So-net無料ブログ作成
検索選択
お友だち ブログトップ
前の10件 | -

むつみん野菜大好き♪ [お友だち]

届きました、mutumin野菜たち♪

安心安全無農薬新鮮野菜です(^_-)-☆
IMG_0275.JPG


IMG_0276.JPG
今日は、夜ご飯の支度が出来てから届いたので、
逆に余裕で写真撮影・・・久しぶりにお地蔵さまたちもご一緒に♪
IMG_0277.JPG

本当に、つやつやして美味しそうな野菜たちです。

ありがとう、mutuminさん。

明日から楽しみにいただきますね[黒ハート]

美味しいモノとおしゃべり [お友だち]

今日はいつもの友人たちとランチ。

ウィークデーに月例会と称してランチ会をしていたのですが、
メンバーが全員揃うことが少なくなり、土曜日にもってきました。

ところが、それでも介護の母を看に行かないとと一人減り、
胃腸炎になったとまた一人減り、3人でのランチ会になりました。

みんな、介護や自分の不調が出てくるお年頃です。。。


親の介護、自分の不調のほかに、今回出てきたのは子どもたちの結婚問題。

これは新しいパターンです。

公園で知り合った私たちは、同じ年頃の子どもを持っています。
上の子たちは同じで、下の子がまぁ2歳から6歳違いまでいます。

その子たちが年頃になって、結婚するのしないのと話題になってきたのです。

Sさんの上の子はなかなかイケメンでモテるのです。
彼が一番早く結婚するかな???
実際結婚したい相手もいるそうです。

介護や病気の話題と違い、明るく盛り上がりました(笑)

デザートいっちゃおか!?
と、ロイヤルホストのデザートの中から、
ささやかな抵抗をして(笑)カロリー低めのヨーグルトサンデー♪
1498319086689.jpg
でもこれ、カロリー低いだけでなく、美味しいんですよ。


こちらは、いつか娘と行ったアフタヌーンティのフレンチトーストサンド1498319129892.jpg

デザートに選んだケーキ
1498319105352.jpg
味は良かったのに、画像は良くないです。。。

鬼フェス(三遊亭鬼丸芸歴20周年記念落語会) [お友だち]

カテゴリー「お友だち」になっていますが、
鬼丸さんが私のお友だちなのではなく、お友だちの親類が鬼丸さんなのです(笑)DSCF9251.jpg


今日は、その三遊亭鬼丸さんの芸歴20周年記念落語会でした。
DSCF9259.jpg

彼の人徳なのか、すごいメンバーが出ていましたよ。
DSCF9252.jpg
DSCF9255.jpg

林家木久扇さんも、林家たい平さんも、春風亭小朝さんも、
素晴らしい落語家ですし、木久扇師匠の息子木久蔵さんも面白かったです。
コントも漫才も楽しかった。
特に漫才の「タイムマシーン3号」は正統派のしゃべくり漫才で笑いました。

木久蔵さんは、ちょっと尾籠なお話ですのでここに書くのは止めておきます(笑)
「勘定場」という落語でした。
言葉の勘違いを面白おかしく語ってくれました。

もちろん、たい平さんも小朝さんも抱腹絶倒の噺でしたよ!


さて、三遊亭鬼丸さんはNACK5「GOGOMONZ(ごごもんず)」という番組で、
もう6年ほどパーソナリティを勤めています。

それが知名度のアップにつながり、ファンも増え、
大宮ソニックシティ2500席を満席にしたのです。

でもね、知名度だけ上がってもしょうがありません。
お話が面白いのです。
小朝師匠が「鬼丸さんは声が良い」とおっしゃっていましたが、
言われてみれば確かに声も良い!

私は声の良い男性が好きで、夫も結構いい声です(笑)
小朝さんの言葉を聞いて、あぁ、それか!と思いました。
噺が面白くて声が良い、落語家としては最強ですよね♡

トリの落語は、「長短」というお話だった・・・のかな?
ちょっと私の知っているのとは違うアレンジでした。
夫婦のテンポの違いを語る噺でしたが、これの枕が面白かった。
鬼丸さんとその嫁とのやり取りです。
落語家の奥さんはたいへんですね。
内輪話を衆目の中で話されてしまうのです(笑)

小説家や漫画家だって作品の中に書いたりもしますけど。

ま、それはともかく、楽しく面白く、
おまけにハンカチも付いていて
DSCF9256.jpg
・・・これは使えませんよね。
いや、もったいなくて、ですよ♪(笑)

