So-net無料ブログ作成
検索選択

雨の中でも楽しもう「地図とコンパス講座」 [旅行]

ホテルの傍でバスを降りた後、講座の先生が、
「雨が降ってますけど、少しやってみましょう」
と提案してくれました。

配られた地図には、印がついています。
1499186892698.jpg

ウォーミングアップには最適な、一本道のオリエンテーションですが、
けっこう雨が降っていましたので、ちょうど良かったです。

それにそのまま道なりに行くのではなく、ご覧の通りの番号順に回りました。

傘とコンパスと地図を持っていたので、写真は撮れませんでしたけど・・・。
生徒9名に、先生とツアーコンダクターのお姉さん、
総勢11名でぞろぞろと、雨の中を歩きました。

方向音痴の私にピッタリの講座でした。
地図に方位磁石を乗せて北を確認して、その方向に地図を回すのは、
なんと、私のやり方と同じ(笑)

1時間半時間があったのに、スムースにポイントが見つかって、
早めに終わってしまいそうになり、それではなんだかつまらないと、
「少し道に迷いましょうか♪」なんて、迷走したりしながら、
みんなで和やかに楽しく予定のポイントをクリアして、
一度、前を素通りしたホテルに入りました。

雨で、靴に水が入って気持ち悪くても、楽しくクリアできたのは、
講座の先生のおかげです。

明るい性格で笑わせながらも、要点を抑え教えてくださいました。

地図をコンパスで方角を捉え、縮尺でだいたいの距離を読みながら歩くのです。

面白かったなぁ~♪


この日はホテルに着いても雨は降り続き、結局翌朝も雨だったのでした。

続く
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: