So-net無料ブログ作成
検索選択

白波四人男??? 浅草 [旅行]

浅草「浅草寺」仲見世通りを伝法院通りが突っ切っています。
その伝法院通りには、歌舞伎の「白波五人男」があちこちに潜んでいます。
1人
DSCF2363.jpg
2人
DSCF2360.jpg
3人
DSCF2361.jpg
4人
DSCF2364.jpg
実は私も、歌舞伎は見ていないので、どのお方がどのお方かわかりませんが、
確かに一人見つからない!

本当は、弁天小僧菊之助・・・私も名前ぐらい知っていましたが、
他に日本駄右衛門、忠信利平、赤星十三郎、南郷力丸の合計5人がいるはずです。

舞台で5人並んで口上を披露する場面は、有名です。
「知らざぁ言って聞かせやしょう!」という、あれです♪

今回は団体行動だったので、時間が足りませんでしたが、
次回はじっくり探して、「五人男」をそろえたいと思いました(笑)


DSCF2366.jpg
にぎやかな通りから、浅草寺の裏手に行くと「雷5656(ごろごろ)会館」があります。

そこでランチでした。
DSCF2369.jpg
DSCF2371.jpg

バスに乗って、一路アクアラインへ♪

と、バスが出発したとたんに、隣を人力車に乗った花嫁花婿が通りました。

みんなでバスの中から手を振って見送りました。
お幸せに~♪
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0