So-net無料ブログ作成
検索選択

お誕生祝いのディナー [家族]

義父母が生きている時代、
誕生日祝いは、みんな集まってお寿司とケーキにワインでした。

お寿司はいつも出前してくれるご近所のお寿司屋さんが、
車で10分のところに店を構えてからも、もう30年以上頼めば出前してくれます。

でも、スポンサーだった義母が亡くなってからは、その回数が減りました。
まぁそのぉ・・・経済的な問題で、毎回は頼めなくなってしまいましたから(笑)
DSCF2829.JPG
でも、久しぶりに食べても、ここのお寿司は美味しいです。
私はウニに当たってからはいくらに変えてもらっていますが、
ウニも美味しかったのです。。。

そして、ケーキも切る手間や量が多すぎるのとで、
ホールで買わなくなってしまい、カットケーキです。
DSCF2833.JPG
このお皿も、母屋にあったのになぜか義父がこの模様を嫌い、
使うなと言うので、私たちがもらって使うことになりました。

お誕生日の時には、もちろん義父も来ていたので絶対に出さなかったのですが、
今は、取って置きを奥から出すのが面倒で(笑)、これを使ってしまいます。

ワインも、夫や息子はそんなに好きではなかったらしく、
娘は禁酒ですので、私一人で開けるのも面倒で(またか!(笑))出なくなりました。

私は梅酒ロックで飲んだり、今回は息子がつきあってくれましたが、
普段ならビールや缶酎ハイを買ってきて飲んだりします。
夫は焼酎を飲んだりして、各自が好きなものを選びます。

考えてみれば、義父母が亡くなってから、何度も家族のお誕生日を迎えましたが、
今回改めて見直してみると、ずいぶん変わったモノです。

食べるものはお寿司とケーキという組み合わせで、
それは変わらなくても、雰囲気が変わりました。

変わっても良いのです。
人は変わっていくものですから。

6月30日は息子の誕生日。
27日と30日なのでどうしても合同の誕生会になり、ケーキを1回損すると、
小さい頃、よく文句を言っていました(笑)

せっかくカットケーキにしたのですから、今日もケーキを買ってこようと思います♪

偶然の出会い

そりゃ、浦和周辺はお店も多いし、よく行くので会う確率は高いです。
でも、夕方の人がたくさん歩いている伊勢丹のわきで、
親知らずさん母子にばったり(笑)

それも、あちらが直進している道に交差する道を、
私と娘と息子が連れ立って横切ったところを発見して、
「〇〇(私の苗字)さぁんっ!!!」と大声を出してくれました。

ご一緒のお嬢さんが「聞いたこともない声だった(笑)」と言ってました(笑)
それも、一瞬のうちに
「3人とも名前は知ってるけど、誰か一人を呼んでも聞こえないかも知れない。
やっぱり、苗字だ!苗字なら、3人のうち誰かは聞こえて気づくはずだ!」
と思って、苗字を叫んでくれたのだそうです。

とくにバイトに勤しんで(いそしんで)いる息子とは、
なかなか一緒に出掛ける機会がないのに、その息子と3人で歩いていたのは珍しいです。

よくあんなところでばったり会いましたね。
で、けっこう遠かったのに、よく気づいてくれて、
人目もかまわず叫んでくれました。

で、せっかく会ったんだからと、少しの時間でもお茶をすることにしました。
すぐ近くだったし、お馴染み「アフタヌーンティー」に行くと、
ホント偶然だね、すごいね~♪
んもぉ、私たちってやっぱり赤い糸で結ばれているのね♡

なんて言いながら、注文した「フルーツミックスフローズン」を撮影
その撮影する私の新しいカメラを、親知らずさんが撮影という、
不思議な光景も生み出しつつ、楽しいひと時を過ごしました。

親知らずさん、今日はありがとうございました。

新しいカメラでの初up♪
IMG_0020.JPG

はぴはぴはぴばぁすでー

27日は私のお誕生日でした。

Googleのchrome画面では、私のお誕生日を祝ってくれていました。
googleさんよりお祝い.gif

「自分へのご褒美」という言葉がありますが、
今日は、電気系量販店に行って、デジカメを買ってきました。
つまり「自分へのプレゼント」です♪
カメラ (1).jpg

CanonのSX620HS・・・23500円でした。
そのお店の感謝祭で、だいぶお安くなっていましたので、
見ていたら「これ!」と思ってしまったのですよ、何故か。
カメラ (2).jpg

富士フィルムの4500は、ズームは利いたのですが重くてね。
半月板損傷をきっかけに、バッグの軽量化キャンペーン中の身の上としては、
あれは重すぎます。
カメラ (3).jpg


だいぶ楽しんで使いましたけどね。

こちらは軽いし小さいし、ズームもそこそこ。

これからよろしくね♪

帰郷 [家族]

これが私のふるさとだ
さやかに風も吹いている
  心置きなく泣かれよと
  年増婦(としま)の低い声もする

ああ おまえはなにをして来たのだと……
吹き来る風が私に云う

中原中也の詩です。

故郷とはどういうモノなのでしょうか?
ろくでもなかった父の法事が執り行われ、
わがままな母がやってきて、なんだかんだと言うのです。

まぁ、今の私は何を言われても平気です。
相手は足腰が弱っています・・・喧嘩をしてはいけませんから(笑)


それはともかく・・・法事は滞りなく終了し、記念撮影です。
DSCF9263.JPG
姉妹に弟やその家族と、従姉妹、弟の嫁さんの家族と、
家族ばかりのささやかな法事でしたが、そのあとがお楽しみ♪

もう創業50年は超えているでしょう。
地元では有名なお店です。
カニ中心のレストラン「メヒコ」(メキシコという意味だそうです)
DSCF9290.jpg

ここはフラミンゴを飼育していて、それを見ながら食べるという趣向です。
DSCF9277.jpg

このお店は他にも「モンキー館」と「水族館」がありましたが、
今は「フラミンゴ館」だけ生き残っているようです。

まぁ、子どもの頃モンキー館に行ったことはありますが、
同類を見ながら食べるのは、ちょっとキツいです(笑)

窓の外を気にしつつ、オードブルから出てきたのをいただきます。
DSCF9269.jpg
久しぶりに、新鮮な魚介類が美味しかった。
DSCF9271.jpg

このお店の呼び物、「カニピラフ」です。
昔はカニの足がドカーンと乗っていたものですが、
今回は剝いてあるモノを注文してくれました。
カニを食べると無言になり、せっかく家族が集まっても話せなくなりますからね(笑)
DSCF9272.jpg
これはコースの一部分なので、この程度ですが、単品だとすごい!

この倍の大きさのお皿に、ピラフがドッカーンと乗っていて、
その上にカニ足がドサドサ乗っていて、シュールな一皿でしたが、
そのカニピラフが美味しくて、殻をどんどん剥いて食べていましたっけ。

ステーキも出てきました。
DSCF9275.jpg
デザートのアイスクリーム・・・うん、simple is best♪(笑)
DSCF9286.JPG

前日お誕生日だった甥っ子は、店員さんたちに歌を歌ってもらって、
ろうそくの火を吹き消して、照れていました♪
DSCF9289.jpg
甥っ子よ、9歳のお誕生日おめでとう♡

みんなで行って、懐かしいお店でお食事をしてついでに(!)法事も執り行いましたし、
ハードな日帰りでしたが、楽しかったです♪

十三回忌 [家族]

今日は亡くなった父の十三回忌でした。
朝7時に出て法事を済ませ、
精進料理をいただきました。

久しぶりに実家の家族と会って、
食事をして充実していました。

でも、気が張るのセレモニーに疲れたらしく、
今日はもう寝ます。
詳細は明日。

またネットに繋がっていないので、
スマホからでした。

美味しいモノとおしゃべり [お友だち]

今日はいつもの友人たちとランチ。

ウィークデーに月例会と称してランチ会をしていたのですが、
メンバーが全員揃うことが少なくなり、土曜日にもってきました。

ところが、それでも介護の母を看に行かないとと一人減り、
胃腸炎になったとまた一人減り、3人でのランチ会になりました。

みんな、介護や自分の不調が出てくるお年頃です。。。


親の介護、自分の不調のほかに、今回出てきたのは子どもたちの結婚問題。

これは新しいパターンです。

公園で知り合った私たちは、同じ年頃の子どもを持っています。
上の子たちは同じで、下の子がまぁ2歳から6歳違いまでいます。

その子たちが年頃になって、結婚するのしないのと話題になってきたのです。

Sさんの上の子はなかなかイケメンでモテるのです。
彼が一番早く結婚するかな???
実際結婚したい相手もいるそうです。

介護や病気の話題と違い、明るく盛り上がりました(笑)

デザートいっちゃおか!?
と、ロイヤルホストのデザートの中から、
ささやかな抵抗をして(笑)カロリー低めのヨーグルトサンデー♪
1498319086689.jpg
でもこれ、カロリー低いだけでなく、美味しいんですよ。


こちらは、いつか娘と行ったアフタヌーンティのフレンチトーストサンド1498319129892.jpg

デザートに選んだケーキ
1498319105352.jpg
味は良かったのに、画像は良くないです。。。

大江戸八百八町 [美味しいモノ]

