So-net無料ブログ作成

ダメな禁煙者 [健康]

先週の今頃は、インフルエンザで苦しんでいたのかと思うと、
はぁ、健康って本当にいいモノなんですねぇ!なんて言いたくなります(笑)

で、インフルから脱出してみて、早く寝ることの意義を考えましたので、
出来るだけ・・・一分でも早く寝ようと決心しました。

「早く寝ようキャンペーン」です。

病気の間、ベッドの中でスマホから投稿していたのですが、
時間は期せずして「当日」になっていました。
(今までの私は、深夜に投稿していましたので、
「今日は」と言うと、読んでくださる方にとっては「昨日のこと」だったのです)
これはいいぞ、これを機に当日投稿に切り替えよう!
と、私は思いました。

で、病み上がりの数日は実際にそうなっていたのですが、
今日はもう、12時過ぎてしまいました。
あーそうすると、一日隙間の日が出来てしまうのです。

ということで、今日は日付と時間をいじるつもりですが、
明日からもまた「当日投稿」に尽力しようと思います!


さて、「早く寝ようキャンペーン」のことですが、
これがまぁなんと!
私の場合、ダメな禁煙者みたいなもので、
何度もチャレンジして、何度も撃沈してしまいます。

「俺なんか、もう30回も禁煙してるんだぜ!」的な?(笑)

今度こそ、早く寝ようキャンペーンを成功させるつもりです♡
nice!(4)  コメント(1) 

病人食 [健康]

夫は入院中、7㎏も痩せました。

それが、退院してきて私が作った食事を摂るようになって、
2~3㎏戻してしまいました(笑)

言い訳させてもらえば、
朝食と夕食は私が用意しますが、昼食は自分で食べているのと、
夫は出かけることが多く、夕食を外で済ませる機会が多いのも一因だと思います。


でもね、私もいけないのだと思います。
病院食は、見舞いに行くたびに見ていて、
「こういう風にするのかぁ・・・」と参考にはなりました。
でも、美味しくなさそうなので、ちょっとアレンジしてしまうとカロリーアップ(*_*;

病院食は、お魚もお肉も、一食分は小石1個分ほどの量ですし、
おまけに、脂がのったサバも焦げ目のついた鶏肉も、
多分、出来上がってから油抜きのために湯通しするのでしょう。
すっかり光沢が消えて、味気無さそうになっているのです。

ご飯は毎食おかゆでしたし、夫は何も言わずに完食でしたが、
隣のベッドのおじさんは、毎回
「こんなまずいモノが喰えるか」と文句を言って、残していたそうです。

何かのCMで「美味しいモノは脂肪と糖で出来ている」と言っていましたが、
確かにそう!

脂がのったお魚は、ギラリと光るようなのが美味しいし、
鶏肉はムネではなく、皮の裏に脂がしっとりのったモモが美味しいのです。

それに、小石1個分ではさすがに物足りないだろうと、
2個か3個お皿に乗せると、もういけません(笑)
本人は出されたものは残さない主義ですから、ぜーんぶ食べます。

で、あっという間に2~3kg増量してしまいました。

ご、ごめん。
じゃぁどうするって考えても、これ以上お皿の中身を減らしたら、
本人もつまらないだろうなと、野菜をすごく増やしてみたりはしますがねぇ。。。

本人には、外食の際はうどんはやめてお蕎麦にしてとか、
お蕎麦にしても、かき揚げ等の天ぷら蕎麦はダメで、
とろろ蕎麦とかキノコ蕎麦にしてと言ってますが、
「今日はカツカレー食べた」なんて申します。

それに、お酒も飲むのでやっぱりカロリーオーバー。
うまくいかないものですね。

最近は糖尿病の数値も落ち着いてきていますし、
もう少し様子を見ておこうと思っています。
nice!(2)  コメント(0) 

社会復帰しました [健康]

今日から出勤しました。

どうにかなりました。

通勤途中が一番つらかった。

熱が無かったのに、足元がなんとなくふわふわしました。
でも、会社に着いたら、溜まった仕事が追いかけてきて、
充実してましたよ(笑)

明日も頑張ります。
nice!(4)  コメント(0) 

インフルエンザとりあえず下火 [健康]

とりあえず平熱になりました。
今日まで出勤停止ですから、
明日から行けます♪

会社大好きなわたしですから、
ウキウキしております(笑)

もう寝ちゃいます。

nice!(2)  コメント(2) 

鬼の撹乱さらに継続中 [健康]

インフルエンザB型は、
A型に比べると、少し軽いと聞いていました。

でもキツいです。
年のせいかなぁ?

まず頭痛が、ずーっと続いています。

タミフルの他に鎮痛解熱剤も処方されて、
毎食後に飲んでいるのですが、ずっと頭痛です。。。

鼻づまりと喉の痛みは、普通の風邪並みですが、
身体の痛みもあります。
インフルエンザの特徴ですね、やはり!

