So-net無料ブログ作成
検索選択
地域活動 ブログトップ
前の10件 | -

敬老祝い金 [地域活動]

今日は、自治会の75歳以上の方々にお祝いを配りました。
5地区に別れ、各地区長を中心に役員が協力して、
配った年配者は全部で230名あまり。

恒例行事で、何度もやっていますので、
心配なのはお天気だけでした。
昨日まで台風の影響で大雨、今日も?
と思っていましたら快晴。
・・・晴れすぎて、暑かった(笑)

汗だくになって2時間ほどで済みました。
ご苦労会と反省会を兼ねて、
携わった人たちでお弁当を食べて終了しました。

疲れましたが、皆さん喜んでくださったので充実感がありました。

他の役員の皆さんもお疲れさまでした~♪

nice!(0)  コメント(0) 

交通安全大会2017 [地域活動]

今日は、地域の警察署と交通安全協会主催の「交通安全大会」がありました。

毎年恒例の催しです。
1505581090667.jpg

過去記事を検索してみましたら、ブログを始めた2011年からありますので、
もしかしたら、その前から参加していたかも知れません。


警察署長と、交通安全協会の会長のツーショットです。
IMG_0877.jpg

無事故無違反で5年刻みの節目のドライバー(10年無事故無違反、30年・・・)や、
長年、交通安全のために尽力した方々を表彰するのが主の大会です。

すごい人は、50年も無事故無違反だったりします。
それが、ペーパードライバーなら当たり前ですが、
現役のタクシー運転手さんだったりしますので、すごいですよね。


今年は、地域の小学生に交通安全宣言をしてもらいました。
私の地区の小学生なので、誇らしかったです。
IMG_0882.jpg

子どもたちが一所懸命、安全宣言を読み上げると、
会場の大人たちが、なんともほほえましいという顔になりました。

だいたいの方はお年を召していて、孫を見るような目で観たのでしょうね♪


今日は涼しかったので、長袖にベストの制服も汗をかかずに済みました。
大きな大会でしたが無事終了し、ホッとしました♪
nice!(3)  コメント(4) 

国会議員後援会 [地域活動]

国会議員後援会の集まりは、今回は13名ほどの小さな集まりですが、
秘書さんから、活動報告や今後の活動方針の説明がありました。

議員さんは分単位で動いていて、この集まりの前は地域の運動会に行っていたそうで、
ほんの15分ほどの滞在でしたが、こんな小さな会にもキチンと参加するんですねぇ!

さて、当面の問題は、区の中でもうちの地域の支持率が低いので底上げしたい。
そこで、議員さんを連れて「引き回し」する・・・というお話でした。

「引き回し」と聞くと穏やかではありませんが、
業界用語で、後援会の人が知り合い等に議員さんを引き合わせることだそうで、
何件も回るので「引き回し」というワケです。
でも、イメージの悪い言葉ですよね。

時代劇なんかで、極悪人を「市中引き回しの上、磔(はりつけ)獄門の刑に処す」
という言葉が、つい浮かんでしまいます。

そんなワケで、うちの集会では
「その世界の用語なのはわかったが、使うのは止めよう」と決まりました(笑)

言葉などどうでも良いですが、イメージというものがあります。


さいたま市の中での政党の勢力図も微妙なところで、
その議員さんには、頑張ってほしいモノです。

末は総理大臣も狙える人ですから。

甲子園で、自分の都道府県の高校が優勝したら嬉しいように、
自分の地区から総理大臣が出たら、やはり嬉しいものだと思うのです。
nice!(4)  コメント(2) 

行事目白押し [地域活動]

今年も、行事目白押しの時期がやってきました。

敬老の日お祝い金のお渡し、お楽しみ会、7地区合同防災訓練と、
合間に、交通安全大会、所属団体のミニミニ映画会、そして区民まつり。

そこに各行事の打ち合わせが入りますので、スケジュールがけっこう埋まっています。

底知れぬぐうたら人間のくせに、
いろいろな用があるのはなんだか充実している気分で嬉しいのです(笑)


