So-net無料ブログ作成
検索選択

いつもありがとう♡ [お友だち]

女性が集まっておしゃべりするのは、カタルシスのためと言っても過言ではない!

で、つまりは愚痴を吐き出して、すっきりするということなのですが、
その話題が・・・ねぇ。

結婚前はもっぱら「コイバナ」だったのでしょうが(実はあまり覚えていない(笑))、
結婚したら夫のこと、出産したら子どものこと、
子どもの手が離れたと思ったら、その子の進学就職結婚!?

それと並行して、自分の不調、両親のこと。

話題も移り変わってきます。


夫も、同窓会から帰ってくると、
「最近は、病気のことと介護のことばっかりだな」
と言っていたので、年を取ると男女関係がない双頭の大問題なのでしょう。


うちは私の父親と、夫の両親を見送りましたし、
残る実母は、殺しても死なないような・・・(以下自粛)
それはともかく、実家の方の施設で楽しく暮らしているので、
4人全部見送ったようなモノです(笑)が、
先日ランチをした友人たちは、4人のうち2人が親のことで苦労しています。

先日は、その話に私の足の苦労話もあり、盛りだくさんでした(;^_^A


何度も言いますが、こーなのよ、あぁだからねと、
愚痴を言い合って発散するのが、ストレスが溜まらない秘訣なので、
みんなで苦労自慢のように、愚痴を放出。

話をすることって、それで気持ちの整理をつける役割もありますね。
それを共感してくれる友だちの存在は大きいです。


リアルで会える親知らずさんや、
mutuminさんはじめ、ここをのぞきに来てくれる人たちが、
共感してくれるから嬉しいし、安心して吐き出せます。

みなさん、いつもありがとう♡