So-net無料ブログ作成
検索選択

ギプス生活最終日&社会復帰2日目 [健康]

今日は、整形外科に行ってギプスを返上してこようと思っていましたので、
仕事も気合を入れて定時に終わり、意気揚々と駅に向かいました。

ところが・・・電車の時間が思ったよりも遅い。
つまり、一本逃したことで、18時までのお医者さんに間に合いそうもない!

た、たいへん!
電話をして「あのぉ、今から電車でそちらに向かうつもりなのですが、
どうしても5分ほど遅れてしまいそうなのです。
診察していただけますでしょうか?」
「あら、そうぉ?(電話に出たのは、薬剤師で先生の奥様)明日は来られないのね?」
「はい、明日はちょっと・・・」
「それじゃいいわ。待ってますので、来てください」
「ありがとうございます!!!」

駅についてから、ギプスの不自由な足で、全速力で走り・・・いや歩きました。
歩いたのですが、いつもの速足ペースで歩きました。

で、お医者さんに到着すると、
「ささっ、どうぞ」
コートを脱ぐこともスリッパに履き替えることもなく、靴を脱ぎ捨てて診察室へ。

ほんの3分ぐらい、足を伸ばしたり曲げたりして、
「だいじょうぶだね。はい、これ(ギプス)は持って帰ってね」
「あ、いただいていくんですか?」
「うん、お守り代わりだね。もしも痛くなったらつけると良いよ」
お守り代わりって・・・こんな大きなもの持ち歩けませんし、
ましてや首から下げることも出来ません(笑)

終わったら、
「ささっ、どうぞ」
コートを着る暇もなく受付会計へ。
「はい370円です(安っ!)1000円のおつりも用意しておいたわ」
「(小銭を出そうと思いましたが)あ、はい、それでは1000円からお願いします」

「本当にありがとうございました。ご迷惑をおかけしました!」
最敬礼して、靴を履くのももどかしく、外へ。

ところが、ギプスで思い切り歩いたせいか、ギプスを取った足がこころもとなくて、
しばらく、ぎこちなく歩きました。

というワケで、とりあえずギプスを取ってもらいました。

明日から、階段の上り下りは気を付け、走らずに暮らします♪

ギプス生活8日目&社会復帰1日目 [健康]

ギプスは明日、完全に外せるはずなので、
明日の朝付けて行って、帰りは身軽になります。

今日は職場にギプスを付けて行ったので、かなりしんどかったです。
職場は同僚がいたわってくれたので、なんなく過ごせましたが、
行き帰りがたいへんです。

朝は駅まで普段徒歩10分ですので、今日は+10分に出ました。
無事に電車には間に会いましたが、駅の階段がキツいのです。

ギプスをしていると、なんと昇りよりも下りの階段がつらいです。
まぁでも昇りもつらいので(どっちやねんっ!(笑))、
朝のラッシュ時に駅の階段を昇り下りするときに、
後ろの人に、非常に申し訳ない気持ちになります。

長いコートを着ているので、後ろから歩いてくる人は、
多分、私のギプスに気づきません。

そうすると「なんだよぉこの忙しいのによたよた歩いてんじゃね~よ!」
と、思っているのかなと、疑心暗鬼に陥り。。。(笑)


今まで、ほとんど家でうだうだしていたのが、
急にたくさん歩いてお仕事までしちゃったので、すごく疲れました。

でも、楽しかったですよ~!
やっぱり私、お仕事好きだなぁ♪

ギプス生活7日目 [健康]

今日、ギプスを取ったときに眺めていると、
右足と左足の太さが全然違いました。

固定しているので、筋肉は落ちるばかりですからしょうがないですが、
これほどまで違ってしまうとは思いませんでした。

すねの骨をたどると、皮膚の下の厚みが全然違っています。
これでは、剥がれる感じがするワケです。

写真を撮ってお見せしようと思いましたが、
そんなモノを見ることを、誰も望んでいないのは分かっていますのでやめました(笑)


今日は一日中うだうだしていました。

お休みで何もない時は、いつもうだうだしていますが(笑)、
どこか痛くてなのと、何ともないのにのんびりしているのとは違います。

ストレスなのでしょう。
急に頭痛に襲われ、鎮痛剤を飲んだとたんに治りました。
とたんに・・・というのはオーバーですが、
いつもは頭痛がして鎮痛剤を飲んでも、効くまで30分から1時間はかかるのに、
今日は10分ほどで治まりました♪

明日からお仕事に行きます。
やることがある幸せを噛みしめてきます♪(*^^)v

ギプス生活6日目 [健康]

