So-net無料ブログ作成
検索選択

お誕生祝いのディナー [家族]

義父母が生きている時代、
誕生日祝いは、みんな集まってお寿司とケーキにワインでした。

お寿司はいつも出前してくれるご近所のお寿司屋さんが、
車で10分のところに店を構えてからも、もう30年以上頼めば出前してくれます。

でも、スポンサーだった義母が亡くなってからは、その回数が減りました。
まぁそのぉ・・・経済的な問題で、毎回は頼めなくなってしまいましたから(笑)
DSCF2829.JPG
でも、久しぶりに食べても、ここのお寿司は美味しいです。
私はウニに当たってからはいくらに変えてもらっていますが、
ウニも美味しかったのです。。。

そして、ケーキも切る手間や量が多すぎるのとで、
ホールで買わなくなってしまい、カットケーキです。
DSCF2833.JPG
このお皿も、母屋にあったのになぜか義父がこの模様を嫌い、
使うなと言うので、私たちがもらって使うことになりました。

お誕生日の時には、もちろん義父も来ていたので絶対に出さなかったのですが、
今は、取って置きを奥から出すのが面倒で(笑)、これを使ってしまいます。

ワインも、夫や息子はそんなに好きではなかったらしく、
娘は禁酒ですので、私一人で開けるのも面倒で(またか!(笑))出なくなりました。

私は梅酒ロックで飲んだり、今回は息子がつきあってくれましたが、
普段ならビールや缶酎ハイを買ってきて飲んだりします。
夫は焼酎を飲んだりして、各自が好きなものを選びます。

考えてみれば、義父母が亡くなってから、何度も家族のお誕生日を迎えましたが、
今回改めて見直してみると、ずいぶん変わったモノです。

食べるものはお寿司とケーキという組み合わせで、
それは変わらなくても、雰囲気が変わりました。

変わっても良いのです。
人は変わっていくものですから。

6月30日は息子の誕生日。
27日と30日なのでどうしても合同の誕生会になり、ケーキを1回損すると、
小さい頃、よく文句を言っていました(笑)

せっかくカットケーキにしたのですから、今日もケーキを買ってこようと思います♪
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

HOTCOOL

息子さん誕生日おめでとうございます!
by HOTCOOL (2017-06-30 04:24) 

まほ

☆ HOOTCOOLさん
ありがとうございます。
26歳になりました。
しっかりしてくれ~♪
by まほ (2017-07-02 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: