So-net無料ブログ作成

静電気が怖い! [健康]

この時期、ドアノブとか蛇口とかの金属部分を触ると、バチッと来て怖いです。

水を出して手を洗おうとしたら、水に放電するときもあります。

20年ぐらい前、子どもとTDLに行ったとき、
何か落として拾おうとしたら、地面に放電したのには驚きました。。。


特に、シャワーするときに服を脱いでいると、やたらとバチバチ。
灯りを消してやると、本当に青い火花が散るんですよ。
意外にきれいです(笑)


着ている服の組み合わせが悪いと帯電しやすいとか、
本人にマイナスイオンが足りないと帯電するとか言われていますが、
理由はともかく、私は帯電人間らしく、あちこちで放電します。

お店で支払いをして、おつりをくれる店員さんの手とバチッとすると、
思わず「あ、ごめんなさいっ!」と謝ってしまいます(笑)

市販の静電気対策グッズもいろいろ試しましたが、
あまり効果はありませんでした。


そんな私が、最近バチバチが減ってきていると思います。

去年だったかな?
テレビで静電気対策を取り上げていました。

それを見たら話は簡単で、帯びた静電気を痛くないように放電すればいいそうなのです。

ソフトに放電するためには、金属ではなく木とか壁とかに手を当てるの。
金属のようにバチバチ言わないのですが、木のドアや壁でも放電するそうです。

電気を通さない物質なので、電気だけ吸収してくれて、
不愉快なバチッにはならないのです。

着替えるときとか、コートを脱いだ直後で絶対にバチっと来そうなときに、
脇の壁とかドアに手をついて、それからやるとだいじょうぶ!

私のような帯電人間が、最近よほど油断しないと放電しませんよ。
金属の前に、木製の家具やドア、壁に触れるだけ!
簡単でしょう?

帯電人間さんは、お試しください。
nice!(5)  コメント(3) 

筋トレしませう [健康]

膝を傷めたり腰を傷めたりして、少しでも不自由な生活をすると、
つくづく、体が動かなくなるのが怖いです。

寝たきりでクチだけ達者な私なんて、うるさいだけですよね(笑)
認知症で、何を言っているか分からなくなっているのにうるさいと、
尚さら周りに迷惑をかけます。

だから、筋トレして筋肉を作っておいて、
血管もじょうぶで長持ちな人になりたいのです。

元気に「おやすみなさーい」とベッドに入ったのに、
起きてこないと思って行ってみたら・・・というのが理想です。

ただ、それは本人が思うだけで、周りはつらいと思うのです。
あまりにも突然で、悲しいです。

だから、1週間ぐらい入院して、家族に看取られてというのが一番かなぁ???


・・・で、寝たきりは嫌いだけど、運動も嫌いな私が、
一念発起、カーブスに入会したのは親知らずさんのおかげです。

以来7年続けています。

仕事の帰りに、電車に乗って移動して通うので、
閉店間際に飛び込むときもあり、普通は2周するのですが1周で終わっても、
頑張ったという満足感があります。
IMG_1149.JPG

コーチも明るく、楽しく、気分良く運動させてくれるので、
どうにか通えているのだと思います。
IMG_1150.JPG

企画もいろいろ考えてくれています。

毎年1月2月は「カーブスプリンセス」と称して、
メンバー全員をグループ分けして、
3~4チームの対戦型イベントが催されます。
IMG_1147.JPG

カーブスに行ったらまず1ポイント、成果が出たら1ポイントと、
いろいろとポイントがつき、自分のグループのところにそのポイントのシールを貼る。
という形式です。

グループが優勝しても、大したものはもらえませんが、
「何グループですか?」と聞いて、「あら、ライバルね」とか、
「あら、ご一緒ね。がんばりましょうね」などと、
メンバー同士の会話も弾みます。


全身くまなく鍛えられるけど、決して無理は無い、
この絶妙なバランスが良いのですね。

老衰で、バッタリ倒れて死ぬまできっと通います♪
nice!(7)  コメント(4) 

腰痛 [健康]

日付が変わってすぐくらい、ついさっきのことですが、
急に腰が痛くなってきました。

体を曲げるのにも痛い。

これって、ぎっくり腰?

だって、だって、なーんにもきっかけがなかったのですよ。

いつかみたいに、自転車を起こしたとか、
誰かみたいに、くしゃみしたとか、
そんな理由が一つもないのに、急に腰痛が。。。

あーもぉやだなぁ。
今日は、カーブスに行ったのに!

