So-net無料ブログ作成
検索選択

別離

穏やかではないタイトルですが、マウスとの別離のことです。
パソコンのマウスが調子悪いと、先日ボヤいたのですが、
どこをどういじっても、マウスのご機嫌が直りません。

えーいっ、言うことを聞けっ!
とばかりに、電池を取り替えたり設定を開いたりしてもダメです。

もぉいいわっ、どうせラップトップなんだから、
マウスなんか要らないっ!

先日、ノートパソでマウスは使いませんと、何人かの方々がおっしゃっていたので、
そうか、そういうモノかと思ったのも一因です。

まぁ、慣れてしまえば、マウスが要らない分楽なの・・・か?

と、慣れない手つきで、やってます。

でも、ともすれば、右手がパソコンのわきを探っているのです。
別れた彼女がまだそばにいる気がしている男みたいに(なんで彼氏でないのか謎)。


でも、今に慣れてタッチパッドで使いこなしてやるぅ!(T_T)

大妖怪展その2 [美術鑑賞]

「大妖怪展」は、江戸時代前後の日本でどのように妖怪が描かれてきたかがテーマです。
DSCF8938.jpg

身の回りのあらゆるものに宿る妖怪、恐れながらもどこかユーモラスに描かれています。
DSCF8940.jpg

「百鬼夜行(ひゃっきやぎょう)絵巻」
余談ですが、私これをずっと「ひゃっきやこう」と読んでいました。
お恥ずかしい。。。
それに「六道絵」、葛飾北斎の「百物語」他いろいろな妖怪の絵が、
けっこう楽しかったです。

怖いのもありましたよ。
本格的な足の無い幽霊・・・この絵が部屋にかけてあったら、
夜怖くてその部屋に入れないぐらいのど迫力。

このお土産に買った絵葉書ですが、
DSCF8952.jpg
怖い夢を見てうなされている子どもお母さんが揺り起こすと、
夢の中に現れて子どもを脅かしていた妖怪たちが、
「なんだよ~!ママが起こさなきゃ、もっとこのガキをおどかしてやれたのになぁ」
と、文句を言いながら去っていくという、面白い絵です。

「百妖図(ひゃくようず)」の中から。
DSCF8949.jpg
これ、マグネットです♪


帰りは隅田川を渡り、屋形船を見ながら散策して帰りました。
DSCF8943.jpg
DSCF8944.jpg

大妖怪展(江戸東京博物館) [美術鑑賞]

今日は、午前中に自治会の会議・・・終わってから両国まで出かけました。

江戸東京博物館で「大妖怪展」を観るためでした。
DSCF8947.JPG

ところが、チケットの日程をご覧いただけばわかるように、
今日が最終日でした。

最終日の日曜日だなんて、混みますと言われているようなものです。

このチケットは、まーぼうさんにいただきました。
2枚あったので、夫と二人で出かけたのですが、
日程がなかなか合わなくて、今日しかなかったのです。。。

もぉたいへんっ!

疲れたので今日は寝ます。

続きは明日♪(笑)

少数精鋭

今日は、自治会の若手(!)での暑気払いでした。

近くのお店で「ジンギスカン食べ放題+飲み放題」という企画でしたが、
みなさんいろいろな都合があって、集まったのはこの6人。

ま、少数精鋭ってことで♪(笑)
ピース.JPG

おまけに、あいにくの雨模様と、必要以上の涼しさ。

ここは共済会館でして、普段はそのお庭にこうしてライティングを施し、
DSCF1418.JPG
芝生の上でジンギスカンをするのです。
DSCF1419.JPG
ところが、雨模様ということで、私たちは屋根が大きくせり出した下の軒先で、
とりあえず、かろうじてジンギスカンが出来ました。

でも、仕方ないこととは言え、提灯の下の芝生のところではなくて、
中では50人ぐらいの団体さんが盛り上がっているのに、
そのすぐ外のポーチの上で飲み食いしている私たちは、
なんだか悪いことをして、外に出されているような雰囲気で。。。

