So-net無料ブログ作成

歩き方って・・・。 [健康]

生まれて一年ぐらいから、ずっと歩いてきました。

誰に教わるでもなく、左右の足を交互に出して前に進んできました。


そう、誰にも教わることはなく、ここまできました。

教わることが無かったということが問題なのです。


この年になって足を傷めたので、作業療法士の先生に施術してもらっていると、
「足をあまり上げないで歩くから、この筋とこの筋肉が・・・」
「外反母趾があるので、こっちをかばいながら歩く癖があるみたいで・・・」
「かかとをグッと落として、こっちの筋を伸ばしておかないと・・・」
などと、教えてくださいます。

今までいかに自分がいい加減に歩いていたのか!

だって、誰にも教えてもらえなかったもん!

左右の足を交互に出して歩くのにも、
かかとの出し方とか、足の延ばし方、上げ方があるのかも知れません。

それはきっと、同時に美しく歩くことにもつながるのでしょうが、
それを知っている人は少ない。

多分、デューク更家さんあたりと、全国でも数人しかいないのでは???(笑)

運動会の行進などで「元気に足を上げて手を振って」と教わりますが、
個人個人での細かい動作は見ません。

まぁ、還暦にもなって人のせいにしたらみっともないですが、
というか、誰のせいにしたらいいかもわからないし、
今から、今さら、治していくしかないのでしょう。

足を上げて、その足はかかとから下して・・・と、
最近、すごぉく意識して歩き、逆に足がもつれそうな私です('_')
nice!(5)  コメント(2) 

軽い鼻かぜのつもりだったのですがあれから実は悪化しまして会社を早退してお医者さんにかかる騒ぎをいたしました [健康]

先日、軽い鼻かぜという記事を書きましたが、
昨日、悪化していまして、いちおう会社に行って仕事していたのですが、
ガンガン殴られるような頭痛と、ひどい腫れで吐き気が出るほどの喉の炎症で、
堪らなくなりまして、会社を1時間ほど早退してお医者さんに行きました。

いつものお医者さんは、木曜日だったので休診日。
同僚からの口コミと、ネット情報で、駅の近くの内科医院に飛び込みました。

幸せそうにふっくらした女医さんで、てきぱきと診てくださって、
的確なお薬を処方してくださったせいか、今日はだいぶ症状が和らぎました。

でも、出勤していつも通り仕事していると、
午後になって頭痛がしてきて、喉の調子も悪くなり、
解熱鎮痛剤でどうにか乗り切りました。


どうも年のせいか、何があっても治りが遅く嫌になります。

風邪はもちろん、単なる頭痛にしても、ぶつけたアザにしても、
若い時ならすぐに治ったところが、今じゃ一週間かかったりします(ため息)

しっかり運動して、しっかりバランスの取れた食事をして、
健康を維持しないと、もっといけないことになりそうで怖いですよね。

あー年を取るだけで、負担が増えるんだぁ。。。(笑)
nice!(3)  コメント(3) 

衛生観念 [健康]

お楽しみ会で食べ物を提供するために、
学校給食で徹底的に衛生管理している人にレクチャーしてもらいました。

何人もの自治会の方々にお手伝いしてもらうため、
衛生管理をしっかりしないと、食中毒など出したら次回はありません。

特に、お年寄りの割合が多いので、重篤なことになったら取り返しがつきません。


自治会の老若男女が楽しみにしてくれている催しなので、
出来る限り続けていきたいと思っています。
そのため、私たち責任者だけではなく、
参加者全員に衛生観念をしっかり持ってもらいたいのです。


でも、聞いてみたらたいへんです。

野菜を洗ったり切ったりは、その後加熱するので良いとして、
調理の時のお肉は、85度で1分は加熱する。
埼玉県の基準は75度なのだそうですが、学校給食では85度なんですって。

お肉やフランクフルト、天ぷらでさえも、
中まで85度にするのは、けっこうたいへんだそうです。

(今度、調理用温度計を買ってきてやってみよう!)


使い捨て帽子、使い捨てマスク、使い捨て手袋を装着してもらいますが、
まず髪の毛を全部帽子の中に納め、マスクをして、
しっかり手洗いをしたら手袋をする。

手袋をしたら、他のモノは決して触らない。

給食室では、手は他のモノに触れないため、足技だそうです。
何かどかすのでも、足を使うのですって。
一般的にはお行儀が悪いと言われそうですが(笑)

切る人は切るだけ調理する人は調理する人とし、持ち場を掛け持ちしない。。。
菌を移動しないためです。

肉を触ったハシやトングで、他のモノは触らない。


それと、けっこうな確率でおでんやカレーを持ち帰る人がいます。
夕食にするという人も多いのですが、「すぐに召し上がってください」と呼びかけること。
後は自己管理なのですが、一応予防線を張るのです。
各売り場の上に、貼り紙もするつもりです。


これだけのことを、私を含め、みんな守れるのでしょうか?

