So-net無料ブログ作成
検索選択

湯シャン! [健康]

湯シャンって、知っていますか?

最近、流行っている、シャンプーを使わずお湯で洗う方式です。
実践した結果、フケが減り、髪の艶が戻り、髪が太くなったという話もあります。

シャンプーを使わず、髪の毛や頭皮の汚れが落ちるのかと思いますが、
実は、シャンプーの前にお湯で洗い流すだけで、大部分の皮脂は落ちるそうです。
40度以下のぬるめのお湯で、
頭皮をマッサージするようにゆっくり洗い流すと良いんです。

元々、シャンプーを付けて洗う前に、お湯でよく洗い流すことはしていました。
実は、それだけでも、ほとんどの汚れは落ちます。
頭皮や皮脂のバランスが、シャンプーで洗うと実は壊れていたんですって。

そう言えば、亡くなった義母が夜寝ている時に背中を搔き壊して、
ボディソープや石鹸を使わないようにとお医者さんに言われていました。

風呂に入って体を洗って、その後寝ると、
余分な皮脂が落とされたことで、背中がかゆくなって、
日中は気にしていないのに、寝ながら背中を掻いていたらしいです。

頭皮も体の皮膚も、良いと思ってやっていたことで、
バランスが狂っていたのですね。

あーでもでも、そのままシャンプーで洗わずに終わらせるのは、なんだか不安です。

余計なモノまで落ちてしまうと言われたらそうでしょうが、
それじゃ、そうやっていて暑い日に汗をかいたらどうなるのでしょうか?

男性美容師さんが、試しに湯シャンを実行してみたら、
自分の獣臭さに、1週間で断念したという記事もありました。

確かに、人間本来の臭い・・・獣臭い感じになりそうです。
それは嫌ですよね。

うーん、やってみようかなぁ、どうしようかなぁ???

今、悩んでおります。