So-net無料ブログ作成
検索選択

家計簿

結婚前から一定額を預かってお買い物をし、夕食を作っていたので、
預かったお金を間違いなく管理するために、家計簿をつけていました。

母に見せるためでもありました。

その習慣が、結婚後も続いていたのですが、
いつしかつけなくなりました。

入ったお金しか出て行かない・・・ということに気づいたからです。
当たり前ですけどね(笑)

ぜいたく品も買わないし、たくさん食べるワケでもない。
趣味もお金がかからない。

それならば、毎日の食費と水道光熱費だけじゃん♪

と、つけない日々が続きました。

ところが、専業主婦をしていたその頃の私は時間があったので、
とあるモニターに応募して当選したのです。
なんとか省からの依頼で、家計簿を毎日つけて、
買った生鮮食品の重さを計って、両方月に一度提出するというものでした。

その時に預かった家計簿の形式がとてもやりやすかったのと、
半年間やったので、習慣がついたのとで、
また家計簿をつけ始めました。

それから10年以上、真面目につけていたのですが、
ここにきて・・・お仕事をするようになってから、
また時間が無くなったので、つけられなくなりました。

いや、時間はありましたが、ブログをやっていたので(言い訳(笑))

とまぁそんなワケで、取っておいたレシートやメモが溜まる一方。
それが2年ぐらい続きました。

苦肉の策として、レシートを家計簿に貼っていくということをやりました。
現金で払った分は記入し、クレジットで払った分は貼ってしまう。

その結果、家計簿は太り分厚くなりました(笑)
その貼りまくり作戦は、2年目で挫折。
処理していないレシートとメモがたいへんなことに。。。

そんな四苦八苦する私を見て、子どもが「スマホで家計簿つければ?」
と教えてくれました。
レシートを写メして送れば、そのまま家計簿になっちゃうサイトまであるんですね。
でも、その形式は、レシートの読み取りにミスがけっこう多く、
2、3枚試したところで、見切りをつけました。
で、普通にレシートごとに付けることにしました。
例えば、サトーココノカ堂でいくら、伊勢丹でいくらという感じ。

以前から、パソコンでつけられる家計簿も知っていましたが、
なぜか毛嫌いしていた私ですが、スマホの手軽さについ乗りました♪

財布にレシートを入れておくと、お金が貯まらないと聞いたので、
それもあって、レシートを帰宅するとすぐに決まった場所に保管して、
お財布はスマートになりましたが、それはもともとお札が少なくスマート。

って、冗談はさておき・・・、
そのレシートがね、今度は溜まってしまうのですよ(笑)
今、けっこう分厚い束になっていて、もうダメかも知れません。

あー家計簿よ、どうしたら私のもとに居てくれるの?
自分が突き放しているという噂もありますが・・・。

一難去ってまた一難 その2 [健康]

「一難去ってまた一難」というタイトルで書こうと思って、
ふと、そのフレーズで前に書いたことを思い出しました。
 → その記事

この時は、節分前なので、前年の厄落としをしたと考え、
その後は、娘も元気で過ごしました。

今年はどうでしょう!
私が最初に足を痛めたのが2月6日・・・キャーっ、節分の後だわっ!!!((+_+))

その後、足のことが、
熱心にリハビリをやってくれる整形外科に行って、やっとめどが立ったと思ったら、
ひどい風邪をひいて咳がなかなか止まらず・・・、
今日別な内科に行って、やっと別なお薬で快方に向かったと思ったら、
ひどい咳で、腹筋ばかりか背中にも筋肉痛が出て、
それがけっこうひどい。
その部分に力が加わると痛いので、本来の咳はもちろん、
他の動作でも、思わず悲鳴を上げるほど痛いのです。

まさに「一難去ってまた一難」状態です。。。
足の痛みがピークのとき、「いったいなんのバチが当たったのよ!」と、
一歩ごとの激痛で、足を引きずりながら口の中で言っていましたが、
これも、かなりのストレスです。


厄年・・・?
昔、女子は19歳、33歳、37歳が厄年と言われていましたが、
もう一度、61歳が男女ともに厄年みたいですね。

あーでも、あれって数え年で考えるんでしたっけ?
私は昭和31年生まれで、今年のお誕生日が来ればもう61歳。

ん?後厄?過ぎちゃった???

