So-net無料ブログ作成

私の足! [健康]

ギプスが取れて痛みも取れると思っていた私の足。
実はまだ、予想外に痛いです。

1歩ごとに、右の膝がギクっと痛みます。
歩くと痛いので体中こわばっているようで、すごく疲れます。
ホント、夜になると全身ぐったり。。。

困ったなぁ。
お医者さんは、ヒアルロン酸を何度か注入すれば、
痛みはなくなっていくとおっしゃいますが、いつまでかかるか?
それまで、毎日この調子ではつらいです。

それに、痛み止めで痛みが止まっているからといって、
前のように歩くと、結局膝は悪化するぞとおどかされていて、
どこにでも歩いていくのが信条だった私にとって、
歩くなと言われるのは、非常につらいことです。。。


そういうワケで明日、お友だちの紹介で接骨院に行ってみようかと思います。
ちょうど明日、私も息子もお休みなので、
ちょっと遠いのですが、車で連れて行ってもらえます。

ギプスの時に会社を一週間休んでしまったので、
実は今月お休みは全部返上しようと思っていましたが、
これだけ痛いと、背に腹は代えられません。。。

それで、お友だちに聞いたところに電話をしてみたら、
細かい状況を聞き「明日お休みなら来てください」と言ってくださいました。
藁にもすがる思いというのは、これですね。

明日行ってきます♪

あー年はとりたくないものです。
あらまた愚痴言っちゃった"(-""-)

美味しいモノは脂肪と糖で出来ている [美味しいモノ]

午前中、自治会の用をこなして、午後からは母子でお出かけ♪

親知らずさん母子と合流して、ケーキブッフェでした。
ケーキブッフェというと上品に聞こえますが、
要するに「ケーキ食べ放題」です。 ←急に俗っぽくなりますね(笑)

ま、とにかく例の一流ホテルの中のお店で、みんなで食べました♡

人気のケーキブッフェですので、入ろうとすると、
「ただいま予約で一杯で、そのあとに2組お待ちですのでいつになるか・・・?」
と店長さんがおっしゃいましたが、「はい、待ちます♪」

親知らずさんが「90分の時間制限があるから、
マックスでも90分待てば案内されるはずだよ」
なるほど!・・・何時間待つのかと絶望的な気分だったので、
少し気が楽になりました(笑)

案の定、30分ぐらいで呼んでもらえて、無事に席についた私たちでした。

DSCF9097.jpg
最初の一皿。

お昼を食べずに行きました。
気合入ってました(笑)

チーズフォンデュもセットになっていました。
DSCF9098.jpg
思ったよりは量が無かったかな。
この一皿で材料は終わり。
チーズは食べ放題だそうですが、チーズだけじゃねぇ。。。

途中で「バナナフランベ」の実演もあって、
DSCF9100.jpg
いただきました。
アイスクリームとバナナフランベが乗っています。
DSCF9101.jpg


何皿食べたか分かりません。
足を痛めてから、半月以上カーブスに行っていないので、
これじゃ太りそうです(+_+)

でもさすがに後半は、おなかがいっぱいでおしゃべりが主になっていました。

90分の時間制限と申し上げましたが、
実際は、お客が立て込む時間が過ぎたら、制限無しでずっと居られたので、
ケーキもさることながら、ゆっくり楽しくおしゃべり出来たのです。

ちょっと足が痛かったのですが、行って良かった~♪

参加してきました [地域活動]

自治会の公園児さんと、もう1人の女性と3人で参加してきました。
「さいたま市防災リーダー研修会」
2.25 (2).jpg
3人並んで、居眠りの競演。

ごめんなさ~い!
有意義な内容もありましたが、
なにしろ、暖かい会場で、一部退屈なお話もありましたので、
みんなでちょっとずつ眠ってしまいました(笑)


1時間強でお昼頃終わったので、お楽しみはランチです。

以前、この講演の話があったとき、
近くに美味しいレストランがあるとの情報を、
自治会仲間のUさんが提供してくださいました。

確かお店の名前もおっしゃっていたのに、
それから時間が経ってしまったので、すっかり忘れてしまった我々3人(+_+)

結局、場所も名前も思い出せず、行き当たりばったりのファミレスへ(笑)
2.25.jpg
まぁ、ゆっくりお食事して自治会の将来について語り合っ・・・ったかなぁ???(笑)

研修旅行 2日目 [旅行]

研修旅行2日目は、朝から強風・・・つまりは嵐でした(T_T)
DSCF2447.jpg
ところどころに、白波がたっています。
DSCF2455.jpg

ホテル三日月を後にして、我々交通安全協会の有志は、
「誕生寺」へ交通安全祈願を受けに行きました。
そう、今回のこれがメインです!

