So-net無料ブログ作成
検索選択

土砂降りの雨の中で私は泣きそうでした [天気]

本当に雨が多いですね。

首都圏で18日連続降雨」のニュースを観ましたが、
18日間も毎日雨が降るなんて、本当にたいへんです。

熱中症の原因の一つに、湿度が高いことが挙げられていました。
気温がさほどではなくても、湿度が高いと熱中症になりやすいそうです。

それに、おそうじで使用するモップが重いのです。
湿気のせいで、床をちゃんと滑ってくれないぐらい重いです。



さて今日私は、昼過ぎから出かけていての帰り道、
遠雷を聞きながら歩いていました。

その時は遠いけれど、雷はいつ急に近づくか分かりません。

不安な気持ちを抱きながら歩いていると、ポツポツポツと雨が!

それがあっという間に土砂降りになり、足元から30㎝ほどが白く煙るほどの大雨でした。
風も強く、傘をさしていても雨がまともに顔まで当たります。

履いていたデニムと靴はあっという間にビショビショ。

泣きそうになるほど、雷雨は厳しかったです。。。


堪らず、通り道にあったドラッグストアに飛び込みました。
大きな店舗ですから雨宿りには最適ですが、
冷房の効いた店内で、だんだん足が冷えてきて震えがくるほどでした。

そのまま店内をグルグルと歩き続け、時々外を眺めますがすごい雨は続きました。

30分ほどドラッグストアにお世話になって(笑)外を見ると、
あれほどの激しい雨は過ぎていました。
雷も遠ざかっていました。

やっと家に向かうことが出来ましたが、その時点でびしょ濡れでしたから、
もう、多少の雨なんか平気です(T_T)

思えば2週間ほど前、やはり外出していて土砂降りに遭いました。

18日間降雨が続いているのですから、2週間前もそうだったのですが、
こういう急な土砂降りに外で遭遇してしまうのですから、私って不運(T_T)


明日はちょっとしたイベントがあるので、こんな雨は止めてください!
って、誰に言っているんだか。。。(笑)
nice!(2)  コメント(3) 

一瞬の雪 [天気]

今日は寒かったです。

mutuminさんのところは、もう雪が降っていて毎日寒いのでしょうから、
こちらは寒いと思っていても、北国の人たちにとっては笑止千万でしょう。

そんなさいたま市ですが、今日は雪が降りました。
雪 (1).jpg

空は晴れているのに、パラパラと降ってきて、
「風があるから、どこからか飛んでくるんだろうな」
と、思っているうちに、本格的に降ってきました。

日本全国寒くて、山間部だけでなく雪が降るでしょうという予報でしたが、
まさかこの辺は降らないだろうと思っていたので驚きました。
雪 (2).jpg

最初は平気だったのですが、急に気温が下がり、
傘が必要なくらい降ってきました。

でも、予報は当たったのね・・・と思いながら歩いていたら、いつの間にか止んでいました。
その間、ほんの20分も無かったと思います。

家の中にいらっしゃった人は、気づかなかったかも知れません。
同じ市内でも、自転車で10分程度のところに居た夫は知らなかったと言います。

本当に、一瞬の雪でした。

寒いですねぇ! [天気]

なんの工夫もない、おばちゃんの立ち話のきっかけみたいなタイトルですが、
本当に寒いですよね。

今からこんな厚着したら、もっと寒くなったときに困るのではないか?
と考えて無理に寒さに耐えることは、数年前からやめました。

もっと寒くなったら、その時はその時だと考えることにしました。

すると、もっと寒くなってもそんなもんで済んでしまいます。

まぁそんなワケで、もうダウンのジャケットで通勤しています。
                                                                    
会社でも家でも暖房入れてます。

なにしろ、12月並みの気温だそうですね。
皆さん、風邪などお召しになりませんように♪
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                              

10月に真夏日! [天気]

10月に真夏日などと、驚いていてはいけません。
夜はちゃんと(?)気温が下がるので、朝夜の温度差は砂漠並み。

・・・というのはちょっとオーバーですが、20度前後の温度差が出来ます。

昼間半袖で汗をかきながら歩いていたのに、
夜はお布団をかけないと眠れません。

先ほど砂漠並みと言いましたが、
気温は高いし、湿度も高い、亜熱帯ぐらいの気候になりそうですよね。


1年中暖かいのはかまいません。
いや、むしろ嬉しいです。
でも、暑いのは嫌です。 
そうです、わがままです(笑)

