So-net無料ブログ作成

今日は会社に行けました [健康]

まだ咳が出るので、マスクをして、
アイソトニック飲料を2本買って、会社に行きました。

会社でも息苦しかったのですが、どうにかなりました。

あ、熱が下がったので気分がすごくよくなりました。

電車に乗ってもだいじょうぶでした。

昨日は、電車に乗ったら倒れるかと思いましたから。。。


さて、ぼぉっとした頭でニュースを観ていると、
某大臣の発言が耳に入ってきました。
例の東日本大震災のことです。
「東北だったから良かったけど、あれが首都圏だったら・・・」
私も東北出身ですし、風評被害に遭い放射能にさらされている親類が居ます。
そりゃもぉ腹が立ちました。

今はマスコミが発達し記録媒体が発達し、エライ人はたいへんです。
一字一句間違えないように発言しないと、足をすくわれます。

もちろん、彼の発言は軽率でしたよ。
おまけに彼は復興相だったのに!"(-""-)"
ただ、マスコミがそれにどーっと飛びつき、話を大きくしているのは否めません。

あーでも言葉は難しい。
奥が深くて美しいものですが、それだけに難しいですよね。
私たちも、ふとした言葉で相手を傷つけたりしているのでしょう。
でも、それが公人だったら、もっともっと気を付けないといけません。

モノは言いようなのです。
あの大震災の後や熊本地震の後「何十年以内に関東が大震災に見舞われる」
というような特番がたくさんありました。

そこでは、「東日本大震災の犠牲者は2万人弱とたいへんな数になりました。
これが首都圏ですと人口との比率で単純計算して・・・」
などと、どこでも言っていました。

ただ、どこも「東北だったからマシでしたが」とか、
「東北だったから良かった」とは言いませんでした。

そのたった一言が余計だったのです。
たかが一言、されど一言・・・某大臣は辞職することになりましたね。
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 4

HOTCOOL

頭が悪い政治家が多すぎる・・・
by HOTCOOL (2017-04-26 04:23) 

mutumin

↑私もそう思う。。。
by mutumin (2017-04-26 05:34) 

後輩の爺

「口は禍の元」
by 後輩の爺 (2017-04-26 11:24) 

まほ

☆ HOOTCOOLさん
私もそう思う。
自分の立場をわきまえてない。。。

☆ mutuminさん
私も本当にそう思う。
一般人の軽口じゃないのですから、言葉を選ばないと!

☆ 後輩の爺さん
離党した上に、議員辞職せよと言われていますよね。
マスコミも、格好の話題に飛びつくから、
どんどん話が大きくなります。

by まほ (2017-04-27 01:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0