友情ばんざい♪ [お友だち]

はやっ、昨日連絡をいただいて今日はもう到着しました。

いつもの、安心安全無農薬新鮮野菜たち♪
DSCF2818.jpg

DSCF2820.jpg

そそっかしい上に無精者の私・・・、
急いで写真撮って、料理しなきゃと思ったら、
ビニール袋に入ったままの写真"(-""-)" (笑)


それもあって、料理の写真も撮りました。
うーん、あんまり美味しそうに見えないなぁ。
DSCF2826.jpg

たっぷりのレタスの上に、幾分塩辛い味付けにしたお肉を乗せて、
バリバリ食べました。

あ、これ息子の分だから、お肉多めですが、
私や夫、小食の娘はこの半分以下ですけどね。

苺も甘くて、でも適度に酸味があって、私の好きな味でした。
DSCF2822.jpg


いつもながら、こんなに素敵なお野菜が食べられるのもmutuminさんのおかげです。
mutuminさん、ありがとうございました♡


そして今日は、夕方から親知らずさん母子とお目にかかりました。

娘が会いたいと言うので、急遽招集をかけたのですが、
土曜日なのに、一日中お仕事だった親知らずさんは、
相当お疲れのご様子で、ホント申し訳ないことをしました。

わざわざ駆けつけてくださって、うれしかったです。
親知らずさん、ありがとうございました♡

お久しぶりね♪ [お友だち]

今日は久しぶりに、親知らずさんとお目にかかりました。

ランチのお約束をしたので、うきうきと出かけて行きました。

場所はどこでもいいのです。
久しぶりに思いっきりおしゃべりしたかったの♪

・・・で、バーミヤン。
中華系ファミレスですが、なかなかどうして美味しいです。

5.31.JPG
野菜たっぷりの冷やし中華、ゴマダレを選び美味しかったのですが、
な、なんと、密かにネギが紛れ込ませてありました。
騙し打ちとは卑怯なりぃっ!( `ー´)ノ

ま、良いかぁ。
美味しかったし。


おしゃべりしていたら、ちょいとデザートなんかも食べたいなということになり、
とろとろ白桃とアンニンアイス添えをいただきました。
5.31 (2).JPG

何よりのごちそうは、おしゃべりでしたけどね♪


実は、捨てるとおっしゃったいろいろな毛糸をお預かりして、
フリマサイトで売りました。
実用的なモノはけっこう売れるから、全部で9000円ぐらいになりました。

山分けしましたよ・・・うふふ、ちょっとリッチな気分♡

盆栽は芸術 [お友だち]

まーぼうさんが観たいとおっしゃらなければ、自分からは行かなかったと思います。
盆栽は不自然だと思っていた私ですから。

でも、芸術として見ると、周りのどの角度から見ても美しく整えてあり、
毎年土を変え根の手入れをして、植物ですから毎日水をやり肥料をやり・・・。
作ってしまえば完成する、他の絵画や彫刻とはまた違う苦労があるのです。
DSCF9184.jpg
建物の中にもたくさん展示してありましたが、写真撮影NGでした。
ガラスケースの中に入って、宝物のようです。
DSCF9185.jpg
樹齢100年のもあれば、200年、300年と老獪なお侍の佇まい。
DSCF9186.jpg
でも、外の、あるコーナーだけは写真OKで、こうして撮影できました♪
DSCF9187.jpg

盆栽に関する認識が変わったことは、収穫でしたね。

私のドジにも笑顔でお付き合いくださったまーぼうさん、ありがとうございました♡

大宮盆栽美術館 [お友だち]

いやそれが・・・大宮氷川神社に行くつもりだったのです。

私は何度も行ったことがありますから、ここなら案内できると思っていたのです。

それで今回のプランに入れてありました。

お昼ご飯を済ませたら、電車に乗らないといけないのが厄介だけど、
氷川神社にご案内しよう。
2㎞もある参道も緑深く、暑い今日にはピッタリだと♪

ところが、大宮から東武野田線大宮公園駅に降り立って、
「大宮氷川神社って、どこ???」と、よそから来たまーぼうさんに聞くしまつ(笑)

