So-net無料ブログ作成

スーパー・ブルー・ブラッドムーン [天気]

「スーパー・ブルー・ブラッドムーン」
青なのか血の色なのか、よく分からない命名ですが、
アメリカ航空宇宙局がそう呼んだみたいです。
おまけにスーパー!

そう、今夜は皆既月食でしたね。


フリーハンドで撮ろうとすると、お月様が液晶画面の中で、
ゴムまりのようにあっちに行ったりこっちに来たり(+_+)(笑)

見かねた息子が三脚をセットしてくれて撮影を試みましたが、
寒くてお腹が痛くなってくるし、膝が痛くしゃがむことが出来なくてさんざんです。

おまけに、空はなんとなく曇ってきてしまいました。
10時半過ぎたぐらいで、ブラッドムーンの時間です。

血の色というよりも赤銅色で「10円玉みたい」と、
女子アナが言ってました・・・確かに!

で、私のカメラと腕ではこれ止まり。。。
皆既月食.JPG

10年ぶりの皆既月食は終わり、今はとっくに普通の月に戻っています。

あ、スーパームーンとブルームーンはまだ続いているワケですね。
nice!(4)  コメント(2) 

残り雪 [天気]

こちらでは珍しい降った雪は、珍しく降り積もり、
そして珍しくまだ残っています。
IMG_1213.jpg

町中の駐車場だって、このとおり。
IMG_1214.jpg

いわき市に住む弟のお嫁さんは「もう雪は消えてます」と言っていましたので、
こっちの方が、寒い???

というか、ニュースで「全国47都道府県の都道府県庁所在地で、
一番気温が低かったのがさいたま市」と言っていたらしいです。

先日、旭川がマイナス8.4度だったのに、さいたま市はマイナス8.9度だったので、
ほ、北海道よりも寒いの?と思ったら、
今日はなんとマイナス9.4度だったとのこと。

全国一の寒さが更新したワケです。

な、なんなんだぁ~!

とにかく、道路もちょっと脇道はこんな感じでつるつる滑ります。
IMG_1212.jpg


いつも通り抜ける北浦和公園は、美術館の入り口のところもこう!
IMG_1219.jpg

噴水は出ていましたが、
IMG_1215.jpg

端の方は、水が凍っていました。
IMG_1216.jpg

今日は、それに加えて風が強く冷たく、寒かったぁ。。。
残った雪の上を通り抜けた風が、細かい氷の粒を一緒に吹き付けてくるのです。
「早くあったかくならないかなぁ」と、つくづく思う今日この頃です(笑)
nice!(7)  コメント(2) 

「大雪」と言ったら笑われる [天気]

2016年1月以来の大(!)雪です。
IMG_1202.jpg

大雪と言ったら、雪国の方々に笑われるような積雪ですが、
10~20cmの予報が25cm以上積もりました。

朝10時頃から降り始め、午後には積もり始め、
帰りに電車が止まったら困ると思っていましたが、
どうにか遅れながら動いていました。
IMG_1203.jpg


2016年の1月18日・・・、
その時、私は転んでしたたかに腰を打ち付け仙骨骨折したのです。

ですから、明朝はさらに慎重に通勤の道をたどろうと思います。
IMG_1201.jpg


今回、また私一人でうちの周りの雪かきするのかと、
覚悟して帰宅しましたが、なんと息子がやってくれました。

夫は肋骨のケガが治りきっていないし、私は膝を傷めています。
それを考え、自分がやるしかないと腹を決めてくれたのでしょう。

何も言っていないのに、積極的にやってくれたのです。
いやぁもぉ、感謝感激しました♪
nice!(6)  コメント(5) 

青空~! [天気]

今日は本当に良い天気でした。

青空が目に染みるぐらい。
IMG_20171210_010248 (1).jpg

でも、日差しがあるので日に当たっていると暖かかったですが、
日陰は寒かった。

風が冷たかったからですね。

本格的に冬になったのは受け入れられるとして、
今年は寒さが早く来ました。

気温が1月下旬などと言われると、なお寒く感じます。。。

日曜日は、最高気温は12度ですが、最低気温は̠マイナス1度!
水曜日や木曜日が寒さのピークだそうです。

冬将軍が居座るので、数日続くとか?

