So-net無料ブログ作成
検索選択
お友だち ブログトップ
前の10件 | -

盆栽は芸術 [お友だち]

まーぼうさんが観たいとおっしゃらなければ、自分からは行かなかったと思います。
盆栽は不自然だと思っていた私ですから。

でも、芸術として見ると、周りのどの角度から見ても美しく整えてあり、
毎年土を変え根の手入れをして、植物ですから毎日水をやり肥料をやり・・・。
作ってしまえば完成する、他の絵画や彫刻とはまた違う苦労があるのです。
DSCF9184.jpg
建物の中にもたくさん展示してありましたが、写真撮影NGでした。
ガラスケースの中に入って、宝物のようです。
DSCF9185.jpg
樹齢100年のもあれば、200年、300年と老獪なお侍の佇まい。
DSCF9186.jpg
でも、外の、あるコーナーだけは写真OKで、こうして撮影できました♪
DSCF9187.jpg

盆栽に関する認識が変わったことは、収穫でしたね。

私のドジにも笑顔でお付き合いくださったまーぼうさん、ありがとうございました♡

大宮盆栽美術館 [お友だち]

いやそれが・・・大宮氷川神社に行くつもりだったのです。

私は何度も行ったことがありますから、ここなら案内できると思っていたのです。

それで今回のプランに入れてありました。

お昼ご飯を済ませたら、電車に乗らないといけないのが厄介だけど、
氷川神社にご案内しよう。
2㎞もある参道も緑深く、暑い今日にはピッタリだと♪

ところが、大宮から東武野田線大宮公園駅に降り立って、
「大宮氷川神社って、どこ???」と、よそから来たまーぼうさんに聞くしまつ(笑)

駅前地図を見ると、歩いて行けない距離ではありませんが、
でも、私の思っていたのと違うのです。

完全に、勘違い。。。

夫と散歩したときに、氷川神社から大宮公園まで歩いたのが印象にあったのですが、
大宮公園から氷川神社には歩いたことがなかったのに、
何故、この駅に来たのか、今思えば自分でもわかりません。。。

思い込みというのは、怖いですねぇ!
っていうか、ボケてきた?(T_T)



結局、氷川神社に行くのはやめて、まーぼうさんご希望の盆栽を観に行くことに♪
DSCF9199.jpg


私は盆栽が好きになれませんでした。
最近は、外国の方々が「小宇宙」だとおっしゃってはるばる見に来るらしいですが、
松とか楓とか、大きくなる樹をわざと小さな鉢に納めるために工夫して、
あちこち切ったり、針金で捻じ曲げたりと、木がかわいそうと思っていました。

でも、今回たくさんの盆栽を拝見して、ちょっと考えが変わりました。

本当に、美しいのです。
DSCF9177.jpg

盆栽にもいろいろ形式があって、
作家の方々は、そういう形にするためにご苦労するのです。
DSCF9178.jpg

つまりは芸術ですから、美しい型を作るためにはしょうがないのでしょう。
DSCF9180.jpg

思わず次々と見とれているうちに、警備員さんの声が。
「当館は4時半までですので、あと10分で閉館となりまーす」
あら、もうそんな時間!?

2人で驚きつつ、残りを駆け足で観ました。
もう少しゆっくり見たかったなぁ。。。

DSCF9183.jpg

食べ放題しゃべり放題 [お友だち]

調神社を訪れたあと、私とまーぼうさんはお昼ご飯をいただくことにしました。

浦和駅にほど近いワシントンホテルの2階、
私の記事にも何度か登場している「ファーマーズガーデン」です。

有機野菜を使ったバイキング形式。
しゃぶしゃぶワッフルも、自分でやるので楽しいです♪
DSCF9167.jpg
DSCF9171.jpg

このほかにもたくさん食べたのですが、写真を忘れて食べておしゃべり(笑)

あっという間に3時間ぐらい経っていました。


さて、それでは武蔵一之宮「氷川神社」を目指しましょうと、駅へ。
そこからが私らしい出来事の始まりでした。。。

調神社からスタート [お友だち]

