So-net無料ブログ作成
ふるさと ブログトップ
前の10件 | -

公園にはもう何度も行きましたね [ふるさと]

「公園」を「東京」に変えると出てくる歌詞知ってる人居るかなぁ???

近くにあるので、もう何度行ったことか・・・「別所沼公園」
IMG_1311.jpg


今日も、公園を通過してその先に行く予定だったのですが、
通りがかりについ目を奪われ、写真を撮ってしまいました。

IMG_1306.jpg
「バン」赤いくちばしが綺麗な鳥です。
クイナの仲間だそうです。

IMG_1309.jpg
「キンクロハジロ」
なんだかカモは見当たらず、この鳥ばかりたくさんいました。
季節のせいでしょうか?

武蔵浦和に向かう歩道橋の上から見た公園。
IMG_1314.jpg


良い公園なので、景色や生き物や、花々など、写真を撮りに行きます。
うふふ、いいネタになりますよ♪
nice!(4)  コメント(0) 

ヒヤシンスハウス続き [ふるさと]

まだ少し、融け残った雪がありました。
昨日の後ろ側から見たヒヤシンスハウス。
IMG_1235.jpg

5坪にも満たないのに、小さくて機能的な家の中身は、
北浦和公園にある、黒川紀章さん設計のカプセルハウスと似ているように感じられます。
外見はまったく違いますが、機能を追求しつつ機能美をも求めているところです。
DSCF2028.JPG
DSCF2023.JPG



それでは、ヒヤシンスハウスの入り口の扉
IMG_1226.jpg
扉の内側
IMG_1220.jpg

立原道造さんやそのお友だちの著書が並んでいます。
IMG_1221.jpg

ベッドと、枕元から窓際に続く作り付けの棚
IMG_1224.jpg


小さなお客様が・・・♪
IMG_1236.jpg


お近くの方は、一度ご覧ください。
夭折した詩人の夢を、彼が住みたかった土地の人たちが形にした建物です。

水曜日と土日、祝日に公開しています。
nice!(5)  コメント(6) 

風信子荘(ヒヤシンスハウス) [ふるさと]

さいたま市の別所沼公園の中に「ヒヤシンスハウス」というのがあります。

立原道造さんという詩人が、自分の理想の住まいとして考えたモノです。

同時に建築家でもあった彼は、しかしその家に住むことはありませんでした。
いいえ、それを作るまでにも至りませんでした。
24歳で夭折したからです。
結核でした。
中原中也賞を受賞して、詩人としても充実し始めたころのことでした。


浦和の別所沼周辺は、画家や詩人がたくさん住んでいました。
立原道造さんも、友人で詩人の神保光太郎さんとの交流で、
別所沼が気に入り、いずれはここに理想の家を建てようと、
設計図を造り、構想を膨らませていました。

ひいては、その住所を刷り込んだ名刺まで作り、
親しい人に配っていたそうです。

でも、立原道造さんは志半ばにして喀血し、急逝してしまいました。


さて、それから66年の月日が流れ、
さいたま市が政令指定都市になったタイミングで、
別所沼公園が県からさいたま市に移管されたことで、
その夢を実現する事業が立上げられました。

こうして2004年(平成16年)11月に「ヒヤシンスハウス」は完成しました。
IMG_1231.jpg


ここについては、ご近所ですし、詩人が構想した家ということで興味もありました。
何度か足を運んでいますので、思い入れがあり・・・続きはまた明日♪
nice!(2)  コメント(2) 

新しい道 [ふるさと]

うちの近所に、新しい道が出来ました。

ず~~~っと工事していてやっと開通したのです。

見るからに新しい広い、綺麗な道でしょう?
IMG_1250.jpg
反対側に続いているところ・・・。
IMG_1251.jpg

1枚目の写真の、左手に見える白い3階建てのあっち側に信号と横断歩道があって、
2枚目の写真の先までずっと、信号も横断歩道もありません。


さて、この新しい道に交差する細い道があります。
IMG_1255.jpg
IMG_1256.jpg
ずいぶん、新しい道から下がっている(両方とも下り坂)のが分かります。

そう、ここ!
この地域はお年寄りが多く、3枚目の写真のように上り坂からこの新しい道に出て、
横断歩道もないところを渡って今度は4枚目の下り坂を行くのです。
何故なら、駅に向かう道だからです。

なんとか信号をつけてくれないかと、うちの自治会と近隣の自治会で、
建設事務所や警察署に請願したのですが、通りませんでした(T_T)

新しい道を来る自動車は、坂を上って忽然と現れる歩行者に気づきにくいです。
まして、それがお年寄りだったらどうでしょう?

それならせめて、この傾斜を何とかしてほしいと頼んでも、
地主さんの許可がもらえないそうで・・・地主さん、出てこいっ!"(-""-)"

距離の問題とか、通行量の問題とかあるのでしょうが、
自治会長(公園児さん)たちが、なんとかしてくれとお願いしてくれましたが、
むしろ、この道は危険だから、歩行者に横切ってもらいたくないので、
中央分離帯を作って、渡らせないことにしたいぐらいだと言われたそうです。

なんだかなぁ。。。

それで、自治会としては目いっぱい譲歩して、
この道の下を潜り抜ける歩道を作ってくれるようにお願いしたところ、
1年遅れぐらいで、それはどうにかなりそうです。

その1年の間に何かあったらどうするのでしょう?
あー道を閉鎖して歩行者を遠回りさせるだけですね、きっと('_')

そんなこんなで、新しい綺麗な道が嫌な感じに見えたりする私なのです。。。
nice!(4)  コメント(7) 

夏休みが終わりに近く夏もそろそろ終わりかと思うとお祭り騒ぎも終盤と一抹の寂しさを感じる私です [ふるさと]

