So-net無料ブログ作成
検索選択

天空 ソラマチのプラネタリウム [散策]

東京スカイツリー駅に降り立つと・・・、
1490980531307.jpg
昨日の写真のような、真下からのアングルで見えるスカイツリーは格別でした。

ところで、このスカイツリーは高さ634mということですが、実は635.2mあります。
「むさし」にかけて、634mとしているのです。
余計なことをして三角測量した人が見つけてしまいました。
DSCF9154.JPG

ま、遠くから見る分には、1.2mぐらいどうということはありませんけどね。
DSCF9111.JPG

さて、ソラマチの中の「すみだ水族館」は、
大人のオフ会の時に行って知っていましたが、
プラネタリウムもあるのは、今回初めて知りました。
1490980523184.jpg
DSCF9104.jpg
上映前ならOKということで、チラッと館内を撮影して席に着きました。
DSCF9105.jpg

列車のようにリクライニングする椅子で、
あおむけになると、ドームの天井全体に画像が浮かび上がります。

今回のテーマは「ニュージーランドの満点の星」
ニュージーの自然の景色と、満点の星が大きく映し出されます。

壮観でした。

でも・・・景色は俯瞰の視線ですので、高所恐怖症の私には酷です。
現実では下から上を仰ぎ見ているのに、写されているのは上から下を見ている感じ。
おまけに、ゆら~っと移動するのが気持ちが悪い。

すっごくきれいな星空も見ましたが、その辺がどうにも納得できないのです(笑)
年を取って、頭がかたくなってしまったのでしょうね(+_+)

お土産はワンパターンのマグネットです。
DSCF9157.JPG
宇宙ですよ!



スカイツリーは、もちろんキッチリ634mです。
エイプリルフールなので、ちょっと冗談で言ってみました。
ごめんなさいm(__)m(笑)