今日は、まーぼうさんが来てくれました。

浦和駅で合流して、どこにお連れしようか?と思ったのですが、
ブログに載せているモノを中心にお見せしようと・・・、

まずは、浦和うなこちゃん
1495642672587.jpg

それから、これも何度も登場させている
「調(つき・つきのみや)神社」の狛犬ならぬ狛兎さんたち
DSCF9159.jpgDSCF9158.jpg

こちらは、2012年まで頑張った先代の狛兎さん
DSCF9160.jpg

裏のお池の兎さん
DSCF9161.jpg

お正月はものすごぉく混んでいるので、
どういうお守りがあるかとか、見たことも無かったですが、
今日は覗いてみると、これが可愛い開運の兎ちゃん。
1495642738783 (1).jpg1495642684075.jpg
高さ3cmほどで、右側の狛兎さんと同じ形ですね。


この後私たちは、ワシントンホテルのランチバイキングで、
たくさんいただきながら、たくさんおしゃべりするのです。
それはまた♪(笑)

月例会はディナーで [お友だち]

いつもの月例会のメンバーと、なかなか会えないので、
今日は思い切って、みんなでディナーにしました。

みんな、子どもがそれぞれ手を離れて、
夕食ぐらい自分で手配できるようになったので、
働いている日中よりも、夜の方が自由が利くようになっています。

宴会ではなくディナーというのが、良いような悪いような。。。(笑)

会場(?)も、そういうワケなのでロイヤルホストでした♪
ロイホ.png

リーズナブルなディナーセットをいただきフリードリンクで、
そりゃもぉさんざんおしゃべりして、日頃の憂さを晴らしました。

みんなそれぞれ、いろいろ抱えています。
ただただそういう愚痴を放出し合い、
同情したり共感したり、クチだけ星人ここにあり!でした(笑)

あー楽しかったぁ!
お酒も飲まずに、よくもまぁあれだけ盛り上がれるもんだというぐらい。
ふと気づくと11時でした。

でも、みんなでおしゃべりしながら歩いて帰ったので、
それもまた楽しかったです。

また来月ね~!


七夕以下でも友は友 [お友だち]

先日、軽井沢の友人が、こちらに来たついでにランチしました。

久しぶりに会って話して食べて・・・数時間があっという間でした。

そんなに会わなくても、会えば時間がさっと逆行してしまうのが友人です。

もちろん、他にも友人は居て、会えば楽しく時を過ごします。
特に、近くに気の合う友人が居て会って話せるのは良いことです。

ただ、この友人と親知らずさんは、
子どもを介してではありますが30過ぎてからできた親友で、
どんな話をしても楽しいです。

思えば、若い頃の私は友人などいなくても良いと思っていました。
こう見えても「取っつきにくい」と言われていた私が、
子どもを産んでから変わったように思います。

公園で、知らない人に声をかけるなんて、昔は出来なかったと思います。
それが、息子や娘と同じ年頃の子を見つけたら「何か月ですか?」
と、自然に声が出ていました。

それでできた友人が、今では宝物です。
そして親知らずさんと、この友人が親友になってくれました。
こんな社交スキルを手に入れることが出来たのは、子どものおかげです(笑)

そして、ブログでも、楽しくコメントを交換し合って、
mutuminさんやHCさんやpnさんルシファーさんみたいに、
オフでも会える友人が出来ました。
みんな、たまにしか会えないけど、会えば楽しいです。
最近コメ入れられなくてごめんなさい。 m(__)m

子育てって、良いモノですね~♪

いつもありがとう♡ [お友だち]

女性が集まっておしゃべりするのは、カタルシスのためと言っても過言ではない!

で、つまりは愚痴を吐き出して、すっきりするということなのですが、
その話題が・・・ねぇ。

結婚前はもっぱら「コイバナ」だったのでしょうが(実はあまり覚えていない(笑))、
結婚したら夫のこと、出産したら子どものこと、
子どもの手が離れたと思ったら、その子の進学就職結婚!?