冬将軍、どっかに行け~!死ね~!
と、娘がよく叫びます(笑)
nice!(2)  コメント(2) 

寒い、暑い、寒い! [天気]

昨日今日の寒さときたら・・・数日前からの風邪が悪化しそうです。

会社の近くだから行ったお医者さんが、漢方薬主義で、
もちろん煎じるワケではなくツムラの顆粒にした漢方薬ですが、
抗生物質は出ませんでした。

ちゃんと対症療法の薬は出ているので、徐々に治ってはいるのですが、
2,3日で完治とはいかず、けっこう咳に悩まされ続けています。

そんな体調だからか、気候がそうだからこんな体調なのか、
すっきりしません。

咳をしては「うーん婆さんみたい」と悲しい気持ちになります(笑)

また数日経つと、日中は暑くなるらしいです。
長袖で上着を着ないと寒い日から、半袖じゃないと汗ばむ日に変わる???

毎日「今日は暑いね」「寒いですねぇ」「うー暑い暑い暑い!」と文句。

お年を召した方なんか、弱ってしまいますよねぇ。

私も気を付けよう"(-""-)"
nice!(3)  コメント(2) 

お芋? [天気]

今日は「中秋の名月」俗に言う「十五夜」です。

十五夜のことを、別名「芋名月」と言うそうで、
「芋」というと、なんかダサい感じがして、
ロマンティックな月とはかけ離れていると、一瞬思いました。

でね、芋ってサツマイモではなく、里芋なんです。

昔、この時期に里芋が採れたものをお供えしたのでこう呼ばれるんですって。
今は、お月見団子を供えますが、その昔は里芋だったのですね。


さて今日は、急に親知らずさんからお呼びがかかり、
会社からまっすぐ駆け付けた私は、家にいた娘を「飛んで来~い♪」と呼び出し、
急遽、母子デートとなりました。

いろいろお話出来て、楽しかったです。
こうやって「一緒にお茶したい」と言ってくれるお友だちが居て幸せ[黒ハート]


・・・で、その帰りのことです。
「そう言えば今日って、中秋の名月だったね。お月様どこ?」
「お母さん、方向が違うでしょう?今、ビルの陰で見えないよ!」
「方向って、私、どっちに月が出てるか分かんないもん!」
な、なんと、小学校の理科で習ったのにね(笑)

「写真撮らないの?中秋の名月撮らないブロガーなんている?」
と、娘に言われ、カバンの中のカメラを探し出し必死でシャッターを切るも、
遠すぎて手振れがすごく、お月様が落花生みたいだったり人玉みたいだったり(T_T)

家に帰って息子に「ねぇ、露出とかシャッタースピードとかどうやるんだっけ?」
と聞くと、三脚を持ち出していろいろとやってくれました。

それで、めでたく撮れた1枚がこれ!
IMG_0928.JPG
息子に言わせると、これでもブレていて不満足らしいですが、
落花生よりマシです(笑)

これを載せて、めでたくブロガーの義務を果たしましたとさ(^_-)-☆
nice!(3)  コメント(2) 

台風一過 [天気]

今日は一日雨でした。

強大な台風は、少しずつスピードを上げて行って、
このあたりは、明朝が雨のピークらしいです。

つまり、昼間は晴れる予定ですが、
天気予報は「晴れ時々雨」となっています。
曇り時々雨はよくありますが、晴れ時々雨ってにわか雨ってことでしょうか?

