So-net無料ブログ作成

病院食ダイエット [家族]

夫は、入院中糖尿病食だったので、体重が6kg減りました。
私は、カロリー計算された病院食を食べていたら、
栄養も必要量もバッチリだと考え、食べ物の差し入れは一切しません。

本人も、10階から歩いて2階にあるコンビニまで行く体力が無かったので、
まるっきり病院食のみの生活をしていたワケです。

夫の入院中、私は毎日仕事の後に行っていました。
お休みの日はお休みの日で、自分の整形外科やら用を済ませていくので、
結局夕方以降でしたから同じです。

そのおかげで、ほとんど毎日夕食がどんなものか見ることが出来ました。

品数は多いのですが、全部ちょびちょびのかわいい量です。
お魚とお肉は交互かお魚がちょっと多い程度で出ていましたが、
何しろみんな脂が無い。

お肉はもちろん鶏のささみで煮物が多く、
たまに肉が焼いてあっても、そのあと多分お湯をかけたのか、
完全に脂っけはありませんでした。


さて、その調子なら血糖値も低くなるだろうと思い、
夫が退院後、家でやろうとしたら難しいのです。

私にしても子どもたちにしても、もちろん今から糖質と脂質と塩分は控えた方が良いです。
でもそれにしても、あそこまで脂を抜いたら、エネルギーにならない感じです。

それで、夫のメニューと他の3人のメニューを違うモノにしてみたのですが、
どうしてもなんか、夫に疎外感が出てしまいます(笑)

子どもたちはお仕事で遅く帰ってくるので、夫の食事だけ早く出しても同じです。

で、同じメニューをすこーしだけ夫にも出して、
さらにお魚や野菜中心の別メニューを追加する方式にしてみたのです。

そんなに工夫してみても、結局夫の体重はじわじわと増えています。
元通りにはなっていませんが、じわじわ・・・!(笑)


あぁ、病院食ダイエットの秘密はなんなんだ!?
nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。