So-net無料ブログ作成
検索選択
お友だち ブログトップ
前の10件 | -

mutuminn野菜 [お友だち]

来ましたよ~!
楽しくなっちゃう友情便♪
9.19 (2).JPG

今回はわがままを言って、トマトとニンジンは増量にしてもらいました。

その代わり、涙を飲んでカボチャを没として。。。


大根とニンジンの葉っぱが、トマトを大切に守ってくれているみたいですね。

トマト、みーんな美味しかったです(食べちゃったらしい)

枝豆は、今回家にいたので、受け取ってすぐに茹でました。

9.19.JPG

大根の葉っぱは、ごま油で炒めて唐辛子をちょっとだけふって冷蔵庫へ♪
昨日はサラダ、今日はお味噌汁に入れました。
とっても美味しいです。

このまま煮浸しにしても良いかな。


ニンジンの葉っぱは、またかき揚げにしようっと。
お味噌汁に卵とじにしても良いですよね。


枝豆も、色鮮やかだし美味しいし栄養満点だから、
サラダ、お味噌汁、かき揚げ・・・野菜炒めにパラパラと散らしてもOKです。


mutuminさんが丹精込めたお野菜のおかげで、
うちが、豊かな食卓になるのです。

mutuminさん、ありがとう~♡
nice!(3)  コメント(2) 

美味しい友情 [お友だち]

友情便が届きました♪
IMG_0353.jpg

美味しいモノがぎっしり詰まった友情便です。
まずは、お地蔵さまたちとの記念撮影
IMG_0355.jpg
IMG_0357.jpg

畑に行く前にお湯を沸かして、採ってすぐに茹でろと言われている枝豆。
せめて箱を開けてすぐに茹でました。
IMG_0359.jpg
「湯上り娘」という品種だそうです。
なんだか、ホカホカつやつやの湯上り娘に見えてきました(笑)

芸術家のmutuminさんが作るお野菜は、芸術的です。
お野菜が元々持っている味や香りが色濃くあって、それがハーモニーを奏でています。

だから、軽くソテーしてお塩だけでも美味しいです。
お肉がどーんと自己主張していますが、
万願寺唐辛子とニンジンやトマトが、mutumin畑の産物です。
IMG_0360.jpg

ホント、いつも同じことを言っているようですが、
mutuminさんに感謝、感謝です。
おかげで、またしばらくうちの食卓が豊かになります♪
mutuminさん、ありがとうございました。
nice!(4)  コメント(2) 

小休止 [お友だち]

先週、中浦和駅から埼京線に乗ろうと思ったら、
向かい側に新幹線が停まっています。。。

中浦和駅は、新幹線どころか快速も止まらない駅です。

そこに新幹線が停車している図など、なかなか見られるものではありません。

私は、すかさず写真に納めました♪
IMG_0316.JPG

よく分からない写真ですが、動いていない様子はお判りになりますか?
いつもはこの駅、血相を変えて全速力で通過して行くんです!(笑)

新幹線だって、いつもすっ飛んで行き来しているのですから、
たまには休みたいですよね。


さて、今日はお仕事が終わってから親知らずさん母子とお目にかかりました。

一日中忙しい日でしたので、私が小休止です。
親知らずさんも私も、重さの差はあれ一日働いて、
家に帰ったら、またお食事の支度をしなければならないのです。

こうして、甘いモノを食べながら、気の置けない人とおしゃべりするのが、
何を置いても、女性には必要不可欠です。
IMG_0351.JPG
だから昔どこかの堕天使様に「クチだけ星人」などと異名をいただいたのですね(笑)
nice!(5)  コメント(2) 

念願の♪ [お友だち]

親知らずさんのブログで拝見して、
すっごく興味のあった「Duncky duck」に行けました。

今日は、待ち合わせてご一緒したのです。
親知らず母子と、まほ母子で総勢5人。

またまた写真を撮りそこなうところでしたが、
ブロガーの親知らずさんが一緒だったので良かった。
彼女がカメラを出したので、私も思い出しました「あっ、写真!」(笑)

でも、その時はすでにサラダは食べ終わっておりました(T_T)

