So-net無料ブログ作成

鶏ハム ゆず胡椒ヨーグルトソース [美味しいモノ]

昨日のこれが・・・、
DSCF0503.JPG

こうなりました。
鶏ハム.JPG
あれ?
これでも美味しそうに見えないなぁ???(笑)

でも、見た目よりもずっと美味しいんですよ。

サラダではなく、分厚いまま食べたかったので、
ネットで探して作ったソースをかけました。

ゆず胡椒とヨーグルトを合わせて、お醤油を少し入れました。

これがすごく美味しかったです。
ゆず胡椒のピリ辛を、ヨーグルトでマイルドにしてお醤油で香りと塩味のアクセント♪
皆さんも、お試しください。

皮は別な料理に使ってしまうので、ボリュームの割りにカロリーは低く、
ソースでバリエーションを利かせられるし、何よりも美味しいです。


これは・・・親知らずさんと同じで、しばらく鶏ハムにハマりそうな予感♡

楽しみです~♪ [美味しいモノ]

知り合いからもらった、新潟土産が面白いです。

新潟のおいしさがつまった「大人のふりかけ」と、
お土産 (1).JPG

「お茶漬け」です。
お土産 (2).JPG

わざと私の手を写していますが、大きさがおわかりになるでしょう?

ぼちぼち、おいしさをいただきます♪

楽しみです~♪


先日、親知らずさんに教わった鶏ハムを作っています。
DSCF0503.JPG
左がブラックペッパー、右は普通のです。

まだ途中ですし、お鍋の中なので美味しそうではありませんが、
明日には食べられます。

楽しみです~♪

健康第一 [健康]

健康じゃないと、長生きしてもしょうがないよね。

と、この年になると、友人といつもそんな話になります。

昨日、親知らずさんともそう言い合いました。

寝たきりや、病院通いで長生きしても楽しくありません。

一病息災ということばもありますが、それによってなお一層健康に留意して、
散策や旅行の邪魔にならない程度ならいいでしょう。

でも、その病気が生活に差し支えるようなら、やっぱりなりたくありません。


せっかく入会したカーブスに死ぬまで通い続けて、ピンころを目指します。
願わくば、カーブスに行こうと家を出たところでバタッと倒れて。。。(笑)

そうそう、倒れてころりが理想ですが、家族はそれじゃ悲しすぎるという話もしました。

本人はそれで良いけれど、家族はあまりにも突然で悲しいです。
それを防ぐために、倒れてほんの数日は寝込んで、
そのまま眠るように・・・っていうのが良いですね(笑)←勝手だなぁ!


こんなことを言っていますが、結局私はどうやってこの世からいなくなるんでしょうね。
分かりませんよね。
本人にも分からないのですから。

とにかく、健康で楽しく過ごして最期を迎えるんだ~♪

気持ちが明るくなるモノ [お友だち]

月に一度の夫主催の研究会は14時半から始まります。

それまでにお掃除して、コーヒーをポットいっぱいにして、準備完了。

準備が終わって私が退くと、続々とメンバーが集まり研究会が開始です。


ホッとしているとちょうど親知らずさんからのメールが届き「デートしましょ」と♪

大喜びで、ひょこひょこと出かけました。


今日はミスド。
ミスド.jpg

そうです!
甘いものとおしゃべりが、私たちのエネルギーの源です(笑)

昨日、車酔いしてから気分が悪く、今日もすっきりしない私でしたが、
だいぶ気持ちも気分もよくなりました。

持つべきものは友です。
親知らずさん、ありがとうございました。



先日、北浦和から帰宅したとき、
北浦和公園を通り抜けたら、噴水がライトアップされていました。
夜の噴水.jpg
きれいでした~(*^^)v
きれいなモノを見た時も、気持ちが明るくなりますね。

伝染性気分不調 [健康]

夕方、出先で気持ちが悪くなった娘を迎えに、
珍しく家に居た息子と車に乗って池袋駅まで行きました。

行くまでは普通だったのですが、
娘を拾ったあたりから、私の方が気分が悪くなって・・・。

まるで、娘の不調が伝染したように、娘は元気になり私は車酔い!?

