So-net無料ブログ作成
検索選択

お墓参りとケーキ [美味しいモノ]

今日は朝からお墓参りに行ってきました。

通りがかりに埼玉スタジアムが見える場所で、
試合のある日は、風に乗って歓声が聞こえてきます。

難点は、浦和美園駅から20分以上かかるということで、
今の私の足にはキツいかなと思いましたが、
思ったよりも回復していて、なんなくこなすことが出来ました。


ご先祖様への申し訳も立ったところで、
娘と二人で、親知らずさん母子とデートです♪
3.20.jpg
例のホテルは、桜の装飾で迎えてくれました。

そして、例のお店でケーキブッフェ♪

先月このメンバーで訪れた時に、
予告で3月は「苺食べ放題!」というのを知って、
其の時から「来月は苺狩りに来よう!」と決めていました(笑)

それで、予定を合わせて今日決行となったワケです。

3.20 (2).jpg
なんて幸せな景色でしょうか!(笑)

苺のシフォンケーキ、苺のショートケーキ、苺のクレームブリュレ、
苺のプリン、苺のマシュマロ、苺のチョコレート、
苺のクッキー・・・とにかく、苺、苺、苺でしたよ♡

美味しかったです~♪
幸せでした~♪

さて来月は「苺食べ放題第二弾」ですって。。。('_')(笑)

どうしたの? [パソコン]

曽根風呂さん、リニューアルしたんですか?
β版が出た?

チラッと見ましたが、そのせいか否かしょうもない状況に。。。

画面が切り替わるのが遅くて、ADSL時代を思い出しましたよ!

そんなんで、なかなか進まないので今日は断念します。

良くなるのなら文句はありませんが、改悪はいけませんよね!(-_-メ)

湯シャン! [健康]

湯シャンって、知っていますか?

最近、流行っている、シャンプーを使わずお湯で洗う方式です。
実践した結果、フケが減り、髪の艶が戻り、髪が太くなったという話もあります。

シャンプーを使わず、髪の毛や頭皮の汚れが落ちるのかと思いますが、
実は、シャンプーの前にお湯で洗い流すだけで、大部分の皮脂は落ちるそうです。
40度以下のぬるめのお湯で、
頭皮をマッサージするようにゆっくり洗い流すと良いんです。

元々、シャンプーを付けて洗う前に、お湯でよく洗い流すことはしていました。
実は、それだけでも、ほとんどの汚れは落ちます。
頭皮や皮脂のバランスが、シャンプーで洗うと実は壊れていたんですって。

そう言えば、亡くなった義母が夜寝ている時に背中を搔き壊して、
ボディソープや石鹸を使わないようにとお医者さんに言われていました。

風呂に入って体を洗って、その後寝ると、
余分な皮脂が落とされたことで、背中がかゆくなって、
日中は気にしていないのに、寝ながら背中を掻いていたらしいです。

頭皮も体の皮膚も、良いと思ってやっていたことで、
バランスが狂っていたのですね。

あーでもでも、そのままシャンプーで洗わずに終わらせるのは、なんだか不安です。

余計なモノまで落ちてしまうと言われたらそうでしょうが、
それじゃ、そうやっていて暑い日に汗をかいたらどうなるのでしょうか?

男性美容師さんが、試しに湯シャンを実行してみたら、
自分の獣臭さに、1週間で断念したという記事もありました。

確かに、人間本来の臭い・・・獣臭い感じになりそうです。
それは嫌ですよね。

うーん、やってみようかなぁ、どうしようかなぁ???

今、悩んでおります。

螺鈿紫檀の五弦琵琶

伊勢丹を通りかかったら、一階特設会場に今、MIKIMOTOが入っていました。

私は6月生まれなので誕生石は真珠です。
真珠の柔らかな輝きが好きなのは、そのせいかもしれません。

そこに、これが展示してありました。

MIKOMOTOが創業100周年を記念して作りました。

正倉院の宝物「螺鈿紫檀五弦琵琶(らでんしたんのごげんびわ)」をモチーフにした、
「真珠宝飾五弦琵琶」   → こちらをごらんください

すごかったですよ。
まばゆいばかりの真珠が6284個、ダイヤモンドが4408個(220カラット)、
他に金やプラチナ、螺鈿も施してあってもりだくさんです。

あまりにも見事なので、私も写真を撮らせてもらいました。
でも、お店の人に聞くとブログはNGだということなので、
私のブログなど、10人ぐらいしか見に来ないのにと思いつつ、
NGは侵しません。

それで、MIKIMOTOさんの公式HPにリンクを貼ったというワケです。
是非ごらんください。

値段は公表しないそうです。
多分、一般人には想像もつかないすごい金額なのでしょう。
ルパン三世に狙われるといけませんからね!(笑)

そして、お近くの方はぜひ伊勢丹浦和店で実物を拝んでください。

そう、拝みたくなりますよ(笑)

カーブス再デビュー [健康]

カーブスに行けば、足の運動は抜かすにしても、
他の部分のマシンは出来るので、行きたかったのです。

でも、私は仕事の帰りに行っているので、
会社からカーブス、カーブスから家へと、通算50分ぐらい歩く計算です。

一歩一歩、踏み出すたびに足に痛みが走り、
会社に行くのでさえ足を引きずってやっとでしたので、
カーブスに行くこと自体が出来ませんでした。

ここ数日、やっと歩いても激痛が走らなくなり、
そろそろと歩いてみたら、どうにかなりそうだったので、
今日は思い切ってカーブスに行ってみました。

もちろん、足のマシンは控えめに、スクワットも浅めに♪
それでも、マシンが重い重い~((+_+))

でも、気持ちよかったです。

カーブス.gif

全身疲れましたが、体を動かすことが楽しいなんて、
数年前の私には考えられないことでした。

2ヶ月近く休んでしまったので、再デビューの気分でした。

久しぶりに会ったコーチやメンバーさんたちと、
久しぶりに運動してお話をして、リフレッシュできました。

太るとか痩せるとかではなく、寝たきりにならないように、
カーブスは頑張って続けます。

いつもありがとう♡ [お友だち]

女性が集まっておしゃべりするのは、カタルシスのためと言っても過言ではない!

で、つまりは愚痴を吐き出して、すっきりするということなのですが、
その話題が・・・ねぇ。

結婚前はもっぱら「コイバナ」だったのでしょうが(実はあまり覚えていない(笑))、
結婚したら夫のこと、出産したら子どものこと、
子どもの手が離れたと思ったら、その子の進学就職結婚!?

それと並行して、自分の不調、両親のこと。

話題も移り変わってきます。


夫も、同窓会から帰ってくると、
「最近は、病気のことと介護のことばっかりだな」
と言っていたので、年を取ると男女関係がない双頭の大問題なのでしょう。


うちは私の父親と、夫の両親を見送りましたし、
残る実母は、殺しても死なないような・・・(以下自粛)
それはともかく、実家の方の施設で楽しく暮らしているので、
4人全部見送ったようなモノです(笑)が、
先日ランチをした友人たちは、4人のうち2人が親のことで苦労しています。

先日は、その話に私の足の苦労話もあり、盛りだくさんでした(;^_^A


何度も言いますが、こーなのよ、あぁだからねと、
愚痴を言い合って発散するのが、ストレスが溜まらない秘訣なので、
みんなで苦労自慢のように、愚痴を放出。

話をすることって、それで気持ちの整理をつける役割もありますね。
それを共感してくれる友だちの存在は大きいです。


リアルで会える親知らずさんや、
mutuminさんはじめ、ここをのぞきに来てくれる人たちが、
共感してくれるから嬉しいし、安心して吐き出せます。

みなさん、いつもありがとう♡

ありがとう♡ [お友だち]

HOOTCOOLさんから、バレンタインチョコのお返しが来たと、
親知らずさんから連絡がありました。

でも、足がまだ不調だし、今度お目にかかるときにとお願いしてました。

そうしているうちに、娘たちが4レンジャー集結とあいなり、
その時に、親知らずさん次女からうちの娘を介して受け取ることになりました。

で、今夜、めでたくいただくことが出来ました。
2.jpg

中身はこれ!
美味しそうでしょ?
1.jpg
っていうか、すでに一個食べてしまっています。
えへへ、美味しそうで、写真を撮るのを待てなかったのです(笑)

HOOTCOOLさん、愛をありがとう♡(笑)

久々の月例会 [お友だち]

