So-net無料ブログ作成

無いなら無いで [健康]

私の愛機、ラップトップのすみちゃんは、
今、リビングの片隅でおとなしくしています。

1日に1度も出してもらえなくて寂しそうです。

10月になったら、また繋げてもらえるから、
それまで我慢してね。

仕事は時期的に忙しいし、最近疲れ気味です。
明日はお休み♪

週の半ばに休まないと、月曜日から長い長い!(笑)

早起きしなくても良いのでのんびりしています。

パソコンを開くことをしないで、
こうしてスマホで投稿したり、
ちょっとした調べものをしていると、
無いなら無いでどうにかなるものです。

ただ、スマホはお手軽ですが、
パソコンの方が打ち込みは早い。
ネットサーフィンも簡単かな。
いくつも同時に画面を開けますしね。

あーやっぱり、私にはすみちゃんだわ!!!

スマホで投稿するのは病気の時ぐらいなのでなんとなくやる気が出ません [パソコン]

私ってやっぱりパソコンが好きなんだなと思います。
タイトルの通りなのです。

そんなワケで、娘と武蔵浦和からの帰り道に見た「さいたまのサラリーマン」。
KIMG0908.JPG
もう夜でしたのではっきり見えません。
それにしても大きいです。
後ろに見えるのは、武蔵野線の高架ですから、その大きさが分かります。

今度は、昼間にちゃんと撮影して、
しっかりご覧にいれます。

ご心配なく [パソコン]

パソコンの・・・というよりは、プロバイダの問題です。
また繋げなくなりました。

パソコンを立ち上げても、繋げないとなると利用価値半減ですね。


さて、今日は親知らずさんから、バスローブやタオルケット、トレーナー等をいただきました。
我が自治会の「お楽しみ会」のバザーに出します。

出来たら、親知らずさんにも「お楽しみ会」に来ていただきたいです。
どこからこんなに?と思うほど人が集まりますよ。 

あー思い出しました。
親知らずさんは多分「人混み嫌いだから行かない」とおっしゃいますね!(笑)

いろいろなワークショップ [地域活動]

と言いましても、私自身は参加できなく、写真も撮れていないのですが、
いろいろなワークショップも出ていました。

雨で屋外がダメになったので、コミュニティセンターの大きな部屋にぜーんぶ集約され、
逆にお客さまたちは、あちこちいっぺんに眺められて良かったかも♪

この部屋で、音楽のステージも100メートルの絵手紙も、
5つぐらいのワークショップもやりました。

「一閑張り」 → あるお店のHP 
竹のカゴなどに、和紙を貼り、それに柿渋を塗り重ねますと、
防水、防虫、防腐加工になり、おまけに上部になります。
色や模様を付けると、ちょっとしたおもてなしの器になります。
HPにあるように、バッグやケースまで作ります。

かなりの重さにも耐えられるそうですよ。


そもそも、町の掲示板に貼ってもらった他に、中央区内の小中学校に配布したポスターは、
裏一面に大きなバラの花が書いてあり、そこに塗り絵をして持ってきてもらう企画でした。
中央区の花がバラだからです♪
あらかじめ塗ってきてくれても、会場で塗ってもよく、
たくさんのバラの塗り絵が展示してありましたが、大人顔負けのもありました。

「リサイクルショップ」は、和紙でカードケースを作っていました。
綺麗で丈夫そうで、私も知り合いが居たのでもらっちゃった♪


さて「100メートルの絵手紙」ですが、こんな風に準備をしました。
DSCF8980.jpg
この白いケースには、
絵の具、使い捨てのパレット、筆2本、水と墨が入ったプラスティックケース1個ずつ、
そしてタオルでワンセットです。

一般の方でも、興味を持ってくれたら、何も持っていなくても、
このセットをお貸しして描いてもらえます。
絵手紙の先生方が、季節のお花や果物、野菜等、モデルになりそうなのを提供してくれました。
たいへんだったでしょうに、皆さん楽しそうに絵を描いてくださいました。

飛び入り参加者もけっこういましたよ。
これは、次のイベントで公開する予定ですので、全貌はその時に♪


音楽コンサートは、
「さいたま市立上落合小学校吹奏楽部」の皆さん。
DSCF8986.jpg
朝の連ドラのテーマ等、美しい演奏をしてくださいました。

「与野東中学校ポップコーンサウンズオーケストラ」
中学校の部活動にしては珍しいジャズのバンドです。
大人顔負けのパフォーマンスで、非常に楽しかったです。
 

あーこんな時間だ・・・続きは明日っ!(笑)

今日は寝て、明日頑張ります! [健康]

昨日は腰と肩と脚が痛かったのですが、シップのお化けと化して寝たら、
今日はすっきり・・・とまではいかなくて、少し疲れが残っていました。

もう年です(笑)

あ、でも、昨日の疲れが昨日のうちに出ているというのは、
まだ少しマシだというご意見もあり。。。

ま、一日中動き回っていたので疲れるのは当たり前だし、
すっごく楽しかったから、良いかぁ♪


今日も、夫と出光美術館に行ったし、昨日の記事も半端だし、
これって、ネタバブル?と思いつつ、書ききれないのはストレスでもあります。


明日は頑張ります!!!

arte よのだもんね!(さいたまトリエンナーレ) [地域活動]

しつこいほど、「北与野駅から中央区役所への道」と言っていましたのに、
昨日のたくさん降った雨と、今日の雨の予報で覆り、
「arteよのだもんね!」の催しは、一部分がコミュニティセンターに変わりました。

私が司会を務めた音楽コンサートも、100メートルの絵手紙も、
他のワークショップもそちらになりました。

出来たら青空の元でやりたかったけれど、
お昼過ぎにものすごい雨が降ってきたので、結果的には外でやらなくて良かったです。
絵手紙が濡れてぼろぼろになったり、絵の具が流れてしまったりしてしまったことでしょう。

DSCF8985 - コピー.JPG
ここから始まって、絵手紙の先生方を中心に、たくさんの絵手紙が綴られ、
最終的には、都合120mの紙が埋まりました♪

すごい~!

そう言ってはなんですが、けっこうなお年のお姉さまたちが、
午前10時から15時過ぎまで、ずっと立ちっぱなしで絵を描いてくださいました。

そのバイタリティには舌を巻きました♪

好きなことを追求している方々は、お若いです!


私も、あんな風に年を重ねたいと思いました。


コンサートの写真も撮りましたので、それはまた今度。

でかっ! [美術鑑賞]

これもアートです。
1474131872892.jpg

いつも桜を観に行く、別所沼公園から道を渡ったところから、
武蔵浦和駅まで続く、長い遊歩道の途中に、今度「西南さくら公園」が出来ました。

その公園に、身長約10mのサラリーマンが横たわります。
先日、まどみさんが撮った写真をくださいましたので、ご覧にいれました。

いつも申し上げている「さいたまトリエンナーレ」の芸術作品の一つです。

お釈迦様の涅槃像と同じ格好で横たわっているのに、
姿はスーツにネクタイのサラリーマンというギャップがすごいです。

上に乗っているのが、作者だそうです。
1474131866289.jpg
アイガルス・ビクシェさん、ラトビアの方だそうです。


そのさいたまトリエンナーレが、いよいよ明日開幕です!

12月11日まで続く、大規模な国際芸術祭ですが、
市井の人たちが紡ぐ、小さな芸術の花々も咲き誇るはずです。

明日、私たちは「arteよのだもんね!」という催しをします。
さいたま市の中でも、旧与野市が中心となり、中央区役所から北与野駅にかけて、
音楽のコンサートや、ワークショップ、「100メートルの絵手紙」というのもやります。

お近くの方はぜひご覧ください♪

後輩の爺さんも是非おいでください。
元気がないと、「先輩」が心配されますよ!(笑)

歓迎・むつみん野菜ご一行さま [お友だち]

むつみん野菜が届きました。
と、昨日も申し上げましたが、昨日は記事が書けなかったので今日リベンジです♪

会社から帰ると、届いていました・・・これ!
DSCF1474 - コピー.JPG

フタを開けたらこんなにたくさん収まっていた野菜たちです。
DSCF1477 - コピー.JPG

で、当日はたーっぷり野菜のスープにしました。
その写真は撮りそびれましたが、今日はポン酢和え。
DSCF1482 - コピー.JPG
mutuminさんが丹精した、オクラ2種類、ミョウガ、枝豆、カブ、うちにあったセロリ。
ネバネバは体に良いのです~!

ちなみに、左のお皿に乗っているニンジンもmutuminファーム産ですよ。

美味しくいただいて、あー幸せ♡
まだ残っているので、楽しみです。
mutuminさん、ありがとうございました♪

遅くなりましたので・・・

はい、明日は国民の祝日「醜聞の日」文春じゃないんだからいや「秋分の日」です。

それでつい、軽井沢のお友だちと長電話をしてしまい、
その後もいろいろなことをしていたら、こんな時間になってしまいました。

今日は待望のmutumin友情便が届き、ちゃんと写真撮影もしたのですが、
もうさすがに眠いので、明日にします。

mutuminさん、本当にありがとうございました。

交通安全大会つづき [地域活動]

交通安全大会とは、交通安全に長いこと貢献した企業、
何年も無事故無違反で運転を続けている一般の優良ドライバー、
同じく、何年も無事故無違反のプロのドライバーを表彰して、
交通安全の士気を高める大会です。

ここは準備が出来た受付
DSCF1455 - コピー.jpg
ここでお客さまたちをお迎えして、会場にご案内します。

DSCF1462 - コピー.jpg
所轄署の署長挨拶からはじまり、

冒頭で申し上げた優良ドライバー、企業の表彰。
DSCF1467 - コピー.jpg


署長さんが1人1人に表彰状を読み上げて授与された後、休憩をはさみ第二部へ・・・!

最初は、これ、あまりにも面白くて撮影し忘れたのですが、
婦人警官が、お友だち同士のおばあちゃんに扮して、
オレオレ詐欺他のお金を取られる詐欺について「寸劇」をしてくれました。
今は、悪い人も進化していて「オレ、オレ」というばかりではなく、
「私、私」というのもいるらしい。。。
交通安全とは、あまり関係ありませんが、皆が集まるいい機会ですから♪

そのあとは、自転車競技に出場して入賞した、所轄内の小学校6年生4人が、
「交通安全の誓い」を読み上げてくれました。
これは、一生懸命さが伝わってきて、おばさんは感動しましたよ♡
DSCF1470 - コピー.jpg

その後、警察音楽隊の方々による演奏。
DSCF1473 - コピー.jpg


今年も無事に終了して、20日から秋の交通安全キャンぺーンが始まりました。