So-net無料ブログ作成
検索選択

今日はのんびり過ごしました

小学生の作文で悪い例は、
「今日は遠足でした。朝起きるとお母さんがお弁当を作ってくれていました。それを持って学校へ行くと、先生が並びなさいと言うので並びました。並んだらみんなでバスに乗りました。バスの中では歌を歌ったりして楽しかったです。バスが〇〇に着きました。〇〇はお花が咲いてきれいでした。先生が『お昼ご飯を食べましょう』と言ったので、みんなでシートをしいてお弁当を食べました」
と、あったことをすべてだらだらと並べることです。

それではどう書くのかと言えば、
「今日は遠足でした。
 僕たち6年生は〇〇へ行きましたが、バスの中でたいへんなことがありました。一番前の列に座っていた僕がお茶をこぼしてしまい、こぼれたお茶が後ろの方までずーっと流れて、みんな大騒ぎでした。バスのガイドさんや先生に迷惑をかけてしまい、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。楽しかった遠足ですが、僕の印象に一番残ったのはそのことでした。」
などと、1つの出来事をクローズアップして掘り下げることです。


では、何も特筆すべきことが無かったらどうするのでしょうか?

あはは、今日の私がそうです(*^^)v
 ↑ いろいろ並べて、何が言いたかったのかというと、そういうことか!(笑)

昨日とは打って変わって1日うだうだとうちで過ごしてしまい、
外出もしなかったので、書くことがありません。

朝、少し遅くまで寝てしまったので、これから寝ても眠れるかどうか???

でも、明日の仕事に差し支えるといけないので、そろそろ寝ようと思います。
nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 1

HOTCOOL

2時でそろそろ・・・
by HOTCOOL (2017-04-10 03:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0