「誕生寺」は、日蓮上人がこの地で生まれたので出来たお寺です。
ただし、地震や津波で何度か移転し、今の場所に落ち着きました。
DSCF2451.jpg
DSCF2449.jpg

本堂で祈願をしていただきましたが、今の私は正座できません。
友人が「まほさん、椅子があるわよ!」と言ってくれたところ、
周りのあちこちから「あ、椅子あるんなら貸して」「私も正座できなくて」
と声が上がり、40人弱の一行の半分ぐらいが椅子に座りましたとさ。
あー、所詮、私を含めてじいさんばあさんの団体です(T_T)(笑)

お寺から出て次の予定だと、鯛ヶ浦の遊覧船に乗るはずでした。
でも、波が高くて休航。。。
残念でした。

で、後はフラワーセンターで昼食をいただき(ここも写真忘れた!('_'))
カステラ工房でお土産を物色し、
DSCF2456.jpg
アクアラインを通って帰る予定でした。
でも、強風で通行止め。。。

ところでこの写真の尖がった島。
一番目の写真の真ん中へんに見えるちっちゃい島です。
DSCF2454.jpg
フラワーセンターでこの島を見た時に、
「あ、ホテルから見えた島だ!」と嬉しくなって撮影しました。
帰宅してからGoogleマップで調べて確認しました。
遠くに見えた景色が、間近で反対側から見られたりすると、
ちょっとうれしくなりませんか?

もう、このころは小雨がパラついて、旅行にはちょっとナンだったのですが、
初日に晴れたのもあり、帰り道もそれなりに楽しかったです。

今回、最初の集合時間も到着時間も、二日目の出発時間も、
全体にゆったりしていたので、心底のんびりできました。
温泉地に行っても、お風呂は1回しか入らない私が、
みんなと2回入ったのですから、余裕があったのだと思います。

楽しい旅行でした。
いや、研修ですよ、研修!(笑)

研修宴会??? [旅行]

研修旅行1日目は、時間にたっぷり余裕をもってホテルに入れたので、
宴会前にひとっ風呂浴びることが出来ました。

ここホテル三日月は、10階に展望露天風呂がありました。
海が遠くまで見えて(まだ明るかったので)素敵でした。

ところが、私はカラスの行水・・・というか、
何故か、温泉のお風呂って熱くないでしょうか?
私は熱くて暑くて、長く入っていられないので、
景色はきれいでしたが、早く引き上げてしまい、
一緒に入った仲間を待っていました。

後で聞いたら、私が入った大きなお風呂はまだ序の口で、
奥にはもっとすごいお風呂がたくさんあったらしいのですが、
元々あまりお風呂につかるのが苦手なので、しょうがないです。。。


さて、いよいよ宴会です♪
会長さんのご挨拶DSCF2409.JPG

目の前のお膳には「お預け!」の紙がかけてあります。
御所車が綺麗です。
DSCF2415.jpg
 
ご挨拶が終わって、乾杯が終わりました。
さぁ、食べよう♪
DSCF2416.JPG
空間が目立つ、寂しいお膳でしょう?

でも、違うのです。
向こう側の細長いお重箱は開くとこんな感じになっていました。
DSCF2418.jpg
ところが、撮ったときにはもう手を付けていた私(笑)
お隣のお膳に残っていたモノを写させてもらいました♪
DSCF2417.jpg

そして、左側のお皿は天ぷら用。
この天ぷらには驚きました。

仲居さんが大きな入れ物を抱えて一人一人のお膳に何か入れていきます。
自分のところに来たのを見ると揚げたての天ぷらでした。
イカ天、えび天、野菜天二種類と、3回に分けてサービスしてくれました。
揚げたての天ぷら、美味しかったですよ~♪
この辺のきめ細かいサービスが、やっぱりホテル三日月だなぁと思いました。

他にも、お刺身はこれ!・・・新鮮で身がしまっています。
DSCF2419.jpg
中央では、鯛のお刺身の舟盛り!
みんな遠慮して行かなかったら、仲居さんが少しずつ分けてくれました。
DSCF2420.jpg

さすが海がすぐ近くにあるので、新鮮そのものです♪
鴨川ばんざ~い♡(笑)

アクアラインから南房総 [旅行]

何度も言いますが、一日目は(!)すごく良いお天気でした。

アクアライン「海ほたる」からの景色も素晴らしかったです。
DSCF2383.jpg
ただ、ここは単なるトイレ休憩・・・30分しかありません。
急いでエスカレーターで上に行き、周りの写真を撮りました。

DSCF2380.jpg
海がすごくきれいでしょう?

遠くの工場も見えます。
DSCF2387.jpg


さて、私たちは、礼儀正しく、時間を守り、お行儀が良い団体ですので(笑)、
ここまでの工程を順調に進みすぎ、時間が余ってしまいました。

それで、添乗員さんとバスガイドさんと運転手さんが相談して、
一つ寄り道をしてくれることになりました。

寄り道したのは、嬉しいことに南房総「佐久間ダム」でした。
DSCF2402.jpg

湖畔に満開の「頼朝桜」と呼ばれているのは、河津桜です。
その並木を撮り忘れた私。。。(T_T)
DSCF2407.jpg

なぜ河津桜が頼朝桜と呼ばれるかと申しますと、
昔、源頼朝が今の南房総市鋸南町に上陸して鎌倉に向かったので、
この界隈には頼朝にまつわる地名が多いそうで、
ここの桜も頼朝桜と呼ばれるようになったのですって。