で、メインの冷たい生パスタ
冷たいパスタ.JPG
オクラととろろのゆず醤油ソース。

クラッシュジェルのソースがとろろとちょうどよく絡んで、とても美味しかったです。

「お腹いっぱいになって、ケーキまで手が回らないねー」なんて言ってたのに、
ケーキもパフェも美味しそうなので、ついに注文

親知らずさんのモンブランも美味しいということでしたが、
モンブラン.JPG

チョコ好きの私は、やっぱりチョコレートケーキ
チョコケーキ.JPG

どちらも、お皿にちょっと絵が描いてあってシャレています。
それに、チョコレートなのにあまり甘くなくて、さっぱりしている感じ。
とても美味しかったです。

それに何よりも、おしゃべりが楽しかった。
昔つきあっていた男性からのプレゼントは、どの時点で処分するか?
なんて、大人の会話もできるようになりました、長女さん♪

私もつい昔を思い出して、爆笑エピソードを披露してしまいましたとさ(笑)
nice!(6)  コメント(3) 

むつみん野菜大好き♪ [お友だち]

届きました、mutumin野菜たち♪

安心安全無農薬新鮮野菜です(^_-)-☆
IMG_0275.JPG


IMG_0276.JPG
今日は、夜ご飯の支度が出来てから届いたので、
逆に余裕で写真撮影・・・久しぶりにお地蔵さまたちもご一緒に♪
IMG_0277.JPG

本当に、つやつやして美味しそうな野菜たちです。

ありがとう、mutuminさん。

明日から楽しみにいただきますね[黒ハート]

美味しいモノとおしゃべり [お友だち]

今日はいつもの友人たちとランチ。

ウィークデーに月例会と称してランチ会をしていたのですが、
メンバーが全員揃うことが少なくなり、土曜日にもってきました。

ところが、それでも介護の母を看に行かないとと一人減り、
胃腸炎になったとまた一人減り、3人でのランチ会になりました。

みんな、介護や自分の不調が出てくるお年頃です。。。


親の介護、自分の不調のほかに、今回出てきたのは子どもたちの結婚問題。

これは新しいパターンです。

公園で知り合った私たちは、同じ年頃の子どもを持っています。
上の子たちは同じで、下の子がまぁ2歳から6歳違いまでいます。

その子たちが年頃になって、結婚するのしないのと話題になってきたのです。

Sさんの上の子はなかなかイケメンでモテるのです。
彼が一番早く結婚するかな???
実際結婚したい相手もいるそうです。

介護や病気の話題と違い、明るく盛り上がりました(笑)

デザートいっちゃおか!?
と、ロイヤルホストのデザートの中から、
ささやかな抵抗をして(笑)カロリー低めのヨーグルトサンデー♪
1498319086689.jpg
でもこれ、カロリー低いだけでなく、美味しいんですよ。


こちらは、いつか娘と行ったアフタヌーンティのフレンチトーストサンド1498319129892.jpg

デザートに選んだケーキ
1498319105352.jpg
味は良かったのに、画像は良くないです。。。

鬼フェス(三遊亭鬼丸芸歴20周年記念落語会) [お友だち]

カテゴリー「お友だち」になっていますが、
鬼丸さんが私のお友だちなのではなく、お友だちの親類が鬼丸さんなのです(笑)DSCF9251.jpg


今日は、その三遊亭鬼丸さんの芸歴20周年記念落語会でした。
DSCF9259.jpg

彼の人徳なのか、すごいメンバーが出ていましたよ。
DSCF9252.jpg
DSCF9255.jpg

林家木久扇さんも、林家たい平さんも、春風亭小朝さんも、
素晴らしい落語家ですし、木久扇師匠の息子木久蔵さんも面白かったです。
コントも漫才も楽しかった。
特に漫才の「タイムマシーン3号」は正統派のしゃべくり漫才で笑いました。

木久蔵さんは、ちょっと尾籠なお話ですのでここに書くのは止めておきます(笑)
「勘定場」という落語でした。
言葉の勘違いを面白おかしく語ってくれました。

もちろん、たい平さんも小朝さんも抱腹絶倒の噺でしたよ!


さて、三遊亭鬼丸さんはNACK5「GOGOMONZ(ごごもんず)」という番組で、
もう6年ほどパーソナリティを勤めています。

それが知名度のアップにつながり、ファンも増え、
大宮ソニックシティ2500席を満席にしたのです。

でもね、知名度だけ上がってもしょうがありません。
お話が面白いのです。
小朝師匠が「鬼丸さんは声が良い」とおっしゃっていましたが、
言われてみれば確かに声も良い!