両国駅にくっついた大きなビアホールが以前はありました。

今は、「大江戸八百八町花の舞」となっていて、
いろいろな種類のお店が入っています。

和製「モール」みたいです。

お店の真ん中へんに土俵がありました。
1497716873378.jpg

実物大で作ってあります。

両国国技館でお相撲観戦したことはありますが、
これほど間近で土俵を見たことはありませんでした。

思ったよりも狭い。。。


その一角に、鮮魚店があります。
1497716841584.jpg
すっごく大きなお魚。
頭から尻尾までの長さでは、1m30cm以上はあったような気がします。

黒・・・くろなんとかだったんだけどなぁ、思い出せません。
このお店の人も、こんな大きなのは初めてと、貼り紙してありました。

この大きさなら、何人前のお刺身が出来るでしょう。
けっこうグロテスクなお顔を拝見していて、「美味しそう!」
と、思ってしまう私って・・・!!!(笑)

常設展示の中の特別展示・・・???(江戸東京博物館) [美術鑑賞]

坂本龍馬の展示を見た後、私たちは久しぶりに常設展も見ることにしました。

でも、目的は常設展示の中の特別展示「発掘された日本列島2017」
1497716900395.jpg

江戸東京博物館の説明によりますと、
全国で毎年約8,000件近い発掘調査が実施されていますが、その成果に実際に触れる機会は極めて限られています。そこで、近年、とくに注目された出土品を中心とした展示を構成し、全国を巡回させることにより、多くの方が埋蔵文化財に親しみ、その保護の重要性に関する理解を深める機会となる展覧会を開催します。  今年度は、特集として水中遺跡の発掘調査成果などもご紹介します。

あまりニュースにもならない、地味な発掘調査ですが、
出土した品々から、歴史が分かってくるのです。
小さな展示でしたが、面白かったですよ。
こちらは㋆23日までですので、前を通る機会のある方は是非おいでください(笑)


お馴染み、常設展示の日本橋
1497716974988.jpg

その日本橋を下から見たところ
1497716881460.jpg

そして、ジオラマの中の日本橋・・・比べるとよく出来ているのが分かります。
1497716953008.jpg


ここほど、常設展示が面白いところを見たことがありません。
他は、収蔵品を入れ替えて楽しめる場合はありますが、
こちらは、毎回常設展示が面白いので、何度でも観たくなります。

また行きたいと思う場所です♪

「坂本龍馬」江戸東京博物館 [博物館]

夫と行ってきました・・・江戸東京博物館
1497716798142.jpg

「この龍馬、ノンフィクション」と題し、坂本龍馬没後150年の展示です。
1497717096132.jpg

もう終わってしまったので心苦しいのですが、記事にしておきます。


入っていくと、龍馬の像がありました。
1497717047335.jpg

一部撮影OKのところがありました。
龍馬が日常使っていた品々です。
1497717025899.jpg1497716992054.jpg
1497717032791.jpg1497717039885.jpg
ブレたりボケたりひどい写真だ。。。

これはお土産に買ってきた絵葉書です。
今回、マグネット無かったなぁ・・・。
1497719144338.jpg1497719152851.jpg


刀がいくつか展示してあったのですが、
「わぁ、〇〇さんにやっと会えた!」と感動している3人組がいました。
刀を〇〇さんと呼ぶなんて・・・これが刀剣女子?
私は刀は嫌いです。
人を切る目的で作られたものですからね、なんとも物騒なオーラを放っています。
だから、刀をわざわざ観に来る女子の気が知れません。
いろんな趣味があるものです。


まーぼうさんにチケットいただきました。
ありがとうございました。

仕事の後の会議は疲れる [仕事]

今日はお仕事を定時で切り上げ、
交通安全協会の会合に出た後、NPO法人の定例会に出席しました。

何をしたわけでもないのに、疲労感がずっしり。
やっぱり、会議のダブルブッキングは疲れますね。

友人からは、どっちかにすればいいのにと言われましたが、
開始時間1時間差ですので、出ようと思えば出られてしまうのがみそ(*_*;

それもこれも、職場に迎えに来てくれて、
さらに一つ会議が終わったら、次の会場にまた送ってくれた友人がいたおかげですけど。

彼女には、普段からものすごく世話になっているのに、
さらにこうして面倒をみてくれて、もぉホントに感謝感謝です。

これをご覧になるかどうかわかりませんが、ありがとう♪


会議は両方とも、気心の知れた人たちの集まりですので、
緊張するということではありませんが、
こんな能天気な私でも、神経を使うのでしょうね。



先日行ってきた江戸東京博物館の展示は、18日までだったので、
慌ててもしょうがないと開き直って、明日にでも載せます(笑)