タミフルが劇的に効くと思いましたが…。

明後日から会社に行く予定なんですけどぉ。


nice!(3)  コメント(5) 

鬼の撹乱継続中 [健康]

タミフル効きません。
っていうか、タイミング外したのは私です。

もう少し早く、検査してもらえば良かった。

ただの風邪と思い込んでました。

タミフルは、感染して2日以内が最もよく効くんですって。

だから…(T-T)


この際だから、眠って眠って眠りまくります。

nice!(4)  コメント(2) 

インフルエンザB型ですって! [健康]

DSC_0007.JPG
先生が「それ(検査キット)持ってっていーよ[るんるん]
久しぶりのインフルエンザです。でもやっぱり、普通の風邪とは違うんですね。
昨日の夜からしんどくなってf(^_^;
火曜日まで出席停止です。
大人しくしておきます。

nice!(5)  コメント(5) 

風邪だけど [健康]

風邪をひいて、1日仕事をしてきたのですが、
悪化したようで…。

昨日は早く寝ました。
わたしがときどき、「日付が変わる前に寝るなんて病気の時ぐらい」と言ってますが、
それをやりました。

10時前に寝ちゃいました。
熱が38度弱あったので♪


で、今日は熱も下がって、だいぶ楽です。


さて、会社を休んだんですが、別件があります。

講習会に出るのです。
「自転車指導者講習」
うふふ、ご存じの通り私は自転車に乗れません。

でも、乗れなくてもだいじょうぶだそうで受けにいきます。

所轄警察署ごとに一人しか受けられない大切な講習ですから、
頑張ってきます。

10時半から16時まで、今の私にはけっこうハードです。

行ってきま~す(^^)/



nice!(4)  コメント(0) 

漢方薬 [健康]

葛根湯のことを聞いていて思い出したのですが、40年以上前、
母が群馬県の太田市まで出かけ、漢方薬を処方してもらって買ってきていました。

誰かに評判を聞いたのか、福島県のいわき市から群馬県太田市まで、
3ヶ月に1度ぐらいでしたか、通っていたのです。

昔の漢方薬は、今のツムラ他製薬会社の顆粒状ではなく、
処方したいろいろな薬効成分のある葉っぱや木のかけらを、
布の袋に入れてあり、やかんや土瓶で煎じなければならないモノでした。
漢方薬.jpg
こんな小引き出しに、たくさんの材料を入れて揃えておいたのでしょうか?
IMG_0619.jpg
山形の済生館病院記念館で観た「百味箪笥(ひゃくみだんす)」


さて、問題はここからで、何故か娘の私がそれを煎じることになっていました。
断っておきますが、もちろん私が飲むのではありません。
母の漢方薬だったんですよ!(笑)

毎朝、土瓶で煎じて、煮詰まったモノを一日でそれを飲み切るのですが、
家じゅうに漢方薬の独特の香りが漂い、それはもうたいへんでした。

昔のガスコンロは火加減が調節できないので、とろ火が難しかったし、
時間もかかるのに、忘れて焦がしてはいけないし、
私には相当な負担がかかる仕事でした。。。


なんと診断され、何の効果を期待していたのか、
効いていたのかいないのか、自分のことではありませんので覚えていません。

それに、どのくらい続いたのか分かりませんが、
飽きてしまったらしく、いつの間にか母の漢方薬は終わりました。

でも、今となっては、あの家じゅうに漂ういかにも体に良さそうな香りが、
なんとも懐かしい気がするのです。
葛根湯を飲もうと封を切ると、
あれ程ではないけれど、ちょっと似た香りが吹き出してきて、
思わず大きく息を吸い込んでしまいます。

母の思い出ってやつでしょうか?


って、まだ健在ですけどね(笑)
nice!(6)  コメント(4) 

カッコントー [健康]

カタカナで書くと、なんかテコンドウの親戚みたいな、
あまり強くない格闘技的な響きですが、薬です。
                   ↑ そんなことはご存じですよね(笑)

でも、一番初めにこの名を聞いた時、私の頭の中では
そういうイメージだったのです。

漢方薬だと、副作用が無くて誰にでも合う・・・、
誰がそんなことを思い込んだのでしょうね。

漢方薬は、血液検査をしないかわりに、
その人の体型や栄養状態、生活習慣まで考えて調合します。

同じ症状を訴えてきても、薬は違ったりするわけです。
誰にでも同じというワケにはいきません。


そんな漢方薬を、市販の風邪薬のように、
万人に合うようにソフトに調合したのが、ツムラ等の漢方薬です。

「風邪の引き初めに」と謳っているので、
私も家族も、ちょっとくしゃみや鼻水が出ると、
まずは葛根湯です。

ツムラだけではなく、ドラッグストアのプライベートブランドもありますから、
思ったよりは、高くないのもあります。

そういうワケで、ビオフェルミン、チョコラBB、キズ絆創膏とともに、
葛根湯は我が家の常備薬です。
nice!(5)  コメント(4)