それと、気候だけならまだしも、動物や虫も亜熱帯から熱帯地方のようなのが出たら困ります。

蚊がマラリアを運び、やたら模様が綺麗で毒のある蛇が横行し、
何より、(口に出すのもおぞましいですが)子どもスリッパほどのゴキブリが出る、
なんてことになったら、想像するだけでも恐ろしい。

四季折々の花も咲かなくなるでしょうし、旬の野菜や果物もなくなって、
味気なくなるかも知れません。

あーそれよりも、これ以上地球温暖化が進むと、
日本列島が半分以上、海に沈むのだそうです。

たいへんっ!

私たちもできることをして、なるべく温室効果ガスを出さないことです。
簡単なところだと・・・、
シャワーを出しっぱなしにしない。
エアコンの温度設定を適正にする。
エコバッグを持ち歩く。
過剰包装のモノは買わない。
食器の油や汚れはふき取ってから洗う。
再生可能エネルギーを使う。
炊飯ジャーでの保温はしない。
無洗米を使う。
車を使わず、公共交通機関を使うか歩く。

うーん、このぐらいかな。
でも、「ちりつも」です。
みんな、大きなゴキブリが住み着かないように協力してーっ!
そこかいっ!?

夕焼け小焼け [天気]

昨日は台風の影響でものすごい雨でしたが、
その前日・・・21日の夕方のことです。

買い物に行っての帰り道、大きな道を渡ろうと手押し信号を押すと、
ここは長い!
その向こうの信号が赤になって、青になって、また赤になって、
と、5分ぐらいは待っている感覚です。
うちの自治会内の、廃止問題が持ち上がった信号とは違いますよ(念のため)

で、退屈しのぎに周りを見回していると、「わぁ、きれい!」

道の向こうの空が夕焼けになっていました。
実物は、もっともっときれいでしたよ。
夕焼け - コピー.JPG
娘のごたごたが収束した頃でしたので、ちょっとしたご褒美をもらった気分でした。


その娘ですが、もう普通の生活をしております。

皆さま、ご心配をおかけしました!
ありがとうございました。

台風が3つもっ!? [天気]

台風がいつもと違う向きに発生しましたね。
それも、今、日本の周りに3つも居ます。

高気圧の居場所に問題があるらしいですが、
いつもは北上するのに、太平洋岸に発生して南下するなんて不思議です。

台風9号は、普通(?)に北上していますが、
台風10号は南下し、台風11号はいつもと比べるとだいぶ北で発生し、
今後はまぁ、いつもの進路を北上するようです。

名前がまた面白い。
9号はミンドゥル・・・北朝鮮語でタンポポという意味だそうです。
10号はライオンロック・・・香港の山の名前みたいです。
11号はコンパス・・・日本の命名で「コンパス座」から取ったようです。

気象庁のHPによりますと・・・、
※台風の名前は、台風委員会(日本ほか14か国等が加盟)の加盟国などが提案した名前が、
あらかじめ140個用意されていて、発生順につけられます。

台風に名前を付けるという発想は、私にはありませんでした。
いや、名前があるのは知っていましたが、10号、11号で何故いけないのか分かりません。

昔は、女性の名前を付けていたらしいですが、
それは女性から文句が出ますよねぇ(笑)

タンポポや、山の名前などなら無難ですか!(笑)


アベック(死語)ならぬトリオ台風となりましたが、
日本全国どこにも大きな被害が出ないことを祈ります。

犬は喜び庭かけまわり猫はこたつで丸くなる? [天気]

明け方から雪に変わるとは、天気予報で聞いていましたが、
起きたら雪景色だったのには、驚きました。

ちょっとだけちらつく程度かと、勝手に思い込んでいました。

で、雪のことなどすっかり忘れて外に出たら、けっこう積もっていてびっくり!