おまけに予想最高気温が、今日プラス12度の34度!
すごいなぁ・・・台風から一転、フェーン現象でしょうね。

って、ものすごく暑いのですね (;^_^A

明日は、敬老記念品を配る日です。

熱中症に気を付けようっと!
nice!(2)  コメント(2) 

土砂降りの雨の中で私は泣きそうでした [天気]

本当に雨が多いですね。

「首都圏で18日連続降雨」のニュースを観ましたが、
18日間も毎日雨が降るなんて、本当にたいへんです。

熱中症の原因の一つに、湿度が高いことが挙げられていました。
気温がさほどではなくても、湿度が高いと熱中症になりやすいそうです。

それに、おそうじで使用するモップが重いのです。
湿気のせいで、床をちゃんと滑ってくれないぐらい重いです。



さて今日私は、昼過ぎから出かけていての帰り道、
遠雷を聞きながら歩いていました。

その時は遠いけれど、雷はいつ急に近づくか分かりません。

不安な気持ちを抱きながら歩いていると、ポツポツポツと雨が!

それがあっという間に土砂降りになり、足元から30㎝ほどが白く煙るほどの大雨でした。
風も強く、傘をさしていても雨がまともに顔まで当たります。

履いていたデニムと靴はあっという間にビショビショ。

泣きそうになるほど、雷雨は厳しかったです。。。


堪らず、通り道にあったドラッグストアに飛び込みました。
大きな店舗ですから雨宿りには最適ですが、
冷房の効いた店内で、だんだん足が冷えてきて震えがくるほどでした。

そのまま店内をグルグルと歩き続け、時々外を眺めますがすごい雨は続きました。

30分ほどドラッグストアにお世話になって(笑)外を見ると、
あれほどの激しい雨は過ぎていました。
雷も遠ざかっていました。

やっと家に向かうことが出来ましたが、その時点でびしょ濡れでしたから、
もう、多少の雨なんか平気です(T_T)

思えば2週間ほど前、やはり外出していて土砂降りに遭いました。

18日間降雨が続いているのですから、2週間前もそうだったのですが、
こういう急な土砂降りに外で遭遇してしまうのですから、私って不運(T_T)


明日はちょっとしたイベントがあるので、こんな雨は止めてください!
って、誰に言っているんだか。。。(笑)
nice!(3)  コメント(3) 

一瞬の雪 [天気]

今日は寒かったです。

mutuminさんのところは、もう雪が降っていて毎日寒いのでしょうから、
こちらは寒いと思っていても、北国の人たちにとっては笑止千万でしょう。

そんなさいたま市ですが、今日は雪が降りました。
雪 (1).jpg

空は晴れているのに、パラパラと降ってきて、
「風があるから、どこからか飛んでくるんだろうな」
と、思っているうちに、本格的に降ってきました。

日本全国寒くて、山間部だけでなく雪が降るでしょうという予報でしたが、
まさかこの辺は降らないだろうと思っていたので驚きました。
雪 (2).jpg

最初は平気だったのですが、急に気温が下がり、
傘が必要なくらい降ってきました。

でも、予報は当たったのね・・・と思いながら歩いていたら、いつの間にか止んでいました。
その間、ほんの20分も無かったと思います。

家の中にいらっしゃった人は、気づかなかったかも知れません。
同じ市内でも、自転車で10分程度のところに居た夫は知らなかったと言います。

本当に、一瞬の雪でした。

寒いですねぇ! [天気]

なんの工夫もない、おばちゃんの立ち話のきっかけみたいなタイトルですが、
本当に寒いですよね。

今からこんな厚着したら、もっと寒くなったときに困るのではないか?
と考えて無理に寒さに耐えることは、数年前からやめました。

もっと寒くなったら、その時はその時だと考えることにしました。

すると、もっと寒くなってもそんなもんで済んでしまいます。

まぁそんなワケで、もうダウンのジャケットで通勤しています。
                                                                    
会社でも家でも暖房入れてます。

なにしろ、12月並みの気温だそうですね。
皆さん、風邪などお召しになりませんように♪