それと並行して、自分の不調、両親のこと。

話題も移り変わってきます。


夫も、同窓会から帰ってくると、
「最近は、病気のことと介護のことばっかりだな」
と言っていたので、年を取ると男女関係がない双頭の大問題なのでしょう。


うちは私の父親と、夫の両親を見送りましたし、
残る実母は、殺しても死なないような・・・(以下自粛)
それはともかく、実家の方の施設で楽しく暮らしているので、
4人全部見送ったようなモノです(笑)が、
先日ランチをした友人たちは、4人のうち2人が親のことで苦労しています。

先日は、その話に私の足の苦労話もあり、盛りだくさんでした(;^_^A


何度も言いますが、こーなのよ、あぁだからねと、
愚痴を言い合って発散するのが、ストレスが溜まらない秘訣なので、
みんなで苦労自慢のように、愚痴を放出。

話をすることって、それで気持ちの整理をつける役割もありますね。
それを共感してくれる友だちの存在は大きいです。


リアルで会える親知らずさんや、
mutuminさんはじめ、ここをのぞきに来てくれる人たちが、
共感してくれるから嬉しいし、安心して吐き出せます。

みなさん、いつもありがとう♡

ありがとう♡ [お友だち]

HOOTCOOLさんから、バレンタインチョコのお返しが来たと、
親知らずさんから連絡がありました。

でも、足がまだ不調だし、今度お目にかかるときにとお願いしてました。

そうしているうちに、娘たちが4レンジャー集結とあいなり、
その時に、親知らずさん次女からうちの娘を介して受け取ることになりました。

で、今夜、めでたくいただくことが出来ました。
2.jpg

中身はこれ!
美味しそうでしょ?
1.jpg
っていうか、すでに一個食べてしまっています。
えへへ、美味しそうで、写真を撮るのを待てなかったのです(笑)

HOOTCOOLさん、愛をありがとう♡(笑)

久々の月例会 [お友だち]

今日は、久しぶりに公園友だちとの月例会が出来ました。

休みを、用のある日にぶつけているので、
なかなか空いているウィークデーのお休みがなく、
週末はみんな家族のために使っているので、
なかなか会えませんでした。

年末忘年会はしましたが、その後ランチが出来なかったので、
ほぼ3か月以上、みんなと会えなかったのです。


久しぶりで積もる話が弾む弾む。

それがね・・・概ねみんな愚痴なのですが、
女性同士のおしゃべりは愚痴の放出でもストレスが溜まらないのです。
というか、むしろすっきりします。

夫もそうですが、男性につい愚痴を言ってしまうとさぁたいへん。
こうしたらいいじゃないか!あーすべきだと、アドバイスしたがります。

確かにそうなのでしょうが、女性は解決を求めて愚痴を言わない。
聞いて、共感してもらうだけでいいのです。

でも、このメンバーはもう20年以上のつきあいですから、
ただただ、子どものこと、夫のこと、親のことと、
身の回りの出来事を言いっぱなし。

そして、笑って泣いて怒ってまた笑い、あっというまに時間が過ぎます。

あー楽しかった♪

で、楽しすぎてせっかくの美味しいランチを撮影し忘れましたとさっ!( `ー´)ノ(笑)

友情便ですよ~♪ [お友だち]

mutuminさんから届きました。
友情便.jpg

今回は、お野菜はヤーコン(手前の包み)だけで、
後はいろいろ加工品を入れてもらいました。

干し芋ミックスは、箱を開けるのと同時ぐらいに食べてしまって、
美味しかったので、一袋ペロリです(笑)

仕事から帰ってすぐで、夕食前だったのにね♪
で、夕食の時に「紅芯大根の漬物」食べました。
お酢の加減がちょうどよくって、美味しかったです。

で、今は、この記事を書きながら、
ゆずジャムを使って作ったゆず茶をいただいています。

あまり甘くないので、娘ははちみつを入れてましたが、
私はこのままで、さっぱりしていて美味しいです。


今日は時間が無かったので、明日はヤーコンを使って肉炒めを作るつもりです。

また、しばらく楽しませていただきます。
こんな幸せは、mutuminさんのおかげです。
ありがとう~~~♪
前の10件 | - お友だち ブログトップ