So-net無料ブログ作成

偶然

ポスティングをしていて、いろいろ面白いこともありました。

半径10分程度の自分の町内でも、
行ったことが無い場所がけっこうあるのには驚きました。

道の奥に、小さな門があって可愛いお宅があったり、
路地を入ったら、ぐるっと回る道があって、表通りに繋がっていたり!

それに、いろいろな形のポストをたくさん見て、お勉強になりました。
このポストはこう開けるのか・・・なんてね。
あまりにもシャレたポストだと、入れ方が分からないのです(笑)

それに、門のところまで行ってどう探してもポストが無かったりね。。。

先日、会社から帰って食事の支度を終え、10時ごろに出発した時は、
道でタヌキさんに会いました。

とあるお宅の門のわきに畑があって、そこを通りかかると気配を感じたのです。
「・・・?」1mぐらいの至近距離にタヌキがいました。
シューシューというか、グシューみたいな音(鳴き声?)を出しています。
タヌキ.jpg
これは、ネットから拝借してきた画像です。

真正面でにらみ合い、写真を撮ってやろうとスマホを取り出したら逃げてしまいました。


でね、話はそれで終わらないのです。

今日、自治会仲間のSさんと、ちょうどそこを通りかかったので、
「ここで、この間タヌキとにらめっこしちゃったよ」
「あら、ホント?タヌキかぁ、時々噂に聞くけど、やっぱりいるのね」
などと話していたら、隣のおうちの方から男性が出てきて
「タヌキですか!?」とおっしゃるのです。
畑の持ち主でお隣のご主人でした。

「ええ、数日前、10時過ぎに通りかかったら、この甕(かめ)の水を飲んでいましたよ」
と、庭の隅の甕を指さすと・・・「タヌキだったのかぁ」

お話を伺うと、その甕の中に金魚を飼っていたのが、全部居なくなってしまった。
上にかぶせておいた網が外れ、中に沈めてあった蓮の鉢も倒れていた。
猫はここまでできないし、人間だとしたらけしからん。
威嚇の意味も込めて、近くに監視カメラを設置しようと話していた。
とのことでした。

私たちが声高に話していたのが聞こえたのでしょう、そのお宅の奥様まで出てきて、
「カメラなんか置いても、人間じゃなきゃダメだったわねぇ。
誰かが盗んでいたんじゃ、気分が悪いけど、タヌキじゃしょうがない」
とおっしゃいます。。。

とにかく、謎が解けて良かったと、感謝されました。

偶然タヌキに出会ったことを、偶然前を通りかかったときに話していたら、
偶然家の外にいらっしゃったご主人に聞こえ、金魚が消えた意味が分かったのです。



(ちなみに、タヌキが発した変な音は、金魚を狙っていたところに通りかかったから、獲物を横取りされる!と威嚇したのかも知れないとSさんに言われて、噛まれなくて良かったと思いました)
nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

HOTCOOL

まほさんと化かし合いしたのかと思ったわ^^
by HOTCOOL (2017-10-22 04:25) 

mutumin

さいたまの街中でも狸が要るんですね。びっくり!
by mutumin (2017-10-22 05:48) 

公園児

私も一度だけ、狸の親子連れにであったことがありました。確か4匹はいたでしょうか。駅からの帰り道、貨物の高架下でした。
最初は猫かと思ったのですが、しっぽが太いので狸と気付きました。
何故か、写真を撮らずにやり過ごしました。
見たらいけないものを見たというか、彼らの存在をそっとしておきたい心境というか。
どこに棲家があるのでしょう?
by 公園児 (2017-10-22 10:19) 

まほ

☆ HOOTCOOLさん
実はまだ化かされてたりして・・・?(笑)

☆ mutuminさん
タヌキやハクビシン、アライグマはいずれも順応性が高く雑食で、
どこでも生き延びられるたくましさを持っているのです。
顔は可愛いのに獰猛でね。
だから、どんな所でも生き延びます。

☆ 公園児さん
親子連れですか・・・すごい!
仔は可愛かったことでしょう。
ちょっと見たかったなぁ。
この界隈は大きな公園もあるし、藪もあるし、
けっこう生きていけるのでしょうね。
by まほ (2017-10-25 00:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。