で、その時も、別に何があったワケでもありません。

それに、さっきまでなんともなかったのですよ。
それが、急になんだかすごく痛い。

ダメだ、今日は寝ます。

おやすみなさ~い(*_*;
nice!(6)  コメント(5) 

眠りすぎても [健康]

年を取ると眠れなくなり、とてつもなく早起きしてしまうという話ですが、
私の場合は、眠れないということはなく、たっぷり眠ってしまいます。

いや、まだ若いと自慢しているワケではなく、
たっぷり眠ってしまってから、起きるとたいへんなのです。

毎回ではないにしても、頭痛がしたり、肩こりがひどかったり。。。

それと、たっぷり寝た日の方が、起きてから眠くて眠くてしょうがないのです。

仕事の日は、5時間半ぐらいしか眠らずに行っても、
午後から少し眠くなる程度なのですが、
お休みの日に朝寝坊すると、その後が眠くてたまりません。

椅子に座ったままいつの間にか居眠りしていたり、
ひいては「ダメだ寝てくる」と、もう一度ベッドにもぐりこんだりしてしまいます。

これって、なんなんでしょうか?
もしかしたら、普段の寝不足が一気に出るとか?

逆に、そんなことを繰り返した後、
今度は、一度目が覚めると眠れない状態になるのかなぁ???

で、いずれにしてもこの時間になると、目がランランと、
眠くなくなってしまうのですけどね(笑)

「だから、毎日ちゃんと寝なさい」と突っ込まれそうな気がしますけど・・・。
そんなこんなで、3連休ですね。
nice!(4)  コメント(5) 

貼り付ける [健康]

足の痛みのために、いろいろと貼る鎮痛剤(湿布とかいろいろ)を買いました。

探してみると、ピンキリです。

湿布で、有効な鎮痛成分・・・ロキソニンとかフェルビナクとかを使っているモノ。
いかにも痛みが取れそうです。
整形外科でもらうのも、こういうモノです。

これも湿布で、ただ、メントールなどで冷やすのが中心のモノ。
冷たいから、気持ちが良いし、少しは効くのでしょうか?(笑)
プライベートブランドでも、安いのがたくさん出ています。

プラスターという、貼り薬ですがサロンパスとかトクホンのような、小さいモノ。
サロンパスやトクホンは本当にむかーしからありますが、
他にも出ています。
これが、あのツンとするいかにもな香りが無いのとか、
逆に微香性のもありますね。
香りに関しては、プラスターが一番進化してる?

ツボに貼る、丸型のプラスターもあるし、
お灸が内臓(?)されている丸型で貼るタイプもあります。
貼るのではなく、塗るローションタイプのもあります。

塗るタイプは、こまめに塗るとけっこう効きます。


温熱療法の、カイロよりは少し温度が低く、
何時間も貼っておくと、血流が良くなって凝りが軽減するモノや、
キューっと締め付けるのから、ゆるゆるで保温が目的のサポーターも♪


で、私はと言いますと、
最近、肩こりには温熱療法、足には湿布を貼っています。

湿布は大判で、多少ツボを外してもカバーしてくれるので、
大雑把な私にぴったり(笑)

肩こりに、貼っておくとあっためてくれるのは、
思いのほか効果がありました。


いやぁ、こんな話を得々としているなんて、
おばあさんの境地に近づいてきたと、自分でも思います(笑)
nice!(4)  コメント(0) 

歩き方って・・・。 [健康]

生まれて一年ぐらいから、ずっと歩いてきました。

誰に教わるでもなく、左右の足を交互に出して前に進んできました。


そう、誰にも教わることはなく、ここまできました。

教わることが無かったということが問題なのです。


この年になって足を傷めたので、作業療法士の先生に施術してもらっていると、
「足をあまり上げないで歩くから、この筋とこの筋肉が・・・」
「外反母趾があるので、こっちをかばいながら歩く癖があるみたいで・・・」
「かかとをグッと落として、こっちの筋を伸ばしておかないと・・・」
などと、教えてくださいます。

今までいかに自分がいい加減に歩いていたのか!

だって、誰にも教えてもらえなかったもん!

左右の足を交互に出して歩くのにも、
かかとの出し方とか、足の延ばし方、上げ方があるのかも知れません。

それはきっと、同時に美しく歩くことにもつながるのでしょうが、
それを知っている人は少ない。

多分、デューク更家さんあたりと、全国でも数人しかいないのでは???(笑)

運動会の行進などで「元気に足を上げて手を振って」と教わりますが、
個人個人での細かい動作は見ません。

まぁ、還暦にもなって人のせいにしたらみっともないですが、
というか、誰のせいにしたらいいかもわからないし、
今から、今さら、治していくしかないのでしょう。

足を上げて、その足はかかとから下して・・・と、
最近、すごぉく意識して歩き、逆に足がもつれそうな私です('_')
nice!(5)  コメント(2) 

軽い鼻かぜのつもりだったのですがあれから実は悪化しまして会社を早退してお医者さんにかかる騒ぎをいたしました [健康]

先日、軽い鼻かぜという記事を書きましたが、
昨日、悪化していまして、いちおう会社に行って仕事していたのですが、
ガンガン殴られるような頭痛と、ひどい腫れで吐き気が出るほどの喉の炎症で、
堪らなくなりまして、会社を1時間ほど早退してお医者さんに行きました。