ま、そんなワケでお休みだった1日には7地区合同防災訓練の打ち合わせ。
今日は、地元選出の国会議員後援会の集まりでした。


合同防災訓練の打ち合わせで驚いたのは、「濡れシーツ消火訓練」がなくなること。

消防署との打ち合わせの中で、
濡れシーツでの消火は、油の飛び散り、炎の大きさによって火傷の可能性があるため、
止めたいという意向を示されたためです。

確かにそうかも知れませんが、私は実際にそれで油鍋火災を防いだ話を聞いたので、
なんだか残念です。

そのために、安全確実に火を消す方法を、きちんと習えば良いのですが、
どうも訓練の時に火傷をした人が出たため、危険を避けたいようです。

ただ、最近はスプレー式の油用消火器もあるので、
それを備えておいた方が合理的ということなのでしょう。


さてそうなると、訓練の構成上、その分時間的に穴が開いてしまうので、
何か他の訓練をしないといけません。

それをみんなで話し合って、三角巾の使い方講習を入れることにしました。
参加者が退屈しない、全員参加型の訓練をしたいのでそこが頭が痛いです。

訓練ごとに、各地区から10人ぐらいずつ出てもらい、
他に、希望者全員参加可能な煙中脱出訓練やバケツリレー、消防車の見学があります。

その打ち合わせは、7地区の自治会長さんや防災会の偉い人たちが来るので、
私みたいな平々は肩身が狭いのですが、有意義なモノでした。

本番までに、もう一度打ち合わせがあります。
nice!(3)  コメント(3) 

納涼映画会&花火 [地域活動]

開始時間が近づくと、その前哨戦としてPTAの方々の模擬店開始です。
1503222764462.jpg
美味しいモノや、面白いモノがいろいろと売られていました。

鑑賞者が集まってきました。
1503222698091.jpg

今回は、両脇にこんなキャンドルを30個ばかり並べました。
これって、「蚊よけオイル」なんです。
おかげで蚊に刺されなかったですよ♪
1503222710324.jpg
1503222676244.jpg

映画が終わると、花火大会
1503232068487.jpg
小さな花火ではなく、中型・・・かな?
危険なので、鑑賞の皆さんは遠巻きにしてもらいました。

1503222853310.jpg
みんなでこんなのを10個セッティングして、
火花で火が付かないように紙コップをかぶせ、
指令を受けた番号(どの板でも同じ種類)の花火を一斉に点火しました。

1503232040075.jpg
1503232029264.jpg
1503231999446.jpg

これは、男性たちにやってもらいました。
私も鑑賞に専念しました(笑)


ぜーんぶ終わって、みんな楽しそうにお帰りになりました。
私も楽しかったです~♪
っていうか、私も楽しみたくて参加していますから[黒ハート]
nice!(4)  コメント(4) 

納涼映画会 [地域活動]

今日は、地区内の小学校校庭で、納涼映画祭を催しました。

「フック」ピーターパンのその後・・・という設定のお話です。
140分、けっこうおもしろかったです。


それはともかく、映画会の準備は15時頃から始まりました。
8.20.jpg

イベント会社の人たちが、せっせと準備してくれましたが、
私たちは私たちで、サイドの準備もありました。


でも、明日お仕事なので今日はもう寝ます。
nice!(4)  コメント(3) 

消火器点検のあとで [地域活動]

自治会活動の下組織に「防災リーダー会」というのがあります。
他の自治会などは「自主防災会」と呼んでいるようですが、内容は同じです。

うちの自治会では、防災訓練に参加するほかに、
防災器具点検を半年に一度程度やります。

主に、防災倉庫内の用具の確認点検、非常用バッテリーの運転点検、
そして、消火器点検をします。

地区内に30近い消火器が設置してあって、それを二手に分かれて点検していきます。

収納箱、本体、周りの確認をして点検票に記入し、
掃除して封印しなおして、次に行きます。

これが1時間半程度かかりますので、炎天下だと死にそうになりますが、
今日はほどよく曇っていて、蒸し暑かったのですが、どうにかなりました(笑)

終わって事務所に戻り、反省会をして解散♪

その後、有志でランチをしに行きました。

これを楽しみに頑張っているようなものです。

いや、地域のために・・・ですが、私個人の楽しみだって必要です(^_-)-☆

みんなで点検の反省も交えながら食事しましたが、
そんなおしゃべりも楽しいです。


中でお1人、私のブログをロムってくださって(?)いる方が居まして、
「ここでこんなこと話したら、ネタにするんでしょう?」とおっしゃいますので、
ご希望通り、ネタにします(爆)

私の家が墓地に囲まれているという話から、どんどん発展しまして、
お骨拾いの話になったのです。

Uさんの経験ですが、
関東以北では胸に抱えるほどの大きさの骨壺ですが、
関西の方で骨を拾った時に、ハンドボールのボールほどの大きさの、
小さな骨壺に、ちょいちょいと骨を拾って入れて、
後は皆さん、さっさと解散したのだそうです。

の、残りのお骨は・・・?