お馴染み、ロイヤルパインズホテルの飾りつけ。
ロイヤルパインズ神輿 (1).JPG
夏はお祭り・・・パインズホテル内で夏祭りが催されたという情報があります。
屋台やお神輿が出て、賑やかだったとのこと。
その時に、このお神輿が活躍したのかも知れませんね。

これは、職場の近くの広場でやっていた盆踊り会場
IMG_0362.JPG
ただ、通りかかったときはまだ明るかったし、
盆踊りは始まっていなかったので、閑散としていました。
夜は賑やかだったんだろうなぁ。

今日、夫と散歩していて、浦和PARCOの前の広場を通りかかると、
ビール祭りをやっていました。
IMG_0370.JPG

浴衣のお姉さんたち・・・後ろ姿を盗撮してしまいました(笑)
IMG_0365.JPG


さて、我が家の食卓も、mutumin野菜でお祭りです。
天ぷら.JPG
恒例、ニンジンとニンジンの葉っぱと万願寺唐辛子の天ぷら
後は、今年からうちの庭に、何故かにらの花が咲いていましたので、
それを取って来て、mutuminさんに教えてもらった天ぷら。
しめじも揚げました。

それとお味噌汁にも、ジャガイモを入れましたよ。

美味しかった~満足♪
nice!(2)  コメント(2) 

盆踊り [ふるさと]

今日と明日の晩は地元の神社の盆踊りです。
婦人会の皆さんが運営しています。
盆踊り.JPG
19時開始・・・まだ明るいです。

暗くなってきた♪
盆踊り (2).JPG

盆踊りの会場に、踊りに行ったワケではありません。
交通安全協会として、交通安全の啓発品「光るうちわ」を配りに行きました。
光るうちわ.jpg

無料でどんどん配布したので、お子さんはもちろん、大人も喜んでくれました。
「孫の分も貰って行こうかな」と、数枚受け取る方も(笑)

みんな楽しんでくれて、良かったです。


地元選出の国会議員と県議会議員も来ていました。

たいへんですねぇ。
こんな小さな盆踊りにも顔を出して、ちょっとの間ですが一緒に踊ったのです。

そう言えば、彼らはお祭りの時も顔を出して、お神輿を担いでいました。

もちろん、顔を売るのも議員さんの必要なことでしょうが、
他の政党の議員さんはいらっしゃっていなかったので、
そのお二人地道な活動をしているんだなと驚きました。

盆踊りは、明日もあります。
啓発うちわ配りもやりますよ~ファイトっ!
nice!(5)  コメント(3) 

海が恋しい [ふるさと]

毎年、この時期はいわきに行って、海辺の民宿に泊まっていたものです。

2泊か3泊して海の家に陣取り、朝から夕方まで海風に当たり波に遊び、
日焼けし放題で過ごしました。
(その付けが回ってきて、色素沈着がけっこうあるんですが(T_T))

いわき市の実家は、海までは遠く、
一番近いところまででも30分ぐらいはかかりました。

だから、民宿に泊まって海三昧だったのです。


例の東日本大震災で、海辺の民宿は流されてしまい、
以来、そこにはもう建物を建てることは許されなくなりましたので、
もうあんな海にどっぷり浸かるような生活は出来なくなりました。

日がな一日海辺で暮らすなんて、どれだけ贅沢なことだったのでしょう。

旅行の時に、ちょっと海を見ることはありますが、
また、数日海辺で暮らしたい。


10年以上通った民宿が流されて6年。
そういう意味でも、憎むべきは東日本大震災です((+_+))
nice!(3)  コメント(3) 

お祭りわっしょい [ふるさと]

「お祭り大好き」な私ですが、暑かった・・・ただただ暑かったです(笑)
1499601425124 - コピー.jpg

でも、楽しかったぁ。
午前中の子ども神輿も、午後からの大人(中学生含む)神輿も、
誰も熱中症にならずに、無事に終えることが出来たのは本当に良かったし♪

そのぐらい、一日中暑かったです。


お祭りの良いところはみーんなが楽しそうなところですね。

暑さで疲れた顔はしていても、誰も仏頂面にはならない。
楽しそうで、嬉しそうで、ハイテンションになります。

お祭りってだから好きです。

冒頭のポツンとしたお神輿よりも、
こうしてみんなで担いでいるお神輿の方が、やっぱり生き生きして見えます。
1499601302268 - コピー.jpg

担いだ人たちも、お世話した人たちも、みんな、みんなお疲れさまでした~♡
さすがに疲れたので、今日はもう寝ます。
本当に寝ます(笑)\

浦和レッズ創業25周年 [ふるさと]

いつものように、伊勢丹浦和店に入ると、真っ赤な光景が♪(笑)
正面玄関のところの催しスペースで「浦和レッズ25周年展」が開催されていました。
1497435147720.jpg

伊勢丹のHPから・・・。
チームの変遷や25年の歴史がわかるパネル、Jリーグ開幕時のユニフォーム、浦和レッズが獲得したトロフィー・カップなどを展示いたします。また浦和レッズグッズの販売のほか、会期後浦和レッズに進呈する応援メッセージ用フラッグもご用意します。この機会にぜひ伊勢丹浦和店にご来店ください。

浦和レッズファンの方々、
6月14日(水)~6月20日(火)まで各階で展示があるそうですよ♪

いってきま~す! [ふるさと]

明日はお休みなので、妹と子どもたちと実家に行ってきます。

ちなみに夫は研修旅行中です。

息子の車で日帰りの忙しさ。

施設に入っている母と会って、お墓参りしてきます。


ではまた明日♪
前の10件 | - ふるさと ブログトップ