So-net無料ブログ作成

実録・助けて詐欺

友人の家に、「助けて詐欺」がやってきた♪

♪って、喜んでいる場合ではありません。

正確に言うと、友人の実家に友人の息子
・・・つまり、実家の両親から見たら孫から電話がかかりました。

「もしもし、おばあちゃん?僕だけど・・・(泣きじゃくっている)」
「あら、けんじ(仮名)かい?どうしたの?」
「会社でたいへんなことになっちゃって」
「だからどうしたの?」
「・・・(しゃくりあげていて言葉にならない)」
「(別な声で)もしもし、わたくしは〇〇株式会社の社長をしておりますが」
「あら、けんじがいつもお世話になっております」
「けんじくんが困ったことをしてくれましてね。
会社に200万の損害を与えてしまったのです」
「そんな・・・」
「このままでは、会社はたいへんなことになりますし、
ことが明るみに出たら、けんじくんも手が後ろに回ります」

ってな感じで、何やらけんじくんが会社でやらかして、
200万円弁償しなければ、警察に捕まってしまうというような説明、
典型的な劇場型詐欺です。


おばあちゃんは、そばにいたおじいちゃんとも相談して、
けんじくんのために200万円用立てようとしました。

そこでまたけんじくんが電話に出て、
「おばあちゃん、お母さんに言うと心配してうるさいから、
絶対言わないでね」と、泣きながら念を押します。

そしてけんじくんの上司を名乗る人が電話に出て、
「もしもし、急いでそのお金が居るので、銀行に振り込んでください。
200万円というと窓口で預金を下すことになりますが、
窓口でいろいろ聞かれるので、急いでいるときは面倒ですよね。
『お墓を買います』というと、納得するそうですから、
そうおっしゃった方が良いですよ」
とアドバイスまでしてくれるのですって(笑)

おじいちゃんとおばあちゃんは、孫のためにすぐさま銀行に向かいました。

「お墓を買います」というと、2人の年恰好を見て納得したのか、
本当にノーチェックで200万円おろすことが出来ました。

急ぎATMに向かう祖父母。。。

そこでふとおばあちゃんが・・・、
「おじいさん、けんじくんは確か、ついこの間会社やめたよね。
あの声は確かにけんじくんだったけど(そこは完全に信じている(笑))、
会社で大金を扱うような部署に、昨日今日で就けるのかしら?
お母さんには内緒って言ってたけど、やっぱりちょっと聞いてみようかね」

からくもATMの前から友人のところに電話が来て、ウソだと発覚したそうです。

いやぁ、アブなかった!


「お母さんには絶対言わないで」なんて、孫が祖父母に言いそうなセリフですよね。

お墓を買うって言えとは、なんと周到な!
でも、その周到さが、よく考えるとおかしいです。

孫を助けたい一心で、耳や目が曇ってしまったのでしょうか?
いや、詐欺をはたらく人たちは、何か切迫したモノを感じさせる口調を知っているらしいです。
それで「急がなければ!」と思うと、他のことをよく考えなくなるのでしょうね。


最近は「振り込め詐欺」「オレオレ詐欺」とは呼ばないそうです。

振り込みではなく、現金をメール便で送れと言ったり、代理人が取りに来たり、
「俺、俺」ではなく「私、私」という女子版もあるからです。

それで「お母さん助けて詐欺」と呼ぶことになったのですが、
今回は「おばあちゃん助けて」だったし、何しろ呼び名が長い!

おっと呼び方などどうでもいいのです。
よほど気を付けないと、誰でもお金を取られる可能性があるということです。

目先の生活に追われて、子どものことをよく見ていないと、
本当にそんなことをやらかす息子(娘)かどうか考える前に、
みすみす詐欺にお金をあげちゃうことになります。

遠くに住んでいる孫のことでも、時々は電話でもして情報交換しておけば、
今回のように防ぐことが出来るかもしれません。


私なんかそそっかしいので騙されそうです。

ただ、だまされても払うお金がありません。
「ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。
どうぞ警察に突き出してやってください。
ここで親がお金を出して解決しては、本人のためになりません」
と、断ることになってしまうでしょうけど(笑)
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 3

mutumin

あるんですね。こういう詐欺。。。
気を付けよう!
by mutumin (2017-03-23 05:41) 

pn

いや、絶対払うな(笑)
by pn (2017-03-23 06:28) 

まほ

☆ mutuminさん
何人も電話替わったり、何度もいろんな人が電話してきたり、
信じたくなってしまいたくなるそうです。

☆ HOOTCOOLさん
あ、そうかぁ♪(笑)

by まほ (2017-03-24 00:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0