席の部分)、老朽化したSLを撤去するとかしないとか物議を醸した場所。。。

結局、腐食が酷くどうしようもなく危険ということで、
SLは撤去され部品のみ鉄道博物館に寄贈されて、跡地はこうして広場となりました。

そこでこういったイベントをやることだけが、SLを悼むこととなりました。

あんまり広くないスペースですが、
フリマとか屋台村とか、今後いろいろと考えようと、みなで話し合っています。
nice!(2)  コメント(4) 

敬老祝い金 [地域活動]

今日は、自治会の75歳以上の方々にお祝いを配りました。
5地区に別れ、各地区長を中心に役員が協力して、
配った年配者は全部で230名あまり。

恒例行事で、何度もやっていますので、
心配なのはお天気だけでした。
昨日まで台風の影響で大雨、今日も?
と思っていましたら快晴。
・・・晴れすぎて、暑かった(笑)

汗だくになって2時間ほどで済みました。
ご苦労会と反省会を兼ねて、
携わった人たちでお弁当を食べて終了しました。

疲れましたが、皆さん喜んでくださったので充実感がありました。

他の役員の皆さんもお疲れさまでした~♪

nice!(0)  コメント(0) 

交通安全大会2017 [地域活動]

今日は、地域の警察署と交通安全協会主催の「交通安全大会」がありました。

毎年恒例の催しです。
1505581090667.jpg

過去記事を検索してみましたら、ブログを始めた2011年からありますので、
もしかしたら、その前から参加していたかも知れません。


警察署長と、交通安全協会の会長のツーショットです。
IMG_0877.jpg

無事故無違反で5年刻みの節目のドライバー(10年無事故無違反、30年・・・)や、
長年、交通安全のために尽力した方々を表彰するのが主の大会です。

すごい人は、50年も無事故無違反だったりします。
それが、ペーパードライバーなら当たり前ですが、
現役のタクシー運転手さんだったりしますので、すごいですよね。


今年は、地域の小学生に交通安全宣言をしてもらいました。
私の地区の小学生なので、誇らしかったです。
IMG_0882.jpg

子どもたちが一所懸命、安全宣言を読み上げると、
会場の大人たちが、なんともほほえましいという顔になりました。

だいたいの方はお年を召していて、孫を見るような目で観たのでしょうね♪


今日は涼しかったので、長袖にベストの制服も汗をかかずに済みました。
大きな大会でしたが無事終了し、ホッとしました♪
nice!(3)  コメント(4) 
前の10件 | - 地域活動 ブログトップ