So-net無料ブログ作成
検索選択

東京国立博物館 東洋館リニューアルオープン [美術鑑賞]

2009年から、耐震補強工事他でリニューアル工事していた、
東京国立博物館(トーハク)の東洋館が、1月2日にオープンしました。

さっそく開館記念式典を見に行きました。
上野恩賜公園の噴水が見えるあたりから、トーハクの本館が見えて来ます。
DSCF0026.JPG

東洋館は、本館の右側です。
DSCF0027.JPG

玄関前には黒山の人だかり
DSCF0028.JPG
オープニングにはテープカットが付き物ですが、今回はお正月なので鏡開きでした。
「平清盛」で 崇徳上皇を演じた井浦新さんが、
東洋館リニューアルオープンのキャラクターになっています。
開館式でご挨拶された後、トーハクの館長さんや他の方々と鏡開きをしました。

終わると、東洋舞踊が披露されました。
DSCF0033.JPG
この綺麗なお姉さんは、あちこちで記念撮影に引っ張りだこでしたよ♪

さて、館内ですが、基本的に写真撮影OKです。
個人蔵とか、いわくの有るモノはカメラマークに×がついていて駄目ですが、
全体の5%も無かったと思います。

東洋館は「旅するギャラリー」と称して、アジアを旅した気分になれる展示構成です。
詳細はこちら → ♡♡♡
「エジプト・西アジア」「インド・ガンダーラ」「東南アジア」「中国」「朝鮮半島」「日本」等の、
美術工芸、考古遺物を展示してあります。

DSCF0037.JPG DSCF0038.JPG

DSCF0041.JPG DSCF0044.JPG

DSCF0043.JPG 菩薩頭部.JPG

DSCF0045.JPG

DSCF0048.JPG

浮彫弥勒三尊龕(ウキボリミロクサンゾンガン.JPG

図録もいただきました。
図録.JPG

地下1階から、5階まで、展示室がたくさんあって、
当然展示物もたくさんありました。
全部観たら3時間以上かかり、一緒に行った夫と最後の方はアゴが出ていました。
朝からの開館式でしたので、お腹もすいてしまい元気がなくなってしまったほどでした。。。

ご興味のある方は、たっぷりお時間を取ってお出かけくださいね♪

新しいカメラで、喜んで写真を撮りましたので、まだあります。
出来はともかく、しばらくおつきあいいただくことになるでしょう(笑)
nice!(20)  コメント(9)  トラックバック(1) 

nice! 20

コメント 9

パウロ

珍しく撮影可なのですね。
その方がもっと広報できるからいいと思います
新カメラはくっきりハッキリでいいですよ!
by パウロ (2013-01-03 04:13) 

HOTCOOL

中々使い勝手が良さそうな新カメラですね。
アゴが出たところも写して欲しかった^^
by HOTCOOL (2013-01-03 05:18) 

mutumin

なんかいい感じに写っていますね。。。
カメラ、いいなぁ~・・・欲しくなっちゃう~
こういうコンセプトの美術館って、良いと思います。
一緒に旅行した気分なんて、なかなか良い考えです。
by mutumin (2013-01-03 06:04) 

pn

お、んじゃおねーさんの写真は望遠だな♪
by pn (2013-01-03 08:00) 

SORI

まほさん おはようございます。
上野には電車一本で行けるので近いうちに行ってみたいと思います。最近、上野はご無沙汰していました。
by SORI (2013-01-03 10:32) 

nyonyo

井浦新さん好きです~。トーハクにはいきましたが、東洋館にはいきませんでした。今度は東洋館見に行きたいです。
by nyonyo (2013-01-03 14:09) 

miyoko

お正月から 素敵ですね~^^
たくさんの人が訪れたみたいですね。。
by miyoko (2013-01-03 21:37) 

s_29

新しいカメラの写真、良いですね♪
(コンデジ写真も良かったですけど・・・)

今年はお会いできたら嬉しいです(^v^)♪
by s_29 (2013-01-03 22:28) 

まほ

☆ パウロさん
ええ、撮影OKは嬉しいですが、
おかげで鑑賞しつつ、気に入ったモノを撮影して歩くと、
一巡するのに時間がかかってしまいます(笑)
お褒めいただいて、ありがとうございます。

☆ HOTCOOLさん
持った感じも、撮影しやすさも気に入ってます♪
アゴが出たところは、撮影禁止です(笑)

☆ mutuminさん
そうですか?ありがとうございます♪
美術品を見て歩くと、アジアを旅行した気分になれるって良いですね。
アジア各地の占いコーナーもあって、夢占いとか鹿の角占いとか、
けっこう面白かったですよ♪

☆ pnさん
そうです♪
その上の写真の通り、黒山の人だかりだったので、
手を上に伸ばして、望遠で撮りました。

☆ SORIさん
是非いらっしゃってください。
上野公園に来たら、美術館が多くて、
お疲れになるほど、いろいろご覧になれますよね♪

☆ nyonyoさん
あら、トーハクにいらっしゃったのですね。
敷地内で、すれ違っていたかしら!?
今度はごゆっくり東洋館へもどうぞ♪

☆ miyokoさん
ここだけではなく、上野公園内はすごい人出でした。
初詣の帰りみたいな親子連れもたくさんいましたよ。

☆ s_29さん
ありがとうございます。
まだ試行錯誤中ですが、使いこなせたら良いな♪
ええ、今年は是非、お目にかかりたいです!
by まほ (2013-01-04 02:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1