So-net無料ブログ作成
検索選択

長生きしてね [家族]

近くにある特別養護老人ホームに、母方の伯母が居ます。

近くですが、なかなか一人だと顔を出しにくく、
従姉妹が行くときに、合流するようにしています。

このところ、なんとなく気ぜわしく、
自治会や交通安全協会の用もあったので、土日は出かけたり、
家でごそごそやっていたりしましたので、
しばらく伯母に会っていませんでした。

それで、思い切って従姉妹に連絡を取って、訪問しました。

伯母は少し黄昏てしまっているのですが、
ニコニコと平和な人で、顔を見るとホッとします。

冗談を言うと笑ってくれるので、いろいろと話しかけて笑わせます。


娘である従姉妹は、週に何度も足を運んでいて、頭が下がります。

でも、そうでなくても、施設は清潔で、
スタッフは親切に面倒を見てくれていて、良いところだと思います。
私も、あんなところで面倒を見てもらいながら暮らしたいです。

生前の義母が「男の人は定年退職したら、家でぐうたらしてるけど、
女は一生家事をしていくのよねぇ。。。」とボヤいていたのを思い出します。

だから、お掃除も食事の支度もしてくれて、
もしも体が不自由になったら、介護もしてもらえるのは楽です。

私も、食事に気を使って、体も鍛えておきますが、
頭の方はどうにも鍛えようがなく、もともとボケている上に、
本気で(?)ボケたら、きっと手におえません(+_+)

そうならないように、ゲームで頭を鍛えて・・・ダメ?(笑)


とにかく、今年94歳になる伯母には、もっともっと長生きして欲しいです。
nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 3

mutumin

長生きですね。
by mutumin (2017-04-17 05:42) 

後輩の爺

私にも「94歳(同じですね)」の叔母がいます。 同じようにホ-ムでお世話になっています。 叔母の場合は認知症が進み、行っても全然分からないのでこのところ見舞っていません。 行かなくてはいけないと分かってはいますが・・・・・。
by 後輩の爺 (2017-04-17 09:29) 

まほ

☆ mutuminさん
平和なたそがれ方で、幸せかも知れませんね。

☆ 後輩の爺さん
従姉妹が「何にも覚えてないのよ」と言うので、
「本当は全部分かってるんだから、あんまり『ボケてる』って言わないの!」と言いました。
ニコニコと笑っていて、何も言葉にしないだけで、
本当は分かっているような気がしますよ。
by まほ (2017-04-18 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: