So-net無料ブログ作成

おへそ [健康]

へそで茶を沸かすと申しますが、おへそは馬鹿にしたものではありません。

生まれてこの方、私は経験ないのですが、
ビキニなんか着たら、おへその形や位置、そして深さは大切な要素です(笑)

冗談はさておき、おへそは胎児の時代に、
お母さんの子宮とつながっていた名残ですよね。

私たちはどんな人間でも、母体から栄養をもらって大きくなったのです。
外界に出て、肺で呼吸する準備ができるまで、
内臓が発達し、人間として生活できる体になるまで、
まずそこで、育ててもらっていたのです。

数え年というのは、生まれた時一つカウントしますが、
そういう意味なのですって。

まぁその点は、母に感謝しないといけないですね。。。


さて、生まれて来たら、一人前の人間として、
体の機能はそれなりに動かさなければいけません。
もうお母さんからの栄養はもらえません。

そこで、胎盤に繋がっていた臍帯を良い感じの場所で切って結びます。
この場所は助産婦さんやお医者さんが「てきとうに」決めます(笑)

結んでしまった臍帯は、そこから乾いてきてやがて何日かでポロリと取れます。
それが「へその緒」・・・傷から取れたかさぶたみたいなものなのです。

産婦人科では、それを名前を書いた木箱に入れてくださいました。

およそすべての人が、自分のへその緒をどこかに保管しています。
うちにも、私のも、子どもたちのもあります。

大切にしないといけないのでしょうが、
ただのミイラ化した皮膚片みたいなモノです。

後生大事にしまっていた母に渡され、
どんなすごいモノかと箱を開けてみて、汚いのと小さいのとで幻滅した中学生の私(笑)

大切なモノではあります。
本当に、人間(哺乳類)として生まれてきた証ですから。

だからどうということではありません。

今、リビングでいつものように、
「胴切り美女体勢」で眠っている息子のお腹を見て、
少しばかり、おへそについて考えてみたのでした(笑)


ところで、おへその中は相当汚いようです。
いろいろな菌の温床だそうで・・・ですよね、湿った洞窟の中みたいなものですから。

綿棒かコットンにベビーオイルでも染み込ませておへそに当て、
少し経ったら、そっとふき取ればきれいになります。

あまり触ると、他の部分よりも薄い皮膚なので、
炎症を起こしてもっと汚くなり、痛んだりしたら怖いのでご注意を!
nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 5

HOTCOOL

オイラのへその尾どこにいったんだろうー
by HOTCOOL (2017-04-20 04:28) 

mutumin

私はないわ。。。
by mutumin (2017-04-20 05:22) 

pn

部屋で寝なさい寝屋で(笑)
by pn (2017-04-20 06:20) 

公園児

「天声人語」のように読んでしまいました。
流石は元小説家志望女子です。
ところで、「胴切り美女体勢」って?
他の読者さんは知っているのでしょうか???
by 公園児 (2017-04-20 10:55) 

まほ

☆ HOOTCOOLさん
あらま、無くしてしまいましたか?

☆ mutuminさん
おへそが?
ってことはありませんよね(笑)

☆ pnさん
そうですよぉ!(-_-メ)

☆ 公園児さん
息子は、リビングで椅子を二つ並べてそこに寝るのです。
奇術で台の上の美女が、大きな刃物で切られてしまう、
その後、台が二つに別れて胴が離れる、アレです(笑)
前に、ネタにしたので、皆さんご存知です♪
by まほ (2017-04-21 01:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0