So-net無料ブログ作成

健康診断 [健康]

元気で長生きが目標の私ですが、そのためには健康第一です。

定期検診を受け、なるべく早く悪い病気を撃退して生きていきたいものです。

寝たきりで長生きしても、誰よりも自分がつまらないです。

周りはたいへんで自分はつまらないなんて、八方ふさがりですよね。。。


ところで、いつもうちの業界の健康診断は、組合があっせんします。
もちろん、会社が福利厚生の一環として料金は出します。

会場は3階・・・受付をして、検尿コップをもらって2階のお手洗いへ。
で、採尿をすませたらまた3階へ。

なんとかして、この後すぐ血圧測定なのに上がっちゃう!
とは同僚の言葉です(笑)うー 確かに。

この人、なかなか可愛い人です。

体重測定の時、なるべく軽くしたいという乙女心(!)が働いて、
手に持っていたハンカチに気づいたのだそうです。

「あーこれで何百グラム!?」と思った彼女は、
思わず手に持っていたハンカチを口にくわえたのだそうです。

まぁさすがに、これじゃ変わらないと気づいて、
今度は、そのハンカチを次の測定のテーブルに投げました。
それと同時に「はい終わりました」という声が。

次のテーブルの担当者が「終わっちゃいましたね」とトドメをさしましたとさ(笑)

でね、そこでの測定が終わると、
3階の部屋から、らせん階段を降りたところにレントゲン車が止まっています。

「はい、ここから出て、下のレントゲン車に行ってくださいね」
って、軽くおっしゃいますけどね、私は高所恐怖症です。
「あのぉ、あっちから行ってもいいですよね」
「はい???」
恥をしのんで高所恐怖症であることを告げ、
1人動線に逆らい内部の階段から下りました(*_*;


まぁそんなこんなで、今年の健康診断は終了しました~♪
nice!(5)  コメント(2) 

大人しくしていました [健康]

喉が真っ赤で、頭が痛くて、
今日は午後からずっと大人しくしていました。

午前中、自治会の役員会があったので出席し、
終わってから買い出しに行って、用を済ませてしまい、
帰宅してから、整形にも行きませんでした。

で、頭痛もしてきたし、大人しく寝ます。。。
nice!(3)  コメント(2) 

これも久しぶり [健康]

昨日の外食に続いて、今日も「久しぶり」シリーズ。

インフルエンザ以降猛烈に忙しく、久しぶりにカーブスに行けました。

「あら、まほさん、久しぶり~!元気だったぁ?」と、
コーチが元気に優しい声をかけてくれました。

「いやぁそれがさぁ。インフルエンザになったり、
旅行に行ったり、お通夜に行ったり、すごく忙しかったのよぉ」
「あら、インフル?何型?」などと、一通り挨拶したあとマシンへ♪

ところが・・・マシンを動かしていると重いのです。
久しぶりだと、マシンが重くて動かしにくい・・・!

しばらくカーブスに行かない間、体が硬くなっていたのでしょう。
つまりは、せっかく蓄えた筋肉が落ちてしまったみたいです。


また真面目に通うからね。

と誓って帰ってきました♪
nice!(4)  コメント(0) 

ダメな禁煙者 [健康]

先週の今頃は、インフルエンザで苦しんでいたのかと思うと、
はぁ、健康って本当にいいモノなんですねぇ!なんて言いたくなります(笑)

で、インフルから脱出してみて、早く寝ることの意義を考えましたので、
出来るだけ・・・一分でも早く寝ようと決心しました。

「早く寝ようキャンペーン」です。

病気の間、ベッドの中でスマホから投稿していたのですが、
時間は期せずして「当日」になっていました。
(今までの私は、深夜に投稿していましたので、
「今日は」と言うと、読んでくださる方にとっては「昨日のこと」だったのです)
これはいいぞ、これを機に当日投稿に切り替えよう!
と、私は思いました。

で、病み上がりの数日は実際にそうなっていたのですが、
今日はもう、12時過ぎてしまいました。
あーそうすると、一日隙間の日が出来てしまうのです。

ということで、今日は日付と時間をいじるつもりですが、
明日からもまた「当日投稿」に尽力しようと思います!


さて、「早く寝ようキャンペーン」のことですが、
これがまぁなんと!
私の場合、ダメな禁煙者みたいなもので、
何度もチャレンジして、何度も撃沈してしまいます。

「俺なんか、もう30回も禁煙してるんだぜ!」的な?(笑)

今度こそ、早く寝ようキャンペーンを成功させるつもりです♡
nice!(4)  コメント(2) 

病人食 [健康]

夫は入院中、7㎏も痩せました。

それが、退院してきて私が作った食事を摂るようになって、
2~3㎏戻してしまいました(笑)

言い訳させてもらえば、
朝食と夕食は私が用意しますが、昼食は自分で食べているのと、
夫は出かけることが多く、夕食を外で済ませる機会が多いのも一因だと思います。


でもね、私もいけないのだと思います。
病院食は、見舞いに行くたびに見ていて、
「こういう風にするのかぁ・・・」と参考にはなりました。
でも、美味しくなさそうなので、ちょっとアレンジしてしまうとカロリーアップ(*_*;

病院食は、お魚もお肉も、一食分は小石1個分ほどの量ですし、
おまけに、脂がのったサバも焦げ目のついた鶏肉も、
多分、出来上がってから油抜きのために湯通しするのでしょう。
すっかり光沢が消えて、味気無さそうになっているのです。

ご飯は毎食おかゆでしたし、夫は何も言わずに完食でしたが、
隣のベッドのおじさんは、毎回
「こんなまずいモノが喰えるか」と文句を言って、残していたそうです。

何かのCMで「美味しいモノは脂肪と糖で出来ている」と言っていましたが、
確かにそう!

脂がのったお魚は、ギラリと光るようなのが美味しいし、
鶏肉はムネではなく、皮の裏に脂がしっとりのったモモが美味しいのです。

それに、小石1個分ではさすがに物足りないだろうと、
2個か3個お皿に乗せると、もういけません(笑)
本人は出されたものは残さない主義ですから、ぜーんぶ食べます。

で、あっという間に2~3kg増量してしまいました。

ご、ごめん。
じゃぁどうするって考えても、これ以上お皿の中身を減らしたら、
本人もつまらないだろうなと、野菜をすごく増やしてみたりはしますがねぇ。。。

本人には、外食の際はうどんはやめてお蕎麦にしてとか、
お蕎麦にしても、かき揚げ等の天ぷら蕎麦はダメで、
とろろ蕎麦とかキノコ蕎麦にしてと言ってますが、
「今日はカツカレー食べた」なんて申します。

それに、お酒も飲むのでやっぱりカロリーオーバー。
うまくいかないものですね。

最近は糖尿病の数値も落ち着いてきていますし、
もう少し様子を見ておこうと思っています。
nice!(2)  コメント(0) 

社会復帰しました [健康]

今日から出勤しました。

どうにかなりました。

通勤途中が一番つらかった。

熱が無かったのに、足元がなんとなくふわふわしました。
でも、会社に着いたら、溜まった仕事が追いかけてきて、
充実してましたよ(笑)

明日も頑張ります。
nice!(4)  コメント(0) 

インフルエンザとりあえず下火 [健康]

とりあえず平熱になりました。
今日まで出勤停止ですから、
明日から行けます♪

会社大好きなわたしですから、
ウキウキしております(笑)

もう寝ちゃいます。

nice!(2)  コメント(2) 

鬼の撹乱さらに継続中 [健康]

インフルエンザB型は、
A型に比べると、少し軽いと聞いていました。

でもキツいです。
年のせいかなぁ?

まず頭痛が、ずーっと続いています。

タミフルの他に鎮痛解熱剤も処方されて、
毎食後に飲んでいるのですが、ずっと頭痛です。。。

鼻づまりと喉の痛みは、普通の風邪並みですが、
身体の痛みもあります。
インフルエンザの特徴ですね、やはり!

タミフルが劇的に効くと思いましたが…。

明後日から会社に行く予定なんですけどぉ。


nice!(3)  コメント(5) 

鬼の撹乱継続中 [健康]

タミフル効きません。
っていうか、タイミング外したのは私です。

もう少し早く、検査してもらえば良かった。

ただの風邪と思い込んでました。

タミフルは、感染して2日以内が最もよく効くんですって。

だから…(T-T)


この際だから、眠って眠って眠りまくります。

nice!(4)  コメント(2) 

インフルエンザB型ですって! [健康]

DSC_0007.JPG
先生が「それ(検査キット)持ってっていーよ[るんるん]
久しぶりのインフルエンザです。でもやっぱり、普通の風邪とは違うんですね。
昨日の夜からしんどくなってf(^_^;
火曜日まで出席停止です。
大人しくしておきます。

nice!(5)  コメント(5)