So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年06月| 2017年07月 |- ブログトップ
前の10件 | -

お祭りか、お買い物か? [家族]

今日は午前中、自治会の役員会で、その後時間のある人たちでランチに行きました。

夕方から時間が空いていたので、娘と出かけようということになりました。

さて、どこに行こうか???

今日は、小雨が降ったりやんだりの曇り空で、
いくらかしのぎやすい日でしたので、散歩がてら歩こうかと思いました。

おーそうだ、今日は私の好きな浦和お祭りで、お神輿渡御です。

あちこちの町から、お神輿が30近く、中山道をわっしょいと流します。

ところがっ、私はお祭り大好きですが、娘は違います。

人がいっぱいいるんでしょう?
暑苦しいじゃん。
あっち(約30分)まで歩く気力が無いぃっ。


んーそうか、じゃ武蔵浦和にお買い物に行こうか?
んー、あっちまで歩く気分じゃないわぁ。

いや、散歩がてら歩くのが目的だから!

買い物に行こう。
欲しいモノがあるって言ってたじゃん。

会社の帰りに、よく武蔵浦和で娘と待ち合わせることがありますが、
じっくり買い物をする時間はありませんので、
今日は絶好のチャンスでした。

ま、そんなワケで、私は歩かせたい。
娘は買ってもらえる。

需要と供給のバランスがとれたのです(笑)


・・・で、夫もお出かけでしたので、夕食を済ませて帰りました。

それなりに充実した一日でしたとさ。

チョコレートを食べていますが [健康]

カカオ分70パーセント以上のチョコレートを、
一日に25グラム食べていると、認知症予防になるということです。

カレ・ド・ショコラの70%というのが、
まぁ濃いチョコレートの中では渋さが少ないので、このところ食べています。
チョコ.jpg

んでね、どうなんでしょう?(笑)
相変わらずドジですしボケてますし、効果のほどは分かりません。

これで、将来的に認知症にならないのでしょうか?
今だってボケているのに、年を取ったらもっと。。。

とりあえず、続けておけば少しは認知症の進みが遅いかもと思っています。


あー、こんな心配をする必要のない若い頃が懐かしい。
マジ.jpg
いや、こんなにきれいで可愛い時期は、私にはありませんでしたけどね。

この時代(20歳前後)が私にとって、素晴らしかったかというとそうではないけど、
少なくとも、今よりずっと若かった。
まさか自分が、還暦を迎え認知症の心配をするとは思いもよらなかった時代です(笑)

写真TBSの深夜ドラマ「マジで航海してます」のw主演の2人です。
遅い時間は得意ですが、少々遅すぎます。
まぁ、頑張って観ています♪

下北沢ダイ・ハード

深夜ドラマ、面白かったぁ♪

下北沢で起きた人生最悪の一日」ですって。


下北沢を舞台に、一話完結ですので気軽に楽しめます。


ってことで、もう寝なきゃ。。。

信州小布施「北斎館」 [旅行]

長野旅行の最後に寄った小布施ですが、
逢瀬神社を詣でた後に、葛飾北斎の美術館を見つけて寄ってみました。
7.20.JPG

私は存じ上げませんでしたが、葛飾北斎は晩年をここ小布施で過ごし、
たくさんの浮世絵や肉筆画、祭屋台の天井画を残しました。

それらを集め、天井画が描かれた2基の祭屋台を展示して、
昭和51年(1976年)にオープンしたそうです。

美人画も花鳥風月も、本当にたくさんの肉筆画や浮世絵がありました。
7.20 (2).JPG
これだけ撮影OKでした♪


一泊二日でしたが、充実して楽しい旅行でした。

地図とコンパス講座の先生やメンバーのおかげです。
コンダクターのお姉さんも、佳くしてくれました。

時間さえ守れば、バスであちこちの目的地に連れて行ってもらえ、
トイレさえも心配ないのですから、充実した旅になることは間違いない!
横着な私にはツアーが合っているのかなと、つくづく思いました(笑)

今日は夫の栄養指導 [家族]

夫の糖尿病のかかりつけ医では、
栄養士の先生が栄養指導をしてくださいます。

まぁつまり端的に言えば、糖尿病の人は
何を食べたら良いか何を食べちゃいけないか?
そのために、ふだんどんな食生活をしているか話して、
それのどこが良くないか分析してもらえます。

朝食と夕食は私が作るので、
私も一緒にご指導を受けます。

たんぱく質は必要だけど、食べ過ぎない。
糖質だって必要だけど、食べ過ぎない。
ビタミンだって必要だけど、食べ過ぎない。
油だって・・・しつこい?(笑)

だいたいのことはお勉強したので知っていますが、
専門家に指導を受けると、そのことがしっかり見に染みる気がします。

それに、私が普段いろいろ言ってもきかない夫が、
先生に言われると「あーまほが言ってた通りだな」と納得できるようです(笑)