まぁ、縁起を担ぐ人間ではないのに、そんなことまで考えてしまうほど、
ここ数か月の私は、ご難続きです。

こんなことをつぶやいていると、どこからか「壺を買いましょう」って、
勧誘に現れそうですね(笑)


自転車免許 [地域活動]

ただ今、埼玉県では小学校4年生を対象に、
自転車免許を交付することになっています。

一応、筆記試験と実地試験で合格すると、免許がもらえます。

所轄署から婦警さんが来てくれて、市内の小学校全部で講習会をします。

あらかじめ筆記試験は終えていて、今日はこの小学校で実地試験でした。
みんな真剣にお巡りさんの話を聞いています。
DSCF2543 - コピー.JPG

校庭に作った二つのコースで試験をしたのですが、
私たちは介添えをしていたので、その場面の写真を撮る暇がありませんでした。
残念。。。


とにかく、みんな一生懸命にやってくれました。

私が思うに、子どもたちはこうして真面目にお勉強してくれましたが、
親と自転車でお出かけの時は、先を行く親の真似をします。

親は昔から乗ってきた自己流のやり方で、子どもと一緒に走るのです。

だから親も教育しないといけませんと、
前から言っていますが、なかなか・・・。
もういっそ、小学生だけではなく、大人も自転車を免許制にすればいいのでは?

鬼の霍乱(かくらん) [健康]

私のような、普段元気すぎるほど元気な人間が、
病気になることを「鬼の霍乱」と申します。
「えー、あのまほさんが風邪ひいたぁ?
風邪の方が逃げ出しそうなのに、鬼の霍乱ってやつだね」

誰かさんにそう言われました。
いえ、恨みに思っているワケではありません。
ネタになりましたから♪(笑)


そうこの言葉、決して、病弱な人がまた病気になっても使いません。

病気しなさそうな元気な人を、強い鬼に例え、
その人が風邪などをひいて苦しむことを言うのです。

霍乱という言葉は、苦しみもがいて手を振り回すという意味の
「揮霍撩乱(きかくりょうらん)」を略した言葉だそうです。

古くは、夏の初めに激しい腹痛に見舞われた時の様子だということです。

夏の初めというと、食あたりか、
暑さに体が慣れる前の熱中症だったかも知れませんね。

今よりも、衛生管理がなされていない時代、
揮霍撩乱状態になったら、相当たいへんだったと思います。


さて、鬼の霍乱もやっと終わりに近づいてきました。
明日はお休みをいただき、交通安全協会の方のお仕事です。

可愛い小学生たちに会いに行きます。
楽しみ~♪

今日は会社に行けました [健康]

まだ咳が出るので、マスクをして、
アイソトニック飲料を2本買って、会社に行きました。

会社でも息苦しかったのですが、どうにかなりました。

あ、熱が下がったので気分がすごくよくなりました。

電車に乗ってもだいじょうぶでした。

昨日は、電車に乗ったら倒れるかと思いましたから。。。


さて、ぼぉっとした頭でニュースを観ていると、
某大臣の発言が耳に入ってきました。
例の東日本大震災のことです。
東北だったから良かったけど、あれが首都圏だったら・・・」
私も東北出身ですし、風評被害に遭い放射能にさらされている親類が居ます。
そりゃもぉ腹が立ちました。

今はマスコミが発達し記録媒体が発達し、エライ人はたいへんです。
一字一句間違えないように発言しないと、足をすくわれます。

もちろん、彼の発言は軽率でしたよ。
おまけに彼は復興相だったのに!"(-""-)"
ただ、マスコミがそれにどーっと飛びつき、話を大きくしているのは否めません。

あーでも言葉は難しい。
奥が深くて美しいものですが、それだけに難しいですよね。
私たちも、ふとした言葉で相手を傷つけたりしているのでしょう。
でも、それが公人だったら、もっともっと気を付けないといけません。

