So-net無料ブログ作成
検索選択

出光美術館&藝大美術館 [美術鑑賞]

日曜日に、夫と美術館のハシゴをしました。

普段、展覧会は掛け持ちできないと思っていますが、
お互いに時間が無いのと、展覧会の期日が迫っていたので、
慌てて出かけ、掛け持ちすることにもなりました。

ところが!
カメラを忘れてしまって、スマホでしか撮影できませんでした。

まぁどうせ、美術展は写真NGですけどねぇ。。。(T_T)
5.15.jpg5.15 (2).jpg


一楽二萩三唐津・・・いちらくにはぎさんからつ
と、言われ、古くから茶人に愛されてきた器の数々が並んでいました。
京都の楽焼、山口の萩焼、北九州の唐津焼のことで、
もちろん、赤楽、黒楽もありましたよ♪

見応えありました。

元々、古文書だらけの展覧会は嫌いなのですが(読めないから(笑))、
今回、古文書は無く、巻物はあっても絵が描いてあったので、
見ていても楽しく、飛ばす展示がありませんでした。

出光美術館は、あまり大きくないのですが、
スペースをうまく使っていて、充実した展示を見ることが出来ます。

休憩コーナーのガラスの向こうは皇居です。
桜田門や、刑事ドラマでお馴染みの警視庁の建物も見えます。

給湯器があって、煎茶はもちろん、ウーロン茶、ほうじ茶まで無料で飲めます。
皇居のお濠を眺めながら、しばし瞑想にふけったりして、
優雅な一時を過ごすことが出来ました。
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 3

HOTCOOL

出光の創業者・出光佐三さんは昭和天皇のお気に入りでしたからね。
皇居が望めるところに本社をたてたようですよ。
by HOTCOOL (2017-05-16 05:05) 

mutumin

↑へぇ~・・・そうなんだぁ~。。。
皇居が見える美術館って、良いですね!
by mutumin (2017-05-16 06:11) 

まほ

☆ HOOTCOOLさん
そうなんですか!
それで♪

☆ mutuminさん
大きな一枚ガラスで、これがまたよく見えるのです。
by まほ (2017-05-19 02:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: