So-net無料ブログ作成
検索選択

牛嶋神社その2 [散策]

遡ること飛鳥時代から、この辺一帯が国営牧場だったそうで、
それにちなんで「牛嶋神社」となったそうです。

狛犬さんがたくさんいました。
DSCF9121.jpgDSCF9120.jpg

DSCF9129.jpg
DSCF9131.jpg

この狛犬さんは、大きな岩に乗っている姿で立派です。
DSCF9128.jpg
DSCF9126.jpg

立派な拝殿です。
DSCF9124.jpg

5年に一度の大祭のときには、生きた黒牛が出るそうですよ。
DSCF9132.jpg
もっと牛さんが居ましたが、帰ってから見ると取り損なっていました(T_T)

撫で牛もいたので、てっきり「天神様」系かと思いましたが、
由緒はまったく違っていました。

昔ここは、「牛御前社(うしのごぜんしゃ)」という名前でした。
牛鬼(ぎゅうき)という牛の形の妖怪が表れて、この神社に入って消えてしまい、
ポツンと牛玉が残されていたということで、それがご神体です。

厄災を払うご利益があるそうです。
そして、撫で牛はやっぱり「治したいところ」を撫でるという形式です。

都会の真ん中で、スカイツリーがジャストで入る場所なのに、
静かで神秘的な雰囲気で、素敵な場所でした。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

HOTCOOL

拝殿のところに写っているのはダーリンですか?
by HOTCOOL (2017-04-04 04:01) 

まほ

☆ HOOTCOOLさん
残念ながら、このようなロマンスグレーのおじさまではありません((+_+))(笑)
by まほ (2017-04-05 01:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0