いつものお医者さんは、木曜日だったので休診日。
同僚からの口コミと、ネット情報で、駅の近くの内科医院に飛び込みました。

幸せそうにふっくらした女医さんで、てきぱきと診てくださって、
的確なお薬を処方してくださったせいか、今日はだいぶ症状が和らぎました。

でも、出勤していつも通り仕事していると、
午後になって頭痛がしてきて、喉の調子も悪くなり、
解熱鎮痛剤でどうにか乗り切りました。


どうも年のせいか、何があっても治りが遅く嫌になります。

風邪はもちろん、単なる頭痛にしても、ぶつけたアザにしても、
若い時ならすぐに治ったところが、今じゃ一週間かかったりします(ため息)

しっかり運動して、しっかりバランスの取れた食事をして、
健康を維持しないと、もっといけないことになりそうで怖いですよね。

あー年を取るだけで、負担が増えるんだぁ。。。(笑)
nice!(3)  コメント(3) 

衛生観念 [健康]

お楽しみ会で食べ物を提供するために、
学校給食で徹底的に衛生管理している人にレクチャーしてもらいました。

何人もの自治会の方々にお手伝いしてもらうため、
衛生管理をしっかりしないと、食中毒など出したら次回はありません。

特に、お年寄りの割合が多いので、重篤なことになったら取り返しがつきません。


自治会の老若男女が楽しみにしてくれている催しなので、
出来る限り続けていきたいと思っています。
そのため、私たち責任者だけではなく、
参加者全員に衛生観念をしっかり持ってもらいたいのです。


でも、聞いてみたらたいへんです。

野菜を洗ったり切ったりは、その後加熱するので良いとして、
調理の時のお肉は、85度で1分は加熱する。
埼玉県の基準は75度なのだそうですが、学校給食では85度なんですって。

お肉やフランクフルト、天ぷらでさえも、
中まで85度にするのは、けっこうたいへんだそうです。

(今度、調理用温度計を買ってきてやってみよう!)


使い捨て帽子、使い捨てマスク、使い捨て手袋を装着してもらいますが、
まず髪の毛を全部帽子の中に納め、マスクをして、
しっかり手洗いをしたら手袋をする。

手袋をしたら、他のモノは決して触らない。

給食室では、手は他のモノに触れないため、足技だそうです。
何かどかすのでも、足を使うのですって。
一般的にはお行儀が悪いと言われそうですが(笑)

切る人は切るだけ調理する人は調理する人とし、持ち場を掛け持ちしない。。。
菌を移動しないためです。

肉を触ったハシやトングで、他のモノは触らない。


それと、けっこうな確率でおでんやカレーを持ち帰る人がいます。
夕食にするという人も多いのですが、「すぐに召し上がってください」と呼びかけること。
後は自己管理なのですが、一応予防線を張るのです。
各売り場の上に、貼り紙もするつもりです。


これだけのことを、私を含め、みんな守れるのでしょうか?

営利を求めることではないので、保健所の厳密な許可も要りませんが、
(申請はしてきましたよ)何かあってはたいへんです。


どうにか頑張ってみますが、どうなることやら・・・(ため息)
nice!(2)  コメント(4) 

軽い鼻かぜですが・・・ [健康]

喉も赤いし、大事をとって寝ます。

皆さんも、風邪が流行っているそうなので、
充分ご注意くださいませ m(__)m
nice!(2)  コメント(0) 

カロリーはいくつ? [健康]

今まで、ちょっとしか気にしていなかったカロリーや糖質を気にするようになりました。

夫が糖尿病で、そんなに重くないので、
これから食事療法で改善していこうと、去年あたりから頑張っています。

夫自身も気を付けてくれるようになって、
以前だと、なんでもむしゃむしゃ食べていましたが、
今では「うどんよりも、蕎麦がいいんだよな」などと言います。

ティータイムの時も、子どもたちはカロリーたっぷりのお菓子で、
夫には和菓子を出しても、文句を言わないようになりました(笑)

ご飯は毎回重さを計っているので、だいたいの分量が分かるようになりましたよ♪

で、いろいろな食材を買うときなどに、
カロリーや糖質、ナトリウムの量を見ます。

そうすると、ドーナツやクロワッサン、パイなどとんでもないのが分かりますね。

今どきは、マックでもミスドでも、QRコードを読み取ると、
その商品のカロリーや材料が観られますから、けっこうおもしろい。

意外なモノが高カロリーだったりして、
「えー、こっちの方がカロリー高いのかぁ。
でも、コレステロールはこっちが高そうだなぁ」などと見比べたりします。

私自身、今はどこも悪くないですが、もっと年を取ったらどうなるか分かりません。

いつも親知らずさんと「寝たきりにはなりたくないから、カーブスだ!」
と、話し合っていますから、カーブス+食生活でバッチリということにしたいです。

夫も同じです。


で、食品売り場で、いちいち商品をひっくり返して成分表を見ている私。

はたから見ると、ちょっと変?(笑)
nice!(3)  コメント(5)