帰り道「ど、どこでもいいからコンビニにでも寄ってくれない?」
走り続ける車に乗っていられなかったのです。
ちょっとでも良いから、停まってもらい、風に当たりたかった。

でも、ずっと停まっていても解決になりません。

結局、そのまま帰宅まで車に乗って(当たり前ですが)、
家に帰って横になりましたが、いまだに完全に回復してはいません。

なんだか、すっきり元気にならないのです。

寝不足がたまってくると、週末に頭痛がする体質(?)なので、
今週はそれが強いのかな???と思いますが、
とりあえず、眠ります。

おやすみなさい。

良い役者

良い役者って何だろう?
俳優さんを役者と呼ぶと、一段上に感じたりしてしまうのは何でしょう?(笑)


でも、ドラマや映画を観ていて、確かに迫真の演技に引き込まれる役者さんはいます。

ところが、そういう演技をする人を、
認めながらも好きになれないことが、私には多いのです。


小説もそうですが、役者さんも、自分の内面をさらけ出した時に、
良いものができるのかも知れません。

私には、自分の内面を吐露することに、まだまだ抵抗がたくさんあります。

文章は書けても小説は書けないのを「悪役を描ききれない」せいにしてきましたが(笑)、
結局、自分をさらけ出すまでの覚悟が決まらないのです。


半面、そういう「さらけ出す」演技をする役者さんを、
羨みつつも、なんだか「みっともない」と思ってしまうことがあります。

そこまでしなくても・・・。
と思ってしまうのです。


良い役者や小説家のことをそんな風に観てしまい、心酔しきれないうちは、
私はまだまだ人間が出来てないのだなぁと、徒然なるままに考える今日この頃です。。。

健康診断2016 [健康]

今年も健康診断の日がやってきました。

去年の健康診断の時、らせん階段で3階から降りるのがキツかったので、
→ 去年の記事はこちら
今年は「あのぉ・・・あっちから(建物内の階段)行ってもいいですか?高所恐怖症なので」
と申しましたら、担当の人が「あー、良いですよ。レントゲン車に行ってくれれば」
とおっしゃったので、怖い思いをすることもなく、下まで降りられました♪(笑)

私がそうやって降りた後、同僚がそばを通ると、
担当の人たちが「うん、あの階段ちょっと怖いわよねぇ!」と、
共感してくれていたということで、安心しました(笑)

今年はちゃんと朝食を抜きましたし、身長も縮んでいませんでしたし、
血圧も正常、心電図も視力も聴力も異常なし。
後はやっぱり、貧血ですねぇ。。。


結果は1か月後ぐらいでしょうから、楽しみに待ちます♪

あまり政治的な発言はしたくないのですが母親として人間としてどうしても許せない行為が自爆テロ

ベルギーで立て続けに自爆テロがあって、何人もの人が犠牲になりました。


どうしても分からないのですが・・・。

例えば、良し悪しは別として(本人にとって)崇高な目的があって、
社会を、政治を変えたいと思ったとしましょう。

それを、自分の身を犠牲にしてやり遂げられると思うのが分かりません。

そこで死んだら、その崇高な目的が達成されるのを見届けられないでしょう?

自分がコマとなって犠牲になるだけの存在だったとしても、
社会的に影響を与え、少しでも世の中が変われば、とでも、思うのでしょうか?


政治には関係の無い、通りすがりの人を殺傷して、何が成し遂げられると思うのでしょう。

言葉は悪いのですが、ある政治家を狙うのなら、
まだ分からないでもありませんが、一般人を巻き込むなんて。。。

教祖的な存在の人間が居て、その「崇高な目的」をもって洗脳され、
それで死ぬことも怖くなくなってしまうのでしょうか?


自分の子供ががテロリストで自爆したら、とか、
自分の子供が自爆テロの犠牲になったら、とか思うと、
胸がつぶれそうになります。

稚拙な言葉でしか表現できませんが、誰にでも必ず両親は居ます。
生きていても、亡くなっていても、その親御さんがどんなに悲しむことでしょう。
兄弟や友達が、どんなに悲しむことでしょう。

何故、あんなことをするのでしょうか?

どれをどう考えても分かりません。

卒業式 [家族]

娘はこの春、とりあえず(!)大学を卒業します。

で、本校が遠いことや交通の便や人間関係の問題で、卒業式はパスするそうです。

親知らずさんにその話をしたら、「だったら、袴で卒業式の写真だけ撮ってもらったら?」
とアドバイスしてくれました。

卒業式に出ないと言われて、ちょっと寂しかった私は、
とても良いことを聞いたと、写真の件を娘に言うと娘も乗り気♪

成人式の時のような前撮りも無いし、急に決めたので種類もあまり無かったのですが、
袴などこの時しか穿くことがないでしょうから、良い記念です。

で、先日袴と着物を選んできました。
数週間後に予約をして、写真撮影をしてもらうことになりました。
1458398975824 - コピー.jpg
私好みの色ですが、けっこう地味。