駅前地図を見ると、歩いて行けない距離ではありませんが、
でも、私の思っていたのと違うのです。

完全に、勘違い。。。

夫と散歩したときに、氷川神社から大宮公園まで歩いたのが印象にあったのですが、
大宮公園から氷川神社には歩いたことがなかったのに、
何故、この駅に来たのか、今思えば自分でもわかりません。。。

思い込みというのは、怖いですねぇ!
っていうか、ボケてきた?(T_T)



結局、氷川神社に行くのはやめて、まーぼうさんご希望の盆栽を観に行くことに♪
DSCF9199.jpg


私は盆栽が好きになれませんでした。
最近は、外国の方々が「小宇宙」だとおっしゃってはるばる見に来るらしいですが、
松とか楓とか、大きくなる樹をわざと小さな鉢に納めるために工夫して、
あちこち切ったり、針金で捻じ曲げたりと、木がかわいそうと思っていました。

でも、今回たくさんの盆栽を拝見して、ちょっと考えが変わりました。

本当に、美しいのです。
DSCF9177.jpg

盆栽にもいろいろ形式があって、
作家の方々は、そういう形にするためにご苦労するのです。
DSCF9178.jpg

つまりは芸術ですから、美しい型を作るためにはしょうがないのでしょう。
DSCF9180.jpg

思わず次々と見とれているうちに、警備員さんの声が。
「当館は4時半までですので、あと10分で閉館となりまーす」
あら、もうそんな時間!?

2人で驚きつつ、残りを駆け足で観ました。
もう少しゆっくり見たかったなぁ。。。

DSCF9183.jpg

食べ放題しゃべり放題 [お友だち]

調神社を訪れたあと、私とまーぼうさんはお昼ご飯をいただくことにしました。

浦和駅にほど近いワシントンホテルの2階、
私の記事にも何度か登場している「ファーマーズガーデン」です。

有機野菜を使ったバイキング形式。
しゃぶしゃぶワッフルも、自分でやるので楽しいです♪
DSCF9167.jpg
DSCF9171.jpg

このほかにもたくさん食べたのですが、写真を忘れて食べておしゃべり(笑)

あっという間に3時間ぐらい経っていました。


さて、それでは武蔵一之宮「氷川神社」を目指しましょうと、駅へ。
そこからが私らしい出来事の始まりでした。。。

調神社からスタート [お友だち]

今日は、まーぼうさんが来てくれました。

浦和駅で合流して、どこにお連れしようか?と思ったのですが、
ブログに載せているモノを中心にお見せしようと・・・、

まずは、浦和うなこちゃん
1495642672587.jpg

それから、これも何度も登場させている
「調(つき・つきのみや)神社」の狛犬ならぬ狛兎さんたち
DSCF9159.jpgDSCF9158.jpg

こちらは、2012年まで頑張った先代の狛兎さん
DSCF9160.jpg

裏のお池の兎さん
DSCF9161.jpg

お正月はものすごぉく混んでいるので、
どういうお守りがあるかとか、見たことも無かったですが、
今日は覗いてみると、これが可愛い開運の兎ちゃん。
1495642738783 (1).jpg1495642684075.jpg
高さ3cmほどで、右側の狛兎さんと同じ形ですね。


この後私たちは、ワシントンホテルのランチバイキングで、
たくさんいただきながら、たくさんおしゃべりするのです。
それはまた♪(笑)

月例会はディナーで [お友だち]

いつもの月例会のメンバーと、なかなか会えないので、
今日は思い切って、みんなでディナーにしました。

みんな、子どもがそれぞれ手を離れて、
夕食ぐらい自分で手配できるようになったので、
働いている日中よりも、夜の方が自由が利くようになっています。

宴会ではなくディナーというのが、良いような悪いような。。。(笑)

会場(?)も、そういうワケなのでロイヤルホストでした♪
ロイホ.png

リーズナブルなディナーセットをいただきフリードリンクで、
そりゃもぉさんざんおしゃべりして、日頃の憂さを晴らしました。

みんなそれぞれ、いろいろ抱えています。
ただただそういう愚痴を放出し合い、
同情したり共感したり、クチだけ星人ここにあり!でした(笑)

あー楽しかったぁ!
お酒も飲まずに、よくもまぁあれだけ盛り上がれるもんだというぐらい。
ふと気づくと11時でした。

でも、みんなでおしゃべりしながら歩いて帰ったので、
それもまた楽しかったです。

また来月ね~!


前の10件 | - お友だち ブログトップ