効果絶大♪(^^)/

血糖値ほか、だいぶ改善していますので、
このまま頑張ってくれると良いです。

釣り船屋さん

先日、工場写真展に行った時ですから、かれこれ1か月前のことです。

歩いていたら、川沿いに釣り船屋さんの看板がありました。

見ると、こんな感じの建物が、あちこちにいくつか。
釣り船屋さん (2).JPG


周りはビルですが、川に沿って釣り船を出すお店は、
昔からあんな感じなんだなぁと・・・。

風情を感じで、思わず写真をとりました。

逢瀬神社(長野県小布施町) [旅行]

先日、長野に旅した時「大人の休日倶楽部 趣味の会」ツアーの最後は、
小布施町でした。

小布施と言えば「栗」のイメージです。
600年の歴史があり、江戸時代には将軍に献上していたほどの立派な栗です。

栗のお菓子のお店に寄って、お土産購入タイム♪


・・・の前に、「地図とコンパス講座」の先生が、
ここに行きましょうとおっしゃったのが「逢瀬神社」です。

松川と千曲川の合流地点にここがあったことから、
逢瀬という名前がついたという言い伝えがあります。
IMG_0247.jpg

また「おうせ(あふせ)」という呼び名が、いつしか「おぶせ」になって、
小布施という地名になったとも言われています。
IMG_0257.jpg


それほどの歴史がある神社なのです。
IMG_0255.jpg
IMG_0253.jpg
この狛犬さんたちは、比較的新しいモノですね。


IMG_0250.jpg
ケヤキが立ち並ぶ、静かな境内・・・あまり大きくないですが、
雰囲気のある神社でした。

劇場版「銀魂」 [映画]

観てきました「劇場版 銀魂」
銀 (1).jpg
 → 公式サイトはこちら

実写版というのは、ついアニメ比較し「忠実な再現」を望んでしまうものですが、
大方のアニメは、そうなりません。。。

ところが、銀魂は抜群でしたよ。
豪華なキャストたちが、みんなピタリとハマり、
銀魂の世界を再現していました。

いや、もしかしたらそれ以上だったかも知れません。

主役の小栗旬さんはもちろん、神楽役の橋本環奈ちゃんなど、
どうなることかと思ったら、なかなかな役者です。
可愛いし、将来が楽しみです。

何しろ、銀さんイケメンでしたね。
銀 (3).jpg
パンフレットより

パンフレットの裏表紙は「エリザベス
銀 (4).jpg

妹が大ファンで、どや顔をされるので、褒めるのは癪に障るのですが(笑)、
小栗旬さん、素晴らしい役者です。

どんな役をやっても全力でハマるのです。
長身でイケメンの上に、演技力抜群。

それに殺陣がすごかった。

随所のアクションシーンは、ダンスのように型が決まり、
動きも鋭くてカッコよかった。
(これは小栗旬さんだけではなく、堂本剛君もすごい動きでした)

映画監督以外に、アクションシーン専門の監督も特別に付いたとのこと、
そこが、すごい殺陣になったのですね。


いや、私は小栗旬ファンにはなりませんよ、ホント!(笑)

美味しいと嬉しい [美味しいモノ]

mutumin野菜で、今日はお肉と炒め物。

2種類のズッキーニと、いんげんはmutumin畑出身。
ニンジンと豚肉を足して、塩コショウにちょっと塩麹で味付けしました。

夏は夏のお野菜が体に良いんですよね。
自分で作っておいて何ですが(笑)、美味しかったです。
7.15 (2).JPG


日中は、小栗旬大好きな妹と、私と娘で「銀魂」実写版を観てきました。
その記事は後日として・・・(笑)、
終わってからお茶をしたのがアフタヌーンティ。

今、カルピスとのコラボ企画をやっています。

「カルピス」のシャーベットラッシー
7.15.JPG
左は私がいただいたヨーグルトで、右はストロベリーでした♪

ヨーグルトはレモンを絞ってどうぞと言われたのでそうしましたら、
さっぱりしていて、とても美味しかった。

美味しいモノは体だけではなく、心にもうれしいです。

むつみん野菜大好き♪ [お友だち]

届きました、mutumin野菜たち♪

安心安全無農薬新鮮野菜です(^_-)-☆
IMG_0275.JPG


IMG_0276.JPG
今日は、夜ご飯の支度が出来てから届いたので、
逆に余裕で写真撮影・・・久しぶりにお地蔵さまたちもご一緒に♪
IMG_0277.JPG

本当に、つやつやして美味しそうな野菜たちです。

ありがとう、mutuminさん。

明日から楽しみにいただきますね[黒ハート]
前の10件 | -
2017年06月|2017年07月 |- ブログトップ