ギプスはつけたり外したりしなさいと言われましたが、
昨日のシャワーとお食事の時に外し、不安でまたつけました。

今日は、もう少し外しておきましたが、妙なところが妙な感じ。

ギプスを外して歩いていて、力が入ると、
ひざ下のすね部分、皮膚の下あたりでパリンと何かが剥がれて、
力が抜けると、ピタッと戻る感じなのです。

ちょうど、剥がれかけた湿布が動きによって剥がれたりくっついたりするような。。。
それが気持ちが悪くて、不安です。

ネットで調べてみても、こんな感じは出ていません。
すねが痛いとか、そういうことは出ていますが、
痛いのではなくて、何かがパリン・・・???(笑)

ギプスで抑えられていたので、少々マヒしていた部分が、
解放されて、これから回復するからこうなっているのか、
お医者さんが思っていた場所以外に切れていて、
それがこんな症状で出ているのか、分かりません。

月曜日に、ギプスをして会社に行くと、仕事でどんな感じかも想像がつきにくい。

いろいろなんだか不安です。


そう思っていたところに、親知らずさん母子が来てくれました。
お目にかかって、少しでも話せてうれしかったです。

お付き合いが長いのに、親知らずさんとはずっと会ったことが無くて、
長いこと「エアー夫?」と話題になっていたうちの夫に、
やっとご紹介がかなったことも、こうしてネタになりましたしね(笑)


明日の日曜日に一日大人しくしていたら、明後日から会社に行きます。
パートの私は日給月給ですから、働かないと・・・ね♪

ギプス生活5日目 [健康]

今朝、何気なく体重計に乗ると「あれ、増えてる!」
そうですよねぇ。
仕事にも行かない、家でもあまり動けない、でも食べるものは食べている。
そりゃ太ります。。。
と、思ってたら「あ、ギプスの分じゃない♪」(笑)


今日、めでたくギプスを外してもらうと思っていました。

ところが、電気ノコギリみたいなのでこうして切ってから、
ギプス.jpg
看護師さんと先生で、
「この真ん中のところを切ると、後で戻しやすいよ」などと言い合っています。
「・・・???」
伸ばしたままだった足を、リハビリで動くようにするのだと思っていたら、
このパカッと切ったギプスを、また戻して伸縮包帯で縛り、
「うちに帰ったら、少しだけ外しておいて、またつけて、を繰り返してください」

つまりは、そうするのがリハビリみたいなモノらしいのですが、
なんとも心もとない上に、
「来週の中ごろにもう一度来て、その時に完全に外すことにしましょう」
とのことでした。

えー、まだまだギプスぅ???(T_T)
かくして、ギプス生活シリーズは続くことになったのです(笑)

でもね、杖を返却して歩いて帰ったのですが、
ほんの10分ほどの道に、倍の時間がかかりました。
まだ少し痛む上に、ギプスで不自由なので非常に歩きにくかったからです。
はぁ、来週からの通勤が思いやられます。


それはともかく、家に帰ってさっそくギプスを外して体重計に乗りました。
「あれ・・・ギプスって意外に軽いんだぁ。。。」(笑)

ギプス生活4日目 [健康]

今朝起きると、今まで痛まなかったところが痛かったのです。

肩はもちろん、背中とか腰とかギシギシいうような痛みです。
まぁ、凝っているという感じでしょうか?
そういえば、ギプスではない方の左足も、ふくらはぎが凝っています。

多分、杖をついたり、右足をかばっているせいで、
いつもは使わない筋肉を使っているのでしょう。

もしかしたら、3日経ったので出てきた痛みなのでしょうか?


とにかく、明日また整形外科に行きます。
回復具合によってはギプスが外せるそうです。

今の感じでは、痛みは少しあるものの、
外してもらっても、だいじょうぶかと思いますが、分かりません。

それよりも、外してからもリハビリしないといけないようです。


どっちにしても、前の通りになるのはまだ先でしょうか?

あー年は取りたくないものです。。。(笑)

ギプス生活3日目 [健康]

親知らずさんに、
「(まほさんは)運動もしているし、歩いているのに、なんでそうなったんだろうね?」
と言われて、私も不思議に思いました。

骨量は充分にありますし、適度な運動もしています。
お医者さんが、最初にかかったときと月曜日と、
2度レントゲンを撮って比べてみてくれました。

最初に言われた通り、多少は老化の兆候があるものの骨はなんともないそうです。
月曜日にものすごくひどくなった時も、骨は変わっていないのです。

だから筋・・・。

膝の関節が老化してくると軟骨も変形し、膝の裏側がしわ寄せで痛むそうで。
変形性膝関節症というのです。
変形性と言うとよほど歪んでいるイメージですが、
レントゲンでやっと見える程度に骨が減っても変形だそうです。

そのわずかな骨の変形が、膝の軟骨の、そして筋の痛みに繋がっているのです。

そこに私が追い打ちをかけたと。。。
つまりは、痛みのひどい時に無理に足を使ってはいけなかったそうで、
それがつい走ろうとしてしまったのが、あんなことになった原因です。

どっちにしても、年を取らなかったらなかったことで・・・(T_T)

あーやだやだ、年は取りたくないものです(笑)


さて、今日はギプス3日めですが、なんとも不便です。
右足が重い、腰が痛い、もちろん右足もまだ痛い。。。
この状態で、金曜日にギプスが外せるものか、ちょっと不安になってきました。
ギプスを取っても、急には動けないのでリハビリも?

あーやだやだ、年は取りたくないものです(笑)
 ↑ 大事なことなので2回言いました。。。

ギプス生活2日目 [健康]

ギプス初体験で盛り上がっていた(?)ものの、意外にたいへんです。

片足に重いモノがくっついているので、バランスが悪いらしく、
背中が痛くなってきました。

杖の使い方だって、整形外科の看護師さんに教えてもらったのですが、
うまく出来ませんので、逆にバランスを崩しそうになったりして(笑)
1486481897233.jpg
やっと慣れてきました。

痛みは、痛み止めでこれでもマシなのでしょうが、けっこうズキズキ。。。
でも、歩くときの痛みは、昨日よりも薄らいだような気もします。
それでも、傷めた足をまともに着くと痛いです。
ま、当たり前か。。。

そうそう、痛み止めを少し強いのにしてもらったら、胃がすっきりしません。
それも予測して、先生が胃の薬も同時に出してくれたのですが、
一緒に飲んでも、なんだか重いです。

足は重いし、胃は重いし、背中も痛い。。。

あ、失礼、愚痴ってしまいました。

でもね、良いこともありますよ。
いつもはあまりやってくれない娘が、家事をいろいろ手伝ってくれます。
たまたまお休みだった息子も、昨日今日と、買い出しに行ってくれます。
傷めている時ぐらい、甘えさせてもらいます。
もう数日、よろしくね~

祝☆人生初ギプス [健康]

先日来、足が痛むと言っていましたが、それに追い打ちをかけてしまいました。

少々痛むものの、歩いても平気だったので、会社にも行っていました。


ところが今日、用があって会社の外に出ました。
歩いてほんの2,3分のところにある建物です。

道を渡ろうとしたら、向こうから車が来たので、少し急ぎました。
少しです。

痛い方の足を少し大きく踏み出したでしょうか?

究極の膝カックンでした。
激痛を伴いながら、膝の力がガクッと抜けました。

会社のすぐ近くだったのに、そこから救急車を呼ぼうかと悩んだぐらい痛かったです。

印鑑を貰いに行く約束だったので、痛い足を5㎝ぐらいずつ出しながら先方に行って、
用を済ませると、またそろりそろりと歩き会社に戻りました。

どうも痛くてたまりません。

息子がちょうどお休みで家に居たので、車を出してもらって、
会社からまっすぐに整形外科に行きました。


先生は「その痛みではギプスで固定するのが一番いいんだけど?」
「固定して1週間もすれば、痛みが取れるからギプスとってもだいじょうぶだよ」

かくして、人生初ギプスとなりました♪
 ↑ 「♪」じゃないっ!(笑)
1486381854256.jpg
デニムの上の(太ももの半分くらい)から、ふくらはぎの半分ぐらいまで、
全長60㎝ぐらいのギプスです。

杖も借りてきました。

その杖を突いてよたよた歩いている姿は、もうすっかりおばあさんです(T_T)


もうここは開き直って、同僚が休んでも良いと言ってくれたので、今週いっぱい休みます。
そして、家族に助けてもらってしっかり養生することにします。

早く寝ようキャンぺーン崩壊 [健康]

湿布をベタベタ貼っているうちに、かぶれて膝の裏にあざが出来たまほで~す♪(笑)

早く寝るのは、やっぱり無理と思い知って、
「あまり遅くならないうちに寝ようキャンペーン」に切り替えます。
    あくまでもまほの基準です。念のため。。。

映画を観た日、早く出かけてランチを、娘とアフタヌーンティでいただきました。
2.2アフタヌーンティ (2).jpg
美味しかったです。
ランチにセットで苺のなんちゃらというデザートを付けてもらったのですが、
名前も、撮影も忘れました。
あーぁ。


さて、整形外科にまた行ってみましたが、もらった痛み止めが効かないと言ったら、
「違うの出しておくね」と先生がおっしゃったのに、
うちに帰って見たら、同じのが出てました。
残念っ!

私の足は、膝に水がたまるというほどではないにしても、
潤滑油代わりにヒアルロン酸を注入すると、だいぶマシになるということで、
数回、注入することになりました。

これで痛みが無くなると良いなぁ。

その81歳の先生が、去年アフリカに行ったときに撮ったチーターの写真
1486224115199.jpg
これはすごいです。
望遠レンズで撮ったにしても、チータは時速120kmだそうです。
人間はどう頑張っても、時速15km・・・急に走って来られたら餌になってしまいます。

それを、悠然とカメラを構えこの一瞬をとらえたということは、
この先生、かなりのツワモノですよね(笑)