雪景色 (2).jpg
街はうっすら雪化粧。

でも道は、小さな路地に至るまでまったく積もっていませんでしたので助かりました。
おかげで電車の遅れもなく、転ぶこともなく(笑)、無事いつもの時間に会社に着きました♪

雪景色 (1).jpg

空気が冷たかったぁ!
でもね、昨日の方が気温は高かったらしいですが風が冷たくて寒かったです。
今日の方が、だいぶ暖かかった感じでした♪

「暑さ寒さも彼岸まで」こうして暖かい日と寒い日を交互に繰り返して、
春になっていくのでしょうね。

うー、それにしても寒かった。

ガリガリツルツル [天気]

今日はもうだいぶ雪が融けていましたが、
道路の端っこや、誰も雪かきをしない部分はそりゃもぉ危ない!

昨日転んだので臆病になっていた私は、必要以上に慎重に足を運び、
肩も首も足も緊張で疲れ切ってしまいました(笑)

帰りはさすがにどこもだいじょうぶかと思いきや、
大きな橋の北側とか、道の端にはまだ凍った部分があり、
やはり慎重にならざるを得ず、はぁ今日は往復疲れました。


明日は、同僚の義父のお通夜です。
会社の近くなので、まっすぐ行った方が近いです。
朝からもうブラックフォーマルを着て出かけようと思います。
仕事は制服がありますので。

5時15分まで勤務して、その後出向くには、その方が便利そうです。
でも、通勤にヒールはもう履けないので、どた靴を履いていって履き替えます。

・・・荷物が大きくなりそうですが、なんのその♪

雪なんか、大っ嫌いだ~~~ぁっ! [天気]

2年ぶりの雪だそうです。

いつものように(!)こちらは大混乱でした。

1時間早く家を出て、慣れない雪道を脇目も振らずに進みました。

私の利用している埼京線は、風にはめっぽう弱いのですが雪には強い!
・・・筈でしたが、超徐行運転、間引き運転、架線の積雪で一時停止と、
思ったよりもいろいろやらかしてくれました。

それでも、駅に到着したら、40分遅れていた電車がちょうど来て乗れたのですから、
入場制限をくった駅よりは、ずっと恵まれていたと後で知りました。

「mutuminさんに笑われる」と呟きながら、前傾姿勢で脇目も振らずよちよち歩き、
無事に職場の駅に到着したので、安心から油断したのでしょう。
1453089560396.jpg

もうあと数分で職場に到着するところまで来たのに、不覚にも転んでしまったのです。

もちろん、金属のマンホール蓋も、斜めの段差解消ステップも、
踏んではイケないのは分かっていました。

それが・・・左手に埼京線と新幹線のガード、右に道のあるココは細長い公園なっていて、
「時の門」と名付られた「過去の門」「現在の門」「未来の門」が設置されています。

その「現在の門」だけ、足下に大理石に記した地図がはめこまれているのです。
現在の門.jpg

いつも、それぞれの門をくぐって通勤している私は、ついいつもの通り現在の門を!
この大理石にやられました。
雪が積もっていたので、存在を忘れていたのです。

踏んだとたんにツルッと滑り、モノの見事にすってんころりん。
痛いの痛くないのって・・・痛かったです(T-T)

数秒の間ですが、起き上がれないほどでした。
でも、そこで私が考えたのは、そのまま目撃者に救急車でも呼ばれてしまったら、
「大雪でけが人続出、埼玉県で○○人」の1人としてカウントされてしまう!
ということでした。

mutuminさんに笑われるぅ!(爆)
と必死で起き上がり、何食わぬ顔で会社に入りました。

事務員の同僚は、身内に不幸が出来てお休みでしたので、
愚痴って痛みを和らげることは出来ません。

後は男性だけなので、見栄を張って転んだことは言わずに仕事をこなしました。
あー悲しかった。
あー痛かった。

雪なんか、雪なんか、大っ嫌いだ~~~ぁっ!

27日日曜日の夜は中秋の名月を楽しみましょう [天気]

27日は中秋の名月(旧暦で8月15日)です。

それも、スーパームーンなので普段よりも大きく明るく見えます。
最も小さく見えた、今年3月6日の満月と比べると直径で1.14倍の大きさで、
(あれ、思ったよりも大きくないぞ・・・と感じたのは私だけ?)
明るさは3倍だそうですよ♪

28日の満月が、実はスーパームーンなんですが、
その前日も同じぐらいの大きさと明るさということです。

夜は晴れるそうです。
カメラをかまえてみましょうか♪