私は声の良い男性が好きで、夫も結構いい声です(笑)
小朝さんの言葉を聞いて、あぁ、それか!と思いました。
噺が面白くて声が良い、落語家としては最強ですよね♡

トリの落語は、「長短」というお話だった・・・のかな?
ちょっと私の知っているのとは違うアレンジでした。
夫婦のテンポの違いを語る噺でしたが、これの枕が面白かった。
鬼丸さんとその嫁とのやり取りです。
落語家の奥さんはたいへんですね。
内輪話を衆目の中で話されてしまうのです(笑)

小説家や漫画家だって作品の中に書いたりもしますけど。

ま、それはともかく、楽しく面白く、
おまけにハンカチも付いていて
DSCF9256.jpg
・・・これは使えませんよね。
いや、もったいなくて、ですよ♪(笑)

友情ばんざい♪ [お友だち]

はやっ、昨日連絡をいただいて今日はもう到着しました。

いつもの、安心安全無農薬新鮮野菜たち♪
DSCF2818.jpg

DSCF2820.jpg

そそっかしい上に無精者の私・・・、
急いで写真撮って、料理しなきゃと思ったら、
ビニール袋に入ったままの写真"(-""-)" (笑)


それもあって、料理の写真も撮りました。
うーん、あんまり美味しそうに見えないなぁ。
DSCF2826.jpg

たっぷりのレタスの上に、幾分塩辛い味付けにしたお肉を乗せて、
バリバリ食べました。

あ、これ息子の分だから、お肉多めですが、
私や夫、小食の娘はこの半分以下ですけどね。

苺も甘くて、でも適度に酸味があって、私の好きな味でした。
DSCF2822.jpg


いつもながら、こんなに素敵なお野菜が食べられるのもmutuminさんのおかげです。
mutuminさん、ありがとうございました♡


そして今日は、夕方から親知らずさん母子とお目にかかりました。

娘が会いたいと言うので、急遽招集をかけたのですが、
土曜日なのに、一日中お仕事だった親知らずさんは、
相当お疲れのご様子で、ホント申し訳ないことをしました。

わざわざ駆けつけてくださって、うれしかったです。
親知らずさん、ありがとうございました♡

お久しぶりね♪ [お友だち]

今日は久しぶりに、親知らずさんとお目にかかりました。

ランチのお約束をしたので、うきうきと出かけて行きました。

場所はどこでもいいのです。
久しぶりに思いっきりおしゃべりしたかったの♪

・・・で、バーミヤン。
中華系ファミレスですが、なかなかどうして美味しいです。

5.31.JPG
野菜たっぷりの冷やし中華、ゴマダレを選び美味しかったのですが、
な、なんと、密かにネギが紛れ込ませてありました。
騙し打ちとは卑怯なりぃっ!( `ー´)ノ

ま、良いかぁ。
美味しかったし。


おしゃべりしていたら、ちょいとデザートなんかも食べたいなということになり、
とろとろ白桃とアンニンアイス添えをいただきました。
5.31 (2).JPG

何よりのごちそうは、おしゃべりでしたけどね♪


実は、捨てるとおっしゃったいろいろな毛糸をお預かりして、
フリマサイトで売りました。
実用的なモノはけっこう売れるから、全部で9000円ぐらいになりました。

山分けしましたよ・・・うふふ、ちょっとリッチな気分♡

盆栽は芸術 [お友だち]

まーぼうさんが観たいとおっしゃらなければ、自分からは行かなかったと思います。
盆栽は不自然だと思っていた私ですから。

でも、芸術として見ると、周りのどの角度から見ても美しく整えてあり、
毎年土を変え根の手入れをして、植物ですから毎日水をやり肥料をやり・・・。
作ってしまえば完成する、他の絵画や彫刻とはまた違う苦労があるのです。
DSCF9184.jpg
建物の中にもたくさん展示してありましたが、写真撮影NGでした。
ガラスケースの中に入って、宝物のようです。
DSCF9185.jpg
樹齢100年のもあれば、200年、300年と老獪なお侍の佇まい。
DSCF9186.jpg
でも、外の、あるコーナーだけは写真OKで、こうして撮影できました♪
DSCF9187.jpg

盆栽に関する認識が変わったことは、収穫でしたね。

私のドジにも笑顔でお付き合いくださったまーぼうさん、ありがとうございました♡
前の10件 | - お友だち ブログトップ