1458398969104 - コピー.jpg
袖の模様がたくさんついているので、上のより華やか。

娘が選んだのはこれ。
着物だけの状態で見ると「んー???」というような大きな柄なのですが、
こうして袴と合わせると、意外にしっくりいきます。
1458398934080 - コピー.jpg
ちょっと驚きましたが、これが良いと言われて見ると、確かに娘には似合っていました。

これは仮に当ててみただけですので、
ここからヘアメイクして、お化粧してもらって、きっちり着付けしてもらったら、
どんな風になるのか楽しみです。


男子はスーツ一着でなんでも済んでしまいますが、
女子はこうして着るものにバリエーションがあり、
いろいろ選んだりしていると、母親としても嬉しいし楽しいものです♪

家族はつらいよ ネタバレ編(これから観る人は読まないでください) [映画]

言葉にしないと伝わらない・・・ということについて、昨日から考えていました。


「家族はつらいよ」の主人公、周造は、家族に十分に愛情も愛着もあるのに、
照れもあって、直接は言えません。

直接どころか、なじみの飲み屋さんでも、ママさんや飲み友達に、
家族の悪口をさんざんぶちまけます。

「(奥さんに対する)愛情なんてとっくの昔に無いよ。
俺が愛してるのは、ママさんだけだよ」なんて言っちゃいます。

そんな周造が、お誕生日のプレゼントに「離婚届」を要求されて、
みっともないほど驚きうろたえます。
あんなに悪口を言うなら、「渡りに船」と別れればいいのですが・・・。

家族会議で、さらにはっきりと妻から「あなたと暮らすことが私のストレスです」と言われ、
何一つ自分の気持ちなど話さず、激昂して、
「なんで俺が家族からこんなに悪者扱いされるんだ!?」
「俺は被害者じゃないか!」と叫んで、倒れてしまいます。

病院で、もう葬儀屋の心配までしている長男でしたが、
幸いにして命を取り留め、退院しました。
公園のベンチでぼおっとしていたところに、
結婚するために別居する次男とその彼女がやってきて、昨日書いたくだりとなります。

お義母さんは、別れたい理由をしっかり話したのにお義父さんは言わなかったと言われ、
「そんなことは言わなくてもわかっているはずだ。言葉じゃないよ、気持ちだ!」
というセリフで、周造に別れたい気持ちは皆無なのが分かります。
いいえ、別れるのがイヤな気持ちが分かります。
愛情もあるのが分かります。
この辺が、旨いと思いました。

あくまでも強がる周造は、「あいつがそんなに別れたいなら、別れてやろうと思うよ」
と、次男に告げます。

でも、言わないと分からないと言われ、彼なりに考えたのだと思います。

その夜、小津安二郎の「東京物語」を観ていると、妻が部屋に入ってきます。
彼女に離婚届を渡しながら「お前が別れたいならしょうがないけど・・・な」

「俺はまぁ・・・そのぉ・・・お前と一緒になって、良かったと思ってるよ」
別れる決心をして、最後だからと、やっと吐いた本音でした。

受け取った離婚届を、妻は「その言葉を聞いたから、もう良いの」と破ります。

もぉ、わたくし泣きました。
全編笑っていたのに、最後のこれで泣きました。
今も実は、思い出し泣きしております(笑)


長々とネタバレをして何を言いたいかと申しますと、そういうことなんです。
どういうことかと言うと、そんな一言なのです。

周造の妻は、一言でいいからねぎらいの言葉が欲しかったのでしょう。
たった一言でいいから、自分に対する愛情があるかどうか確かめたかったのです。
離婚届を突き付けて、
「そんなこと言わないでくれよ。別れたくなんかないよ」という言葉を待っていたのです。

ご飯食べて美味しかったら「美味しかったよ」と言われたい。
ちょっとしたことでも「感謝してるよ」「ありがとう」と言われたい。

だから私は、子供たちと話をしながら
「私は、結婚前つらかったから、今が一番幸せなんだ♪ね、しんちゃん(夫の名)」
「お父さんは、穏やかで大きな声出さないでしょ?意外と居ないんだよ、こういう人」
などと言います。

不愉快なことがあったら、こうだから私はイヤだったと、ちゃんと伝えます。

だからって、それに夫は特に何も言いませんし、普段も何も言いません。


それで、二人で観に行けば良かったなぁと、思ったワケです。



あ・・・愛情も無いし感謝してないってことも・・・あるか!(笑)