こちらの周りは暗く、中は明るいので、なんとなくみじめな気分でした。

あ、いや、メンバーはみんな楽しい人たちで、いろんな話をして盛り上がりましたよ♪
結局は楽しんだので、良しとしましょう!(笑)

青森からいらっしゃい(mutumin友情便) [お友だち]

届きましたよ、mutumin野菜。

毎回申しますが、無農薬、新鮮産直、珍しいお野菜たち♪

会社から帰ったら届いていて、箱に飛びついて写真を撮りまくりました。
DSCF1411.JPG
「ふるさとから、お母さんの野菜が届きましたよ」
「ほら、いつものように、私たちの出番ですね」
「はいはい、並んで並んで・・・はい、チーズ♪」
DSCF1413.JPG
DSCF1412.JPG


時間に追われていますので、さっそくお料理にかかりました。
簡単かつ美味しい「mutumin野菜のごちそうサラダ
DSCF1417.JPG
これ、カレー皿なんですよ。
すごい量のお野菜でしょう?
これだけで、何品目になったでしょう???
オクラ2種類、パプリカ、イタリアンパセリ、トウモロコシ、枝豆、カラフルトマト
手持ちのキャベツ、アスパラ、冷凍のエビ、イカ、小柱に、作り置きの鶏ハム。

お味噌汁に入れたナスと万願寺。

一日分の野菜クリアでしょう?


種類だけではありません。
味が良い!
オクラはネバネバが強くて味が濃い。
枝豆も香りが強くて美味しい。
嗚呼、トウモロコシの甘いこと♪
カラフルトマトのカラフルな味。
パプリカも甘い。
天然の甘さだから、体には良いですよね。

またしばらく、楽しませていただきます。


mutuminさん、本当にありがとうございました。

大役が終わりました [行事]

難しいワケじゃない、どうってことはないのですが、慣れない仕事なので緊張しました。

銀行に行って、ん百万円おろして、給料明細に沿って給料袋に入れて♪
あー終わった、終わった!


銀行も混んでいましたし、窓口もなんだかどうも・・・。
最近の銀行窓口って、妙に時間がかかります。

人件費節減のためにATMにしたのに、
「オレオレ詐欺」なんかはたらく不届き者が出たおかげで、
10万以上の振り込みは出来ないとか、50万以上は引き出せないとか制約が出来ました。

それで、お年を召した方々を中心に、
面倒だから窓口でやってもらおうという人が増えたと思います。

会社の場合、小切手だったり、件数の多い振り込みだったりしますし、
それをいっぺんに済ませようとまとめて持ち込むので、
元々そういう企業のために、窓口は時間がとられます。

そこに、ATMからUターン(?)してきた個人客が増えた!?
オレオレ詐欺のばかーっ!!!

1時間近く待たされて、ずっと口の中でそれを唱えていました。
オレオレ詐欺のばかーっ!!!(笑)

たいへんだぁ! [仕事]

今週は、事務員の同僚が、娘さんの結婚式ハワイに行っています。
それで、普段は私の担当ではない給料関係の仕事を、やることになってしまいました。

明日はお給料日で、今どき現金支給のわが社。。。
あ・・・強盗に来ないでね、お願いですから!(笑)

そのお給料のために現金を用意するワケですが、
いろいろな支払いと合わせて、数枚の小切手に印鑑を貰わないといけません。

今日は朝から、担当の専務が来るのを待っていました。
一日待っていましたが、とうとうしびれを切らして電話すると、
「あ、悪いな、忘れて富山に来ちゃったよ」
「と、と、と、富山ですかぁっ?」 → 焦り慌てて、どっと汗が噴き出るまほ。

「明日の昼間には帰るから、そしたらまっすぐ行くから」
ということで、印鑑が一日延びて、気が気ではない私です。

明日、あまり遅くなると、銀行が15時で閉まって、お給料の支給が遅れます。
いまだかつて、そんなことは無かったのに!

ただでさえ「初めてのおつかい」並みにきんちょーしているのに、
アクシデント心臓に悪いです。


専務、お願いしますよぉ!

夕焼け小焼け [天気]

昨日は台風の影響でものすごい雨でしたが、
その前日・・・21日の夕方のことです。

買い物に行っての帰り道、大きな道を渡ろうと手押し信号を押すと、
ここは長い!
その向こうの信号が赤になって、青になって、また赤になって、
と、5分ぐらいは待っている感覚です。
うちの自治会内の、廃止問題が持ち上がった信号とは違いますよ(念のため)

で、退屈しのぎに周りを見回していると、「わぁ、きれい!」

道の向こうの空が夕焼けになっていました。
実物は、もっともっときれいでしたよ。
夕焼け - コピー.JPG
娘のごたごたが収束した頃でしたので、ちょっとしたご褒美をもらった気分でした。


その娘ですが、もう普通の生活をしております。

皆さま、ご心配をおかけしました!
ありがとうございました。

軍配煎餅 [お友だち]

先日、まーぼうさんと荻窪のKoo-Kooに行ったときに、
マダムが「軍配煎餅」って知ってる?と言い出しまして、
なんでも、昔食べたそのおいしさが忘れられないとのこと。
「今度、あっちの方に行ったら買ってきてくれる?」

埼玉の北の方のお土産らしいというのですが、
私は軍配煎餅は食べたことがありますが、どこで売っているのか分かりませんでした。

ついでの時にでも調べてみようと、
今もスマホのメモに「軍配煎餅」と記しては、あります。


これで私は、まーぼうさんの行動力に脱帽することになるのです。

なんと、暑い暑いある日、彼女からLINEが来まして、
どうも電車に乗りまくっているらしい(笑)

ポケモンクイズを含んだスタンプラリーをやっていると・・・。

スタンプラリー?ポケモン?クイズ???
私の頭の中は「?」でいっぱいになりました(笑)

子どもが小さいとか、孫と一緒とかなら分かりますが、
何しろ彼女は私と同い年。
スタンプラリー行きますかぁ?(笑)

でも、彼女の目的は電車に乗ることでした。
お孫さんが居るお友だちが行ってきたスタンプラリーの残りを引き受け、
ついでに憂さ晴らしの一人旅と決め込んだのですって!

それがまぁ、大宮、取手、川越、熊谷、安孫子経由で成田空港、そして羽田空港
いったいどれだけ移動したことか!

で、軍配煎餅もKoo-Kooの分と私の分を買ってくれたのです。


それが届きましたよ~!
割れてないと良いけど、もしも割れていたら「運が増える」ってことで・・・ね。
というお手紙付きで♪
1471882398830.jpg


皆さん、軍配煎餅ってご存知でしたか?
言うなれば、瓦煎餅です。
洋風で甘い、小麦粉や卵を使った、塩辛くないおせんべい。
1471882413405.jpg
大軍配と小軍配。

私はこっちの小さい方(小軍配)しか知りませんでした。
1471882426139.jpg

それじゃこっちの味は?と深夜なのに大軍配も食べてしまいました(笑)
久しぶりに食べたら、懐かしい味です。
美味しい!

あはは~、でも大軍配は、小軍配と同じ味です♪

本当に美味しかった。
まーぼうさん、ありがとうございました。

別所沼公園のうなこちゃん

別所沼公園から去年の11月に失踪したミニ浦和うなこちゃん。

体長30㎝、重さ18kg・・・誰がいったいどうしたのか、謎のままです。

ダイバーさんが何人かで、別所沼をさらったのですが出ませんでした。


そして、新しいうなこちゃんが別所沼公園に戻ってきたのが7月30日でした。
土用の丑の日に合わせて、元の場所に元の大きさで設置しました。


会いに行こうと思っていて、ずっと行けなかったのですが、
やっと今日、元気になった娘と観に行きました。
うなこちゃん.jpg

なーんとなく、前よりも小さく感じるのは台座を大きくしたのかな?
こっちが以前のミニ浦和うなこちゃん・・・顔もなんとなく違います。
DSCF4743.JPG


前のうなこちゃんを懐かしんでも帰ってきません。
でも、もしも帰ってきたときのために、台座を大きくしたのでしょうか?
(2人並べる!(笑))


とにかく、今度のミニ浦和うなこちゃんは失踪しないで欲しいです。

不届き者が連れ去ることのないように!!!