So-net無料ブログ作成

地図とコンパス講座 見たモノは? [旅行]

一日目の「大人の冒険」で見たモノは、
大町の方々が旅人を楽しませようと、辻々に設置した道祖神でした。
1499186892698.jpg

昔設置され、今も道端にある道祖神とは、少し違います。
「平成道祖神」と呼ばれている新しいモノなのです。

①はこれでした。
IMG_0097.jpg


IMG_0099.jpg


IMG_0100.jpg

④は道祖神ではなく、湧き水でした。
IMG_0103.jpg
飲んでみましたら、カルキ臭はまったくしない(当たり前か!)美味しいお水でした。
かすかに甘みを感じるほどです。

この湧き水には、町に伝わるエピソードがありました。

町の言い伝えとは・・・「女清水と男清水」の物語
昔のこと、町の中央を南北に割って走る通りの東西で、人々の飲む水が違っていて、東側は東山の居谷里という池の湧水を、西側は北アルプス白沢の湧水を使っていました。ところが東の集落では女の子ばかりが、また、西の集落では男の子ばかりが生まれてくるのです。いつしか人々は、居谷里の水を女清水(おんなみず)、白沢の水を男清水(おとこみず)と呼ぶようになったといいます。  困った人々は町の真ん中に川を作り、両方の水をひとつに合わせ流すことにしたのだそうです。それからは、更においしくなった水の流れる川の両側で、人々は幸せに暮らすようになったとのことです。めでたし、めでたし。

⑤は「泉嶽寺(せんがくじ)」大町温泉郷の守護寺だそうです。
IMG_0119.jpg

⑥は道祖神
IMG_0120.jpg

歩いている間も雨は降り続き、
増水した高瀬川は、あまりにも激しい流れに煙っています。
IMG_0106.JPG
IMG_0111.JPG

そして最後⑦は、宿泊する「立山プリンスホテル」でした。
見てください、この熱烈歓迎♪
IMG_0122.jpg

さて、「大人の休日倶楽部 趣味の会」のいろいろな講座の面々が、
夕食は一堂に会して300人・・・壮観でした。

明日はお料理[黒ハート]