今日は、久しぶりに公園友だちとの月例会が出来ました。

休みを、用のある日にぶつけているので、
なかなか空いているウィークデーのお休みがなく、
週末はみんな家族のために使っているので、
なかなか会えませんでした。

年末忘年会はしましたが、その後ランチが出来なかったので、
ほぼ3か月以上、みんなと会えなかったのです。


久しぶりで積もる話が弾む弾む。

それがね・・・概ねみんな愚痴なのですが、
女性同士のおしゃべりは愚痴の放出でもストレスが溜まらないのです。
というか、むしろすっきりします。

夫もそうですが、男性につい愚痴を言ってしまうとさぁたいへん。
こうしたらいいじゃないか!あーすべきだと、アドバイスしたがります。

確かにそうなのでしょうが、女性は解決を求めて愚痴を言わない。
聞いて、共感してもらうだけでいいのです。

でも、このメンバーはもう20年以上のつきあいですから、
ただただ、子どものこと、夫のこと、親のことと、
身の回りの出来事を言いっぱなし。

そして、笑って泣いて怒ってまた笑い、あっというまに時間が過ぎます。

あー楽しかった♪

で、楽しすぎてせっかくの美味しいランチを撮影し忘れましたとさっ!( `ー´)ノ(笑)

またこの話で恐縮ですが [健康]

足の痛みのおかげで、今まで考えなかったことを考えるようになりました。

さいたま市の、浦和周辺は坂が多いです。
もちろん、それは前から知っていたつもりですが、
大きな坂はもちろん、いわゆる「だらだら坂」みたいなのは、
ほとんど気にしていなかったようです。

それが、痛い足を引きずって歩いていると、
「あら、ここはなぜか楽♪」と思うと、上り坂で、
「痛みが増したみたい」と思うと、下り坂です。
道の高低が、如実に感じられてしまうのです。

足が痛くないときは、何とも思わなかった緩やかな坂でした。
これって、なってみないと分からないことですね。


うちの自治会で、地区長をしていた時に、
掲示板ポスターを貼る仕事がありました。

普段何気なく前を通り、興味があるポスターを見るかどうかというところで、
あまり興味を持っていなかったのですが、
自分が貼るとなると、自治会の人や通りがかりの人が見てくれているか気になります。

毎月一回の仕事ですが、掲示期間が終わったモノをはがし、
新しいモノを貼るのに、意外に時間がかかります。

今まで見ていなかった自分を反省しました。
今は、その地域の地区長が貼ることになっていますが、
地区内3ヶ所の掲示板に、以前は会長が1人で貼っていたのです。

1ヶ所でもこれだけたいへんだったのに、
会長はご老体で何ヶ所も貼っていくのはどれだけのご苦労だったことでしょう。

これも、やってみないと分からなかったことです。


やっぱり、経験してみないと分からないことってあるんですねぇ。。。 

企業説明会

夫が最近ハマっているのが、証券会社が主催する企業説明会(セミナー)です。

ウィークデーの半日ぐらいで、企業の人が講師になり、
自社の宣伝をしつつ、企業内容の説明をしてくれます。

ちょっとしたおまけというか、宣伝材料を配られて、
パンフレットとおまけを紙袋に入れてもらい、喜んで帰ってきます。
おまけの内容も、クオカードだったり、多色ボールペンだったり、
お菓子のときもあり充実しています。

週に2回ぐらいは、出かけているようです。
多いと、1日に2回行くときもあります。

「A会社知ってるか?」「B会社って、こういうもんも作ってるんだよ」
と言うので、「知ってるよ」と言うと意外そうです(笑)

思うに、夫は自分の興味のあることしか頭に入れないので、
テレビCMや、私たちが話していることを、あまり聞いていないのです。

そんな夫ですから、説明会に行くようになって見分が広がったと思います。

私は夫に「あらかじめ断っておくけど、皮肉や悪口じゃないよ」と言ってから、
「こうして企業の説明会に行って来ると、
いろいろ今まで知らなかったことが分かって、〇ちゃん(夫)にとっても良いね」
と言うと、満足そうでした。

それに、電車の1駅2駅ぐらいは歩いて行きますので、
体のためにもいいのです。

勉強になって、おまけももらえて、体のためにもなる。

良いことずくめですよね♪