So-net無料ブログ作成

歩き方って・・・。 [健康]

生まれて一年ぐらいから、ずっと歩いてきました。

誰に教わるでもなく、左右の足を交互に出して前に進んできました。


そう、誰にも教わることはなく、ここまできました。

教わることが無かったということが問題なのです。


この年になって足を傷めたので、作業療法士の先生に施術してもらっていると、
「足をあまり上げないで歩くから、この筋とこの筋肉が・・・」
「外反母趾があるので、こっちをかばいながら歩く癖があるみたいで・・・」
「かかとをグッと落として、こっちの筋を伸ばしておかないと・・・」
などと、教えてくださいます。

今までいかに自分がいい加減に歩いていたのか!

だって、誰にも教えてもらえなかったもん!

左右の足を交互に出して歩くのにも、
かかとの出し方とか、足の延ばし方、上げ方があるのかも知れません。

それはきっと、同時に美しく歩くことにもつながるのでしょうが、
それを知っている人は少ない。

多分、デューク更家さんあたりと、全国でも数人しかいないのでは???(笑)

運動会の行進などで「元気に足を上げて手を振って」と教わりますが、
個人個人での細かい動作は見ません。

まぁ、還暦にもなって人のせいにしたらみっともないですが、
というか、誰のせいにしたらいいかもわからないし、
今から、今さら、治していくしかないのでしょう。

足を上げて、その足はかかとから下して・・・と、
最近、すごぉく意識して歩き、逆に足がもつれそうな私です('_')
nice!(5)  コメント(2) 

nice! 5

コメント 2

後輩の爺

最近は注意して少しでも足を上げて歩かないと、平らな道路でもつまづきます。
年とるとしょうがないんですね。
まほさんは仕事をされていますし、結構歩いているようなので・・・・・。
私みたいな「引きこもり」は「要注意」ですが。
by 後輩の爺 (2017-12-06 10:48) 

まほ

☆ 後輩の爺さん
それが・・・歩数はかせいでいますが、歩き方がね。。。
後輩の爺さんも、ひきこもらずにでてきてください♪

by まほ (2017-12-07 01:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。