営利を求めることではないので、保健所の厳密な許可も要りませんが、
(申請はしてきましたよ)何かあってはたいへんです。


どうにか頑張ってみますが、どうなることやら・・・(ため息)
nice!(2)  コメント(4) 

軽い鼻かぜですが・・・ [健康]

喉も赤いし、大事をとって寝ます。

皆さんも、風邪が流行っているそうなので、
充分ご注意くださいませ m(__)m
nice!(2)  コメント(0) 

カロリーはいくつ? [健康]

今まで、ちょっとしか気にしていなかったカロリーや糖質を気にするようになりました。

夫が糖尿病で、そんなに重くないので、
これから食事療法で改善していこうと、去年あたりから頑張っています。

夫自身も気を付けてくれるようになって、
以前だと、なんでもむしゃむしゃ食べていましたが、
今では「うどんよりも、蕎麦がいいんだよな」などと言います。

ティータイムの時も、子どもたちはカロリーたっぷりのお菓子で、
夫には和菓子を出しても、文句を言わないようになりました(笑)

ご飯は毎回重さを計っているので、だいたいの分量が分かるようになりましたよ♪

で、いろいろな食材を買うときなどに、
カロリーや糖質、ナトリウムの量を見ます。

そうすると、ドーナツやクロワッサン、パイなどとんでもないのが分かりますね。

今どきは、マックでもミスドでも、QRコードを読み取ると、
その商品のカロリーや材料が観られますから、けっこうおもしろい。

意外なモノが高カロリーだったりして、
「えー、こっちの方がカロリー高いのかぁ。
でも、コレステロールはこっちが高そうだなぁ」などと見比べたりします。

私自身、今はどこも悪くないですが、もっと年を取ったらどうなるか分かりません。

いつも親知らずさんと「寝たきりにはなりたくないから、カーブスだ!」
と、話し合っていますから、カーブス+食生活でバッチリということにしたいです。

夫も同じです。


で、食品売り場で、いちいち商品をひっくり返して成分表を見ている私。

はたから見ると、ちょっと変?(笑)
nice!(3)  コメント(5) 

美容とは無縁の女 [健康]

美容に関するお話を聞きに行ってきました。


まずアンケート。

朝はどうしていらっしゃいますか?
水でバシャバシャ洗って、日焼け止めをつけます。
それだけですか?
はい♪
化粧下地は?
いや、ファンデーションつけませんから。
はぁ(ため息)


夜はどんなスキンケアをしていらっしゃいますか?
泡立てネットで泡立てた石鹸で洗っています。
そのあとは?
シャワーが終わったらオールインワンジェルつけて終わりです。
化粧水は?
使いません。
乳液は?
使いません。
はぁ(ため息)


洗顔をしてくれとおっしゃるのでしましたが、下手。。。
泡が残ってしまいます。。

それに、なんか腰痛が!
洗面台で、こんなにしっかり洗顔したことはありません。

あら、いつもは?
朝は一瞬ですし、夜はシャワーでジャーっと♪
シャワーですかっ???
はい♪
シャワーを直接あてるのは・・・ねぇ?
なぜ???


ちょっと美顔術を施してくださって、
あら、くすみが取れましたね~♪
ありがとうございますぅ(内心、よく分からない)

メイクをちょっと施してくださって、
よく伸びるでしょう?(ファンデーション)
は、はい(内心、よく分からない)


だから、普段から何もしていないし、
興味が全然ないので、何とも思いません。
だから、何も買いません。
それに、買えません(美顔器高い!)


なんて感じで、ホント申し訳なかったです。
私はけっこう面白かったし、こうしてネタになりましたけどね(笑)
nice!(4)  コメント(4) 

チョコレートを食べていますが [健康]

カカオ分70パーセント以上のチョコレートを、
一日に25グラム食べていると、認知症予防になるということです。

カレ・ド・ショコラの70%というのが、
まぁ濃いチョコレートの中では渋さが少ないので、このところ食べています。
チョコ.jpg

んでね、どうなんでしょう?(笑)
相変わらずドジですしボケてますし、効果のほどは分かりません。

これで、将来的に認知症にならないのでしょうか?
今だってボケているのに、年を取ったらもっと。。。

とりあえず、続けておけば少しは認知症の進みが遅いかもと思っています。


あー、こんな心配をする必要のない若い頃が懐かしい。
マジ.jpg
いや、こんなにきれいで可愛い時期は、私にはありませんでしたけどね。

この時代(20歳前後)が私にとって、素晴らしかったかというとそうではないけど、
少なくとも、今よりずっと若かった。
まさか自分が、還暦を迎え認知症の心配をするとは思いもよらなかった時代です(笑)

写真はTBSの深夜ドラマ「マジで航海してます」のw主演の2人です。
遅い時間は得意ですが、少々遅すぎます。
まぁ、頑張って観ています♪

熱っぽい頭で考えた [健康]

今日の日中は、なんか熱っぽくて頭が痛かったです。

週末はよく、寝不足がたたるのか頭痛がしますが、
まだ月曜日です・・・(*_*;

熱っぽいと思ったのは、昼頃からぐんぐん気温が上がり、
エアコンをかけても間に合わずに室温が上がったせいかも知れません。

ここ数日、肩こりが右だけひどく、ガチガチになっていますし、
どこかが不調なのですが、何ともないと言えば何ともない。。。


そんな状態で考えていたのが、
ちょっとだけ熱っぽいとか、軽く頭痛とかだとお医者さんに行かないですね。

私は割合お医者さんに行く方で、市販薬よりも処方薬の方が成分が多いし、
その分効くと信じています。

だから、ちゃんとお医者さんに行って、処方されたお薬を飲むと治ってしまいます。

体力はある方ですし体もじょうぶだから、自己治癒力もあるんですけどね。


そんな私ですから、ちゃんと(?)熱が出たら早退してお医者さんに行くでしょう。
ところが、半端に不調だとつい無理をしてしまいます。

お医者さんに行かないばかりか、カーブスで頑張っちゃったりする(笑)
つまり何が言いたいかと言うと、半端な不調はいかんと、
具合が悪くなるなら、もう少し悪ければ養生するかなと思ったワケです。

あ、神様、決して悪い病気になりたいということではありませんから!
贅沢言ってごめんなさい。 m(__)m

今日はとても良いお天気でしたが [健康]

今日はとても良いお天気でしたので、私はお出かけ♪
でも、行楽地ではなく整形外科へ。。。

背中が痛くて痛くて、咳はもちろん重いモノを持っても痛いのです。
寝返りをうっても痛いです。

するとまーぼうさんからアドバイスが!
「肋骨が折れているのでは?寝ていると痛いというので、私の経験から」

怪我に関しては、歴戦のツワモノであるまーぼうさんのご意見ですから、
さっそく、日曜日でもやっている整形外科に行ったときに、
「肋骨はだいじょうぶでしょうか?」
と言うと、レントゲンを撮ってくれました。

結果、骨に異常はなかったのですが、しっかりレントゲン写真を撮ってもらって、
安心すれば、痛みも和らぐような気がします(笑)

私の骨は密度がキッチリあって、太さも普通、
脊椎がつぶれている(骨粗鬆症)こともないそうです。


湿布を貼って、様子を見てみます。
あーもおいろいろたいへんっ!!!


一難去ってまた一難 その2 [健康]

「一難去ってまた一難」というタイトルで書こうと思って、
ふと、そのフレーズで前に書いたことを思い出しました。
 → その記事

この時は、節分前なので、前年の厄落としをしたと考え、
その後は、娘も元気で過ごしました。

今年はどうでしょう!
私が最初に足を痛めたのが2月6日・・・キャーっ、節分の後だわっ!!!((+_+))

その後、足のことが、
熱心にリハビリをやってくれる整形外科に行って、やっとめどが立ったと思ったら、
ひどい風邪をひいて咳がなかなか止まらず・・・、
今日別な内科に行って、やっと別なお薬で快方に向かったと思ったら、
ひどい咳で、腹筋ばかりか背中にも筋肉痛が出て、
それがけっこうひどい。
その部分に力が加わると痛いので、本来の咳はもちろん、
他の動作でも、思わず悲鳴を上げるほど痛いのです。

まさに「一難去ってまた一難」状態です。。。
足の痛みがピークのとき、「いったいなんのバチが当たったのよ!」と、
一歩ごとの激痛で、足を引きずりながら口の中で言っていましたが、
これも、かなりのストレスです。


厄年・・・?
昔、女子は19歳、33歳、37歳が厄年と言われていましたが、
もう一度、61歳が男女ともに厄年みたいですね。

あーでも、あれって数え年で考えるんでしたっけ?
私は昭和31年生まれで、今年のお誕生日が来ればもう61歳。

ん?後厄?過ぎちゃった???

まぁ、縁起を担ぐ人間ではないのに、そんなことまで考えてしまうほど、
ここ数か月の私は、ご難続きです。

こんなことをつぶやいていると、どこからか「壺を買いましょう」って、
勧誘に現れそうですね(笑)