梅も咲いていました。
DSCF2399.jpg

佐久間ダムにたくさん泳いでいたのは、顔の真ん中が白い鳥さんたち。
DSCF2389.jpg

調べてみたら、「オオバン」でした。
DSCF2393.jpg


こうして、晴天の一日目が終わり、私たちはホテル三日月に到着したのでした♪

白波四人男??? 浅草 [旅行]

浅草「浅草寺」仲見世通りを伝法院通りが突っ切っています。
その伝法院通りには、歌舞伎の「白波五人男」があちこちに潜んでいます。
1人
DSCF2363.jpg
2人
DSCF2360.jpg
3人
DSCF2361.jpg
4人
DSCF2364.jpg
実は私も、歌舞伎は見ていないので、どのお方がどのお方かわかりませんが、
確かに一人見つからない!

本当は、弁天小僧菊之助・・・私も名前ぐらい知っていましたが、
他に日本駄右衛門、忠信利平、赤星十三郎、南郷力丸の合計5人がいるはずです。

舞台で5人並んで口上を披露する場面は、有名です。
「知らざぁ言って聞かせやしょう!」という、あれです♪

今回は団体行動だったので、時間が足りませんでしたが、
次回はじっくり探して、「五人男」をそろえたいと思いました(笑)


DSCF2366.jpg
にぎやかな通りから、浅草寺の裏手に行くと「雷5656(ごろごろ)会館」があります。

そこでランチでした。
DSCF2369.jpg
DSCF2371.jpg

バスに乗って、一路アクアラインへ♪

と、バスが出発したとたんに、隣を人力車に乗った花嫁花婿が通りました。

みんなでバスの中から手を振って見送りました。
お幸せに~♪

研修旅行 浅草 [旅行]

旅行一日目の2月19日は、非常によく晴れて暖かい日でした。

天気予報では寒くなるということでしたが、風も無く穏やかだったせいか、
ほとんど寒さは感じず、コートが邪魔になるほどでした。


昨日の海の写真は、鴨川の「ホテル三日月」の窓から撮ったモノです。
一変して今日は、気温は髙かったものの強風で、
髪はぐちゃぐちゃに乱れるわ、土埃はたつわ、
挙句の果てに、旅程の中では中止になるものも!


それはともかく、昨日のことから記事にします。

研修旅行は、予定していた出席者から一人も脱落せず、
挨拶等が終わり、快調に進む車内で、研修が行われました。
DSCF2347.jpg
DVDで、お年寄りの事故防止について、お巡りさんとの掛け合いを通じて、
分かりやすく説明してくれました。
これは、堅苦しい資料を配られるよりも、ずっとよく分かりました(笑)


浅草に到着しました・・・ここは「浅草寺(せんそうじ)」
DSCF2349.jpg

台東区ですから、スカイツリーが見事に全身(?)見えます。
DSCF2362.jpg

やっぱりすごい人の数!
観光地は、土日に日本人、ウイークデーは外国人が多いですね。
各国の言葉が飛び交っていました。
DSCF2352.jpg

DSCF2357.jpg
この有名な提灯の門、裏側を今までよく見たことがありませんでした。。。
DSCF2356.jpg
DSCF2355.jpg

仲見世通りを、伝法院通りというのがクロスしています。
そこには、歌舞伎で有名な「白波五人男」が、あちこちの店先や軒の上に居ました。

探して歩いたら楽しいのですが、どう探しても4人しかいませんでした。
あと一人はどこっ???
と、捜し歩きましたがタイムアップ(笑)

ということで、本日もタイムアップ・・・少し疲れたので、おやすみなさい!

研修旅行 [旅行]

交通安全協会の研修旅行に来ています。

研修ですよ、研修!(笑)
2.19.jpg

詳細は明日[るんるん]

発掘しちゃった [散策]

何かネタがないかと探していましたら、発掘しちゃった♪
去年の12月15日の話なので、2ヶ月以上前です。

時が経つのは速いモノです(笑)


まどみさんと「こもれび食堂」でランチしたあと、
調神社でお参りして、すぐ近くの「楽風(らふ)」というお店に行ったのでした。


旧中山道沿いに、江戸末期創業の「青山茶舗」というお茶屋さんがあり、
そのわきの道を入っていくと、
明治24年に、納屋を改築して作ったお店がありました。

表のお茶屋さんで取り扱っているお茶が、こちらで飲めます。
楽風.jpg
HPから拝借してきました。

木のぬくもりが感じられる作りでしょう?
DSCF9079.jpg
DSCF9081.jpg


ケーキセットをいただきました。
DSCF9083.jpg
お代わりも出来るのですが、茶釜にお湯が沸いていて、
そこから自分で注いでくるのが楽しかった♪
(あー茶釜の写真を撮らなかった(T_T))

納屋だったので、靴を脱いで上がるのですが、
DSCF9086.jpg
この札をこうして靴に入れると間違えないようになっています。
DSCF9085.jpg

すごくくつろげるお店で、まどみさんと話し込んで外に出ると、
もうこんなにとっぷりと日が暮れてしまっていました。
DSCF9087.jpg