モノは言いようなのです。
あの大震災の後や熊本地震の後「何十年以内に関東が大震災に見舞われる」
というような特番がたくさんありました。

そこでは、「東日本大震災の犠牲者は2万人弱とたいへんな数になりました。
これが首都圏ですと人口との比率で単純計算して・・・」
などと、どこでも言っていました。

ただ、どこも「東北だったからマシでしたが」とか、
「東北だったから良かった」とは言いませんでした。

そのたった一言が余計だったのです。
たかが一言、されど一言・・・某大臣は辞職することになりましたね。

ふっかぁつっ! [健康]

いや、まだ完治ではないのですが、
どうにか気分が良くなってきました。

治る兆候が見えたというか・・・、
今朝まで最悪だったので、今はだいぶマシです。

今日、会社を休んでしまったので、明日は行かないと♪


久しぶりに38度台の熱など出したので、
気持ちもなんか弱くなりました。

娘にご飯の支度ほか、いろいろ手伝ってもらって助かりました。
やればできるのです!


なんだか支離滅裂ですね。
もう寝ようと思います。

明日は元気で会社に行くぞ~!

寝れば治る、寝れば治る、寝れば・・・ [健康]

今日は午後から自治会の用がありましたが、それ以外はひたすら眠り、
ふだんの睡眠不足を補ってあまりあるほど
たくさん眠りましたが、まだよくなりません。

熱も38度を久しぶりに越えました。
ひまつぶしにスマホでも、と思ってもやる気になりません。

明日、会社に行けないと困るから、
また寝るとしましょう。

風邪と認定されました [健康]

通い始めた整形外科は、内科もやっていました。

おまけに、ウィークデーは19時まで、土日祝日も17時までやっています。
勤め人にすごく都合のいい病院です。

当初より今日はリハビリに行く予定でしたが、
内科も受診して、喉の痛みや鼻の状態を訴えましたら、
立派な「風邪」と認定され、お薬もいただいてきました。

なにしろ、ハスキーボイスを通り越してほとんど声が出ない状態でしたので、
「私は泣いています」を歌うどころではなくなってしまっていましたから(笑)

夕食を終えて、食後の薬を飲み、一眠りして目が覚めてみると、
「あら、いつも寝る時間だわ」と、もそもそ起きてきました。

もちろん、またすぐ寝ますよ。
でも、今日はブログを更新していなかったので、書いておきます。


「久しぶりに風邪と認定されました。しんどいのでまた寝ます」

ウィルスか?花粉か? [健康]

昨日からのどが赤くなり、今日はハスキーボイスになっていました。

会社で電話に出ても、応対がけっこうたいへんでした。
声がかすれるので、相手が聞き取りにくかったみたいです。。。

りりぃの「私は泣いています」歌っちゃいますよ~♪
 ↑ 知っていますか?(笑)

鼻水も出て・・・風邪だと思いますが、
花粉症?と、一部の人は喜ぶのです。
仲間が増えると(笑)

でも、花粉症の鼻水は、限りなく水に近いと言いますので、
私のは、ただ単に風邪のウィルスのせいだと思います。

熱はないのですが・・・インフルエンザB型は熱が出ないそうで、
もしかしたら、そちら???

どっちにしても、早く寝てしまおうと思っています。

日付が変わったら、寝ます♪

月例会はディナーで [お友だち]

いつもの月例会のメンバーと、なかなか会えないので、
今日は思い切って、みんなでディナーにしました。

みんな、子どもがそれぞれ手を離れて、
夕食ぐらい自分で手配できるようになったので、
働いている日中よりも、夜の方が自由が利くようになっています。

宴会ではなくディナーというのが、良いような悪いような。。。(笑)

会場(?)も、そういうワケなのでロイヤルホストでした♪
ロイホ.png

リーズナブルなディナーセットをいただきフリードリンクで、
そりゃもぉさんざんおしゃべりして、日頃の憂さを晴らしました。

みんなそれぞれ、いろいろ抱えています。
ただただそういう愚痴を放出し合い、
同情したり共感したり、クチだけ星人ここにあり!でした(笑)

あー楽しかったぁ!
お酒も飲まずに、よくもまぁあれだけ盛り上がれるもんだというぐらい。
ふと気づくと11時でした。

でも、みんなでおしゃべりしながら歩いて帰ったので、
それもまた楽しかったです。

また来月ね~!