気になって、あるお坊さんにその話をすると、
「あー、あっちの方の菜っ葉は、よう青くなるんですよねぇ」
とおっしゃったというのです。

えっ???

ハッキリとおっしゃったワケではないのですが、
禅問答みたいなお答えぶりに、察しがつきます。

ところ変われば品変わる、というか方式も変わるのですねぇ。。。

地図もコンパスも一時お休み [地域活動]

今日、明日は地域のお祭りです。

今日は前夜祭で、奉納に来てくださった方々にご馳走をふるまいました。


明日は、本祭・・・午前中は子ども神輿、午後からは大人神輿です。


忙しいぞぉ!

ましてや、明日は猛暑日らしいです。

高校野球でも、13名ほど熱中症で倒れたらしい。

気を付けよう。

子どもが倒れても、私たちがどうにかなってもたいへん。


どうか無事に済みますように!

避難場所運営訓練2017 [地域活動]

日曜日に避難場所運営訓練に行ってきました。

うちの区でいっせいに行われたもので、
私は今年で5回目の参加となりました。
DSCF9245.jpg

今年は、避難場所となっている中学校の生徒さんも参加して、
いろいろと積極的に、そして真面目に取り組んでいて感心しました。

DSCF9246.jpg

訓練中は写真が撮れず、最後のあたりでやっと撮影しましたが、
あまり臨場感が伝わっていません(;^_^A

最後に、配給される食糧と、
DSCF9247.jpg

さいたま市で作っているお水を貰って解散しました。
DSCF9250.jpg

普通のお水はペットボトルで賞味期限は2年ですが、
これはアルミ缶なので5年持ちます。

水道局に行って希望すれば、箱単位で買えますので備蓄しておくと良いですね。
うちもペットのお水はありますが、こっちにしようかな。


ところで、去年親知らずさんを喜ばせた(笑)マンホールトイレですが、
今年も設置訓練がありました。

お話をうかがっていると、成人1日平均4.2kg排泄するそうです。
(そ、そーなんだ。。。)
マンホールトイレは6つ設置でき、とりあえず3日分でのべ824人分収容できるそうですが、
その後はどうするのでしょう?
1434275225704.jpg

この避難所には、体育館に1700人、教室等を全部使えば4700人強入れます。

3日目には、市から仮設トイレが届きますがそれまでは?
おそらく、混乱の中道路事情も分かりませんし、
汚泥の汲み取りも出来ないでしょうから、あとは、
各自、自分の家に戻り、庭に穴を掘って・・・?(笑)

いや、笑いごとではありません。
食べることと排泄することは、人間にとって切実な問題です。
私も、災害に備えて、簡易トイレを備蓄してありますし、
水が出なくても、ふろ水をためたままにしておけば、
洗面器でトイレを流すことはできますが、下水道がどうなるか。。。

そうなると、庭に穴を掘ってということになるねと、
参加した人たちで話しましたが、
マンション住まいの人はどうするかとか、問題は残りました。

こういうことを議論できるのも、具体的にこうして訓練しているからです。
いざとなったら、役立つかどうかわからないし、
そもそもいざとなったら困るワケですが、
少しでも「備えあれば憂いなし」だなと思いました。

今日は会議 [地域活動]

今日は、交通安全協会の集まりがありました。

受付をつとめ、会議に出て、
その後「意見交換会」という名の宴会に出ました。

17時半からの宴会では、いつも夕食の遅い私はまだそんなに食欲がありません。

でも、ちょうどよかったかな。

何しろ、バイキング形式でしたので、あっという間に何も無くなり、
1時間後にはデザートも珈琲も尽きて、散会となりました(笑)

だいたい、ああいう集まりって2時間単位かと思っていましたし、
締めの挨拶をした方は「中締めです」とおっしゃいましたが、
もう何も食べるものは無いし、皆さん帰りますって。

まぁ、気の張る飲み会は疲れますので、
その後、気心の知れた人たちとお茶をした方が楽しかったです♪

あ、もちろん委員会の方は、
警察署長さんも登壇してくださり、
延々と・・・いやその長々と・・・じゃなくていろいろと、
例を挙げてお話していらだちました。いや、いただきました"(-""-)"

最近あまり着ることのないスーツ姿でしたので、
どうにもこうにも暑くてしょうがなく、
まぁ、なにはともあれ、今年の行事の一つが終わりました。
前の10件 | - 地域活動 ブログトップ