So-net無料ブログ作成

ギプス生活3日目 [健康]

親知らずさんに、
「(まほさんは)運動もしているし、歩いているのに、なんでそうなったんだろうね?」
と言われて、私も不思議に思いました。

骨量は充分にありますし、適度な運動もしています。
お医者さんが、最初にかかったときと月曜日と、
2度レントゲンを撮って比べてみてくれました。

最初に言われた通り、多少は老化の兆候があるものの骨はなんともないそうです。
月曜日にものすごくひどくなった時も、骨は変わっていないのです。

だから筋・・・。

膝の関節が老化してくると軟骨も変形し、膝の裏側がしわ寄せで痛むそうで。
変形性膝関節症というのです。
変形性と言うとよほど歪んでいるイメージですが、
レントゲンでやっと見える程度に骨が減っても変形だそうです。

そのわずかな骨の変形が、膝の軟骨の、そして筋の痛みに繋がっているのです。

そこに私が追い打ちをかけたと。。。
つまりは、痛みのひどい時に無理に足を使ってはいけなかったそうで、
それがつい走ろうとしてしまったのが、あんなことになった原因です。

どっちにしても、年を取らなかったらなかったことで・・・(T_T)

あーやだやだ、年は取りたくないものです(笑)


さて、今日はギプス3日めですが、なんとも不便です。
右足が重い、腰が痛い、もちろん右足もまだ痛い。。。
この状態で、金曜日にギプスが外せるものか、ちょっと不安になってきました。
ギプスを取っても、急には動けないのでリハビリも?

あーやだやだ、年は取りたくないものです(笑)
 ↑ 大事なことなので2回言いました。。。