So-net無料ブログ作成
検索選択

鬼フェス(三遊亭鬼丸芸歴20周年記念落語会) [お友だち]

カテゴリー「お友だち」になっていますが、
鬼丸さんが私のお友だちなのではなく、お友だちの親類が鬼丸さんなのです(笑)DSCF9251.jpg


今日は、その三遊亭鬼丸さんの芸歴20周年記念落語会でした。
DSCF9259.jpg

彼の人徳なのか、すごいメンバーが出ていましたよ。
DSCF9252.jpg
DSCF9255.jpg

林家木久扇さんも、林家たい平さんも、春風亭小朝さんも、
素晴らしい落語家ですし、木久扇師匠の息子木久蔵さんも面白かったです。
コントも漫才も楽しかった。
特に漫才の「タイムマシーン3号」は正統派のしゃべくり漫才で笑いました。

木久蔵さんは、ちょっと尾籠なお話ですのでここに書くのは止めておきます(笑)
「勘定場」という落語でした。
言葉の勘違いを面白おかしく語ってくれました。

もちろん、たい平さんも小朝さんも抱腹絶倒の噺でしたよ!


さて、三遊亭鬼丸さんはNACK5「GOGOMONZ(ごごもんず)」という番組で、
もう6年ほどパーソナリティを勤めています。

それが知名度のアップにつながり、ファンも増え、
大宮ソニックシティ2500席を満席にしたのです。

でもね、知名度だけ上がってもしょうがありません。
お話が面白いのです。
小朝師匠が「鬼丸さんは声が良い」とおっしゃっていましたが、
言われてみれば確かに声も良い!

私は声の良い男性が好きで、夫も結構いい声です(笑)
小朝さんの言葉を聞いて、あぁ、それか!と思いました。
噺が面白くて声が良い、落語家としては最強ですよね♡

トリの落語は、「長短」というお話だった・・・のかな?
ちょっと私の知っているのとは違うアレンジでした。
夫婦のテンポの違いを語る噺でしたが、これの枕が面白かった。
鬼丸さんとその嫁とのやり取りです。
落語家の奥さんはたいへんですね。
内輪話を衆目の中で話されてしまうのです(笑)

小説家や漫画家だって作品の中に書いたりもしますけど。

ま、それはともかく、楽しく面白く、
おまけにハンカチも付いていて
DSCF9256.jpg
・・・これは使えませんよね。
いや、もったいなくて、ですよ♪(笑)