So-net無料ブログ作成

自転車免許 [地域活動]

ただ今、埼玉県では小学校4年生を対象に、
自転車免許を交付することになっています。

一応、筆記試験と実地試験で合格すると、免許がもらえます。

所轄署から婦警さんが来てくれて、市内の小学校全部で講習会をします。

あらかじめ筆記試験は終えていて、今日はこの小学校で実地試験でした。
みんな真剣にお巡りさんの話を聞いています。
DSCF2543 - コピー.JPG

校庭に作った二つのコースで試験をしたのですが、
私たちは介添えをしていたので、その場面の写真を撮る暇がありませんでした。
残念。。。


とにかく、みんな一生懸命にやってくれました。

私が思うに、子どもたちはこうして真面目にお勉強してくれましたが、
親と自転車でお出かけの時は、先を行く親の真似をします。

親は昔から乗ってきた自己流のやり方で、子どもと一緒に走るのです。

だから親も教育しないといけませんと、
前から言っていますが、なかなか・・・。
もういっそ、小学生だけではなく、大人も自転車を免許制にすればいいのでは?
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 3

mutumin

たしかに何においても親の教育の方が大事かも!
by mutumin (2017-04-28 05:12) 

pn

自転車だけでなく歩行免許も必要だよ、信号無視する歩行者多すぎる。
by pn (2017-04-28 06:27) 

まほ

☆ mutuminさん
本当にそうなんです。
親が見本を示せば、その通りにやりますよねぇ。

☆ pnさん
歩行者免許かぁ・・・考えないとね。
交通ルールを守らない歩行者でも、
轢いたら、轢いた方の責任が大きいですから、
運転手さんはたいへんです。
免許がないと、公道を歩けないとか?(笑)
by まほ (2017-04-29 02:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0