So-net無料ブログ作成

「♪」が見えない!? [家族]

家族で、メールやlineにマークを多用するとどうなるかという話になりました。

たとえば「♪」・・・気分が良いよという雰囲気で、私は割合使いますが、
子どもたちは
「あんまり『♪』が多い文章って『この人の頭の中はお花畑か』って思う」
ですって!
ううむ(-_-メ(笑)

「!」を使いすぎると、強い印象になると思います。

日本語の文章には「?」は要らないでしょうという話も出ました。
普通に使っている「?」ですが、「〇〇ですか」と書けば疑問形だからですって。


ただでさえ、文章だけで見るとニュアンスがお互いの感覚と違う場合があります。
思ったよりも伝わってないことが、きっとあるんですね。


[るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん]
ところで、その話をしていて「私は『♪』けっこう毎回語尾に入れちゃう」
と言いましたら、夫が「そうか?こっちに来るメールには入ってないよ」
「えー、入れてるよ」「いや『♪』なんか入ってない」
「入れてるってば!」

夫は自分のガラケーを取り出して、私の送信したメールを確認しようとします。
本気で「♪」がついていないと思っているようです。
でも、この記事の頭でも言っている通り、私は「♪」をたくさん使います。

7、8年使っている夫のガラケーではlineは出来ないので、
いつも、簡単なCメールでやり取りしていますが、
それを開いて遡って見て「あ、ホントだ。付いてる」
・・・っておいっ!

今まで、見ていなかったようです。
子どもたちに「お父さん『♪』が目に入らないんだね」
と言われていました。

今までは「今、渋谷です。これから帰ります」のようなメールに、
「はーい、気を付けて♪」と返していたのを、もう文章だけにします!( `ー´)ノ

せっかくくっつけていたのに、見えていなかったなんて、ばかばかしいです!


あはは、別にどうということはない話でしたぁ(笑)
nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 3

mutumin

私も♪マーク結構つけるタイプ。
by mutumin (2017-03-06 05:30) 

HOTCOOL

夫さん、気付いていると思いますよ♪
by HOTCOOL (2017-03-06 16:50) 

まほ

☆ mutuminさん
そうですよね・・・和む感じにしようと思って♪

☆ HOOTCOOLさん
気づいていませんでしたよ!(笑)
by まほ (2017-03-07 01:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0